• 締切済み

兄弟間 お金のやり取り

私は長男で、弟と妹がいるのですが 長男として長く生きている分、月に2万〜3万円でも渡した方が生活が楽になるかと思ったのですが兄弟間のお金のやり取りでも普通しない家庭の方が多いのでしょうか。 (自分が勝手に思っているだけでお金に困っているとか将来返してほしいとかそういうことではないのですが)

みんなの回答

• ll0157
回答No.4

お兄さんとして弟や妹にあげるのはいいと思いますが 理由のある時にあげた方がいいと思います。 生活費の援助という感じではなくて、誕生日、クリスマス、お年玉、甥や姪御さんがいるならそのお祝いなど ちょっと思いつきませんが何かの時にプレゼントされたっていうほうがいいと思います、 生活費の援助という形はお勧めできません、 一生あてにされても困るでしょ

• JP002086
回答No.3

多分、家族全員の現状で変わって来ると思います。 例えばですが・・・・ 1.家族で就学中の兄妹がいる 2.家族全員が、職に就いている 3.家族全員が、家庭を持っている の3段階が考えられると思います。 1の就学中の方が居る場合は、ご自分の状況(家庭持ちか?独身か?)で出来る範囲でのサポートとして助けてあげれば良いと思います。 2・3の場合は、泣きついて来た時に考えてあげれば良いだけかと思います。 ご参考にどうぞ

• yaasan
回答No.2

行為自体は問題はないですよ。お金のやりとりで問題になるのは出したんだから、その分お返しするのが当たり前だろう(もしくは今までもらってたんだから、これからももらって当たり前)とシビアになることが軋轢を生むからです。 弟さん、妹さんが働くようになって、プレゼントの一つもよこさないなんて、とか考えないのであれば、何の問題もありません。何にもしてくれないのは寂しいとは思いますけどね。

回答No.1

よそはよそ、うちはうち で良いのではないでしょうか? 悪い事でもないですし。