• ベストアンサー

不安を忘れるには

chang-weiの回答

• chang-wei
回答No.3

こんにちは。 なんだかお辛そうですね。 >私の経験上、(仕事や自分自身に対して)自信に満ちて、仕事や学校が楽しいものであって、そして恋や夢中になれる趣味があれば、多少のメンタルな悩みは殆ど解決すると思っています。 これは、大部分の人はそうですよね(^^)。 でも、なかなかそういう状況になれる人はいないような気もしますね。 不安。 私事を申しますと、質問者様ととても似た思考傾向のように感じました。 休んだ翌日というのは確かに不安でいっぱいです。 不安の素って、不安を抱く対象が「どうなるかわからないこと」だったり「見えないこと」だったりすることが多いと、私の場合思っています。 人を相手としていることの不安だと、相手の人のことを思って不安になったり、だけどコミュニケーションとか確認を取る機会がなかったりする不安、とかです。 私の場合、なかなかすぐには直せないんですけど、そんなときはコミュニケーションや確認を取りたいことをメモ書きしたり頭に記憶しておいて、できるだけ早めに相手の人に聞くようにしています。 もし聞けなかった場合も、周りの、身近な人とか同僚に「不安なこと」をぶちまけるようにしています。 それで、もしいくつかあるうちの不安がひとつでも解消できたら、逐一「自分を褒めてあげる」ようにしています。 なんだっていいと思います。夜ビールで乾杯するもよし、大好きなお菓子をひとつ買ったりするのもよし(^^)。 私の場合はそんな感じですかね。 長々と失礼しました。

mi_nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にご褒美、ですね。