• 締切済み

兄弟間で

兄が社会人で働いていた場合でも、弟はまだ中学生で親から小遣いをもらっていることや親から靴服などを購入してもらっていることを、妬んで自分も買って欲しいというのは普通でしょうか? 弟には、塾へ行かせていると妬むのは普通でしょうか?兄貴に塾へ行かせなかったのではなく、いきたがらなかったし、行ってもついては行けないほどの学力しかなかったので、希望道理、家庭学習の教材をローンで購入したのに、塾の費用のほうが、羨ましく思うようで、 自分は塾へ行ってなかったのに、弟にはお金をかけているみたいに 現実に言葉にして言うことはあるのでしょうか? これをまともに聞いていたのじゃ、やってもやっても親は(いくらでもお金を持っていると思われていて) 当たり前なのかと思いましたので もう結婚の時も、してあげようと思っていたことをなしにして、自分も自分らしく子供らのために我慢ガマンの生活、自分の人生を考え直したいと思いましたが 間違いでしょうか? 成人後も下の兄弟を妬んで、あれこれ自分もお金を出して欲しいと思うものでしょうか??

みんなの回答

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

うちの親の場合ですが。 金だせってか?アホか。何事もなく立派に社会人にしてやっただけありがたくおもえ。金や物がほしいなら、社会人らしく、やることをやってから言え! 立派に自立してみせろ! って返ってくるので、 当然、兄弟は誰一人として親に何かしてもらおうなんて思わなかったですよ。 むしろ、たよれば? 私は疲れた、兄弟の面倒宜しくと。もういいよね?社会人にしてあげたよね?ってさ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.2

まあ、おそらく一生言い続けますよ。 今の子供は本当に恵まれていますよね。 戦後生まれの私の友人たちは、中学や高校卒業と同時に親元を離れ、泣く泣く就職して行ったものです。 自分は行けなかった高校や大学に、弟だけは行かせてやりたい、貧しい親を助けたいと、毎月少ないお給料から仕送りした物です。 当時は教育ローンなども無く、高校のクラスの三分の二以上が就職組でした。 親の愛情を一身に受けた私なんかより、友人の方が余程親孝行でした。 まあ結局、甘やかされて大きくなった子ほど、不足の心が大きいですね。 今子供子供で甘やかした友人達の子は皆負債です。 親は我慢しても、子供達には欲するままに与えて来たからか、 息子が40歳近くになっても、自分たちは年金でまともな生活も出来ないのに、未だに子家庭の足しをしています。 昔の親は分相応に子供を育てました。 その家の財力に見合った物を着せ、買い与え、食べさせました。 大学も行かせて貰えない子が殆どでした。 今は大学に行きたくない子まで通わせるのに、子供は文句ばかり言います。 だからと言って昔が良いとばかりは言いませんが、まあ今の子育てが間違っているのは確かだと思います。 殆どの子供達は親にして貰うのは当然の権利と思っていて、まだ足りないまだ足りないと不足の心ばかりです。 子供なんて多かれ少なかれ勝手なもんです。 親の苦労や有難さなんて、自分達が親の年になって初めて分かることの方が多いです。 苦労させられるのも、子供が生きている実感が味わえて良いんじゃない!? 死んでしまわれるよりマシか ってくらいに軽く考えるしか、やってられないわよ。 って友達が言ってました。 >成人後も下の兄弟を妬んで、あれこれ自分もお金を出して欲しいと思うものでしょうか?? 少なくとも我が家ではそう言った事は全くありません。 弟が大学に行く為に、上の二人は其々に、奨学金と教育ローンとバイトの三本立てで頑張ってくれました。 どちらにしてもその性格の子を今更投げ出しても、もっと酷くなるだけだと思います。 此処に書かれている事実を口に出して、どの子にも変わらぬ愛情がある事だけは伝え続けた方が良いです。 今は伝わらなくても、それは我らとて同じです。 息子さんに子供が生まれた時、自分の力だけで子供を学校に通わせるのが、こんなに大変と分かった時など、 節目節目で実感します。 息子さんが親の年に到達した時点で、追々分かることだと思いますので、今は慌てないでそっと見守ってやる方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

