オーディオ用USBケーブルの価格差と音質差はある?

このQ&Aのポイント
  • オーディオ用USBケーブルの価格差と音質差について調査しました。
  • 安価なELECOM DH-AB20と高価なFURUTECH Formula 2 USB Cable Type A-Bの2つのケーブルを比較しました。
  • ケーブルメーカーは音質差があると主張していますが、実際にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ用USBケーブルの価格差と音質差はある?

PC+オーディオ用USBケーブル+USBDAC付アンプ+スピーカー等を使い PC内部のハイレゾ音源を鳴らす際に、 ・ELECOM DH-AB20 2mオーディオ用USBケーブル。(実売価格1700円ぐらい) https://www.elecom.co.jp/products/DH-AB20.html ・FURUTECH Formula 2 USB Cable Type A-B 1.8mオーディオ用USBケーブル(実売価格4.400円ぐらい) https://www.furutech.com/ja/2013/01/29/1270/ 上記がオーディオ用USB2.0ケーブルですが、安価タイプです。一般PC用USBケーブルとの音質差、上記2種類の音質差はあるのでしょうか?全く変わらないはずなんですが、音質差はあるとケーブルメーカーは言っておられます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通のパソコン用のUSBケーブルは、信号を安定的に伝送することと、ときに高速伝送することを目的としているので、当たり前だが音楽再生時の音質については考慮されていない。それに対して、オーディオ用のUSBケーブルは、高品位な導体や絶縁体を使用するといったアナログのオーディオケーブルと同じ特殊な構造を持っており、「音質優先」の設計になっている。 参照サイト https://kakakumag.com/amp/av-kaden/?id=17494

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>USBケーブルは、1本のケーブル内に電源ラインと信号ラインが同居しているため、電源干渉の影響が音に出やすいことが大きいと思われる。そこで、信号伝送に使用される導体素材や、電源の干渉を抑える構造などの違いが、より音に変化を与えやすい これが理由かもしれませんが、私は、耳で聴き分ける事ができるぐらいの変化は無いだろうなと思っております。 どちらかと言えば、USBケーブルの長さで音質が変化するのではないかと思います。