• 締切済み

どーすればいいの?

中学生です!恋愛相談なんですけど、、、 付き合っていた彼氏と4日前ぐらいに別れました。別れた理由は、 私が彼のこと本当に好きか分からなくなったからです。前までは 彼のことが好きで普通に仲が良かったのですが、同じ部活の後輩の子に 気持ちが揺らいでしまいました。その彼氏とは部活の事もあって 最近は全然会うことができなくて、でも後輩とは同じ部活なので その分その後輩の子と会う機会の方が彼氏より多かったんです。 こないだその後輩の子に「今、先輩のこと気になってるんです」と 言われました。その後輩の子は、仲が良くて結構良い印象の子で 彼氏と付き合う前の私の元好きな人だったのでなんかちょっと意識 してしまうようになってしまって本当に誰が好きなのかだんだん分からなくなってきてしまいました。だから、いったん気持ちの整理をつけるために、彼氏と別れることにしました。でも別れてから自分が振ったのに寂しいなって思ったり会えないかなって考えたりしてしまいました。 友達からは、「それ絶対未練あるじゃん」と言われたのですが、 よく分かりません。皆さんはどう思いますか? 教えて下さい!

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

確信する、気づく、実況する、欲ばらない、与える、ほめる、好きにならない、慈しむ、熟練する、執着しない、軽快に、今ここ自分に集中する、過去に戻らない。善友に会う、機会あるときに、ふさわしく、ちょうどよく。別れある、一期一会。柔軟に。悪友から離れる。決めつけれない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象。生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く精進する。質問する、教わる、教える、見る聞く意識する、ありのままに知る。整理する。誰もいない、寂しい、空。と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

あなたの元彼氏は、あなたからの別れたい願いを素直に受け止めたのかな?もしあなたが別れたいと言った時に熱烈に引き止められていたら、おそらくあなたは彼が自分の事をまだしっかりと思ってくれているんだと再認識出来たはず。あなたの元彼氏はどういうリアクションをしたのか?そして、あなたが交際関係に求めているのは何なのか?自分よりも少し相手の方が気持ちサイズが大きくて、包み込むような大きな思われのアドバンテージを与えてくれる状態(相手)が好きなのか?自分がどれだけ思われているかよりも、自分「から」どれだけ力強く&自発的に思えるか?その感覚がはっきりしている状態こそ、あなたにとっては交際であり彼氏彼女が成立するのか?会えない彼氏よりも、良く会う身近にいる後輩。コミュニケーションの更新作業で言えば明らかに後輩の方が多い。更新作業が増えれば当然相手の存在感も自分の中で大きくなってくる。その大きくなってきたタイミングで、素直にあなたの事を気になっていると伝えてきた後輩のアクションは、あなたの気持ちの変化ともシンクロしている。しかも以前はあなたの方が彼を好きだった。今は相手の方があなたよりも気持ちサイズで上回っている(らしい)。以前のあなたなら一番嬉しい状況なのに、今のあなたには素直に嬉しいという感覚だけでは無い、色々なものが自分の中に存在している。確かに最近まで付き合っていた彼氏に対する気持ちが薄くなったのは事実。でも、そもそも彼氏に対する気持ち(好き)に「本当」って必要なのか?その時その時の好きのサイズがある。最近彼氏への好きのサイズが小さくなっていたのは、あなたが書いている通りコミュニケーションの機会が減ったから。そして、小さくなった好きのサイズを以前のコミュニケーションが多い時代の彼への思いと比べてしまったから。お互いに大きく気持ちを育て合う作業が減っている時点で、以前と比べて小さいのは当たり前といえば当たり前。でもその小ささは、お互いに燃やし合う作業から少し離れているから。焚き火で例えれば、薪をくべる作業が少なくなって投入する薪自体も減ってしまった。当然炎は小さくなるし弱くなる。でも、中央の薪はまだ赤く光っていて、風を送ればまた炎が燃え上がっていく状態。あなたの元カレに対する気持ちはまさにその状態。今のあなたがそわそわしているのは、元彼と一緒に作ってきた大事な大事な気持ちの炎が消えようとしている事に対して。あなたの本音はまだ消したくないと思っている。寂しいな、会えないかな=また(そしてまだ)一緒に好きな炎を燃やしたい。そう思っているあなたがいる証拠。後輩君からの思われもあなた的には嬉しい。以前は追いかけていた相手から、追いかけてもらうような立場に変わっている、そんな思われのアドバンテージはちょっぴり嬉しい。でも、最近別れた彼と付き合って、あなたは大きく変わった。以前のあなたにとっては最高のシチュエーションが来ているにも関わらず、あなたは前好きだった後輩を迷わずに選ぼうとしていない。後輩君への好きもあるにはあるけれど、それ以上にまだ付き合っていた彼氏への思いの方が強い。一緒に種火から起こして好きという炎に育てた(交際)経験があるからこそ、今少し後輩君と両思いになっているとしても、あなた的にはまだ彼氏への思いの方が強いんだと思う。ゆっくりと深呼吸を。一旦気持ちの整理をつける、それは凄く大事な事なのかもしれない。あなた以上にあなた自身の気持ちを分かる人はいない。そして、あなたがどういう気持ちを見つけたとしても、あなたが整理した気持ちに正解不正解なんて無い。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の本音にも丁寧に耳を澄ませてあげる事。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カレの友達を好きになる