子供の教育方針と躾がなっていない証拠でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして同じ兄弟なのに・・・

    私は3人兄弟です。 私は高卒で今社会人として一人暮らしをしています。 弟は高卒で今ニートをしています。(25歳) 妹は今高校生で大学受験をしています。 私と弟は高校の時に大学進学をしませんでした。 理由は勉強が嫌いなのと そこまでして大学にいきたくないのと 親も高卒なので別に高卒でもいいじゃん!と思っていたからです。 その後私は働きました。 親に養ってもらうのが恥ずかしいからです。 そして家も出ました。 成人してるのに親元にいるのが恥ずかしかったからです。 弟は高校卒業後、ネットやゲームにはまりずっと家にいます。 妹はそんな姉・兄を見てか勉強を頑張っています。 同じ親から生まれ同じように育ってるのに、どうしてこうも意識がちがうのでしょうか? 特に私は親元にいるのが恥ずかしい、 親に世話になるのが恥ずかしいと思うのに弟は思ってないのが不思議です。 よくニートになるのは、 「親の育て方が悪い」と言いますが 同じ親に育てられてニートになる場合とならない場合があるので自分でも不思議です。 自分がいつか結婚して子供を産んだ時にも 同じように育てても全然性格の違う子が育ってしまう時があるのでしょうか?

  • 兄弟間の不平等

    こんにちは。度々お世話になっております。 夜中に色々思い出して、堪え切れなくなったので、宜しければ聞いてください。 私は3人兄弟の真ん中です。 姉と弟がいて、次女です。 姉は現在社会人、実家暮らし。 弟は私大生です。 私は夫の実家に同居中の妊婦です。 昔から私の両親はお金がないお金がないと言って生活してきました。 そんな声を聞いて私は、迷惑をかけまいと 高校時代はバイトをして、お小遣いなんて貰ったことも無かったし、大学も奨学金を借りて行くことになっていたので、借金をしたくないと思って行くのを辞めました。 ところが最近、姉が私大に通っていた際に借りていた奨学金を、父が支払っていることが分かりました。弟の奨学金も、結局は父が支払うとのこと。 また、弟には毎月2万円のお小遣い。病院代や交通費は別でです。 姉も同じ待遇を受けていた様です。 父と母は私の前で平然と話していました。 何だか、とても複雑な気持ちになりました。 今まで散々頑張ってきたのは何だったんだろうと。何で兄弟でこんなに不公平なんだと思ってしまいました。 もう私は結婚もしているし、妊娠中です。 こんな下らないことでって自分でも思います。 それに、我慢したり頑張ってきたのは私の勝手です。両親に強いられた訳ではないです。 でも今考えて思い出すと泣けるくらい辛いです。 また、実家にお金も入れず、自由きままに旅行に行ったり高い買い物をしている姉を見ると腹が立ちます。 私が我慢してきた分は結局姉や弟の贅沢で消えるんだろうなと思ってしまいます。 2人とも高卒で働いて結婚した私を馬鹿にする様な発言までしてきます。もう憎いです。 つい最近、母から昔の話をされ、 父の妹夫婦に子供が出来ないから、まだ幼かった私のことを養子に出そうと、父が言ったとのこと。 母は反対したそうですが。 多分その話を聞いてから尚更、家族の中で私って何なんだろうと思ってしまったのかもしれません。 これから母親になるというのに、情けないですよね。 主人は3人子供が欲しいと言っていますが、私はお腹に居る子を産んだら、この子だけをたくさん可愛がってあげたいです。 兄弟で差別したり不平等にする気はもちろん無いですが、親がそう思っていても、子供がどう思うか分からないですし…。私みたいな思いをさせたくないです。 でも、兄弟がいない方が寂しいですかね。 なんだか私のただの愚痴になってしまいましたが、同じ様な思いをされてきた方や、その他何かご意見など、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 兄弟の違いの伸ばし方

