• ベストアンサー

トランプゲームについて

この間トランプゲームで《51》っていうのがあったのを思いだしたんですが、このゲームってどんな内容でしたか?確か小学校の頃にした記憶があって、同じマークで1・10・11・12・13の五枚を揃えたら勝ち・・・だったような気がするんですよね。でもこれを足しても51にはならないんで違うのかなあ。 もし知ってる方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

私も小学校の時にした覚えがあります「51」。 絵札が10点、Aが11点なので、最高手が51点になったと思います。 インフォシークのネットゲーム解説画面がわかりやすそうだったのでご紹介しておきますね。 http://game.www.infoseek.co.jp/rule/fiftyone.html

参考URL:
http://game.www.infoseek.co.jp/rule/fiftyone.html
asuka1972
質問者

お礼

ネットゲームの解説でよく分かりました。今度実践でやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確か、絵札が10でAが11になるんじゃなかったかな。

asuka1972
質問者

お礼

そういえばそうでしたよね。何度計算しても51にならなかったけどそれでなぞがとけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなトランプゲームの名前を知りたい

    こんなトランプゲームの名前を知りたいです。 賭けでやったんですが、もともとそういうものかも よくわかりません。 ・最初に全員に4枚配って、出していきなくなったら  勝ちです。 ・イメージ的にはUNO(PageOne)に近いくて、前に出されたカードの  数字かマークが同じものを出せます。  出せなかったら山からとります。 ・上がりの条件は、手持ちのカードの合計が  自分以外のプレイヤーが出したカードの数字と  一致してたら勝ち。 ・「2」がDRAW 2、「8」がオールマイティカード、  「9」がリバース、「1」がスキップ  という風にUNO(PageOne)と同じような特殊カードがある。 このゲームの名前を知っている人がいましたら 教えてください。

  • トランプについて

    昔子供の頃、正月やお盆など人数がたくさん集まった時にトランプで遊んだ記憶はあるのですが、色々なゲームの細かいルール等ほとんど覚えていません、、、。 大富豪、セブンブリッジ、ババ抜き、七並べ、ポーカー、、、、 こういったトランプの色々なゲームのやり方がかかれているサイトご存知の方いましたら、教えてください。

  • このトランプのゲーム名はなんですか?

    一人用のゲームで はじめから全てのトランプが表向きにランダムにならべられていて 数字1ちがいなどのたしかそのような条件でトランプごとの場所の交換をくりかえし マークごとに数字順にならべなおせばクリア というゲームです。 久しぶりにやりたくなったのですがタイトルもルールもあやふやで困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします。

  • トランプゲーム「でん」をご存知の方いらっしゃいませんか?

    学生のころ、友人たちとトランプで「でん」というゲームをよくやっていました。子供に教えてあげようと思ったのですが、ルールがあやふやで、細かいところまでよく覚えていません。手札は5枚、卓上のカードと同じマークのカードを出していき、手札の合計が卓上のものと一致した時に「でん」と言ってあがることができます。2を出すと、次の人が2枚カードを引き、8を出すとマークを指定できる・・・と、こんなふうだったと思います。もしかしたら、「でん」というのは、郷里での呼び方だったのかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ルール等、教えていただきたいのですが・・・。

  • Visual Basic でトランプを引くゲーム

    心理学実験のために、 「シャッフルされたトランプの山から1回100円で 1枚ずつ引いていき、ハートのカードが5枚揃った時点でプレイヤーの勝ち!」 というゲームをVisualBasic2010Expressで作りたいですが、プログラムが分かりません。 VBは初心者です。 Dimの意味がなんとなく分かるくらい・・・ どなたかご指導お願いいたします。

  • あるトランプゲームのルールについて

    トランプのゲームの種類です。子供のころ、本で読んで、友人とやってみたら、とてもおもしろかったのですが、その大部分を忘れてしまいました。 うろ覚えなのですが、 ・ゲームをする人にあだ名をつける。(「ライオン」「パンダ」など) ・カードはプレーヤー全員に配り、それぞれ自分の前に山をつくる。 ・順番に一枚ずつ、自分の山から表にする? ・同じ数字(あるいはスート?)だったら、その同じ数字(スート?)のあだ名をよびあう? ・一番早くあだ名をいった人がカードをもらう?(あるいは逆に遅かった人がもらう?) ・ゲームのタイトルは「カメレオンゲーム」だったような… このトランプゲームの正確な名前と、ゲームのルールを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。うろ覚えですみません…。 よろしくお願いします。

  • お好きなトランプのゲームは何ですか?

    お早うございます。 雨にたたられたお盆休みでした。 帰省ラッシュでヘトヘトという方もいらっしゃるでしょうね。 ☆質問です。 トランプならどのゲームがお勧めですか? 私はありきたりですが、ポーカーが好きです。 飴玉をチップ代わりに賭けると異常に盛り上がってしまいます。

  • うさぎとトランプの児童書を探しています。

    確かうさぎの村に迷いこんでしまった女の子の話しだと思うのですが・・・。 うさぎにとってトランプは重要で、ゲームをしたり、トランプを使ってよその世界(?)にでかけたり・・。 サンドウィッチを作るシーンが印象的です。 現在20代前半の私が小学校3,4年生頃に読んだ本だと思います。 どなたか思いあたる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • トランプで「おいちょかぶ」

    高校生の頃、といってもん十年も前の事ですが、 休み時間、仲間内でトランプを使って 「おいちょかぶ」なる遊びをしており、 かなり熱くなっていた記憶があります。 勿論、金銭は賭けませんでしたが。 先日その友人らと話したのですが、 誰ひとりルールを覚えていない、というか曖昧なんです。 「しっぴん」「くっぴん」「あらし」 などという単語は出てきたのですが、 適用も分からず。といった具合でした。 確か1~10までのカードを使って、 マッチ棒を点数にした記憶はあるのですが… そこでお願いなのですが、 ローカルルール等あるかと思いますが、 この「トランプを使ったおいちょかぶ」の ルール、ゲームの流れをご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。 検索をしても花札を使ったものしか見つけられませんでした。 賭事ではなく、お正月親戚達が集まった際に 遊びたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • トランプゲームのルールが知りたい!!

    先日TVで『じゅんじゅん』というトランプゲームがあると知りました。関西ではメジャーなゲームのようなのですが、詳しいルールをご存知の方、もしくはルール説明が出ているサイトをご存知の方、オンラインゲーム(ケータイのアプリ等も)をご存知の方は教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう