-PR-
mm926

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
  • 回答数18
  • 気になる数5

Aみんなの回答(全18件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-09-10 02:26:51
  • 回答No.14
別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

・・・うちと似てます。状況が・・・。
まだ醒めてはいないのですが、決定的な何かがあれば決断できるのでしょうか。

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-24 10:47:21
  • 同意数3(3-0)
  • ありがとう数2
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 2004-09-09 14:00:49
  • 回答No.3
3年付き合って別れました。
長く付き合っていると、それだけお互いの環境の変化があると思います。学生が社会人になったり、社会人なら転勤で離れたりと。私の場合は彼の転勤で遠距離になってしまったのがきっかけですね。
きっかけは遠距離ですが、決定打は他に好きな人が出来たです。(これは長く付き合っているからでは無いと思います。)
ちなみに、付き合いだした時に思っていた不満は最後になっても相変わらず不満でした。
私の場合は顔がキライ。付き合って時は目をつぶってたんですけどね~。遠距離で気持ちが離れだした時に顔、やっぱりキライ・・・って。余談でした。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

最初に不満に思ってる事は、最後まで不満で終わるんですよねー・・・。
わかります。

参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 10:11:18
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-16 10:23:44
  • 回答No.16
こんにちは。

私の場合、9年付き合って2年同棲した人と別れました。

確かに、「価値観」や「性格の不一致」はお互いが妥協できる程度の違いはありましたが、それが問題ではありませんでした。
あまりにも一緒に居るのが長すぎて、「タイミング」と「勢い」がなくなってしまった、というのが原因でしょうか。それにお互いがお互いに対して、「怠惰」になってしまったのもいけなかったかな、と今となって思います。
更に、そうこうしている間に私に好きな人が出来てしまったというわけです。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

「結婚」を考えると「勢い」と「タイミング」は重要ですよね。

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-24 10:55:02
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-26 19:45:30
  • 回答No.18
こんばんわ。

私も3年前ですが、3年付き合った彼氏と別れました。

長く付き合っていると、いろんな物事の積み重ねが大きくなってそれが別れにつながってしまうようです。向こうは結婚を考えていたようですが、そのころすでに私の気持ちは冷めていました。

原因は、価値観の違いが一番大きかったと思います。凄く優しくて、私が過去2度も浮気をしたのに許してくれたり、その後も変わらず愛してくれたりして、愛情の比は他の男の追随を許さないほどだったのですが・・・部屋が凄く汚くて、そんなところに平気で住んでいたりとか(遠距離だったので、時々しか掃除できなかったんですよね・・・)、私の好きなお酒やカラオケや遊園地その他いろいろがことごとく嫌いだったという事もあって、どんなに愛情があっても、結婚生活においてはやっぱり好きな事が一致していないときびしい部分があるし、そんな状態ではお互いを信頼して過ごす事もできないな・・・と思いました。また、彼と付き合っている間、他の男にいろいろと目が向いてしまった事も、やっぱり彼に対する愛情のもろさからきているのかな・・・と思いました(これは別れてから思った事ですが)。そして、結果として好きな人が他に出来た事もあり、私から別れを告げる次第となったわけです。

それから最近に至るまで、時々友達として連絡を取り続けていましたが、今は私にも向こうにもそれぞれ新しい恋人ができましたので、連絡は来なくなりました。恋人としては継続できなかったけれど、友達として陰ながら彼の幸せを願っています。
お礼コメント
やはり『価値観の違い』は、別れる原因の大きな要素なのですね。
私と彼氏も、初期の頃と比べれば徐々に価値観の相違が少なくなりつつありますが、それでも「やっぱりこれだけは譲れない!」という事があります。。。
長く付き合えば付き合うほど、どうしようもない「価値観の違い」が浮き彫りになっていくのかもしれないですね。

参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-27 09:54:03
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-09 15:26:05
  • 回答No.11
ご質問拝見しました。
浮気・暴力・金銭トラブル等、私にとっての最悪事項が発覚した時点で、何年つき合っていようが即別れます!

