• 締切済み

女友達が誕生日を祝ってくれるのは、脈ありですか?

友人としての付き合いは2年ほどですが、2回ともその子から誘ってくれて、食事に行って祝ってくれています。 会話はかなり友人っぽいですが…異性として意識されてないのかもしれません 「誕生日を覚えているとか二人でご飯に行ってる時点で結構脈あり」って友達に言われたけど 女子は普通に年の近い男子にもお祝いとか友達感覚でしますか? 食事はその子の奢りでした。自分も誕生日の時はその子に奢ったりしてます… ムードのいいお店っていうより普通に飲みって感じです 女の子の気持ちがわからなくて 思わせぶりなのかな?とも思うし、純粋に友人として信頼されてるのかなとも思って、複雑です いま一歩踏み込むにはどうやって恋愛の雰囲気に持っていったらいいかも教えて下さい。

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

彼女にお付き合いしている相手が居ない前提で、貴方に彼女が居ないとわかっているのなら誕生日に食事は「友人として」ならありだと思います。 お互いにフリーなのですから。 彼女の誕生日には? 貴方は何を? それ次第だと思います。 彼女の誕生日にも貴方が食事に誘って、二人でご飯を食べているのなら告白してみては?

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

ok...さんの回答通りです。 女性との友達付き合いを2年も経て、急に発展するなぞまず無いと思って正解です。そこで脈アリ?なぞと情けない考えを持つのが経験少ない子供、男です。 その女性は単に友達付き合いで、八方美人を演じる事が好きなのです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1214)
回答No.3

> 一歩踏み込む 下手に告白してしまうより 「俺来年中には彼女欲しいんだよね。 バカっぽいけどパフェ食べさせ合いとか してみたい笑」 みたいな軽すぎる恋愛話をしてみるとか? それと真剣に女性の彼氏にしてもらえるか悩んでるって下から目線で語り、 「例えば俺って彼氏にあり?」とストレートに聞いてみる。 私は考えられないと言われても とりあえず「じゃあどうしたら(どこ直したら)彼氏にしてもいいかな?って思う?」 と引き下がるのもあり。 ありかなって言われたら、その日はそのまま寝かせておいて次の日か2日後位にデートに誘いましょう。(約束を取り付けるだけでもあり)

grehrh
質問者

お礼

>「じゃあどうしたら(どこ直したら)彼氏にしてもいいかな?って思う?」 ストレートでいいですね 最終的にやっぱり素直に聞くのが一番ですよね 真剣なら何度も告白するだけよりも わかりやすくいろいろ質問してみるといいとわかってよかったです。 ありがとうございます

  • okanoyuki
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

男よりも女のほうがずっと、「ただの友達として~」とか言って、異性と肉体関係をもたずに付き合う。ということをしたがる人が多いんですよね。私には理解出来ませんが。 2年もそれなら、今後もないでしょう。 ちなみに私は、人の誕生日、よく覚えていて、おめでとうと言ったり、ラインを送ったりしています。 独身時代は、ただの男友達の誕生日に、ファミレス程度ですが、奢って食事して、おめでとうー!とか言うぐらい、してましたよ。 が、その男友達に、恋愛感情はゼロだったと断言します。 いろんな人がいるでしょうが、質問者さんの場合、まずないと思います。 逆に、好きで付き合いたいと思うなら、頑張って口説けば?と思います。脈ありかなんて考えたり、待っていても、女のほうからなんて、来ませんよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.1

それ以上の関係を求められないところから、単なるお友達だと思います 何年も告白もしてこないならこれからもないでしょう ただあなたが気があるならチャンスだとは思います 気持ちを伝えられる距離感なのは間違いありません

関連するQ&A

  • ホワイトデーと誕生日

    仲良くしている異性の友人にバレンタインデーにチョコレートを頂きました。 ここ数年、恒例になっているので、今年もお返しするつもりで用意しました。 ただ、問題は渡す時期なんですが、 あまり家が近くもないので、頻繁に会わないので、 例年、テニススクールで一緒になる第2土曜日に渡しています。 で、今年もそのつもりで明日に渡そうと思っていましたが、 実は、僕の誕生日が3月で、これも恒例になってるのですが、誕生日祝いの食事会を14日にすることになりました。 例年だと、ホワイトデー以降になるので、その前の時に渡していたのですが、今回は当日に会うとなると当日のほうが良いのかなと思ったり。 ちなみに、自分の本当の誕生日は15日で、 お互いに相手の誕生日は、おごりで食事会を開くのが恒例になっています。 例年は、ホワイトデーが済んでから誕生日会というパターンだったので、 素直にお祝いしてもらっていたんですが、 自分の誕生日のお祝いの席で逆にプレゼントを渡すのもどうかと思うのですが。 ちなみに、お互いにあまり細かい日は気にしていません。バレンタインデーもホワイトデーも誕生日も、その近辺でお互いに都合の良い日に会っています。

  • 女友達同士の誕生日祝い

    親しい友人同士で誕生日に食事とかプレゼントとかしますか? 学生のころから お互いにスル―であんまり お祝いしたことないんです(別に仲悪いわけじゃなく そういうノリでないだけで 笑) みなさんはどう?

