• ベストアンサー

フジテレビ(男性アナウンサー)

こんにちは。 2021年7月に行われた東京五輪ですが、確か「スケートボード(男女)ストリート」の実況担当だったフジテレビ 倉田大誠アナウンサーの「13歳(西矢 椛選手=当時13歳) 真夏の大冒険」が2021年流行語ノミネートになったと聞いております。今から楽しみですね。その倉田アナウンサーですが、「みんなの競馬」(地上波、BS)や「フォーミュラ1世界選手権」(CS)などの実況担当ということでよろしいでしょうか? 可能でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい、そうです。 私は「オリンピック不要論者」なので「13歳・真夏の大冒険」のフレーズは直接聞いていませんが(笑)、いかにも競馬実況アナウンサーらしいフレーズだとは思いました。 昨日のジャパンカップでも、倉田アナは人気のコントレイルが勝利した瞬間「空の彼方に最後の軌跡!」と叫んでいましたからね。「コントレイル」が「飛行機雲」という意味であることを踏まえてのことです。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29514)
回答No.1

こんにちは そのようですね。 スポーツ中心の番組担当が多いようです。 スポーツは活舌がよく、頭の回転も速くないと 勤まらないと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E7%94%B0%E5%A4%A7%E8%AA%A0

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アンビリバボー(倉田アナ)

    こんばんは。 先日、オンエアした「アンビリバボー」という番組で、倉田アナ(フジTV)が「13歳・真夏の大冒険」というキャッチフレーズ(ノミネートになった)についてですが、実は それに関して、倉田アナ自身が勝手につけてしまったようです。倉田アナは西矢選手に謝罪したらしいです。通常、競技前に事前情報をもらうべきだったのですが、コロナ過で思うように取材できなかったこともあり、それでつけてしまったようです。取材も制限受けている中で、それしかなかったということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 好きな競馬場

    わたしは東京在住なので競馬のテレビはフジテレビがメインとなりますのでフジの実況でみています。(テレ東もみますが) 競馬の実況(これはフジテレビ系)、競馬のファンファーレ、雰囲気、どれをとっても関東より関西が好きなのです。 競馬の実況はフジテレビのアナウンサーの実況は全員嫌いで、関西のレース実況ですと馬場さんをはじめ、オープン特別でもじっくりとみてしまいます。競馬のファンファーレも関西版は高貴な感じがして条件戦のファンファーレも含めて大好きです。 これは、わたしが「京都」に対していいイメージをもっているからだと思うのですが、逆に関東の実況やファンファーレが好きという方のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに京都・阪神競馬場には行ったことがありません。。

  • 全日本女子の勝利インタビューで男性アナが泣いた事

    かつて、女子バレーの勝利選手インタビュー時に男性アナウンサーが感極まって泣いてしまい、インタビューにならなくなってしまったので、選手がそのアナウンサーからマイクを奪い取って、選手同士で勝利インタビューをして、最後に男性アナウンサーにマイクを返した、という珍事件があったと記憶していますが、あれはいつの何の試合でしたっけ? 確か全日本の試合で(実業団とかVリーグのチームではない)、なおかつ決勝戦とか、上位大会(世界大会とか五輪)への出場権獲得のかかった試合での勝利だったと思います。 放送局は確かフジテレビで、そんなに昔の話ではない(1990年代以降)と記憶しています。 覚えていらっしゃる方、お願いします。

  • 千葉(中山競馬場)からパルマまで

    1ヶ月ほど前の話になります。 その日は日曜日で競馬中継があっていました。 そのとき中山競馬場で実況していたフジテレビ系のアナウンサーが、 なんと同じ日の23時位に放送されたセリエAのパルマVSレッジーナ戦の実況もやっていました。 おそらくいずれも現地での実況だと思われます。 そこで質問なのですが、仮に16時くらいに中山競馬場を出発したと仮定した場合、23時くらい(日本時間)にパルマまで行くことって可能なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • フジテレビによるフィギュア女子の放送内容について