    兄より弟の方が、学力や運動でも優れている場合。 2歳違いの中学生ですが、 兄は普通ぐらいの成績で、運動神経はあまりいい方ではないですが、 部活では部長や、専門部では委員長などもしています。 本人なりに頑張っていますが、 成績は希望高校に入るにはまだ努力が必要です。 親としても、言うほど頑張っていないように見えて、 口を出したくなります。 弟の方は、親が何も言わなくてもやるべきことを出来るタイプです。 成績はいつも上位です。 真面目でしっかりしているので、 班長や委員長や団長など、長がつくものになる事が多いです。 先生からも信頼されているのがわかります。 二人ともいい部分はありますが、 上より下の方が優れていると、 兄自身も感じているようです。 なるべく、兄には兄の良いところがあるよ。 でも、学力を上げるには努力だね。と話していますが、 もともと吸収する力が見ていると弟は高いと思います。 二人の良さはそれぞれですが、 学力で下の方が優れている場合、 親として、どんなふうに声をかけて行けばいいか、 悩むときがあります。 上を傷つけないように下の力をつぶさないでいたいし、 下に対して、ひがみを持たないように上を力も伸ばせればと 思うのですが、 兄弟での能力の伸ばし方の参考意見お願いします。

  • 3人兄弟、4人兄弟は全員うまくいってる方いらっしゃいますか?

    二児の母です。子供がまだ小さいからか、かわいい~とばかり思って育てています。 それで、子供は4人くらい欲しいな~と思っていました。 でも実母に 「成人したら4人でも2人でもいっしょ。 電話くらいしかしてこないから。 自分は三人産んだけど、 周りでも三人産んだからって、全員ちゃんと(経済力・学力共に)育ったのを見たことないし、 お金と自分の時間的が大変なだけだよ。 二人でいいじゃない。 今はかわいいばかりだけど、 反抗期になったりしたらほんと大変だよ。 今の時代、二人を大事に育てればいいと思う。 あなたの為にはね。」 と言われました。 確かに時間、お金はかかるのは分かりますが、 兄弟が多いのはとてもいい様に思うのですが。 でも、自分の反抗期を思い出すと、確かに嫌にもなります。 母の例を聞いていると、確かに、三人ともまともに育った家庭を見たことがない様な・・・。 うちの兄は学歴はあっても30歳でフリーターしてます。下二人はうまくいっていますが。 子供をこんなにかわいがっても、反抗期は迎えるだろうし、 成人したら電話くらいになるのかしら。 まあ自分を思い出すと確かにそんなんですが。 3人4人で成人して仕事されている方、 全員うまくいっている例を教えてください。 学生ではなく社会に出ていらっしゃる方で。 宜しくお願いします。

  • 兄弟と疎遠というのは後々マズいことになるか

    30歳です。 会社の朝礼スピーチで50歳近い男性が「私のような両親が老後を迎えた人間にとっては、兄弟が頼りです。私も兄貴がいますが、協力してなるべく親に外出してもらうようにしています。兄貴は仕事の都合で今回遠くに離れてしまうのですが、連絡はしっかりとっていきます」と言っていました。 非常に耳が痛いです、というのは、私にも兄弟がいますが、私が16歳のときから一切口を聞かなくなりました。 これは一方的に向こうが縁を切ってきたのです。 事情は知りません。とにかく話がし辛雰囲気になり。 全く会話をしない。連絡が必要なら親を通じてするような関係になりました。 今後も関係が修復、いや修復どころか新たに出来上がるような見込みは全くありません。 それに、兄弟は親元暮らしのフリーターです。 親の言いなりになって東京で最も難易度の高い大学の文系学部は卒業しましたが、今は理系学部の大学に入り直すと言っているそうです。 こういう兄弟関係だと、後々問題になると思いますか? 成人した後の弟は、知らないんですよ。全く。どんな人物か知らないんです。 30歳までに正社員になることもないでしょうし、何をしでかすか分からない人物だと思っています。 「頼れるのは兄弟だけ」どころか、殺されるかもしれないと思っています。 それは大げさかもしれませんが、両親がアレしたら後の面倒は誰が診るんだよっていう・・・。 もう、最初からいなければなあという気持ちにもなっています。 こういうケース、ありますか? ご意見よろしくお願いします。