  • 友達の誕生日が知りたいのですが・・・。

    友達がもうすぐ誕生日らしいんでお祝いしたいのですが自分のことをあまりしゃべりたがらない人間で細かい日にちまでわかりません。友達に聞ければいいのですが共通の友達がいないのでそれもできません。サプライズみたいな感じでやりたいので普通の会話の中でそれとなく誕生日を聞く方法はないでしょうか?(変な質問ですいません)

  • 友達の誕生日

    まだ喪中の中で誕生日を迎えた友達がいます。 テンプレで誕生日を祝うメールを送ろうかと思っていたのですが、「喪中なのにテンプレでお祝いするのはいかがなものかな!?」って思い、テンプレをやめて電話で「産まれてきてくれてありがとう。これからもよろしくね。」とか「いつも友達として仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしくね。」という言葉を伝えようと思っているのですが、どうでしょうか!? 主役の友達が喪中ということを考慮して、誕生日の時に誰かが支払うのをやめて、誕生日会という名目ではなく食事会という名目にして、主役の友達にも負担してもらう形をとりたいのですが、みなさんならどうしますか!?

  • 友達の彼からの誕生日祝いのお返しはどうしたら?

    先日、私の誕生日があり友人とその彼氏がお祝いしてくれました。 (三人で都内の店に飲みに行った) 私と友達はこのような関係です。 http://odn.okwave.jp/qa2986211.html 簡単に言いますと、友達は私と関わりたくなさそうだが 彼氏は一緒に遊んだりしたいようです。 (友達は学生時代からの友達で、その彼氏は、私の別の友達のダンナの友達、というつながりで仲間内で一緒に遊んだりするので彼氏とも一応友達関係。) 相談内容なのですが・・・ 私のお祝い、ということでご馳走してくれたのですが、 友達(と言っていいのでしょうか?)は私の誕生日など覚えていなくて、彼氏が覚えていてくれ、彼氏から「飲みに行こう」とメールがきました。 友達は「え?今日が誕生日なの?」と言った挙句「どうせ聞いてもすぐ忘れちゃうけど」というような人です。 カクテル1杯1000円程の店で私は4~5杯飲んで食べて しかもケーキまで(1ホール?)頼んでくれてました。 なので、最低でも金額は5000円はいっていたと思います。 支払いは全額彼氏だと思います(彼女が「私までおごりで悪いねー」と言っていたので)。 すごく意地が悪いかと思いますが、友達には何もしてもらっていない状態と同じなので、誕生日に返そうという気はありません。 (お祝いする気持ちがあったら別でしたけど) でも、小額ならともかく結構金額が多そうだったので 彼氏にはなんらかで返さないと悪いのでは・・・と思っています。 彼氏と私は2人で遊んだりする程の仲ではありません。 なので、ご飯を奢り返すというのは難しいです。 彼女がいるのにいくらお返しだからって2人で食事は変ですよね? また三人で、となると彼女の分だけ払わないのも変だし・・・。 この2人は誕生月が一緒なんです。 かといってモノを渡すのも、モノは残るのでなんか嫌だなぁという感じです。 この場合、どのようにするのが1番よいと思われますか? みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 誕生日を知らない彼

    誕生日を知らない彼 出会って6か月の彼(セフレ)がいます。 事情があり付き合ってはいませんが、お互いの気持ちは確認済みです。 明日は私の誕生日なのですが、彼から誕生日を聞かれたことがなくもしかしたら知らないかもしれません。 でもインスタに過去の誕生日の記事があり、そこで把握しているかもしれません。 昨日会ったのですが、食事を一緒にすることもなく、私の顔が疲れてるからと1時間でさようなら。 正直、何のために会ったのか、、、 ちなみに6月に彼の誕生日があり、そのときは食事とプレゼントでお祝いしました。 もし明日おめでとうの一言もなかったらと思うとショックです。。。 もう5年ほど異性からお祝いされていないもので笑笑 プレゼントをねだっているみたいで自分からは言いづらいなと思って言えません。 皆さん、彼氏や旦那さんに誕生日を忘れられていたらどういう対応をしますか? そのままスルーしますか? それとなく伝えますか?

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日について 彼の誕生日になにかあげようとおもい、彼にきいてみたら「君といれるだけで十分だからなにもいらないよ」と言われました でもやっぱりなにかしたほういいですよね? なにがいいと思いますか? わたしは美味しいとこにわたしのおごりで食事に行くとか考えてますがそういうのでも喜んでくれますかね?

  • 気まずくなった友達(異性)の誕生日が来る…

    目を通していただき、ありがとうございます。 好意を見せてから、疎遠。 連絡が返って来ない異性の友達。 そんな友達の誕生日がもうすぐ。 お祝いの言葉は伝えるべきなのでしょうか、伝えないべきなのでしょうか…? 自分の中では、その好意が割り切れてる、もう諦めついてる。 もしくは好きでいるにしても、すぐにどうこうなるつもりはなく、自分の気持ちを整理する上で、しばらく連絡を経っているといる状況。 好意を伝えたいわけではなく、ただ単に誕生日なのに無視するのが心苦しい。 ここで祝えば、まだ好意があるように見えるだろうし、めんどくさいやつになる気もする。 でも無視すればもう関係の修復はできない気もする。 そのような異性の友達に メール、もしくはSNSだけでもお祝いしてもいいのでしょうか? 「お誕生日おめでとうございます。」 ぐらいの淡白なものを、誕生日の 日の昼や夕方など、特に特別感なく送る もしくは 終わったあとに 「おめでとうごさいました」 と送るなどなら大丈夫なのでしょうか? 私の場合、極端に生理的に無理‼ぐらいの人じゃなければ、嬉しさに差はあるにしても、不快ではないのですが… 皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の誕生日で

    大学1年生の女です! 今度友達の誕生日祝いをかねて夜ご飯を食べに行く事になりました。 私から誘ったのでもちろん予約やケーキとかのサプライズも考えています。プレゼントもあげたいのですが、大学生なので食事代もプレゼントも両方というのはさすがにきついです。 なので食事代はワリカンにしたいのですが、3000円くらいする食事を勝手に予約してワリカンにするのは迷惑だったりがっかりしたりしますかね?? どうしたら良いのか本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします!!

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。