    「ハイスクール・アドベンチャー」「ハイスクール・セブンティーン」「コロラド大作戦」「バレンタインの乙女たちの告白の瞬間」「ニュードレス、ニュードリームスオブラブ」「天使の涙がコロラドの空にすいこまれました!」「ゴールデンレディ」 先日の四大陸選手権/女子がフジテレビで放送された際、 塩原アナウンサーが実況で語った言葉です。 また、番組には必ずと言って良いほど過去映像と、 芸能人のスポーツ対決バラエティのような煽り映像が入ります。 昔見たフィギュアの試合放送は、こういった内容ではなかったと記憶しています。 現在このようになったのは、視聴者に需要がある (もしくはフジテレビが「需要がある」と認識している)からだと思っていたのですが、 実際のところどうなのか、ここで皆さんにお尋ねして統計をとってみたくなりました。 『フジテレビによるフィギュア女子の放送内容 (過去V・煽りV・塩原アナ実況)』について 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない のいずれかと、できれば「何故それを選んだか」の コメントも添えてご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スポーツ名場面での、実況中継

    過去にもあったであろう質問ですが、見当たらなかったのでお願いします。 スポーツには名場面、感動場面ってつきものですよね。 さらに、そこではアナウンサーなどの感動的実況がさらに盛り上げると思いませんか? そこで、こんな名場面、この実況ありを教えてください!! 名場面でなくても、印象に残った実況でもかまいません。 私はとりわけ、F1・競馬が好きなのですが、  <競馬:96年日本ダービー>   フサイチコンコルドが、大本命ダンスインザダークを外から強襲した時、   フジテレビ三宅アナの   「外から音速の末足が炸裂する!!フサイチコンコルド!!」   「わずか3戦でダービー制覇!!」    →気が利いてすごく、かっこいいフレーズだなあと・・・  <F1:96年ハンガリーGP(だったと思います。。)>   スタートでのアレジのロケットスタートに、   関西テレビ馬場アナの   「外からアレジーーーーーー!!    →馬場アナだけに、競馬の実況かよーーって思いました。

  • 五輪選手(スケートボード・ストリート)

    おはようございます。 先日、東京五輪「スケートボード・ストリート女子」での話になりますが、今回は富山の話題もありました。おそらく、中山 風奈選手(ブロンズメダル)だったと思いますが、実は、私 富山県の高速バス関連(富山地方鉄道)の予約センターに問い合わせてみました。そうしたら、「富山ー東京線」は全便運休という話でしたが、おそらくWILLREが担当している「富山ー東京線」ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウィンタースポーツ(女子W杯ジャンプ)

    2月5日と6日に行われた女子W杯ジャンプですが、日本人の失格が相次いました。5日は予選で伊藤有希選手、同じく5日には高梨沙羅選手も1回目飛んだ後に失格してしまいました。さらに、6日には勢藤優花選手も1回目飛んだ後に失格してしまったようですが、3人ともNHKの竹林 宏アナウンサー(5日の実況担当)、星野 圭介アナウンサー(6日の実況担当)の話では、いずれも「スーツに規定違反ではないか」とのことらしいです。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近の競馬実況アナ

    20年くらい前はフジテレビは盛山アナや大川アナ、関西テレビは杉本清アナなど、個性派のアナウンサーが多かった気がします。実況も何回聞いてもゾクゾクするほどすばらしいものでした。なんといっても臨場感がありました。 今、競馬実況をいろいろ見ていると、関西テレビの馬場アナや石巻アナ以外は全くいいと思う人がいません。 フジテレビはひどいもので、ギャギャーとうるさい青嶋アナや三宅アナや、その他印象の薄いアナばかり。 わたし個人はそのように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか? たしかにフジテレビにも福原アナや吉田アナのような正統派もいて、悪くはないのですが、、。

  • 「もう若駒とは呼ばないでくれ!」って…

    冒頭のセリフはここ何年かのG(1)レースにおけるフジテレビ・青島達也アナウンサーの実況です。これが何年の何というレースがったか、覚えてる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう