• 締切済み

どーすればいいの?

中学生です!恋愛相談なんですけど、、、 付き合っていた彼氏と4日前ぐらいに別れました。別れた理由は、 私が彼のこと本当に好きか分からなくなったからです。前までは 彼のことが好きで普通に仲が良かったのですが、同じ部活の後輩の子に 気持ちが揺らいでしまいました。その彼氏とは部活の事もあって 最近は全然会うことができなくて、でも後輩とは同じ部活なので その分その後輩の子と会う機会の方が彼氏より多かったんです。 こないだその後輩の子に「今、先輩のこと気になってるんです」と 言われました。その後輩の子は、仲が良くて結構良い印象の子で 彼氏と付き合う前の私の元好きな人だったのでなんかちょっと意識 してしまうようになってしまって本当に誰が好きなのかだんだん分からなくなってきてしまいました。だから、いったん気持ちの整理をつけるために、彼氏と別れることにしました。でも別れてから自分が振ったのに寂しいなって思ったり会えないかなって考えたりしてしまいました。 友達からは、「それ絶対未練あるじゃん」と言われたのですが、 よく分かりません。皆さんはどう思いますか? 教えて下さい!

みんなの回答

• tuyosik
回答No.3

確信する、気づく、実況する、欲ばらない、与える、ほめる、好きにならない、慈しむ、熟練する、執着しない、軽快に、今ここ自分に集中する、過去に戻らない。善友に会う、機会あるときに、ふさわしく、ちょうどよく。別れある、一期一会。柔軟に。悪友から離れる。決めつけれない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象。生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く精進する。質問する、教わる、教える、見る聞く意識する、ありのままに知る。整理する。誰もいない、寂しい、空。と思います

• blazin
回答No.2

あなたの元彼氏は、あなたからの別れたい願いを素直に受け止めたのかな?もしあなたが別れたいと言った時に熱烈に引き止められていたら、おそらくあなたは彼が自分の事をまだしっかりと思ってくれているんだと再認識出来たはず。あなたの元彼氏はどういうリアクションをしたのか?そして、あなたが交際関係に求めているのは何なのか?自分よりも少し相手の方が気持ちサイズが大きくて、包み込むような大きな思われのアドバンテージを与えてくれる状態(相手)が好きなのか?自分がどれだけ思われているかよりも、自分「から」どれだけ力強く&自発的に思えるか?その感覚がはっきりしている状態こそ、あなたにとっては交際であり彼氏彼女が成立するのか?会えない彼氏よりも、良く会う身近にいる後輩。コミュニケーションの更新作業で言えば明らかに後輩の方が多い。更新作業が増えれば当然相手の存在感も自分の中で大きくなってくる。その大きくなってきたタイミングで、素直にあなたの事を気になっていると伝えてきた後輩のアクションは、あなたの気持ちの変化ともシンクロしている。しかも以前はあなたの方が彼を好きだった。今は相手の方があなたよりも気持ちサイズで上回っている(らしい)。以前のあなたなら一番嬉しい状況なのに、今のあなたには素直に嬉しいという感覚だけでは無い、色々なものが自分の中に存在している。確かに最近まで付き合っていた彼氏に対する気持ちが薄くなったのは事実。でも、そもそも彼氏に対する気持ち(好き)に「本当」って必要なのか?その時その時の好きのサイズがある。最近彼氏への好きのサイズが小さくなっていたのは、あなたが書いている通りコミュニケーションの機会が減ったから。そして、小さくなった好きのサイズを以前のコミュニケーションが多い時代の彼への思いと比べてしまったから。お互いに大きく気持ちを育て合う作業が減っている時点で、以前と比べて小さいのは当たり前といえば当たり前。でもその小ささは、お互いに燃やし合う作業から少し離れているから。焚き火で例えれば、薪をくべる作業が少なくなって投入する薪自体も減ってしまった。当然炎は小さくなるし弱くなる。でも、中央の薪はまだ赤く光っていて、風を送ればまた炎が燃え上がっていく状態。あなたの元カレに対する気持ちはまさにその状態。今のあなたがそわそわしているのは、元彼と一緒に作ってきた大事な大事な気持ちの炎が消えようとしている事に対して。あなたの本音はまだ消したくないと思っている。寂しいな、会えないかな=また(そしてまだ)一緒に好きな炎を燃やしたい。そう思っているあなたがいる証拠。後輩君からの思われもあなた的には嬉しい。以前は追いかけていた相手から、追いかけてもらうような立場に変わっている、そんな思われのアドバンテージはちょっぴり嬉しい。でも、最近別れた彼と付き合って、あなたは大きく変わった。以前のあなたにとっては最高のシチュエーションが来ているにも関わらず、あなたは前好きだった後輩を迷わずに選ぼうとしていない。後輩君への好きもあるにはあるけれど、それ以上にまだ付き合っていた彼氏への思いの方が強い。一緒に種火から起こして好きという炎に育てた(交際)経験があるからこそ、今少し後輩君と両思いになっているとしても、あなた的にはまだ彼氏への思いの方が強いんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。一旦気持ちの整理をつける、それは凄く大事な事なのかもしれない。あなた以上にあなた自身の気持ちを分かる人はいない。そして、あなたがどういう気持ちを見つけたとしても、あなたが整理した気持ちに正解不正解なんて無い。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の本音にも丁寧に耳を澄ませてあげる事。大切にしてみて☆