怒ることができない私の奇妙な感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は怒りの感情を持つことができません。怒ることがないため、ムカついた瞬間でもすぐにそれをバカらしいと思ってしまいます。嫌味や悪口を言われても笑ってしまうのですが、それをバカらしいと感じるため、周囲からは困惑されることもあります。
  • 怒ることができない私の感情について、奇妙な一面を持っていると感じます。ムカついたことや嫌味、悪口を言われたことに対しても、すぐにそれをバカらしいと思ってしまい、笑ってしまいます。周りからは理解されず、困惑されることもあります。
  • 私は怒ることができないという奇妙な感情を持っています。ムカついたことや嫌味、悪口を言われても、すぐにそれをバカらしいと感じて笑ってしまうのです。周囲の人たちは私の反応に戸惑い、理解されないことがあります。私の感情のあり方について、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変でしょうか?

私は怒ることができません。 ムカついても、すぐに、ムカついたこと自体がバカらしいと思ってしまいます。そして、怒りの感情がなくなってしまいます。 嫌味や悪口を言われたとき、笑ってしまいます。嫌味や悪口を言うことをバカらしいと思ってしまうのです。なんだか、小学生を見ている気分になってしまうのです。 私が笑っているのを見て、周りの人は困惑しています。 私はそんなに変ですか?

• OT12
  • お礼率48% (20/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252357
noname#252357
回答No.3

私は、悪口を言われてもへーそうなんだ、勝手に思っとけ、と思いますし、笑います 確かに変に見られますが、悪口を言われてもめげないのは気が楽でいいです 人は人、自分は自分 悪口を言われてもそれは相手の感想のようなものです 性格を受け止めてくれる人、褒めてくれる人はいますし、誰だって悪いところはあります 長所は短所にもなり得ますし、その逆もあります だから、質問者さんの考えも変なんかじゃありません たとえ周りが変だと思おうと、私は質問者さんの考えを変だと思いませんよ そのような考え方もあるのだな と受け止めます どのような考えを持つかは自由で、人によって違いますから

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

>小学生を見ている気分になってしまう 恐らくそのレベルの悪口だからではないでしょうか。 話が通じない相手、または問題解決の必要性すらないことが原因だったりするような…

• cicibo
回答No.2

私はよく「怒らない性格」と言われます。 私自身、”決して怒らないぞ!”と決めつけいるわけでもなく、お釈迦様のようにすべて物事に対して、悟っているわけでもありません。 イライラする時もありますが、 ・どうしてあの人は怒っているの? ・私の○○という行動や発言が引き金となって、怒っているのだろう。 と考えてしまい、自分が注意すればいいことと考えて、怒る気持ちが出てこない、出にくい性格なのだと信じています。 あなたの場合は、「そんなことで怒ってしまって子供みたい」と思ってしまうのでしょうね。 あなたのよいところで、変でもなんでもありません。

• forever520
回答No.1

50代既婚者男です。 あなたのように、自分自身を 外から見るような、感覚をお持ちの 方は、少ないと思います。 でも、自分の事を客観的に見ること が出来るというのは、素晴らしい と思います。 つまり、映画館のスクリーンに 映し出された自分を、ただ見ている 感覚ですよね。 そうすることで、余計な感情を除き あるがままを見ることが出来ます。 だからこそ、あなたは怒りという 感情さえも、怒りというまま相手 に返す事無く、その思いさえも 汲み取りながら、大人が子どもを 諭すかのような感じですかね。 でも、怒りという感情の解放は大切 だと思います。 もし、あなたが無理に閉じ込めて いるのなら、問題です。 あるがままに怒り、泣いて、笑い 喜怒哀楽とは。喜怒哀を楽しむと 言う意味です。 あなたの場合、怒りを楽しんで いるのかもしれませんね。