• 締切済み

生放送なのはどっち?

こんにちは。 先日、TBSの今日発プラスとテレビ朝日のワイドスクランブルをザッピングしてみていたら、馬渕議員が両方に出ていました(多分、1月18日か20日)。どちらもビデオではありませんでした。日曜日の昼ごろのテレビ朝日の番組も何分間かずれているみたいだし(出演者のコメント)、生放送なのはどっちでしょう?  ここで質問してもいいかがわからなかったもので、よろしくお願いします。 050129

• vec
  • お礼率46% (12/26)

みんなの回答

• pumia
回答No.5

結論から言うと真実はわかりません。 ですが、可能性の有り無しでいうと 1)「インタビュー部分を事前(番組の放送前)に収録した」   というのが一番可能性が高いと思われます。   どちらかの番組のスケジュールが先に入っていて   後発の番組もどうしてもその時間にインタビューを入れたかった   あるいはネットの関係で入れなくてはいけない事情があり   その部分のみを収録した   収録したものをそのまま流せば画質もほとんど落ちることなく   生放送と同じような画質が得られますので生に見えます。   私はそういう形で事前収録したものを生放送のコーナーとして   流した経験があります。 2)生形式で収録しつつ追っかけ再生   ないとは言えませんが、可能性は低いのではないでしょうか。   日曜の番組(サンデープロジェクト?)との関連は分かりませんが   追っかけ再生をするのは、海外テレビ局制作の生中継を   そのまま受ける場合に、流してはいけない映像を回避するために   そうする場合がありますが、国内の生放送ではそういうことは   ありえないです。(現場の経験からですが)   また、関東にお住まいということですから   ネット受けの局側での事情で追っかけ再生をしているということも   ないですし。      ただ真相はスタッフに聞かないと分かりませんし、教えてくれるかどうかも分かりません。   結局分からなくてごめんなさい。   

vec
質問者

補足

レスをありがとうございます。 あまりインターネットをしないため、返事が遅れてすみません。 追っかけ再生は、フジテレビがバレーボール中継で去年していました。公表しているし、同じ業界なら調べてみたら如何がですか。 視聴者から、なぜずれているんだと言うハガキが読まれていました。(週間フジテレビ批評) 060216

• pumia
回答No.4

No.2です。 逆に質問させていただきたいのですが、vecさんのお住まいはどちらですか? それに基づいてどんな状況であるのか調べてみたいと思っています。

vec
質問者

補足

都内某所です。 060206

• b45yieb4
回答No.3

どちらもスタジオにゲストとして来ていたのですか? もしそうでなければ、テレビ局以外の場所からの生中継だった可能性もありますが。

vec
質問者

補足

こんばんは。 レスをありがとうございます。 どちらもゲストです。 だからおかしいと思ったのです。 060203

• pumia
回答No.2

ひとつの可能性ですが、本番の始まるちょっと前にそのコーナーだけを収録するという手があります。編集とか出来ませんし、そのまんま流れてしまいます。ですから生のように見えます。 あと可能性は。質問者の方が関東エリアだったらですが、 放送局の都合で部分的に録画して時間がずれて放送されたということがあります。クロスネット局の場合微妙な時間の調整をしなければいけない場合もあり、時間を遅らせて放送することがあります。 ただこれらの番組でやっているかどうかはわかりません。 ちなみに関西ではきょう発の途中で飛び降りて通販番組をやり再び戻って来る日があります。(これはクロスネットの影響ではありませんが) ですから、もし地方局なら何らかの事情で録画で放送されることがあるかもしれません。 ひとまずそんなとこなのですが

vec
質問者

補足

レスをありがとうございます。   私は、番組そっくりそのまま少し前に録画しているではないかと思っています。(つまり追っかけ再生みたいなもの)MCと議員が同じ場所で会話できるのですから、出演者には、生出演に感じるのでしょう。でなければ二人いるわけないのですから、不可能です。 060131

noname#20602
noname#20602
回答No.1
vec
質問者

補足

おはようございます。 早速のレスをありがとうございます。 さて、質問の意味が伝わらなかったようで、どちらもMCが「このあと生出演します」と言って両方の番組に同時に映っていたのです。移動どころか、二人いなければ無利です。 060130