• ベストアンサー

友達の誕生日が知りたいのですが・・・。

友達がもうすぐ誕生日らしいんでお祝いしたいのですが自分のことをあまりしゃべりたがらない人間で細かい日にちまでわかりません。友達に聞ければいいのですが共通の友達がいないのでそれもできません。サプライズみたいな感じでやりたいので普通の会話の中でそれとなく誕生日を聞く方法はないでしょうか?(変な質問ですいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyomin
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.2

占いを利用してみてはいかかですか? 最近よく聞く細木さんのとか、生年月日(日付まで)を使用するのを探して・・・。 女性誌とかを探せばすぐ見つかると思います。

londobell
質問者

お礼

細木さんの占い今旬ですね。話題性もあるし使えそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

「占いするので答えてね」とか言って 下記の方法を試す↓ http://imaikami.cool.ne.jp/bun3.html (これでばれるのが心配なら、結果が出た数字の後に更に1を足させるとかしてカモフラージュしてみては?) 数字が出たら「あ~その数字は運勢良いね~」 とか言ってその場はごまかす。 ・・・どーでしょう。

londobell
質問者

お礼

この方法いいですね~。直に誕生日聞くのではないってのがミソですね。ありがとうございます。

noname#15072
noname#15072
回答No.4

ちょうど今来年の手帳が売り出されてきたので、生年月日も乗っている手帳を買って、 「新しい手帳買ったから、アドレス書いて~」と友達に頼んでみるのはどうですか??

londobell
質問者

お礼

いいですね。ちょうど来年の手帳を購入しようと思っていたので使えそうですね。検討してみますありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

役所で確認できる聞いてみたけど難しいみたいですね。 会話の中でそれとなくでも聞いてしまったらサプライズにならないですよね。 役に立てなくてゴメンナサイ!

londobell
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。その気持ちだけで十分ありがたいです。

回答No.1

動物占いのように生年月日を使った簡単な占いの類の話をして聞き出しては?

londobell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。動物占いですか、なるほど使えそうですね。

関連するQ&A

  • 女友達のお誕生日をしようと思っています

    友達の誕生日をしようと思っていますが、共通の友達はすぐ集まれる場所にはいない為、2人きりでお祝いしようと思っています。 私の時には、彼女の知ってるレストランでメッセージ付きのデザートと、そこでプレゼントをもらい、お会計も(ランチ)済ませてくれていました。 私には知り合いのレストランもないのですが、やっぱり喜んでほしいのです。 横浜辺りで(東京でも可)誕生日にオススメのランチをしているお店はありませんか? こーゆーサプライズはどうかな?など、いい案があれば合わせて教えてもらえると助かります。 ちなみに誕生日は4月です。 色々行事が重なっており、会うのは中旬頃になると思います

  • ディズニーランドで誕生日サプライズ

    明後日友達とディズニーランドに行きます。 友達の中の1人が今月誕生日なので(ランドに行く日ではありません)、誕生祝いをサプライズでやろう!と他の友達と計画しています。 そこで質問です。 ホールのケーキが頼めるレストランはどこがありますか?また注文の際、普通に頼むと友達にばれてしまうので、こっそり持ってきてもらえるように頼みたいのですが、可能でしょうか。また、どう頼んだらいいでしょうか。 また、ディズニーランドでオススメの誕生日のサプライズな祝い方ありましたら教えて下さい。

  • 旭川で誕生日会

    旭川近辺に住んでいます。 来月、中学時代の友達と久しぶりに会うんです。 その友達の誕生日が5月なのですが、お互い忙しくてその頃に会えなくて、まだお祝いをしていないんです。 そこで、会った時にサプライズでケーキを出すみたいな感じでお祝いをしようと思っているのですが、こういうサプライズをお手伝い(?)してくれるお店はどこか知りませんか? よく、お店の人が大きな声で「○○さんお誕生日おめでとうございま~す」と言ってハッピーバースデーを歌うのがあると思いますが、友達はそういうことが恥ずかしいと思うタイプの人なので、難しいと思うのですが、久し振りに会うので、どうしてもサプライズでお祝いしてあげたいんです。 場所は旭川の街の中(買い物公園通りの中)で、お店は出来れば個室があるところがいいです。 あと、カラオケボックスでもそういうサービス(?)がやっているところがあれば、カラオケボックスでも構いません。 誕生日が分かる身分証明書が必要なところはNGなので、そういうのが無いところがいいです

  • 彼の誕生日まで、あと数日。サプライズ案お願いします!

    もうすぐ彼の誕生日です。 準備期間はあまりありませんが、思い出に残る誕生日にしてあげたいです。 私の都合で誕生日に会えないことになっていましたが、夜なら少し会える時間が作れそうなんです。 まだ、彼には「会えるかもしれない」とは言ってません。 誕生日サプライズをしてくれる料理屋さんというのがセオリーかなと思いますが、私のときに彼が連れて行ってくれたのでそれはできないんです。 なので黙っていきなり家に行って驚かそうかと思ってます。 でも、それをすると彼が友達と遊びに行ってる可能性も出てきます。そしたらどうしようもないし・・・。 普通に会う約束をしてのサプライズはコレといって思いつかなくて・・・。 とっても煮詰まってる状態です。 会える時間が少ない分、サプライズにお祝いの気持ちを込めたいです。 どんなことでもいいので、皆さんの力を貸してください! よろしくお願いします!!