  • きょうだい

    神様ってふしぎですよね。 兄弟どちらかが必ず失敗作になるように作るんです。 ちなみに僕は失敗作のほうです。 兄  顔だめ 頭普通 才能なし 性格ひねくれてると言われる 長距離選手 18歳 弟 顔いい 頭いい 才能抜群なんでもできる 性格素直 バスケ、長距離選手  15歳 見ての通り兄は失敗作、弟はほぼ完璧です。 なんなんですかこれ。いやになります。 長距離を二人ともやっているのですが、自分はホントに才能がないから練習量でカバーするしかないので毎日精いっぱい練習しているのですが、そんな僕が積み重ねて手に入れたものをラクラク越していってしまします。それでもあきらめるつもりはないんですけど。 何よりいやなのが親の態度です。 なにかと兄<弟に見えて仕方ありません。 まず食事の量。いつも弟のほうが1.5倍ほど多いです。「俺は毎日30k近く走ってるから、頼むから増やしてくれ」といっても弟より多くなることはありません。なんでか聞いても「弟は毎日部活したり走ったりで大変だから」と言われるだけです。 弟はいつも優しくされています。僕はいつも怒鳴られています。 お金を要求した時も弟にはいつもすんなり渡すのですが、僕は数回目くらいで怒られて終わりです。 極めつけは、親は僕が本気の本気の本気で取り組んでる長距離を「健康のため」と思っていて、弟がやるスポーツは全て「スポーツ」と思っていることです。きっと才能のない奴がスポーツなんてやる資格ないと思っているんでしょうね。僕の出る大会なんて見むきのしないのに、弟が1つ大会に出ると聞いただけで、「え!そうなの?テレビ映るの?」とか嬉しそうに言います。これは僕が盗み聞きしたのですが、正直悲しかったです。 他にも高校時代、ウェアがなくて苦しんでいた僕をしり目に、何故か弟にだけ10000円もするウェアを買ってあげていました。 僕は県で有数の高校にいっていました。入学当時はさすがに喜んでくれましたが、3年後何故か弟をちょうどワンランク上の高校に入学させ、弟が入学したとたん僕の高校を馬鹿にし始めました。 僕のことは否定してばかり、弟は肯定されてばかり。 なんなんですか。なんでなんですか?なんで弟だけ良い目を見てばかり。 やっぱり兄弟ってこんなもんなんですか? 親の愛さえも出来のいいほうばかりにいって、失敗作は親の愛にさえも飢えなければならないんですか?こんなことを思う僕は変ですか? 大人げないですよね。僕。 でもこれで終わりにするために書いたんです。こんなこと考えるのはもう終わりにしたいんです。 なんかすっきりしました。あーすっきり。 ありがとうございました。

