右クリック「送る」⇒「メール受信者」について

このQ&Aのポイント
  • フォルダにあるファイルを右クリックしてからの「送る」⇒「メール受信者」をクリックすると自動的にoutlookが開かなくなった。
  • 既定のアプリのメールはoutlookになっている。
  • windows10とofficeバージョン2019を使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリック「送る」⇒「メール受信者」について

始めまして。 フォルダにあるファイル(エクセルとかワード、他写真等)を右クリックしてからの「送る」⇒「メール受信者」をクリックすると自動的にoutlookが開いていたのですが、 昨日から急に「送る」⇒「メール受信者」をしても何の反応もなく自動的にoutlookも開きません。(outlook自身は普通に起動して送受信可能) 既定のアプリのメールはちゃんとoutlookになっています。 自分なりに検索して色々試しましたが改善しません。 このような経験がある方、また改善策を知っている方がいれば教えてください。現在不便で仕方ありません。なんとか直したいです。 OS:windows10 officeバージョン2019 他何か必要な情報があれば指摘ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.1

「自分なりに検索して色々試しました」ということで、 なにを試されて何を試されていないかがわからないので、 なんともいえないのですがとりあえず…… もし試されていないものがあれば、以下2つは、いかがでしょうか。 すでに行なっていましたら、失礼しました。 ---------------------------- ・規定のアプリにある、「Windowsが推奨する既定値にリセットする」で「リセット」したあと、再設定 (メール以外も初期状態に変わってしまって再設定が面倒ですが…) ---------------------------- ・「Default」フォルダ内にある「メール受信者」のファイルを、使用中のユーザーの方にコピペする(ファイルが損傷しているかもしれないので もとに戻す感じ) デスクトップ左下の虫眼鏡マークに 「C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Sendto」 を入力(コピペでOK)してフォルダを開く 続いて、以下を入力して、もうひとつフォルダを開く。 「C:\Users\●\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Sendto」 ※●は使用中のユーザー名。abcなら、C:\Users\abc\~となる。  わからなければ、「C:\Users」と入力してフォルダを開けば、フォルダの中に、ユーザー名を見つけられるはず。 最初の「Default」の方にある「メール受信者」のファイルを、あとから開いたユーザーの方の「Sendto」フォルダにコピー&ペーストする。 ---------------------------- うまくいくかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

chiun_66
質問者

お礼

解決しました! 結論から言うと、officeを再インストールすることで改善しました。 再インストール前と後で何が違ったかっていうと アプリ一覧での表示 再インストール前「Microsoft Office Desktop Apps」 再インストール後「Microsoft Office XXXXXXXXXX 2019 ‐ ja-jp」 となっており、なぜか再インストール前はアプリ版になっていました。 デスクトップ版に戻すことで改善したのかもしれません。 おそらくこの辺りが原因かと思います。 なぜ勝手にアプリ版になっていたか不明ですが…。 しかしながら、たくさんのアドバイスを教えていただき大変感謝しております。この度はありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

メール受信者が反応しない?既定アプリにOutlookを関連付ける方法 https://nyafoko.com/2342.html みたいなのは検索すると出ては来ますね…