  • 誕生日祝いにしてもらいたいことは?

    友達の誕生日が近々あるので、お祝いをしてあげたいと思っています。その時に、なにかサプライズをしてあげたいのですが… (1)みなさんならどんなことをしてもらいたいですか? (2)サプライズをしたことがあったら、どんなことをやったか教えて下さい! 片方だけでもいいです!その他の意見も待ってます☆よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「誕生日祝えてもらえて友達?」

    「誕生日祝えてもらえて友達?」 こんばんは。 専門学校に通っている20歳の女です。 友人関係で少しアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 専門学校はクラス構成、雰囲気は大学というよりどちらかというと高校に近い感じです。 私のクラスは40名ほどいます。その中でよく一緒にいる子は私含めて4人です。(私、A、B、C) 私とAは3日違いで2人とも5月が誕生日でした。 ある日、BとCがスマホの画面を見ながら何かを話していていました。 内容はAの誕生日プレゼントをネットで見つけたというようなものでした。 2人は私が近くにいてももコソコソ隠す様子も、あからさまに見せつけるような雰囲気はなく普通に会話をしている感じでした。 そしてそれから3日後、AはSNSにもらったプレゼントの写真と共に、「B、Cありがとう」的な内容のコメントをつけ載せていたのです。 Aより私の方が誕生日は早いのですが私はみんなからお祝いをしてもらえなかったのです。 決して何か貰いたいとかってわけではないです。 結構仲良くしてもらえてたと思っていたのでその分ショックが大きかったです。 また、祝われないだけならまだしもAのプレゼントをB、C2人だけで勝手プレゼントしていたっていうのもなんか引っかかってて。 初めは気にしないようにしようと思っていたのですが、この日から4人で一緒にいても、仕方なく付き合ってくれてるのかなーとか、私はその3人のいじられキャラみたいなポジションでいるので、それを楽しんでるだけなのかなみたいに考えちゃってしまって、、。 誕生日を祝うから友達とか、祝わないから友達じゃないって言う概念を持ってるわけでもありません。でも、当たり前のようにB、CはAだけを祝っていて流石に3人の思いってなんだろうって思ってしまって。 ちなみに3人は私の誕生日も認知しているものです。 みなさんはどう思いますか?

  • 女友達が誕生日を祝ってくれるのは、脈ありですか?

    友人としての付き合いは2年ほどですが、2回ともその子から誘ってくれて、食事に行って祝ってくれています。 会話はかなり友人っぽいですが…異性として意識されてないのかもしれません 「誕生日を覚えているとか二人でご飯に行ってる時点で結構脈あり」って友達に言われたけど 女子は普通に年の近い男子にもお祝いとか友達感覚でしますか? 食事はその子の奢りでした。自分も誕生日の時はその子に奢ったりしてます… ムードのいいお店っていうより普通に飲みって感じです 女の子の気持ちがわからなくて 思わせぶりなのかな?とも思うし、純粋に友人として信頼されてるのかなとも思って、複雑です いま一歩踏み込むにはどうやって恋愛の雰囲気に持っていったらいいかも教えて下さい。

  • 友達の誕生日

    まだ喪中の中で誕生日を迎えた友達がいます。 テンプレで誕生日を祝うメールを送ろうかと思っていたのですが、「喪中なのにテンプレでお祝いするのはいかがなものかな!?」って思い、テンプレをやめて電話で「産まれてきてくれてありがとう。これからもよろしくね。」とか「いつも友達として仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしくね。」という言葉を伝えようと思っているのですが、どうでしょうか!? 主役の友達が喪中ということを考慮して、誕生日の時に誰かが支払うのをやめて、誕生日会という名目ではなく食事会という名目にして、主役の友達にも負担してもらう形をとりたいのですが、みなさんならどうしますか!?

  • 付き合う前の誕生日

    20代後半の女です。 3回ほどデートをした同い年の好きな人がいます。付き合いたいと思ってる、というようなこともちらっと言われました。 前回飲んだときに1月末が誕生日だと聞きましたが具体的な日にちは聞けていません。 会話の中で、クリスマスとかはどうでもいいけど誕生日は大切にしたい、と言っていました。 来週会おうかという話になっていて、ドンピシャで彼の誕生日ではないかもしれませんが、日が近いことは確実なので何かお祝いしたいなと思っています。 しかし、付き合ってはいないので張り切っていいレストランを予約するわけにもいかず、 しれっと行ったお店でご飯を奢るのか、ケーキは出すのか、それともご飯は普通に出してもらって、プレゼントを渡すか?など、いろいろパターンを考えて悩んでいます。 あまりお金を使うのも、付き合ってもないのにと引かれるのも怖いです。 みなさんでしたら、何をしますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 私だけ誕生日を忘れられました

    友達に誕生日を完全にスルーされました。 私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言 もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。 仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。 お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。 仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?