• 締切済み

初めての出産で不安

初めまして。今月末に出産を控えた初産婦です。 先日病院に行くと予定日より早く生まれるかもといわれてからそれまではまだ日があるので大丈夫と思っていたのですが、今日生まれるのかなあ、明日かなあと考えると緊張というより毎日が不安と怖さでいっぱいです。 経験をしたことがないので出産までにどんなことになるんだろうと。。。 とくに夜寝ていると陣痛が突然くるのではないかとか色々考えてしまってなかなか寝付けません。 夢にも出てくるようになっています。 同じような経験をされた方やどうやって不安や怖さを断ち切ればよいかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるのですね^^ 私は3月に出産しました^^ 主さんと同じく、すごく不安でしたよ。 何が怖いって、会陰切開が怖かったんです(笑) そんな所切るなんて、恐ろしすぎる!!!!とブルブルでした。 経産婦さんや看護師さんに散々「そんなのよりお産に必死だから」と言われても、「でも怖いんだもん」でしたよ。 そんな私ですが、痛みには強いほうなので予想していたよりも陣痛は「こんなもんか」くらいでした。 切迫早産で入院していたので、いざお産となると早いはず!と言われており、予想通り破水から5時間で産まれました。 陣痛で苦しむ時間が短かったからなのかもしれませんし、元々ひどい生理痛もちだったからなのかもしれません。 陣痛中は「痛くて叫びまくった」「大暴れした」と体験談を聞いていたのでビビっていたのですが、結構大丈夫でした。 予定日近くなると、夜や1人でいるときなど不安ですよね。 私も破水は1人で朝お化粧中だったので、ちょっと焦りました(笑)。 破水してからだと急いで病院に行かねばなりませんが、陣痛からだと突然激痛!ということはほぼないので大丈夫ですよ^^ 遠出はもちろんですが、お産に備えて家族のサポートも万全にしておかれるといいですね^^ 沢山の、出産経験者の方のお話を聞いていると不安になると思いますが、でも同時に安心感もでてくるかもしれません。 身近な方と沢山お話されてくださいね^^

puchisakurannbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

• kokoko18
回答No.8

2ヶ月前にしゅっさんしました。 わたしも期待と不安でいっぱいでした。 破水始まりで、陣痛中も、本当にしたからうむなんて!と怖かったの覚えてます。 こんなことなら無痛分娩にすればよかった!とか・・・ そしたら緊急帝王切開でお腹をきって生まれました。無事に退院できて本当に感謝しています。 あれよあれよというまでした。 あんずるより生むがやすしです!! 無事にうまれてきますように!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情あって急遽帝王切開に変更になりました 手術日も決まって別の意味でドキドキ&不安でいっぱいです。

• domesso
回答No.7

私は5ヵ月前に出産しました。 妊娠8ヶ月くらいの頃は不安でしたが、9ヶ月に入ったら妊娠線ができてしまい、もう早く出てきてくれ、という気分でした。 陣痛が来て病院に行って「入院ですね」と言われたら、不安より「これからどうなるんだろう!?」と楽しい気分になってしまい、その後陣痛が激しくなったらもうそれどころではなく「早く終われ~」という気分に。 痛くなったら緊張も不安もなくなります。そんなことを考えている余裕はなくなりますねえ…。 不安や怖さを断ち切るのはムリですので、当日までは思う存分緊張していただいて、始まったら肝が据わりますのでご安心を。 非日常なイベントなので楽しいですよ!痛いですが。 陣痛もいきなりガツーンじゃなくて、最初はあれ、痛いなあ‥から始まりますので大丈夫です。 頑張ってきてください!

