• 締切済み

兄弟間で

兄が社会人で働いていた場合でも、弟はまだ中学生で親から小遣いをもらっていることや親から靴服などを購入してもらっていることを、妬んで自分も買って欲しいというのは普通でしょうか? 弟には、塾へ行かせていると妬むのは普通でしょうか?兄貴に塾へ行かせなかったのではなく、いきたがらなかったし、行ってもついては行けないほどの学力しかなかったので、希望道理、家庭学習の教材をローンで購入したのに、塾の費用のほうが、羨ましく思うようで、 自分は塾へ行ってなかったのに、弟にはお金をかけているみたいに 現実に言葉にして言うことはあるのでしょうか? これをまともに聞いていたのじゃ、やってもやっても親は(いくらでもお金を持っていると思われていて) 当たり前なのかと思いましたので もう結婚の時も、してあげようと思っていたことをなしにして、自分も自分らしく子供らのために我慢ガマンの生活、自分の人生を考え直したいと思いましたが 間違いでしょうか? 成人後も下の兄弟を妬んで、あれこれ自分もお金を出して欲しいと思うものでしょうか??

みんなの回答

• reisan12
回答No.3

うちの親の場合ですが。 金だせってか?アホか。何事もなく立派に社会人にしてやっただけありがたくおもえ。金や物がほしいなら、社会人らしく、やることをやってから言え! 立派に自立してみせろ! って返ってくるので、 当然、兄弟は誰一人として親に何かしてもらおうなんて思わなかったですよ。 むしろ、たよれば? 私は疲れた、兄弟の面倒宜しくと。もういいよね?社会人にしてあげたよね?ってさ

noname#210007
noname#210007
回答No.2

まあ、おそらく一生言い続けますよ。 今の子供は本当に恵まれていますよね。 戦後生まれの私の友人たちは、中学や高校卒業と同時に親元を離れ、泣く泣く就職して行ったものです。 自分は行けなかった高校や大学に、弟だけは行かせてやりたい、貧しい親を助けたいと、毎月少ないお給料から仕送りした物です。 当時は教育ローンなども無く、高校のクラスの三分の二以上が就職組でした。 親の愛情を一身に受けた私なんかより、友人の方が余程親孝行でした。 まあ結局、甘やかされて大きくなった子ほど、不足の心が大きいですね。 今子供子供で甘やかした友人達の子は皆負債です。 親は我慢しても、子供達には欲するままに与えて来たからか、 息子が40歳近くになっても、自分たちは年金でまともな生活も出来ないのに、未だに子家庭の足しをしています。 昔の親は分相応に子供を育てました。 その家の財力に見合った物を着せ、買い与え、食べさせました。 大学も行かせて貰えない子が殆どでした。 今は大学に行きたくない子まで通わせるのに、子供は文句ばかり言います。 だからと言って昔が良いとばかりは言いませんが、まあ今の子育てが間違っているのは確かだと思います。 殆どの子供達は親にして貰うのは当然の権利と思っていて、まだ足りないまだ足りないと不足の心ばかりです。 子供なんて多かれ少なかれ勝手なもんです。 親の苦労や有難さなんて、自分達が親の年になって初めて分かることの方が多いです。 苦労させられるのも、子供が生きている実感が味わえて良いんじゃない!? 死んでしまわれるよりマシか ってくらいに軽く考えるしか、やってられないわよ。 って友達が言ってました。 >成人後も下の兄弟を妬んで、あれこれ自分もお金を出して欲しいと思うものでしょうか?? 少なくとも我が家ではそう言った事は全くありません。 弟が大学に行く為に、上の二人は其々に、奨学金と教育ローンとバイトの三本立てで頑張ってくれました。 どちらにしてもその性格の子を今更投げ出しても、もっと酷くなるだけだと思います。 此処に書かれている事実を口に出して、どの子にも変わらぬ愛情がある事だけは伝え続けた方が良いです。 今は伝わらなくても、それは我らとて同じです。 息子さんに子供が生まれた時、自分の力だけで子供を学校に通わせるのが、こんなに大変と分かった時など、 節目節目で実感します。 息子さんが親の年に到達した時点で、追々分かることだと思いますので、今は慌てないでそっと見守ってやる方が良いと思います。

• nrhp618
回答No.1

子供の教育方針と躾がなっていない証拠でしょう。