• ベストアンサー

不安を忘れるには

chang-weiの回答

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

こんにちは。 なんだかお辛そうですね。 >私の経験上、(仕事や自分自身に対して)自信に満ちて、仕事や学校が楽しいものであって、そして恋や夢中になれる趣味があれば、多少のメンタルな悩みは殆ど解決すると思っています。 これは、大部分の人はそうですよね(^^)。 でも、なかなかそういう状況になれる人はいないような気もしますね。 不安。 私事を申しますと、質問者様ととても似た思考傾向のように感じました。 休んだ翌日というのは確かに不安でいっぱいです。 不安の素って、不安を抱く対象が「どうなるかわからないこと」だったり「見えないこと」だったりすることが多いと、私の場合思っています。 人を相手としていることの不安だと、相手の人のことを思って不安になったり、だけどコミュニケーションとか確認を取る機会がなかったりする不安、とかです。 私の場合、なかなかすぐには直せないんですけど、そんなときはコミュニケーションや確認を取りたいことをメモ書きしたり頭に記憶しておいて、できるだけ早めに相手の人に聞くようにしています。 もし聞けなかった場合も、周りの、身近な人とか同僚に「不安なこと」をぶちまけるようにしています。 それで、もしいくつかあるうちの不安がひとつでも解消できたら、逐一「自分を褒めてあげる」ようにしています。 なんだっていいと思います。夜ビールで乾杯するもよし、大好きなお菓子をひとつ買ったりするのもよし(^^)。 私の場合はそんな感じですかね。 長々と失礼しました。

mi_nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にご褒美、ですね。

関連するQ&A

  • パニック?予期不安?

    お願いします。 以前の会社で仕事内容が変わり、自分の能力ではこなせなくなりました。 それからは、会社に行くのが苦痛になり、出社時間より早く目覚め、嘔吐してました。 結局退社に至りました。 その後の転職活動で採用になっても、出社前日には一睡もできなくなり漠然とした不安感に 襲われます。能力以上のことを期待され、任されたらと思うとプレッシャーから嘔吐感がでてきます。 現在の会社では数年後に退職される予定の人がいて、退職まで付いて仕事を教わり、 退職後には1人立ちという話が以前にありました。 そのときも、明日から仕事を教わるという前夜から一睡もできず、自分に仕事を回していくことが できるのだろうか。不安だ。消えたい。怖い。どうしよう。 負の考えで堂々巡りになり、前向きな発想ができません。 その日の朝には手足に脱力感があり、過呼吸で上手く喋れず、出社に際しても車の運転が困難に なり、路肩に止め上司が迎えに来てくれました。 結局、その仕事の話は無くなり、元の仕事に戻りました。 そうなるとこの症状も治まり、何事もなくなります。 この、人生の転機というか新しい環境に身をおく時に、不安ばかり先走り前向きに考えることが できなくなります。周りの助言も全く耳に届かない状況で。 前回の質問の際に結婚2日前にこの症状がでて結局婚約破棄という結果になりました。 これは病気なのでしょうか?気が弱い、精神面が弱いのでしょうか? 病気ならば治療法が知りたいです。精神面の話なら克服の仕方が知りたいです。 34歳男。

  • バイトが不安です。

    バイトが不安です。 まだ1回しかやってないのですが、 次同じ注意を受けずちゃんとできるか心配です。 販売の仕事をやったことがないのですごく緊張します。そんなに難しいことをやってるわけではないのに、上手くできないので余計焦ってしまいます。量り売りのg数もつかめないのでお客さんをまたせてしまいます。あと一緒に働いている人とうまくやっていけるかも心配です。バイトの事をあれこれ悩んでしまって、疲れてしまいます。どうしたら良いでしょうか。

  • 不安緊張状態について

    不安緊張状態について 先日病院で上の診断をされました。 今のところ電車は乗れていますが、人混みの中で動悸が激しくなります。 仕事はしたいですが、まずラッシュに耐えられるか、仕事ができるか、不安です。 このような状態で仕事されてる方はいますか? もしいたら、どのような形で働かれてますか? またこの病気を克服された方がいたらどんなことに気をつけたか教えて下さい。 ちなみに私は事務職です。

