• 締切済み

フジテレビによるフィギュア女子の放送内容について

「ハイスクール・アドベンチャー」「ハイスクール・セブンティーン」「コロラド大作戦」「バレンタインの乙女たちの告白の瞬間」「ニュードレス、ニュードリームスオブラブ」「天使の涙がコロラドの空にすいこまれました!」「ゴールデンレディ」 先日の四大陸選手権/女子がフジテレビで放送された際、 塩原アナウンサーが実況で語った言葉です。 また、番組には必ずと言って良いほど過去映像と、 芸能人のスポーツ対決バラエティのような煽り映像が入ります。 昔見たフィギュアの試合放送は、こういった内容ではなかったと記憶しています。 現在このようになったのは、視聴者に需要がある (もしくはフジテレビが「需要がある」と認識している)からだと思っていたのですが、 実際のところどうなのか、ここで皆さんにお尋ねして統計をとってみたくなりました。 『フジテレビによるフィギュア女子の放送内容 (過去V・煽りV・塩原アナ実況)』について 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない のいずれかと、できれば「何故それを選んだか」の コメントも添えてご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

私も3ですね。 技術だけでなく芸術要素の高い競技の場合、 どうしてもショー的な解説は必要となるのかもしれません。 >昔見たフィギュアの試合放送は 昔は今ほどフィギュアの放送はなかったと思います。 最近になって放送が増えた。 しかし選手は基本シーズン中はショートもフリーも 多少構成は変えても同じ曲、同じ演技をします。 衣装も何着も持っているわけではないし。 やはり視聴者は飽きると思いますよ。 今シーズンは、安藤美姫やキムヨナなど日本人が注目する選手が出てませんでしたし。 実況や過去Vで盛り上げようとするのは仕方ないと思います。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

3番ですね かつて、古舘伊知郎さんは、F1中継の際に、各ドライバーを ・顔面ハウステンボス ・顔面ターミネーター ・顔面白夜 ・顔面バッキンガム宮殿 ・顔面ジョージ・ハリスン ・顔面オーバルコース と、言った具合に実況していた位ですし・・・

noname#156504
noname#156504
回答No.2

3)ですね。 だって塩原アナですもん。 フィギュアじゃなくても、あの人の実況はそういう実況です。 競馬でもF1でも同じように実況しています。 >現在このようになったのは、視聴者に需要がある >(もしくはフジテレビが「需要がある」と認識している) その通りでしょう。 選手の層が厚くなり(男女シングルのみですが)初心者も多く見るので、 「初心者orミーハー向け」になるのは仕方ないと思います。 NHK杯だけじゃないですかね、「淡々と」放映するのは。

回答No.1

3番ですね。 野球やサッカーの中継はこんなもんじゃありませんよ。 もっと凄い「誤謬」が出てきますよ。 スポーツを盛り上げると言う観点から、アナウンサーが色々な表現をするのでしょうね。 古館一郎などはプロレス中継をショーのごとく実況してましたし・・・ 所詮スポーツは「ショウ」なのかも知れません。 その点から言葉を駆使して「魅せる」実況があっても良いと思います。 3番と言いましたが限りなく1番に近い3番と言ったところです。

関連するQ&A

  • 女子フィギュア

    今日ニュースで女子フィギュアの映像が流れていました 今、女子フィギュアの大会ってやってるんですか? 自分で調べたんですけど、わかりませんでした もし行われているんなら 大会名と開催日時とTVでの放送時間・局を詳しく教えて頂けないでしょうか シングルでもペアでも何でもかまいませんし、生放送でも録画放送でもかまいません 1週間ほど前に中国で行われた大会以降のものでよろしくお願いします

  • 女子フィギュア解説

    平昌五輪の女子フィギュアの解説は、 てっきり荒川静香さんがしてくれるだろう と思っていたのですが、違ったようです。 放映権はフジテレビで、荒川静香さんは 日テレの平昌五輪スペシャルサポーター だったからですか? 事前にフィギュアスケートを放送する局が 荒川静香さんを獲得するのは難しかったの でしょうか。 女子フィギュアは、荒川静香さんの解説で 観たかったので、残念です。

  • 本日、フジテレビで放送された世界フィギュアスケート選手権2010女子シ

    本日、フジテレビで放送された世界フィギュアスケート選手権2010女子ショートを見ていたのですが、20:43分頃試合後の記者会見(長洲未来さん)の模様の直後に、3人(長洲さんが中央、向かって左に浅田真央さん、右は不明)がそれぞれメダルを下げた状態で記者会見場?で並んで撮影用のポーズをとってるシーンが流れたのですが、あのそれぞれ首からさげていたメダルはショート用のメダルなんでしょうか?フリーは翌日ですし、流れからすると3人がそれぞれ首にかけていたのは、ショート用の金銀銅のメダルという事になる気がするのですが。。気になるので、わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 浅田真央とフジテレビ

    女子フィギュアスケートのフジテレビの放送ではなぜあれほどまで露骨に浅田真央贔屓なんでしょう?他の選手の演技中以外において浅田真央選手に関する時間が極端に多いのですが。

  • 過去のPRIDE煽り映像は、どうやって見れますか?

