オーディオ用USBケーブルとPC用のUSBケーブルの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • オーディオ用USBケーブルとPC用のUSBケーブルの違いについて詳しく教えてください。
  • ELECOM製のPC用USB2.0ケーブルとオーディオメーカーが販売している高価なUSB2.0ケーブルの違いを教えてください。
  • PCオーディオにおいて音質の違いがあると言われているオーディオ用USBケーブルと一般のPC用USBケーブルの違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ用USBケーブルとPC用のUSBケーブル

ELECOM製のPC用USB2.0ケーブルとオーディオメーカーが販売している、高価なUSB2.0ケーブルとでは、何が違うのでしょうか?PCオーディオではオーディオ用USBケーブルの方が音質が高いと言われていますが、ELECOMさんが販売しているUSBケーブルもシールド加工等、線材の選別からケーブルのノイズ対策まで、きちんとされています。音質等ほぼ変わらないと思うのですが、 詳しい方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アナログならまだしも、USBは基本的にデジタル転送です。 オーディオ信号が直接伝送される訳ではなく、あくまでもデジタルデータが転送されます。デジタル転送である以上、ケーブルの優劣は関係なく原理的に音質に変化はありません。 仮にあるとすると、USBケーブルがノイズを拾って相手側の機器(PC)のノイズ源になってしまい、それがPC上でD/A変換されたアナログ信号に対してのノイズ源になる、という現象ですね。 なので、さすがに百均のケーブルと比較すれば音質差は出る可能性はありますが、ある程度きちんとシールド処理が行われているケーブルであれば、価格に見合った効果は得られない、というのが個人的な持論です。 以上、ご参考まで。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私も、そう思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

先の回答者が適切なことを書いているが、ちゃんと聞けて不満が無ければ、高価ではないケーブルでも十分だ。 参考までに、最近筆者が類似の質問でベストアンサーを得たものがあるので、付しておく。 https://okwave.jp/qa/q9947314.html って、同じ質問者じゃないか!!。 〜「細けぇこたぁいいんだよ!」松田鏡二(ブラック・エンジェルズ/ザ・松田)〜

• 121CCagent
回答No.1

単にUSBケーブルとして見た場合は大差はない気はしますね。 USBケーブルに流れるデータは基本デジタルですから余程のノイズでもない限り流れるデータに影響を与えることは少ないかと。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

そうでしょう。オーディオUSBケーブルを販売している メーカーやオーディオショップは音質は変化するっていうのです。変化しないっていうと儲けにならないからでしょうが。