• 締切済み

パニック?予期不安?

お願いします。 以前の会社で仕事内容が変わり、自分の能力ではこなせなくなりました。 それからは、会社に行くのが苦痛になり、出社時間より早く目覚め、嘔吐してました。 結局退社に至りました。 その後の転職活動で採用になっても、出社前日には一睡もできなくなり漠然とした不安感に 襲われます。能力以上のことを期待され、任されたらと思うとプレッシャーから嘔吐感がでてきます。 現在の会社では数年後に退職される予定の人がいて、退職まで付いて仕事を教わり、 退職後には1人立ちという話が以前にありました。 そのときも、明日から仕事を教わるという前夜から一睡もできず、自分に仕事を回していくことが できるのだろうか。不安だ。消えたい。怖い。どうしよう。 負の考えで堂々巡りになり、前向きな発想ができません。 その日の朝には手足に脱力感があり、過呼吸で上手く喋れず、出社に際しても車の運転が困難に なり、路肩に止め上司が迎えに来てくれました。 結局、その仕事の話は無くなり、元の仕事に戻りました。 そうなるとこの症状も治まり、何事もなくなります。 この、人生の転機というか新しい環境に身をおく時に、不安ばかり先走り前向きに考えることが できなくなります。周りの助言も全く耳に届かない状況で。 前回の質問の際に結婚2日前にこの症状がでて結局婚約破棄という結果になりました。 これは病気なのでしょうか?気が弱い、精神面が弱いのでしょうか? 病気ならば治療法が知りたいです。精神面の話なら克服の仕方が知りたいです。 34歳男。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.2

病気かどうかはわかりませんが あなたは今を生きることが難しいようですね 今何をすべきか 何が出来るのか それがわからなくなっているようですね 今答えを出せと言っても出せないものなのに 自分がどれだけやったかによって出せるものなのに 結果ばかり焦ってませんか しかもマイナスな結果ばかりを想像して 今は結果を考える時ではない どこまで出来るかが問題 結果を恐れず まずはやるだけのことをやる それで結果が出せるか出せないか それだけのこと もしやるだけやってダメだとしても それなら誰も何も言わないはず こんな考え方に変えていったらいいと思いますよ

• functor
回答No.1

だいぶお辛そうですね。 ここでいろいろと書いても、素人判断になってしまいます。 実生活に支障が出るくらい苦しんでおられる、というなら、 一度、精神科か心療内科へ行くことをお勧めします。 >病気ならば治療法が知りたいです。 >精神面の話なら克服の仕方が知りたいです。 ざっくばらんに先生とご相談されたら、先生の方から指示があると思います。 質問者様が幸せになることを祈りつつ・・・