• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安です…)

10代女性が不安で心療内科に通っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10代女性が以前のアルバイトで嫌がらせに遭い、それが原因で不安で毎日が辛い状況にある。
  • 心療内科でお薬(デパス)を処方されており、新しいことにチャレンジすると不安が襲ってくる。
  • 家でのんびりと過ごしているときは落ち着いて生活できるが、家族からは早く仕事しなさいとのプレッシャーがある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

シンプルに考えれば良いんですよ。 貴方の不安は理由があってのものだからね。 当然その不安がぬぐえないと動き難いのはあるよ。 それは貴方なりに少し時間を置いたり、自分を整理する中で 折り合いをつけていく。 環境が変われば当然関わる人も違うんだからね。同じ事が起こる事はありません。それははっきり理解しないと。 貴方なりに前向きに新しい事をしてみようと思う気持ちは大切。 でももしやってみて、あるいはやろうとしてストップが掛かったり、無理だなと感じたら辞めればいい。もう少し時間を掛けて自分を整理してからだって良いんだからね。あんまり自分を追い込まない事。 出来る範囲でやってみる。無理ならその時にそれなりの対応をしていけば良いんだから☆

happy-2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 甘いこと言ってんじゃねぇ!!とか 思いっきり叩かれると思っていたのですが 回答者様が優しいお方でよかったです^^* アドバイスがまるで神様のようなとても ありがたみのある暖かいお言葉で 拝読していてスーッと心に染み込みました! せっかく優しい店長さんに巡り合えたので 無理と思ったら我慢せず辞めるという 軽い気持ちで挑戦してみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接のとき不安です。

    はじめまして、私はリストラされて精神的にまいり、なかなか社会復帰できませんでした。一ヶ月でリストラされました。当時新卒でとてもショックでした。その後、心も元気になりアルバイトをしました。アルバイトといっても数個しかしたことがありません。事務の仕事を二つやり二つともそれぞれ三ヶ月勤務です。アルバイト面接をするといつも正社員時のときに勤務した一ヶ月という短い時間を指摘されます。次の面接でどう言えば成長性をみてくれるのか不安です。それはやはり資格とかとらなければならないのでしょうか。言葉をかわすのがうまいほうでないので勘違いされてしまうのではないかと不安です。

  • 初日の職場をひかえてて不安です。!

    アルバイト短期間したことがあるくらいです。別のアルバイトの面接をして受かってOkawave を書いたあと一日目の出勤です。迷惑かけないようにしたいのです。過去のアルバト体験で思った疑問だった点など質問します。おそらく、仕事をはじめる人はバラバラだと思うし明日は決めたじかんたいではありません。特別に。 ・同じ職場の人に●(名前)です。今日から入りました。よろしくおねがいしました!これでいいんでしょうか?したの名前いりますか? ・↑のあいさつをするときどのタイミングはいつがいいでしょうか?勤務中はなんかいけない気がするのですが。ご飯食べてるとき? ・↑店長にいうときも名前いるでしょうか?面接の時とか連絡とかで名前は覚えると思うのですが。 ・自分は女性なので月経があるのですが、量が多いんです。病院に通って薬を飲んでますが、一向に変化なしでそのぶん漏れも気になるので、トイレに行きたいのですが、えんりょうする ・休憩がなん十分と決まっていたが何度かわけてとれるか。 ・初日、、(職場の関係者以外が入らないところにいくまでに職員におはようございますとあいさつしないほうがいいのでしょうか?面接の時私をみてない同じ職場になる人は客があいさつしてる感じで戸惑う?と思うので。 ・仕事中の飲み物をある優しい人が飲んでいいんだよと教えてくれたのですが他の職場でもありなのでしょうか? ・仕事をあがるまえじゃなくて職場の関係者しかはいらないような所、仕事の制服きたりぬいだりするところで休憩してる人がいたり、そのじかんたいから勤務する人がいたら会話してなくてもお先に失礼しますというのでしょうか? 人付き合いが苦手で愛想笑いも話が続くようにしますし、それをすごいとかおもってませんが。 そんな私がこえをかけてくれるひとがいたら、こうしとけばいいよとかおしえてください 一部だけでもありがたいので回答よろしくお願いします。

