• 締切済み

日本の名前

日本語勉強してます。 元「山尾志桜里」菅野弁護士が「ワイド!スクランブル」出演 ウイグル問題解説 https://news.yahoo.co.jp/articles/fd2cd77758cd875c3e0c50e35f42c855a26785c2 の記事知りたいです。 >「山尾志桜里」として活動していた元衆院議員で弁護士の菅野志桜里氏が25日、テレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」にVTR出演した。 「「山尾志桜里」として活動していた元衆院議員で弁護士の菅野志桜里」は意味なんですか? 「「山尾志桜里」として活動していた」は意味なんですか? 「山尾志桜里」はニックネームですか? 芸能人名前ですか?

みんなの回答

回答No.3

Wikipediaによると、「山尾」は結婚していた時の元夫の姓で、2018年に離婚して戸籍上では元々の「菅野」に戻りましたが、ついこの間(2021年11月8日)まで「山尾志桜里」の名前で活動をしていました。 芸名と言うよりも、政治活動名と言った方がいいのか····· テレビ出演した時の姓も「菅野」に戻したばかりなので、「『元』山尾志桜里」としたのでしょう。 菅野さんは政治家時代、選択的夫婦別姓制度に賛成していました。 日本は昔、夫婦別姓でしたが、明治になって戸籍法を夫婦同姓の欧州に倣ったため、夫婦同姓(通常は婚姻後夫の姓を名乗る)になってしまいました。 離婚後は結婚前の姓に戻りますが、手続きによって元夫の姓を使えます。 菅野さんは手続きをせずに元の姓に戻ることを選択しました。 が、世間は馴染むまでに時間がかかります。 なので、実際に離婚してから活動名を元に戻すまで時間がかかったのでしょう。 そもそも結婚しても姓が変わらなかったら、こんな面倒な事をしなくても済んだのですよね。 見本とされた欧州も選択的夫婦別姓になってますし。 未だに夫婦同姓のみなのは日本だけのようです。 戸籍管理が楽だからなのでしょうね。

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

簡単に説明すると「菅野~」になったのは離婚して前の名字に戻っただけです 「山尾~」は議員時代からの事情…つまりよく知られている名前ということですね ただ不倫問題やら私的な議員パス(交通機関が無料)の流用もあったので旧姓にしたのでしょう ちなみにウイグル問題は欧州のコングロマリット企業がそこでの人民軍の産業立ち上げに協力していて、「その頃から侵害はあったのに」と思うことしかりです ウイグルの方でしたら失礼いたします

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

山尾志桜里氏の「山尾」の姓は夫の姓です。しかし彼女は離婚したため、戸籍上の自分の姓は旧姓の「菅野」に戻りました。 議員をしていたときは離婚しても「山尾志桜里」の名前のままで活動していましたが、議員を引退したことをきっかけにして、これから先は「菅野志桜里」の名前で活動していくとTwitterで発表しました。 しかし彼女は「山尾志桜里」の名前で世間に広く知られていたので、テレビ局は「菅野志桜里といっても視聴者は誰のことなのか分からないだろう」と考えて「元山尾志桜里である菅野志桜里氏が番組に出演しました」と書いたのです。

関連するQ&A

  • ワイドスクランブルの大下容子さんはどこに?

    今週、9月27日~ワイドスクランブルの大下容子さんが居なくなってしまっています。別の女子アナが座ってるんですけど、、、どうしたんでしょうか?降板されたんでしょうか・・・大好きなアナウンサーなんですが(泣)

  • 山尾志桜里議員の記者会見を見て・・・

    元民進党の山尾志桜里議員は不倫疑惑に対する記者会見で行動を共にしていた弁護士について、「男女の関係は無い」と明言し否定しました。信じるべきと思いますか。 信じないのはゲスの勘ぐりですか、それとも当事者がゲスなのでしょうか。

  • 豊田真由子 vs 山尾志桜里

     どちらも、東大法学部御卒業の才媛です。更に、どちらも1974年生まれで、ほぼ同期です。  ここで、アンケートです。 どちらが、いいですか?  ・豊田真由子    https://www.news-postseven.com/uploads/2017/09/toyota_mayuko.jpg  ・山尾志桜里    https://littlestand.com/wp-content/uploads/2021/01/%E5%B1%B1%E5%B0%BE%E5%BF%97%E6%A1%9C%E9%87%8C1.jpg

  • ワイドショーや情報番組等に

    ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 生放送なのはどっち?

     こんにちは。 先日、TBSの今日発プラスとテレビ朝日のワイドスクランブルをザッピングしてみていたら、馬渕議員が両方に出ていました(多分、1月18日か20日)。どちらもビデオではありませんでした。日曜日の昼ごろのテレビ朝日の番組も何分間かずれているみたいだし(出演者のコメント)、生放送なのはどっちでしょう?  ここで質問してもいいかがわからなかったもので、よろしくお願いします。 050129

  • 週刊文春のデマ報道(山尾議員 記事

    文春 記事タイトル「山尾志桜里、一泊二日一緒に大阪出張」と報道。 山尾議員と倉持弁護士が大阪へ不倫出張という趣旨で書かれています。 しかし実態としては別々に大阪に行ってただけ。帰りも別々というもの。 これが不倫報道として成立するなら、同日に東京から大阪に移動した人はみんなで乱交パーティで騒いでたって報道して成立してしまうレベルです。 「嘘をついた人はその嘘を隠すために更に嘘をついて保身に走る」って週刊文春のこの記者はその典型ってことのようです。 この手のデマ報道について質問なんですが、文春ではなくこれに乗っかていたテレビ報道って無責任で何も問われない状態で問題ないのですか?週刊文春なんて読んでる人なんて0.1%もいない訳で、デマ報道問題の根幹はテレビ報道にあると思います。これでは政治家が「無いものの証明のための悪魔の証明」のために仕事ができなくなってしまいます。