  • 転職活動の後、内定。が、今後のことが少し心配。。。

    内定をもらうことができ、出社日も決まりました。 ただ、少し不安な点があり、4つ質問させて頂きます。 1.はっきりした給料の額については、出社日に説明があるとは思うのですが、この時点で、給料の額について、ある程度の交渉の余地はあるのでしょうか。 2.出社日に、残業の多さや手当、年次有給休暇の取りやすさ、を面と向かって確認するのは、悪印象を与えないでしょうか?(「まだ内定も出ていないうちから、こうしたことをあれこれ聞くと、仕事に消極的、と判断されて不採用になるのでは…」と思い、面接時には聞かなかったのです。) 3.試用期間があるのですが、この期間中はどのような待遇が一般的なのでしょうか。というのも、試用期間中の待遇が、一般的な線よりも、あまりに悪いのは困りますので。 4.試用期間後は待遇を見直す、とも聞いたのですが、試用期間中、普通に働いていても、大幅に待遇が悪くなったり、解雇されたりということはあるのでしょうか(ちなみに事務職です)。 経験者採用といっても、仕事のやり方や内容は、会社によって微妙に違いますし、慣れるのに一定の時間はかかるでしょうから、不安なんです。 以上、たくさん質問してしまいましたが、わかるものだけでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 不安です…

    10代女性です。以前のアルバイトで嫌がらせに遭いアルバイトを辞めてしまい、 それがきっかけだと思うのですが毎日が不安でしかたなく、 いてもたってもいられない状態で今は心療内科でお薬(デパス)を貰っています。 少し新しいことにチャレンジしようとしたりすると不安が襲ってきます。 特に仕事のことを考えると不安感が凄く出て泣きそうなくらいです… でも家でのんびりと過ごしているときはわりと落ち着いて生活できます。 当分仕事のことは考えないでいいと医師には言われましたが家族は いつまでも家にいないで早く仕事しなさいとせかされます。 私も家にずっといるのは暇なので短時間からのアルバイトをして精神的に 慣らしていこうと思うのですが嫌がらせに遭いアルバイトを辞めてしまったのは8月で そんなに月日も経っていないので今の症状が悪化してしまうのではないかと心配です。 でもやってみないとわからないなしもし仕事をしても不安な気持ちが解消されなかったら 辞めればいいかなと思っています。(身勝手な考えですみません…) アルバイトを希望したお店の方にいろいろとお話をしたら私の体のことや精神的なことも 否定せずにしっかりと聞いてくれてそのうえで金曜日に面接させていただくことになりました。 私はもともとアルバイトだと思うと働いているという意識が強くて体が緊張してしまい 胃が硬直(!?)して立っていることができないのですが(医師には原因不明と言われたのですが 働いているとき以外胃のことを気にしなければ大丈夫なので精神的なものかなと思っています) そのことにも耳を傾けて下さって(今までこのことをお店側に言うと即ダメと言われてしまっていたので) 私のことを理解してくれるいい店長さんなんだなと凄く感動しましたし嬉しかったです。 私のために短時間でもいいと言ってくれましたし(本当は最低でも4時間労働なのですが 3時間だけやりたいなら3時間でもいいとおっしゃってくれましたし休憩時間も4時間働くごとに 15分休憩がもらえるのですが1時間働いて5分休憩の繰り返しでもいいと言って下さいました。 そこは服屋さんで私も良く行く好きなお店でしたし接客するのが好きでお客さんと なるべくコミニュケーションをとりたいと思っていたので私のやりたい仕事です。 それに店長さんがとてもいい方で私の体のことを考慮してくれ面接をして下さるので こんなにいいアルバイトはなかなかないのではないかと思い面接をお願いしました。 しかしその直後から不安で不安でしかたありません…仕事のことを考えると不安になってしまうんです。 デパスは調子の良いときは1日に1錠飲むだけなのですが (朝・昼・晩と飲むとめまいがひどいので)このときばかりは2錠は確実に飲んでしまいます。 面接に行き仮に採用されたとして働くまでが不安なのかもしれないので 我慢して金曜日まで待つようにしようかなと思うのですが やはりもう少し仕事の件に関しては待ったほうが良いのでしょうか!? 皆さんはどうお考えになりますか!?アドバイスいただけたら光栄です。

  • あがり症や不安で困っています。

    人と話をするときに、緊張してしまいます。症状としては、声の震えやこもり、顔のひきつり、ひどいときには涙が出てしまいます。 特に、強い態度で接してくる人や、父親の世代の男性の前で症状が強く出ます。 また、何か行動する前に、失敗する事を想像していまい、不安感を持ってしまいます。その場に向かうまで不安でいっぱいで、動悸が激しくなり呼吸が浅くなります。 仕事をしていく上で支障も出てきているので、何とか克服したいのですが、なにかよい方法はないでしょうか? カウンセリングや心療内科、精神科等に行く場合、どんな選び方をしたらよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事への不安