  • 不安ばかり考えてしまうのを何とかしたい

    いつも不安なことを考えてしまいます。金曜日で仕事が終わり明日が休みだというときにも関わらずもう来週の月曜日が始まることばかりを考えてしまいますし、何かしら行事などがあれば自分が主役でもないのに何故か不安になります。何年も前の失敗を考え出すときもあり、常に不安に思うか後悔するかの日々を送っています。寝ているとき意外全てこのような状態です。最近胃が痛くなるようになり食欲も無くなってきてしまいました。何だか家事をこなすのも辛いです。このような状態を脱するにはどうしたら良いでしょうか?考えないように考えないようにと念じるのですが、すぐに考えるようになってしまいます。どなたかアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 実現できますか?不安・・

    16歳男子です。 精神的事情により休学中です。 将来は、日本より物価の安い外国で、働かずに暮らしたいと思っています。 アルバイトをして、二年で100万円くらい貯めて、それを株式で増やしていく・・と、考えています。 なんとなく現実味にかける計画で、不安です。 300万円あれば、一生暮らしていけると思うのですが、甘いでしょうか?語力もないのですが、日常会話の本だけで間に合いますか?株もいままでやったこともないし・・・ なんのスキルも持ってないし、仕事も覚えるの遅いし、金もないし、頭悪いし、精神が弱いし、不安です。 高校認定資格とろうと思ったら、18歳からじゃないと意味ないし、ワーキングホリデー18歳からだし、それも一年だけだし、永住権の取り方も分からないし、親は非協力的だし、不安。不安。 海外いったこともないし、パスポートもってないし、時間は過ぎていくし、何したらいいかわからないし、焦るばかりだし、仕事は速く覚えなくちゃいけないし、店長に怒られるの怖いし、なんにしたって時間かかるし、ちゃんと計画的にやらないといけないし、でも頭悪いから難しいし、こんな状態に耐えられないし、どうしよう・・ 自分が今すべきことはなんですか? 自分に必要なものはなんですか? 自分は何を知るべきですか? 教えてください。

  • 不安障害だけど仕事をしている人お願いします!!

    もうすぐ通信制の高校を卒業します。 ものすごく不安で、正直働きたくないのですが、ニートになってしまったら 今よりももっと自分に自信がなくなってしまいそうなので、 思い切って、最初は短時間からバイトを始めるつもりでいます。 が、やっぱり恐いです(>_<) 同じ症状で悩んでいるけど、働いている方のお話が聞きたいので、以下回答していただけたら嬉しいです。 不安障害になって初めてした仕事のお話が特に聞きたいです。 1、仕事中強い不安感やパニックになったときにどう対処されていますか? 2、始めてみたら意外と平気でしたか?その逆でしたか? 3、どこでどんな仕事をしていますか? 4、面接時、店長さんなどに病気のことを話しましたか? 5、1日何時間、週何日のペースで働いていますか? 6、仕事を始めたことにより症状が軽くなった、悪化した、自信がついた、など変わったことはありますか? たくさんですみませんが、全部ではなくても良いのでお願いします。

  • セブンイレブンのアルバイトを辞めたい、いつ連絡?

    私は留学生です。今セブンイレブンで深夜のアルバイトをしています。 今まで4か月をしました。 私は来日し、勉学最優先と思って、ちょっとだけアルバイトをしたいですが、 こちらのセブンイレブンは私のことに週5回深夜の仕事をさせて(相談しても無駄)、学校には大変な影響をしていますので、辞めたいです。そして、こちらの店で働くことが不自由と感じました。例を挙げると、携帯は24時間電源を切らないで、連絡したらすぐ来る。(店のスタッフの数は少ない 全部で12人) 一月の月末に店長と相談して、二月の月末に辞めたいと言って、原因も説明して、三月の15日までに働いてお願いしてもいいと言われました。同時に店のことを考えていいと返事ました。 しかし、今週の木曜日に(2月10日)友たちから深夜ではないレストランのアルバイトを紹介されて、面接を受けて、採用されました。金曜日に(2月11日)(毎週の金曜日にはミーティングがあるので、店長も来る)店長に「すみませんが、3月以降のシフトに関しては入れません。原因は他の店から面接を^^^^^^^^^^^^^^^」と説明しました。 店長はなんでここの店に働く途中でほかの店を探すのか、辞めたら1か月半前にと連絡しなければならない、他の店の面接を受けた後で何ですぐ連絡しない、と言われました。(顔の色は黒のなる状態) 私はそうと思いますが、まず、私は1か月前にもう連絡しました。次に、3月以降のは店長からのお願いと思って、私は仕事をする責任を持っていません。そして、法律によって、一つのアルバイトをする途中で他のアルバイトを探せないというのがありますか。私は仕事を影響にしていないと思います。 私は来日し、ちょうど2年間になり、まだいろいろなことが分りません。 誰の方が説明いただけませんか。よろしくお願いします!