  • 弟の頭の悪さについて

    私には今、中2の弟がいます。ちなみに私は大学1回です。今日、弟の期末テストの結果が返ってきました。英語→12点、保健体育→一桁、理科→少し上がって41点、数学→21点...こんな感じです。しかし、月謝は普通に高く、優等生が行くような塾に中1の半ばぐらいから通っています。教えてもらっている教科は英語と数学らしいです。こんなの自分の努力不足だとしか思えません。中1の頃から成績は全く上がらず、しかも塾に行ってるのに(;_;)それで、もう我慢できなくて塾やめろ、と言いました。ですが親は続けさせたがります。こんなのお金を捨ててるようなものです!!私は猛烈に反対しました。弟は続けても続けなくてもどっちでもいいといいます。全然反省せず私の言うこともとてもふてこい態度で聞く耳持たずです。その態度に余計いらついて怒ったら母は弟をかばいました。そんなことだったらもっと違うものにお金を使って欲しい。英語の問題用紙と解答用紙をみたら、こんなの塾なんかいかなくてもできる!!ような問題ばかりです。母は塾をやめたらもっと点数下がるよと言いますが、私にはもう塾行ってて英語12点も行かなくて6点も一緒です。もうやめて欲しいのと私の言ってることを理解してくれないのと弟に対しての怒りで涙がいっぱい出てきました。なんで私が泣かなきゃいけないの!!すいません。。。こんな文を書いてしまって。でもこのままじゃ納得いきません。どうしたらよいのでしょうか。回答いただけると嬉しいです。

  • 中学生小学生の兄弟の仲が微妙・・・

    2歳違いの男の子の2人兄弟です。 上は中2、下は小6。 仲は良くありがちな男の兄弟で、 時々、言い合いから取っ組み合いになったりしますが、 そのあとはまた普通という感じです。 でも、何でも上のマネをしていた弟が、 何をしてもうまくいくところがありました。 運動も、勉強も。 兄には自分の好きな趣味があり、知識も豊富ですが、 テストなどになると、あまりいい点数とは言えません。 クラスで言えば真ん中より上ではあるようですが、 全体的に学力が低い子が多い気がします。 出来る子は本当にできますが、 5教科で100点台という子も少なくないようです。 だから真ん中よりも上でも成績がいいとは言い難いです。 それでも、小6の終わりから塾に行って、なんとか持っているようです。 あまり勉強も好きではないですが、 行きたい高校があるので、それを目標にしています。 弟は兄のマネのように小5で塾に行き始めましたが、 塾での成績も優秀で、学校の成績も上位です。 先生にも良く褒められます。仲間からも信頼されています。 勉強ができるだけではなく、 何に対しても真面目でしっかりこなすので、 信頼されるのだと思います。 兄は親から見てもいい加減な性格で、だらしがないです。 何度言ってもどうしても改善できないだらしなさもあり、 その性格を自覚していても工夫をすることがなかなかできず、 本当に大丈夫か?脳の問題か?と親としても悩みました。 学校でも何かしらの責任のある仕事を任されるのは弟です。 今は登校班の班長、委員会の委員長、 学校行事では班長など、 推薦なども含めて任されます。そのたびにしっかりこなしています。 そして、運動会では応援団長になりました。 すると、兄が私と二人の時に、 「出来る弟がいると、なんていうか、心がね・・・」 と自分の中にある嫉妬や羨望の気持ちと葛藤しているようでした。 親としては兄の良さも弟の良さもあると言いますが、 やはり学生時代のわかりやすい目安が、 すべて弟の方が優れていると、兄としては心がポキッとするようです。 そんなこともあり、最近些細なケンカが頻発していて、 少しからかったことを言っただけでもお互い本気になり、 殴ったり取っ組み合いになったり、散々です。 兄に対しては「嫉妬の感情があるなら、相手を気にならないぐらいに 自分を磨くしかないよ。」 と、言いますが、その時はわかっても、やはり腹が立つようです。 弟には、「些細なことで怒ると、長としてまとめることが出来ないよ。  器を大きくしなよ。」 と、言いますが、兄のからないを嫉妬と思っているようで、腹が立つようです。 私の接し方もまずかったのかもしれませんが、 兄弟のライバル心をどうかかわって行けばいいのか良くわかりません。 私はどちらも大事で可愛いです。 兄の知識豊富で会話が面白く、性格が前向きで明るいところが大好きです。 弟のしっかりしていて、ユーモアがあって可愛いところが大好きです。 二人とも母を思いやってくれます。 だからこそ、それぞれの良さを認め合って仲良くしてほしいのですが・・・ 最近は何かギスギスしています。 男同士の気持ちがわかる方、アドバイスお願いします。