あと私の経験では、3年ほどのお付き合いの末、結婚を意識した時点で、相手を人生のパートナーとしては、考えられなかったことが別れの理由です。付き合い始めは、”恋は盲目”ですし、結婚を意識しないなら、「ただ好きなだけ」でなんとかやっていけます。が、一生をともにするとなると・・。性格や価値観のことも、いろいろありますが、大きな理由は彼の経済力のなさと、家庭環境の複雑さで、無理だと判断しました。彼の方は・・・想像ですが金持ちで従順な女を求めてたようです(苦笑)

以上、ご参考までに。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

結婚を視野に入れると、「好き」だけでは付き合っていけない状況になるのでしょうね。
わかります(T_T)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-24 10:42:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-09 20:18:09
  • 回答No.12
長くつき合っていても、性格の不一致や価値観の違いで別れる事もあると思いますよ。
人って常に周りからのいろんな刺激を受けたりしながら毎日生活していますから、価値観が変わる事や性格が変わる事もあると思います。

私は2年4ヶ月ほどつき合っていた人がいましたが、性格がだんだんといやな方へ変わっていったので別れました。具体的には、とにかくわがままで自分勝手、自分の行きたいとこ、やりたいことしかしないという感じです。
最初はそういう感じではなかったので、隠していたというよりは、彼が変わってしまったんだなと感じました。

他に別れる理由として考えられるものがあるのは、
○長すぎてドキドキがなくなり、本当に好きかどうか わからなくなった
○どちらかに好きな人ができた
○どちらかの浮気発覚
○遠距離などで続けていくのが疲れた
○飽きた
など、いろいろあると思います。

私個人の意見ですが、一般的には長いつき合いには別れなんてありえないと思われますが、長いつき合いのカップルが別れるのも、月日が浅いカップルが別れるのもその理由にあまり大差はないように思います。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

「価値観が違ってくる」というのには納得です。
今まで、
長年付き合ってお互いを理解している恋人<新しく出会いまだよく分からない人
と言う図式が理解できなかったのですが。
なんだか、分かったような気がします。

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-24 10:39:56
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-09 15:18:35
  • 回答No.10
noname#7823

3年付き合った彼がいましたが
はっきりとプロポーズを受けた事が
結局のところ別れを決意するきっかけになりました。
お互いにまだとっても若かったんですよねー。

長年つきあったからこそわかったのでしょうが、
長い人生を共にするには
彼の人間的に弱い・甘いと思う部分が
どうしても受け入れられませんでした。
彼氏彼女としての二人きりの世界だったら
目もつむれたし、我慢できたのですが・・・。
「結婚はまだ考えたくないけど、
 いちばん好きな人だから一緒にいて欲しい。」
と結論を先送りしてズルズルとお付き合いを続けました。
でも彼の方から
「もうやめよう。俺がこれ以上待っていても
 きっとお前の答えは変わらないよ。」
と言われ終わりになりました。
別れを決意した彼の部屋には
もう既に新しい彼女が出入りしており
別れの言葉と共に大きな紙袋いっぱいの荷物を手渡されました。
紙袋の中にあったのは、
彼の部屋に置いてあった私のモノ全てでした。
一年後、その新しい彼女と彼は結婚しました。

いつでもそばにいてくれたし、
嘘をついたり、浮気したり裏切るということもなかったし、
あんなに私の事を大切にしてくれていた彼だったのに
どうして結婚したいって気持ちになれなかったのか
自分でもよくわかりません。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

結婚、となると、タイミングや周囲の状況や自分の思いだけではうまくいかない事が色々でてきますよね。
わかります。。。

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-24 10:36:24
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-10 21:28:39
  • 回答No.15
飽きる!
人は、慣れます。
物事、すべてに慣れるように出来てます。
昨日、驚いていたことに、今日も驚いていたら生きられない。
それを乗り越えて、生活に必要となったら別れない。
そんなものです。
ちょっと、哀しいが・・・
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