  • 【美人過ぎる】山尾志桜里議員【滝川クリステル並み】

    昨晩、人気の山尾志桜里が記者会見をしました。民進党アップロードの動画がありますのでよかったら見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=vicgBTnqI5c 東京五輪招致スピーチの時の滝川クリステルに並び称せられるほどの美人と思いましたが、どう思いますか。(← 質問1) 政治家が美女だというのは大きな武器ですよね。 なお、上記動画が9:22~9:36の間、音が消えてます。(発券機わきで他人が捨てたレシートを誰でも拾い放題だったとかの部分)。その部分はこれとかで。 https://www.youtube.com/watch?v=rxtgSpBgojU 実はこれまでも山尾志桜里センセの名前は知ってましたし顔も報道通じて見知っていたのですが、昨日初めて彼女の動画をみて、よもやこれほどの魅力があるとは… と驚いてます。 頭の上から箸を入れられて体中をぐるぐるかき混ぜられたような感じで、一旦動画を休止してお茶を飲みに行く時、ふらついて壁をこすりながら歩いてしまいました。 ちなみに80代独身男性です。この人、知的高齢男性には凄く高い評価をもらうと思いますよ。 若い女性の人気も高いらしいですし、旧民主党女性新人議員26人中ただ一人の生き残り美女だけはあります。 あみんの「かわいいふりしてあの子 わりとやるもんだねと ♪」という曲がありましたが、かわいすぎる子はドンドンやってもOKですよね? (← 質問2)

  • 自民か維新か

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%81%AE%E4%BC%9A うちの選挙区の維新の議員の質問ですが、大変素晴らしい質問をしていました。 私は去年の衆院選では選挙区、比例区共に自民党に入れましたが、選挙区は維新の候補に入れれば良かったと思っています。 ただ維新も旧自民や旧たちあがれ出身のまともな議員もしれば、橋下市長や旧民主などの売国議員もいます。 今年の参院選どうしようか悩んでいます。やっぱり議員個人の政策を見ていくしかないでしょうか? ちなみに千葉県です。

  • 山本太郎(参院議員)のコープのCMを観ての思考

    ◇山本太郎参院議員の発言・動静 なんで、こんな低俗下品な奴が当選したのか、さらに離婚、隠し子騒動、天皇陛下へのお手紙事件や国会での不謹慎服装等、公私に亘るドタバタぶりに資質と見識、人間性を疑い横峯良郎を連想させる不愉快目障りな存在だが・・・ それだけでも人物的に嫌悪感がするのに、家で寛ぎTVを視聴していると、山本太郎がコープのCMに安全野菜をPRする向きで登場している。 国会議員がTVに出るな、法律違反とは言わないが、議員に当選前や資格がある職業、例えば弁護士や俳優やキャスター、医師だって、番組を選び(討論番組やクイズ番組他のゲスト出演)絞っているように思う。 そこで皆様にお聞きしますが、 ◇山本太郎国会議員のテレビCM出演についての感想は? ◇議員活動の中でのCMに対する自主規制・制約って無いのでしょうか? ◇他の国会議員がCM出演されてるケースはありますか? ※関連記事 https://twitter.com/taro_koho https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%A8%AA%E5%B3%AF%E8%89%AF%E9%83%8E

  • 恋愛偏差値

    またやってくれました、御存知 山尾志桜里 衆院議員のW不倫スキャンダル。 私の好みからすると若干鼻腔が開き気味との印象ですが、それなりにお美しいと言えない事もない、それ以上に 東大法学部卒 ・ 司法試験合格 & 検察官退官後 衆院議員という華麗なキャリアから察するに、所謂左脳の働きが優れた女性である点は疑う余地が無いでしょう。 加えて、まず間違いなく一期で消えちゃうどこぞの女性参院議員とは相違し、今後民進党の屋台骨を背負って立つと見られていたお方だけに、同じ不倫でもインパクトの度合いが段違いです。 ただ本当は頭が良いんだか悪いんだか・・、御自身の身の下に余りに無防備でありまして、検察官という前職も今井某の不倫スキャンダルも全く生かされておりません、つまりこと恋愛の手管に関してはまるでおぼこ娘との印象、しかもスマートさがないですねぇ。 そもそも他人の目を憚らねばなら身で、週に4日の逢瀬なんてそりゃばれちゃうでしょう、みっともないのもそうですが少なくとも賢い女性のする事じゃない、しかも9つも下の男に夢中になった挙句、旦那とお子さんがいる身でお泊りをする事自体、お馬鹿さんという他ない気がします。 正直言って不倫に関してあれこれ言うつもりはありません、それなりの経済力がある男女は自己責任の範囲内で好きにおやりになればいい、神ならぬ身ですから、配偶者以外の異性を好きにならないとは限りませんし、ブレーキが掛からないケースだってそりゃあるでしょう。   ただ華麗な学歴やキャリアは無くとも、こと恋愛に関しては海千山千 & クレバーな女性を見るにつけ、頭がいいはずの女性が時に見せるこの種の醜態に関して、違和感を感じてしまうのです、ああ 恋愛偏差値 が低いなぁ・・と。 恋愛の偏差値も経験値も勉学や仕事と同様、やはり場数を踏み修羅場を潜らねば上達しないんでしょうか? 御意見をお聞かせ下さい。