• 締切済み

理科 斜面を下る台車の運動

斜面を下る台車の運動で、 a横軸に時間、縦軸に台車が進む向きに働く力の大きさをとったグラフ b横軸に動き始めた点からの距離、縦軸に台車のもつ位置エネルギーをとったグラフ を選ぶ問題なんですけど、、、答えがわかりません。 わたしはaウbイかな〜って思ったんですけど正しい答えを教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

• 2251415
回答No.1

aについて ①~⑧まではテープが長くなっています(0.1秒で進む距離が長くなっている=加速している)が、⑧~⑩までは長さが同じです(等速で動いている)。よって、最初は時間が進むにつれて台車が進む向きに働く力は大きくなりますが、そのあとは一定となるので、答えはアになります。 bについて 位置エネルギーは、高さによって決まります。 台車が斜面を動く間、位置エネルギーはしだいに減っていき、平面に達した段階でゼロとなる(この実験ではこれより低いところは考慮しないので)ことから、答えはイになります。

Masar137
質問者

お礼

丁寧なご説明本当にありがとうございます! 助かりました!