はい、哀しいです・・・。
長年付き合って、思い出もたくさんあって、お互い好きだって気持ちを確認していたのに、「飽きた」ってアナタ・・・。

参考になりました(:_;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-24 10:53:09
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-10 01:15:05
  • 回答No.13
noname#200401

私は6年近くつきあっていましたが、先月別れてしまいました。

一番の原因は彼氏の仕事のトラブルによる失踪だったのですが、それがなくてもひょっとしたら別れるようになっていたかもしれないな、と今になって思います。
長いつきあいの間に、ちょっとずつ不満とも言えないような小さなずれが生じてきて、別れるほどでなくても少しずつ二人の関係はひずんでいたような気がします。
別れるきっかけがなければ我慢できたようなひずみですから、結婚でもしていたら強い絆によって難無く乗り越えられたかもしれません。
でも結婚するタイミングも諸事情から逃してしまい、お互いに嫌いになったわけでもなく結局別れてしまったので、今にして思えば月並みですが『縁がなかった』のかな、と思います。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。

「縁がなかった」と言う言葉は、この歳になってなんだか理解できるようになりました。
もしかしたら、今の彼氏も「縁」がないのかな・・・

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-24 10:44:12
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-24 15:50:05
  • 回答No.17
noname#154250

>自分の嫌な所も相手の嫌な所も認め合って、長年付き合ってきた恋人よりも、新しく出会った人の方を好きになる、という感情が良くわからなくて・・・。
だとのことで再登場です。

もちろんその彼と付き合ってる間も、フリーだったら付き合ってたor好きになってただろうな、っていう人がいましたよ!もともと気が多いので(笑)でも恋人がいるから、彼や彼との関係のほうが大事だから、新しい人とは友達以上の関係にならない。それが恋人っていう肩書きで縛りあう意味だと思います。

その彼をフッてまでつきあった人にも最初は「私がもし今フリーだったら・・・」って感じでした。でも2人とも盛り上がってしまったので、完全に、その人に移行。

私の場合、どちらかに好きな人ができるのは決定打とは言いましたし確かにその要素は強いと思いますけど、それ以外のことももちろんあるわけで。
新しい人も、性格や性の不一致、積み重なる喧嘩や関係のひずみ、マンネリ・・複数の要素があって、そのときたまたま一番表面に出てきたものがきっかけになって別れるのかもしれません。

どなたかがおっしゃってるみたいに、長くても短くても別れるときは別れるんじゃないでしょうか。ある程度自分で変えられますけどね。
mm926さんも、そういう時期がくるかもしれないし一生つれあうかもしれないし。付き合いの期間が長いことは、別れるか別れないか、ということにはあんまり関係ないかもって思えてきました。
お礼コメント
再び回答ありがとうございます!

>新しい人も、性格や性の不一致、積み重なる喧嘩や関係のひずみ、マンネリ・・複数の要素があって、そのときたまたま一番表面に出てきたものがきっかけになって別れるのかもしれません。

これは、わかる気がします。。。
私の場合は、まだそこまで色々なひずみが出ていないという事でしょうか・・・。

ホント長く付き合っていくのは難しいですね・・・。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-27 09:49:37
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-09-09 13:51:42
  • 回答No.1
ご機嫌いかがですか?neterukunです

*ずっと我慢していたものが、何かをきっかけに
堪忍袋の緒を切ってしまった。
*お付き合いの中で「どうしてもゆずれない、許せないもの」を相手に発見した。そのときは頑張って乗り越えようとするんだけど、許せない気持ちが勝ってしまう。

主にそう言った部分ではないでしょうか
お礼コメント
こんにちは!
早速の回答ありがとうございます!
ふむふむ。なるほど・・・
できれば具体的な例を挙げていただくと、ありがたいのですが・・・
投稿日時 - 2004-09-09 14:43:39
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
17件中 1~10件目を表示
  • 回答数18
  • 気になる数5
  • ありがとう数108
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう