• 締切済み

昭和に祖父みたいな人が沢山いたのかな?

祖父がクズで悩んでいます。 昭和によくいる頑固ジジイって感じで、とにかく仕事一筋の人なんですけど、家庭内での言動が最悪で、皺寄せが自分にまで来ています。 孫の私も偶に会いに行ったりしてるけど、話す内容の9.9割が過去の話及び自慢です。   仕事人としての祖父は、福田赳夫総理と会談したり、産経新聞に入った後、ハーバード大学で、研究員になったりブッシュの息子やNTTの創立者の人とそれぞれ知り合いだったり、めちゃくちゃなキャリアだと思います。その後、大学教授を務めたり、愛子様からの英語の依頼が来たりしたそうです。 一方、家庭内の祖父は、祖母(妻)の自殺を淡々と語っていたり、暴力・暴言は当たり前だったようです。父によると、祖父が、祖母の自殺の原因らしいです。父の末期癌にも無反応だったりで勿論、父は祖父の事を物凄く憎んでいますね。親戚一同から嫌われています。 祖父が死にそうなことに対して、誰も悲しみの感情を抱いていないことがせめてものの因果応報かもしれませんが。 私の考えとしては、正直祖父が家庭内で問題を起こしていたとかは私はどうでもいいです。あまり、祖父と会って話す機会が少なかったので、祖父が何を考えているかが私視点だとよくわからないですし。そこに怒りや悲しみの感情を絞り出すだけ無駄ですし。 ただ、祖父は孫としての私を悪くは思ってはいないことは分かっているので、私の立ち回り方として、憎みもせず、肩入れもせず、祖父のノウハウを吸収出来たらぐらいでしか考えてません。家族は会いたくもないそうなので、私が必要な時は会うぐらいです。祖父の葬式はどうなるのかは知りませんが。 こんな私は、親から、祖父の性格とよく似ているとよく言われています。私は性格「だけ」引き継ぎ、何も能力が無い人間だから、周りに不幸をばら撒く「有害因子」になるかもけど、遺伝だし仕方ないのかもしれません。 私自身は昭和生まれではないので、昭和の価値観や性格がよくわからないですがこんな人がわんさかいた時代は恐ろしいですね。 こんな感じで、祖父はクズでしょうか?それとも私のクズさの方が目立ちますか?  

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.2

いわゆる、昭和一桁~10年代がそんなイメージありますね。 事実、私はその子供世代ですが、色々統計で分ります。 ただ、ひとつ問題は、それ産まれ育った地方でもかなり違いありますね。 うちの父、母は東北の太平洋側だったので、どちらかと言うと、平穏ですが、一度怒り出すと止まりませんでした。 過去の自慢をするのは、所詮、実際はそれしか特技や得が無く人に公表出来ないからです。又、耄碌したオッサンもそうです。 本当に凄い人はそんな過去は話しません。(流れでする事はあるが) クズというか、それしか話のネタがないのです。 何故か?・・・・ それは今、遊んでくれる、バカ云えて笑える仲間がいないからです。 素晴らしいオッサンはそんな下らない話しません。 明日、どこ遊びに行く??あの女どう口説く??笑 これが健全なオッサンです。 明日は、熱海、箱根、辺り大型バイクで暴走して来ます!笑 女からは早く帰って来てね!・・と督促されています。(キャー!) 土曜日は別な女のトコ行かないと・・・・忙しいです!

• SPS700
回答No.1

1。私自身は昭和生まれではないので、昭和の価値観や性格がよくわからないですがこんな人がわんさかいた時代は恐ろしいですね。  僕は昭和生まれですが、父母とも祖父母とも別に気に触ることはありませんし、僕と孫との関係もいいつもりです。家々で違がうことは昭和も令和も同じです。 2。こんな感じで、祖父はクズでしょうか?それとも私のクズさの方が目立ちますか?  いえ。お祖父さんがクズとは思いません。  質問者さんのクズさも目立たないと思います。何しろ僕たちには「いとやんごとなききわ」からは家庭教師にとお呼びもありませんのでご安心ください。