• 締切済み

友達の言動が理解できなくなっている

こんにちは、閲覧ありがとうございます 私は高校3年生女子です 3年間同じクラスの友達について質問させていただきます その友達をA もう1人の友達をB Aの彼氏をCとします。 AちゃんとCは2年間付き合っていました。 ですが、その間も何度か喧嘩別れをしていましたがすぐに復縁していました。 1ヶ月ほど前、別れたらしくAちゃんはずっと泣いていました。正直どうせまた付き合うだろうなと私とBは思っていましたが、ある日Cに彼女が出来たことを知りました。 Cのインスタの投稿に新しい彼女さんの写真が投稿されており、本当なんだなと思いました ですが、Aちゃんは納得いかなかったのかCに 『話し合おうよ』と提案し、話し合っていたそうです。 (ここからはAちゃんから聞いた話ですが) 『おれ、新しい彼女とは素で話せない』 『まだ、お前のこと好きなんだよね』 という感じで言っていたらしいです。 その言葉が嬉しかったのか、Aちゃんは 『カラオケ行こうよ、ね。』とか誘ったりしてしぶしぶCもついて行ったらしいです。 ここだけの話を見ると、Cは思わせぶりをしているのかな、と私は思っていましたが Aちゃんは『多分まだ私のことが好きだけど素直になれないんだよね』みたいな感じで私に言っていて、正直私は動揺してしまいました。 なんて返したらいいかわからなかったからです その話あった夜にも電話したらしいのですが AちゃんがCに対して 『彼女に言えないこととかあったら全部言って、一人で抱え込まないでね』 『もう待つことしか出来ないから、せめてCを支えさせてほしいな 』 と言ったらしいです それをCには言い、私たちには『新しい彼女がただただ可哀想だよね』みたいなこと言いました。 挙句にAちゃんはCの部活の先輩とかに相談して、先輩がCに対して助言するみたいな、いわゆる周りの人を味方につけているんですね。 Cとも普通に仲がいいのでこの前聞いてみたところ 『別れてすぐAが男とふたりでご飯食べに言ってたからもういいのかなって思った』と言っており、そんなことは一言もAはいっていなかったので聞いてみると 『男って言っても恋愛感情ないってお互い知ってるからいいかなって』って言ってて、なのにAが2人で遊んでいると怒ってたり泣いたりしてたんです。 ここからが質問したいことなのですが 私は受験が終わったので話を聞くぐらいいいかなと思っているのですが、Aの話しか聞いていなかったので、Cから聞いた時になんか被害者ずらしすぎじゃない?と思い始めてしまい。。 先輩を味方につけてたりしてる姿見て、Cも少し呆れてて『他人の恋愛にどうして他人が突っ込むんだ』と言ってて、ご最もだなと私も納得してしまいました。 確かにCも思わせぶりみたいなことしてるし、酷いなとは思います。でもさすがにお互い悪いところがあったのかなと思ってしまうのですが、みなさんはどう思いますか? ずっと一緒にいた友達だったのですが、ご飯食べに行く時もずっとそのCの話ばっかで少し疲れてきました Bも共通テストで忙しくなっていくのに、、 と考えてしまう自分はやはりおかしいのでしょうか 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 Aの言うことはどこまで本当かわからないですよね。 Cが思わせぶりなことを言っているというのも多分うそでしょう。 周りに嘘を言って、周りを巻き込んで混乱させている。そんな人と友達を続けていてもあなたの人生にマイナスにしかならないのでは? 友達だと思うからあなたもいろいろ考えてしまうと思うんだけど、友達をやめればいいんじゃない?と第三者としては考えます。 仮にCが思わせぶりなことをいうのが本当だとしたら、そんないい加減な奴とは付き合わなければいいだけで、回りを巻き込んで復縁しようとしなければいい。 Bちゃんの共通テストの応援をしましょう。 つまり、少なくともBちゃんを巻き込むのはやめましょう。 あなたも、Aとの付き合い自体を考え直した方がいいと思います。

回答No.3

こんばんは、主様。 定年間際の男性です。以下回答します。 Aさん、ずいぶん子供じみた方のようですね。 都合の悪いことは隠して、都合のいいように周りを巻き込んで振り回すタイプ。原文では主様には直接の被害が出ていないようですが、 それも時間の問題です。 もうAとは友達ではなくなってしまっていることを 早く認識したほうがいいでしょうね。

• Granpa1969
回答No.2

質問者さまがおかしいわけではありません。 Aは「ヒロイン」になりきって酔ってるだけですので、そこに気付きましょう。 とっても冷たい様に聞こえるかも知れませんが・・・ 自分で気が付いて反省するまでそのまま生暖かく見守るだけにしましょう。 「へ~、そうなんだ~、そうだったんだ~」 否定も肯定もせず、サラッと流し続けるので十分。 AとCの間に起きたことは当事者同士でしか理解できないし解決もしません。 Cの言う通り、周りは首を突っ込まない事です。

• SPS700
回答No.1

ずっと一緒にいた友達だったのですが、ご飯食べに行く時もずっとそのCの話ばっかで少し疲れてきましたBも共通テストで忙しくなっていくのに、、と考えてしまう自分はやはりおかしいのでしょうか  いいえ、ちっともおかしくないと思います。盛者必衰、会者定離(じょうしゃひっすい栄える者は必ず滅び、えしゃじょうり会う者はきまって別れる)、自然の成り行きです。日本でも「人の疝気を気に病む」他人の病気を気にするのは心配しすぎと申します。