• ベストアンサー

友達の誕生日が知りたいのですが・・・。

友達がもうすぐ誕生日らしいんでお祝いしたいのですが自分のことをあまりしゃべりたがらない人間で細かい日にちまでわかりません。友達に聞ければいいのですが共通の友達がいないのでそれもできません。サプライズみたいな感じでやりたいので普通の会話の中でそれとなく誕生日を聞く方法はないでしょうか?(変な質問ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyomin
回答No.2

占いを利用してみてはいかかですか? 最近よく聞く細木さんのとか、生年月日(日付まで)を使用するのを探して・・・。 女性誌とかを探せばすぐ見つかると思います。

londobell
質問者

お礼

細木さんの占い今旬ですね。話題性もあるし使えそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hmtension
回答No.5

「占いするので答えてね」とか言って 下記の方法を試す↓ http://imaikami.cool.ne.jp/bun3.html (これでばれるのが心配なら、結果が出た数字の後に更に1を足させるとかしてカモフラージュしてみては?) 数字が出たら「あ~その数字は運勢良いね~」 とか言ってその場はごまかす。 ・・・どーでしょう。

londobell
質問者

お礼

この方法いいですね~。直に誕生日聞くのではないってのがミソですね。ありがとうございます。

noname#15072
noname#15072
回答No.4

ちょうど今来年の手帳が売り出されてきたので、生年月日も乗っている手帳を買って、 「新しい手帳買ったから、アドレス書いて~」と友達に頼んでみるのはどうですか??

londobell
質問者

お礼

いいですね。ちょうど来年の手帳を購入しようと思っていたので使えそうですね。検討してみますありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

役所で確認できる聞いてみたけど難しいみたいですね。 会話の中でそれとなくでも聞いてしまったらサプライズにならないですよね。 役に立てなくてゴメンナサイ!

londobell
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。その気持ちだけで十分ありがたいです。

回答No.1

動物占いのように生年月日を使った簡単な占いの類の話をして聞き出しては?

londobell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。動物占いですか、なるほど使えそうですね。