    会場にはいけなかったのもの、 見たい煽り映像がたくさんあります。 DVDをレンタルすると、 煽りVがカットされているのです。 どなたか、過去の煽り映像を見る方法を教えて下さい。

  • 過去のフィギュアスケートの映像について。

    こんにちは。 トリノオリッピックのアイスダンス、ナフカ&カスタマロフ組を見て以来、フィギュアスケートに夢中になってしまいました。 特にアイスダンス、男子フィギュアが好きなのですが・・ いろいろ好きになってから探してみたところ、いい選手だな~!と思っても、引退してしまっていて、ハマるのが遅かったことが本当に悔やまれます。 主にアニシナ&ペーゼラ組(アイスダンス)や、アレクサンドル・アプト選手、フィリップ・キャンデロロ選手などの過去映像を探しているのですが、 アニシナ&ペーゼラ組やキャンデロロ選手は金メダリストという事もあり、イロイロでてくるのですが、アプト選手はなかなか出てきません。 過去のフィギュア映像を見る術はなにかないのでしょうか?オリンピックはDVDなど発売されてるようですが(ソルトレークはまだあるのかチェックしてないですが;)、世界選手権などの映像を見ることは叶わないのでしょうか・・? また、日本でフィギュアスケート熱とはいっても日本の選手の、シングル中心の放送なのは仕方の無いことです。が、現在活躍している外国の選手達の映像などもたくさんみたいです。 もし、地上派ではないチャンネルで、フィギュア鑑賞に適しているチャンンルなどありましたら、教えていただけるとうれしいです。 質問、長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • フジテレビ 被災地に取り残された犬

    フジテレビ『スーパーニュース』で3月14日の放送について 21時30分ごろ 被災地に取り残された犬の映像です。 YouTube『被災地に取り残された犬』 ←お時間ある方ぜひ検索して見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xl_L7KlXe-M 映像を見られた方、この放送をどう思われたでしょうか? どうみても犬は『助けて!』と言っているように見えました。 助けられないことが現実なのかもしれませんが、犬の行方が分からずで終わってしまい スーパーニュースの無神経さに怒りを感じたため苦情のメールをしてしまいました。

    • ベストアンサー
  • ハイスクールミュージカル3について・・・

    ハイスクールミュージカル3があるそうですけど、 なんか10月くらいにスタートするらしいのですが。 個人のブログなどで情報を集めたのですが 二つ説があってどっちなのか分からないので質問させていただきます。 なんか、映画で3は上映されるという説と フジテレビ?かどこかの局で放送されるという説です。 もしTVでの放送だったら局と日時も教えていただけるとうれしいです。

  • 村主章枝選手の「月光」

    トリノの女子フィギュアがもうすぐ始まりますが、ソルトレークオリンピックのときの村主選手のFP「月光」が大好きで忘れられません。 今映像が手元にないのですが、もう一度観たいと思っています。 過去ログや、ネットでも探してみたのですが、見つかりませんでした。 スケートのビデオやDVDはほとんどないようですが、もし情報がありましたら教えてください。 この演技以外でも日本人選手の映像や、テレビ等での放送などがあればこれも教えていただけると嬉しいです。

  • 通夜で放送事故、笑顔でおどけるフジ女子アナに怒り

    松田選手の通夜で放送事故、「うっそーん!」と笑顔でおどけるフジ女子アナにネットで怒りの声 8日、群馬・桐生市内の斎場では、34歳の若さで急逝したサッカー元日本代表・松田直樹さんの通夜が営まれ、松田さんの家族や友人、共に切磋琢磨を続けてきた戦友やファン、関係者ら約2000人が参列し、故人の早すぎる死を悼んだ。 だが、その模様を中継したフジテレビ「FNNスーパーニュース」では、あろうことか、 現地に赴いた梅津弥英子アナウンサーが笑顔でスタッフと談笑するシーンが カメラとマイクに拾われてしまった。 中継では、松田さんの母・正恵さんが、マリノスサポーター&松本山雅サポーターに 向け、それぞれ感謝を込めて作成したというポストカードを紹介した梅津アナ。 その後、中村俊輔がマスコミに向けコメントする場面に映像が切り替わり、 再びカメラが梅津アナを映し出した瞬間、「入ってないの?うっそーん」と 笑顔でスタッフと話している様子が電波に乗ってしまった。 これに気付いた梅津アナは、すぐさま「あっ、大変失礼致しました」と言いかけたが、 いい終わる前には、次の場面に映像が切り替わってしまうというお粗末ぶり。 http://news.livedoor.com/article/detail/5771428/ 画像 http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/0/30e62921.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=LW15bAgvaN8 またしてもフジテレビの不祥事みたいだどこれはどうなんだろ? 皆はどう思うかな?