• 締切済み

飲み会で寝てしまう

大学生です。 私はお酒が弱く、何杯か飲むと横になりたくなってしまいます。 寝るというよりかは、遠くでみんなの声は聞こえていて、でも目を瞑って横になっていたいです。 1時間ほど寝たら酔いも覚めて復活します笑 よく、飲み会で寝るのはダメだと聞きます。 潰れる女は良くないと聞きます。 サークルでの飲み会がこれからあるのですが、 やはり後輩なので飲まされます。 潰れて寝てしまったら印象は悪いですか? お酒が弱い人はどうすれば飲み会を潰れずにやっていけますか?

• お酒

みんなの回答

• midusawa
回答No.7

単に弱いんだな、と思うだけです。 酔うと人に絡む人とか暴れる人よりはマシ。

• KZ1105A1
回答No.6

大学生同士の飲み会では、未だ子供同士レベルなので、少し注意点があります。 特に女性の場合は、悪戯、窃盗(仲間とは別の人の場合もある)があります。 又、何かの拍子に悪のりが助長されて「一気!」や通常のペースを壊されます。 これらを回避するには絶体がありません。 少なくともアナタの防衛策としては、事前にヘパリーゼドリンクを呑む、呑みはそこそこにして「食べる」を優先する、なるべく薄い割にする、限界を感じる前に、帰る宣言をするか、安全に寝られるトコがあれば、女性の仲間に寝ている最中の安全確認、その後の事(起す等)を頼む。 呑む回数で強くなる方もいますが、根本的にアルコール抜けが悪い弱い方も居ます。そこは自分で良く分析下さい。

• fs64vvz
回答No.5

私も、お酒は強い方ですが体調が悪いと横になって半分寝てる状態になりたくなります。 お酒に弱い人が寝てしまうのは、厳密には潰れるのとは違うと思うのですが、貴重品の盗難が心配ですね。 私が、「今日は飲めなそう」というときにしている対応策は・・・。 1、最初から「私飲んだら寝ちゃうよ」と言っておく。信頼できる誰かに、飲む前から手荷物を任せておく 2、チェイサーを飲む。「私はウーロン茶で!」が許されない雰囲気ならば、お酒を一口飲んだら水を2口飲む。薄められないビールを勧められたり、ちゃんと酒らしいものを飲まないとならない雰囲気の時は、お冷やもしれっと一緒に頼んでください。 一番いいのは、焼酎の水割りセットを頼んで、自分の分を薄めに作ったり、用意されてる水を水のまま飲める状況にしてしまうこと。 これでかなり体内のお酒が薄まりますし、場の雰囲気も損ねないので(焼酎はだいたい色がないので薄く作ってもバレないし、水だろうが常にグラスを口に運んでいる動作があればオケ)、お水を常に飲める状況にしておくのはお勧めです。 3、きちんとお料理を食べる。アルコールの吸収をマイルドにします。 本当に潰れる状態というのは急性アルコール中毒です。 そうなるとメンバーに迷惑をかけると思うので、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

回答No.4

お酒は元々の体質が関わってきますので、弱いのは仕方ないことだと思います。 ですので個人的にですが、寝てしまうのはそんなに悪いことと言う印象はありません。 それよりも寝ている間に例えばですが、財布を取られたりとかセクハラまがいなことをされるかもしれない方が心配ですが。 もちろんそんなことはしないグループであることを信じたいですけどね。 流石にお酒が弱いのに飲んでも潰れない方法は難しいと思います。 強いて言うなら、断固として弱いカクテル のみを頼むとかかなと。 どんなに先輩が強いのを勧めてきても、「体調悪くなるので、レモンハイ弱めで」と言い切るように。 それか、体調が悪くなるわけではなく寝てしまうだけなら、あと、今まで寝ても変なことを言われたりしていないのなら、 もう寝てしまうキャラでいるのもいいのかもしれません。 「今日もやっぱり寝たね」って言われるくらいでも可愛いと思いますよ。

noname#250068
noname#250068
回答No.3

私は眠くなったら即帰りますね。起きていられないので...周りにいる人に一声かけてお金だけ払ってさっと帰る。(最近は、ほぼ毎回そのパターンですね...笑) その頃には大体みんな酔っ払ってるので途中で一人帰ったところでどうということもないし、「初めから参加しない」ということはないので、誘われなくなるということも特にありません。

• BUN910
回答No.2

サークルだと難しいかもしれませんが・・・ 私は酒に強いですが、会社の飲み会は面白くないので飲まないようにしています。 私の場合は、「車だから」の一言で終わり。 会社的に車運転する人間に飲ませる方も悪くなるので… 車と言う理由が通用しないのであれば、飲む量を抑えるしかありません。 抑えながら、グラスに氷をどんどん入れる、そうすれば薄くなりますよね。 あとは毎回寝るとすれば、「あいつまた寝てるわ」みたいな感じになると思いますよ。 ただ、記憶をなくすぐらいまでは飲まない、ヤバそうになったら寝たふりすればいいと思います。

• agehage
回答No.1

寝てしまうのは印象は悪いし貞操の危険もあります 飲んだふりとか、上手なかわしかたを覚える機会なのです いろいろ試してみましょう その1 缶での飲酒なら傍らに常に「空き缶」を置いておくのです 飲めと言われたらその空き缶で飲んだふり、もちろん中は空なので飲み干したように見えます その2 「もう飲めないので代わりにセクシーポーズをします!」とでも言って適当な男子(幹事とか部長が効果的)に投げキッスやウインクでもしてください。相当ウケますので逃げきれます その3 お近くの男子に「私の代わりに飲んでくれるよね(ハート)」とすれば変わってくれます こんなことできるか!と思う前に、挑戦してみて下さい 飲んで寝てしまうよりマナーとしては上出来です まずは飲み会の前にたっぷりとお昼寝をしてから挑みましょう