    仕事への不安 2日前に雇用契約書に署名し6月11日から正社員として働けるようになったのですが、即戦力としての採用なので署名した後から不安要素が出て来てしまい食事が喉を通らず、よく眠れません。無職期間が9ヶ月あり、その期間短期で運送のアルバイトはしていましたが働く業種とは違うので緊張感で一杯です。仕事が出来るのか、同僚とのコミュニケーションがとれるのか、試用期間で解雇にならないかなど、無職期間はあまり人と喋ることが無かったので。 みなさんは長期間無職の後、働く前にどのような気持ちでいたのか、実際働いてどのように克服していったのかお聞かせ下さい。転職は今回初めてです。

  • 付き合うってこんなに不安なのでしょうか

    彼女と付き合って幾分かの時が過ぎました。記念日等も経験し、それなりに仲良くはやっています。 しかし、時に不安になるのです。過去の経験から来るトラウマでもあるのですが、ある日突然喧嘩したわけでもないのにフラレるのではないか、と。 例えば、定期的に取っている連絡が途絶えたり、途絶えなくとも急に無愛想になったり。 そういうちょっとした事があると、そのままお別れなのかなぁって考えてしまうのです。実際は体調が悪かったとか疲れてて連絡する気にならなかっただけで、彼女としては特に何という事もないって事が何度となく繰り返されてきたのですが。。。 今の彼女は僕という存在だけではなく、家族や友人といった人との『縁』そのものを凄く大事にする女の子です。常に自己主張をして周りを振り回す人との関係に疲れていた僕はそこに惹かれました。お互い年齢の割には恋愛経験が極端に少ない事もあってか、急激に恋愛感情が盛り上がったわけではなく、友達の延長のような関係からお付き合いを始めましたが、その分じっくり関係を温めてこれたと思います。前の彼女が熱しやすく冷めやすいタイプでしたので余計にそう感じるのかもしれません。 はっきり言って僕の一人相撲だとはわかっているんですが、それでもあぁ今度こそ終わりかなって思ってしまいます。今がそうです。彼女の仕事が忙しく体調も悪いのですが、数日まともな連絡がなく前向きなコミュニケーションが取れないと不安で仕方がありません。次遊ぶ約束はしてますが無しになり、そのまま二人の関係も消滅するんじゃないかと。。。根拠は何もありません。あるのは彼女の体調が悪いのと仕事が忙しいという事実だけです。楽しくデートしてからここまでのスパンは一週間足らず。本来であればドンと構えているべきなんですが。 将来は結婚も考えていますし、生身の人間同士なので、常にフラットな感情で、僕が欲しい時に欲しい反応だけを返して欲しい、とはさすがに思っていません。逆に僕自身マメな性格ではないので、仮にそういったルールが存在したとして守れるわけもないので。 ただ、こういった不安を抱かないようにするにはどのように気持ちを持てば良いのか、ご相談させて頂きたいのです。 馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 初めての出産で不安

    初めまして。今月末に出産を控えた初産婦です。 先日病院に行くと予定日より早く生まれるかもといわれてからそれまではまだ日があるので大丈夫と思っていたのですが、今日生まれるのかなあ、明日かなあと考えると緊張というより毎日が不安と怖さでいっぱいです。 経験をしたことがないので出産までにどんなことになるんだろうと。。。 とくに夜寝ていると陣痛が突然くるのではないかとか色々考えてしまってなかなか寝付けません。 夢にも出てくるようになっています。 同じような経験をされた方やどうやって不安や怖さを断ち切ればよいかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 不安ばかり考えてしまうのを何とかしたい

    いつも不安なことを考えてしまいます。金曜日で仕事が終わり明日が休みだというときにも関わらずもう来週の月曜日が始まることばかりを考えてしまいますし、何かしら行事などがあれば自分が主役でもないのに何故か不安になります。何年も前の失敗を考え出すときもあり、常に不安に思うか後悔するかの日々を送っています。寝ているとき意外全てこのような状態です。最近胃が痛くなるようになり食欲も無くなってきてしまいました。何だか家事をこなすのも辛いです。このような状態を脱するにはどうしたら良いでしょうか?考えないように考えないようにと念じるのですが、すぐに考えるようになってしまいます。どなたかアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。