    こんにちは。 私は高校2年です。 私は、同じ部活の人と付き合っていて1年前フラれてしまい別れました。 すぐに元カレは同じ部活の後輩と付き合ってしまいました。 そんな中、私も同じ部活の同級生を好きになってしまい、こないだ部活も引退して、その人との関わりもなくなってしまうので、この機会に告白しようと考えているのですが 同じ部活に元カレがいるのに、その人に告白するのは、その告白する人にあまり良い印象をあたえないでしょうか。 また、向こうからしたらやはり付き合ったりはしにくいのでしょうか。 ちなみに、元カレとその人は特別仲が良いわけでもなく、仲が悪いわけでもなくという感じです。

  • 好きなのか分からない

    私には付き合い始めて5ヶ月と少しの彼氏がいます。彼は私より1つ年上で私のことをよくわかってくれていて私とは比べ物にならないぐらい大人です。また、いつも明るいし誰にでも優しく男らしいところが大好きです。 だけど、今、私は彼の事が本当に好きなのか分かりません。 彼が卒業したため、今年度から学校が変わり、彼は部活で忙しく最近全然会えません。それで、会えないからか気持ちが離れてきたのかもしれません。でも、電話をすると声を聞いてやっぱり好きだと思います。それの繰り返しです。 また、私は同じ部活の1つ下の後輩が気になっています。その子は彼氏とは全然タイプが違い静かな子です。いつも誰にも文句を言わないでなんでも一生懸命やっている姿が、すごいなって思うし、好きです。でも、それが先輩としてなのか女としてなのか自分でも分かりません。それに、私のことを好きだといっていてくれているという話まで聞いていて余計に意識してしまいます。(自意識過剰ですが。) 会えないからと言って彼以外の人を気になっているなんて最低です。そんな自分が嫌です。 今、私は後輩の子と付き合いたいと言うわけでもないし、彼氏と別れたいわけでもありません。 私はどうすれば良いでしょうか。 このまま彼氏と付き合っていて良いのでしょうか。 まとまっていないため長くなってしまいました。読みずらくてすみません。 アドバイスお願いします。

  • 振られたけれど好きな人がいます。

    振られたけれど好きな人がいます。 部活の後輩の女の子で、毎日メールするような仲になり思い切って告白したのですが 「先輩のこと、すごく素敵な男性だと思っていますし、尊敬しています。メールも楽しいです。でも、実はみんなには内緒にしているんですが、私は彼氏がいるんです」 と玉砕してしまい、数日間上の空でした。彼女のことも意識的に避けるようになっていました。 が、彼女は今日、「先輩、髪の毛切りました?」と部活が終わった後、話しかけてくれたのです。「あ、はい」と返事したら「なかなかイケてますよ(^^)」と。 やっぱり彼女が可愛いのです(涙)。こういうときの気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 元カレとの距離が…。

    中3女子です。 私は部活の後輩と付き合っていました。 でも、部活内の恋愛は禁止で先生にばれて別れさせられてしまいました。 それから、怒られたのは後輩の彼だけで、私は怒られていません。 それで、彼と最後に電話で話をしてちゃんとお別れしました。 言いたいことも聞きたいこともお互いに全部言って別れました。 未練がないと言ったら嘘になるけど、今は良い思い出として心に閉まっています。 だけど、私は今までの関係が『後輩』じゃなくて『彼氏』として関わってきたので今からどうやって接すればいいのか分かりません。 挨拶をされてもあいさつを返せない自分がいます。 自分でも感じ悪いって言うのは分かってるけど、でもヤッパリいざとなると出来ません。 先輩、後輩としてあまり意識しないで話したいです。 どうすればよいのでしょうか。

  • 後輩のことが好きです[女性の方にも質問です]

