• ベストアンサー

テフロンのフライパン 安全性について。

かテフロンコーティングが剥がれてしまっています。という事は調理する度に少しずつ食べてしまったと言う事でしょうか?安全性は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.4

https://www.daikinchemicals.com/library/pb_common/pdf/sds_jp/Fluoropolymer/PTFE-M/sds-m-12-J_20160712.pdf テフロン(PTEF)の安全データシートです ・燃焼によるヒュームを吸引したときは新鮮な空気の場所に移動する ・飲み込んだ場合:飲み込んでも害はない 食べる事より、剥がれるほど高温にするほうが問題です。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

• go-go-box
回答No.3

テフロン自体は人体に毒はないです。 そもそも体に毒性のある成分であれば食器や調理器具には使えないです。 ましてや剥がれたとしてもごく少量ですし…それで毒性があるなら食べ物を扱う器具で使用が許される訳がないです。 テフロンを長時間高温加熱すると出るガスが毒性があるということとは事実みたいですが余程の空焚きでもしない限りこんな状態にはならないしコーティングで使用されてる量は僅かですし。

• terepoisi
回答No.2

通常の使用条件のもとでは安定した物質ですが有毒ガスが発生するとされている349度以上までフライパンを加熱すると危険です。 私もコーティングがはがれるような使い方のほうが問題だと思います。