  • 子供に勉強しろといわない家のバカな親について

    私には年の離れた弟がいて、 現在中学2年生で次は高校受験の年です。 この弟が勉強が嫌いで家でも全くやりません。 毎日友達と家でゲームやカードをして気持ち悪いです。 家の両親は2人とも勉強をしろといいません。 母親の方はテストの点数が悪すぎる(10点)のときはさずがにいってましたけど、それも1日2日であきたのかいわなくなります。 家の両親はここらへんがバカで、 一度怒るとそれで終わってしまってなんの進展もないんです! 本当に自分の親に腹が立ちます。 私はいくらなんでももう中学2年生なんだから、 平均点はとらせないとまずいよと親にも弟にもいうのですが、 親はだっていってもしないもん(←どっちの見方だ!) 弟は嫌い、しんどい、いやのバカさ加減ぶりです。 あまりの無気力な連中に腹が立ち、 無理やり塾の手配をし弟を塾に通わせました. すると塾に通って次のテストで平均70点ほどまであがりました! しかし喜んだのもつかのま辞めてしまいました. 泣いて塾をいやがるんです。それに親が負けて塾を辞めました. 理由は勉強がしんどいという甘えっぷりです。 二人とも完全なバカです. その後こいつ根性たたき直さなあかん!っと思い、 多少ひっぱたき次のテストでは最低でも平均点をとれ!っと約束させました。泣いてましたが中学生にもなって泣くな! そして最近テストの結果が返ってきましたが、 ほぼ平均点以下の点数しかとれていません。 あきれかえってものがいえません。 親もあきれてあきらめている感じです. でも私としては将来困るのは弟なんだからきちんといってやらないといけないと思います 弟が将来困らないようにきちんと学力をつけさせるというのは親の義務でもあります。 親はこの義務を怠っています. そのわりにゲームやこづかいはバンバン上げます! 何十本ゲームがあるかわかりません。 次は3年ですから、 私の考えとしては泣いてもひっぱたいて、 無理矢理塾にいかせれば良いと思います。 つらくても1年くらいは我慢させないと精神力も身に付きません。 弟の何が嫌いって、勉強も嫌、部活もしない、高校へ行っても部活はしないつもり、、、私は思うんです、、、だったらお前なにすんだ? おそらくゲームでしょう。。。 このまま弟が大人になってしょうもない人間にならないか不安でたまりません。 しかもこれからの時代大学をでていない人の方が少なくなる時代です。 私はこれから弟にどう接していけば良いのでしょうか? (本当は両親がする役目だと思うのですが。) 思うところがある方ぜひご回答よろしくお願い致しますM(_ _)M

  • 兄弟について

    愚痴のようになってしまいます、すいません…2歳離れた弟についてです。 弟は中学2年生で同じ部屋なのですが、テレビを静かに見ていたかと思えば窓が空いているのにいきなり奇声をあげたり、気持ちの悪い声(喘ぎ声?)をあげたりしてきます。他にもお金を何度も盗まれたり、喧嘩した時には「お前なんかいなくていい存在なんだ」「死ね地獄に落ちろ」と言ったり首を締めてきますし、喧嘩したいからと言う理由で下の弟達(小3.小5)を殴ったりします。 他にもまだあり、母も何回か注意していましたが、注意を聞きながらテレビを見る始末で、「これはもう無理だな」と思っています。 私は5人兄弟で片親なので、自分の部屋がなくいつも一緒です。 兄弟ってやっぱり、母の言うように『仲が良く、助け合う存在』でなければいけないのですよね?ですがこのままだと嫌いになりそうです… 弟にはどんな事を言えば治るでしょうか?それとも我慢するしかできないのでしょうか…視点の違う皆さんからのお言葉が欲しいです。 お願いします。