    僕は高3の男です。彼氏がいる後輩のことが好きになってしまいました。この後輩は今年、僕と同じ部活に入部してきました。入部して少ししてからぼくはその子のことが好きになり始め、今ではもう頭から離れなくなるくらい好きになっています。でもその子には入学して1ヶ月くらいで付き合った同じクラスで野球部の彼氏がいます。向こうから告白されたらしいのですが、聞く話によると結構ラブラブなようです。 一方僕のその子の関係はというと、電車で一緒に帰ったり、コンビニに寄って何か奢ってあげたりと至って普通の上下関係です。たまに部活の数名とその子と遊びに行ったりもします。その子との会話は結構盛り上がるので、とても話してて楽しいです。メールも送れば帰ってきます。(返信は遅めで、そんなに文章も長くないですが・・) あと、これは思い込みかもしれませんが、部活中にしょっちゅう視線が合ったりこっちを向いてくれているんです。 しかし、彼氏とラブラブ、返信が遅い等を考えるとおそらく現段階ではその子は僕に気はないと思います。 しかし、僕はその子のことが大好きです。簡単には諦めれません。とりあえずは彼氏との破局の機会を待とうと思うのですが、それまでどういった行動をとれば好感を得られるでしょうか? 本当に彼女のことがすきで、今にも告白してしまいそうです。どなたかアドバイスください! あと、女性の方に答えてもらいたいんですけど、こういった先輩がいるとやはり迷惑なのでしょうか? できるだけ後輩目線になったときの気持ちも答えてくれると嬉しい限りです。

  • 失恋しました

    自分は今日ずっと仲のよかった異性の後輩に裏切られました。 その子とは仲もよくて、後輩として好きだったのがいつのまにか 異性として好きになっていました。 その子は自分にとってなくてはならない存在でした。 しかしその子は急に家の用事とかで部活にこなくなりました。 昨日、自分は軽く「もう来ないなら部活やめたら?」 と「やめないよ」という答えを心の中では求めながら尋ねました。 すると「うん、やめたい」といわれました。 部活をやめたらほとんどそのこと会う機会はほぼなくなります。 それにその子の性格的にほんとにやめそうです。 退部=失恋   のようなものです。 ずっと信じていたのに・・・ ずっと信じていた後輩から裏切られました。 自分はどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。

  • 今好きな人がいます。(すいません長文です)

    現在19歳の大学生です。今自分には好きな子がいます。その子は高校の一個下の後輩で部活のマネジャ-でした。うちらは入学したときからとても仲良く一緒にいてとても楽しい存在でした。しかし私が高校二年のとき他の部員と付き合ってしました。そのため自分中であのこを好きになっちゃ駄目だという気持ちがあり意識しないようにしました。しかし相変わらずなかわよくていろいろ話したりメ-ルしたりしてました。そしてその彼氏とその子は今年の一月に別れました。そのときには自分はその子を意識しちゃっていて、気持ちだけでも伝えようと思ってました。別れたの知ったのは俺が気持ちをいったときにしりました。気持ちを言ったのは友達の家に一緒に泊まって帰り道にいいました。しかし人込や緊張でうまく伝えられませんでした。その子は自分に「先輩のことは好きだけど付き合うとか考えたこと無かったし考えるの難しいかも」といわれました。その場はとりあえずそれで終わりました。しかし自分はどんどんその子のことが好きで好きで仕方なくなってしまいました。自分は今まで好きになった子はいましたが、はじめて本当に好きだと思えました。こんなに大切にしたいと思ったことはありませんでした。そしてもう一回ちゃんと告白しようと思います。最近じゃその子の事しか考えられません。そして聞きたいのはその(好きだけど付き合うとか考えるの難しいかも)という存在から彼氏という存在にかわることはありますか?そしてそのためにはどうしたらいいですか? すいません。今本当に好きで好きで仕方なく悩んでしまっていて。お願いします。

  • ふられたのですがあきらめられません

    僕は高2の男子です。 五月ごろから部活の後輩が好きになったのですが、八月の終わりに友達にその子は僕のことをイイと言っていたと聞いたので思い切って告白しました。結果はイイんですけど今は先輩としか見れないといわれ、フられたしまいました。だからあきらめようと思ったのですがあきらめきれません。今は話す機会があれば極力話しかけるようにしているのですがどうしても意識してしまって・・・。 どうしたらその子とうまくいくようになるでしょうか?

  • 舌打ちをする癖を直したいです

    私はムカついたり嫌な事があったら無意識に舌打ちをしてしまいます;; 今日は部活の時に先輩の前で舌打ちをしてしまいました。 怒られはしなかったのですが、きっと嫌な印象を与えてると思います。 どうにかして無意識に舌打ちをする癖を直したいです。 あと、後輩が舌打ちしていたらどう思いますか?? 面倒かと思いますがそれも教えていただけると幸いです。