  • 仕事の不安について

    初めまして。お仕事での不安について質問させていただきます。 現在アルバイトで1日3.5時間で週3で働いています。(1人体制のお仕事で、別の方がフルで入っていて退職するまで私は短時間勤務です。) その方が来月に退職する為、週5.6で働きます。 私はPMSがあったり疲れやすい身体なので、体調が悪くなる事があります。 ですが、現在の職場は人手不足の為、コロナなどの感染症以外は休めません。 借金返済の為に頑張る気満々ではいるのですが、心が折れそうになったらどうしようと不安で仕方ありません。 半年だけしか勤める予定が無いので頑張りたいですが、毎日頑張って働く事が自分にできるのか...。今からプレッシャーで仕事中もこれから大丈夫かなと考えしまいます。 仕事内容は1人でのびのび働けて良いですが、精神的に負けそうになった時に頑張れる方法やアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • すぐ不安になってしまいます

    自分が相手に言ったことで相手に不快をさせてしまったのではないか? そのことでこれから不仲になったらどうしよう… 怒らせたらどうしよう? 嫌われるのが怖いです… そう思う一方いいように相手に都合よく動かされるのも嫌です。 相手に都合のいいいことをこたえて機嫌を取って支配されるのも絶対嫌です。 二つの気持ちが常に頭にあり、人を疑ったり、気を使ったりして非常に疲れます。 例えばバイト先の店長に 「この日もあの日もでれます」 なんて言ったら喜ばれそうですが、予定があったら断ります。 実際あったのは 面接の時に 「固定曜日は平日で。土日は毎週でなければ大丈夫です」 そういったのに土曜日にシフト入れられて、用事があったので断ると 「面接の時に土曜日はでれないって言ってくれないと」 これはひどいと思いました。 面接の時に言ったじゃないですかと言おうとしましたが、やめました。 でも断りながらも、怖いなと思いました。 店長には媚でも売っとかないとシフトを減らされるのでは思ったからです。 考えても仕方がない不安はどうやったらまぎれるでしょうか?

  • 今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いし

    今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いします。 前職は三カ月の期間働き、家の仕事を手伝うということで辞めたのですが(本当は待遇面と通勤時間についてで辞めた)今回の面接ではこういおうと思います。 「今は正直、後悔しているのですがその頃体調が悪かったのと最終的に耳の突発性の病気になり精神的に不安になり辞めることにしました。」 耳の病気には(突発性難聴)仕事を辞めた次の日になりました。 やはり、これではマイナスの印象がありますか? どう変えたらいいでしょうか?

  • バイト先で

    今日、生まれて初めてアルバイトの面接に行ってきた高1の♀なんですが 面接をする店長さんが仕事中とのことで、しばらくお店の中で待たされたんです。 その時に従業員さんがどんな風に仕事をしているのか見ていたんですけれど よく見ると、従業員さんが男の人しかいなくて女の人が一人もいないんです。 「今は入っていないだけなのかな」と思い、特に気にしていなかったのですが 面接を従業員の休憩所でしたのですが、そこはまるで「男子運動部の部室」のようで 制服やらプリントやらが散乱していて、とても女の人が働いているとは思えない環境でした。 それで「もしかしたら、ここには女の人は働いていないのでは!?」と思ったんです。 私は共学校に通っていますが、あまり普段は男子とは話したりしないので 男の人と会話をするのがすごく苦手なんです。(仲良くなってしまえば普通に話せるのですが・・・) こんな私が男の人ばかりの仕事場でやっていけるか不安です。 金曜日の夜に採用か否かの電話がかかってくるのですが もし採用だったら断ろうかと思っていまして・・・。 ただ、「これだけの理由で辞退するのも、どうかなあ」と思っているので 店長さんも感じが良かったし、出来ればこのバイト先で頑張りたいのですが 何か、初対面の男性との上手な接し方を教えていただけたら・・・と思います。 説明が下手でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 ※ちなみにバイト先はデリバリー専門のお寿司屋さんです