質問者

お礼

• chirin580
回答No.6

7か月になる子供がいます。 懐かしく思い出しました。他の方も書かれている通り、不安のない妊婦さんなんていないのではないでしょうか? お産は人によってずいぶんと違いますよ~。 破水から来る方もいますし。 私の時は初め陣痛とは思わず、1時間我慢しました。 なかなか寝付けず、そろそろ寝ようかと思った深夜から3時ごろから腰回りが痛みだしました。4時を過ぎても痛みが治まらず変だ、と思って産院に電話したら、それは陣痛ですよと言われました。 予定日超過でもあったので、来てくださいと言われまして、行ってみたら破水もしているといわれました。 ちなみに破水も気付かなかったです。 私の時は入院してから25時間かかりましたので、寝てない前日も含めると丸2日寝れませんでしたよ。 それから、私は陣痛が始まってから一切飲み食いができなかったので(食べても飲んでも全てリバースしてしまいました)、寝れるうちにしっかり寝て、食べられる時にしっかり食べておいてくださいね。 お産は体力勝負です。 陣痛は長くても1分程度で痛みが引きます。 1分間なんとか痛みを逃がせば、痛みが引きますから休憩できます。また、徐々に強くなり、痛みがない間隔も短くなってきますので、嫌なことですが痛みに慣れますね。 あと、横になっているより、歩いたりして動いている方が痛みを感じづらいように思います。私は破水していたので、あまり動けませんでしたが。 それから長くっても1日~2日乗り切れば、お腹の赤ちゃんに会えますよ。過ぎてしまえばあっという間です。 また、陣痛がないと赤ちゃんも産まれて来れませんが、赤ちゃんにとってもなかなかに苦しいことのようです。 生まれてくる赤ちゃんとの共同体験ですから、赤ちゃんのことを考えてもいいのかなと思います。 そういえば、陣痛中、新生児室に赤ちゃんを迎えに行って授乳する新米のお母さんたちが羨ましかったです。早くあっちの仲間に入りたいーなんて思ってましたね~。 それから生まれてしまうと、今度はホルモンの影響で、陣痛の痛みなんて殆ど忘れますし、出産がこの上なく素晴らしい体験だったという風に記憶が置き換わりました。 陣痛が怖くて10代のころから出産をしたくないと思っていた私が今では、また出産したいな~と思うんですから、そりゃあもうすごい影響力です。 一生に何度もできる体験じゃありませんから、しっかり味わって、なんて私は思ってしまいますが、終わってみればホントにあっという間です。 案ずるより産むがやすしとは上手く言ったもんだと思いましたよ。 無事に赤ちゃんが生まれるよう願っています。

質問者

お礼

• Bonpoint3
回答No.5

大丈夫、大丈夫! 百年前の人達だって、医療設備も無いのに産んでるんだから(o^∀^o) ポジティブ出産の方が、お産が楽なんだって。 だから、陣痛の痛さがきたら… 「もうすぐ赤ちゃんに会える!」 痛みがキツい時は… 「赤ちゃんも頑張ってる!」 って考えて乗りこえてくださいね。 赤ちゃんて本当に可愛いよ。 陽なたみたいな匂いがします。 もうすぐ会えるのを楽しみに、ゆったり構えてぐっすり眠ってね。 生まれたらしばらく眠れないよ~! がんばってね~!

質問者

お礼

回答No.4

はじめまして♪ 私も臨月(39w3d)の初妊婦です。 私は切迫早産で入院になって、すでに子宮口も3cm開いてるので早く産まれるやろうと言われてたのですが… この通り、あと何日かで予定日迎えちゃいます(;O;) 私も不安です、すごく。 この前までは早く会いたいな~とかまだかな~って思って張りきってウォーキングとかしてたんですけど… おとといくらいに急に不安になりはじめて、夜は泣き泣きで旦那さんを困らせちゃいました(;O;) 産みたくない、お腹の中のままがいいとまで言ってしまって(汗) でもこのサイトの出産された方のコメント見たりしたらちょっとわくわくしたり楽しみな気持ちになったりします♪ みなさん、自分の子供は本当に可愛いですよ~など書かれていらっしゃるので♪ お互い初めての出産ですごく不安ですが頑張りましょうね(^O^)

質問者

お礼

noname#150369
noname#150369
回答No.3

初めまして!! そろそろ出産が近いとのことで、まずはおめでとうございます(*´∀`*) 私も2ヶ月前に初めての出産をしました!! やっぱり初めてで『出産なんて平気!平気!!』と思う方も少ないかと思います^ロ^; 私も臨月まではあまり考えていなかったのに段々と不安になった気がします…… でも、自分と好きな旦那さんに似た可愛い赤ちゃん!!早く会ってみたいと思いませんか??? きっとステキだと思いますょ(*^□^*) 他の方が言っているように痛みはジワジワと……感覚は便秘とか便意があります。あと腰の痛みとかで私は看護婦さんにトイレに行きたいと何度も言いながら院内をひたすら歩いてました(笑) あともう少しで赤ちゃんに会えますね!!! アドバイスや回答になってませんが……… もぅ少しのマタニティーライフゆったりと穏やかな気持ちで過ごして下さい☆彡

質問者

お礼

• datte
回答No.2

不安ですよね、お気持ちよくわかります。 不安や怖さはなかなか断ち切ることができないかもしれません。 初めての経験で、それも痛みについては色々お聞きしていることでしょうし 子供が無事生まれるか、生んだ後どうなるか・・・悩みなんて無い人のほうがまれだと思いますよ。 今月末出産とのことで、そろそろ途切れ途切れの睡眠スタイルに入ってきているんじゃないでしょうか。 子供を生んだあとのお母さんは熟睡などしていられません。 赤ちゃんを迎え入れる準備として、細切れの睡眠スタイルになってくるそうです。 いつもは爆睡の私も臨月には夜中にトイレに4度ほど起きていましたよ。 あと、テレビなんかで見る突然「あっ、生まれる!」っていうのは無いと思ってください(笑) 痛いけどこれかな?違うかな?どっちかな?って感じの始まり方が多いと思います。 お産は人によって子供によってそれぞれなので悪いほうにばかり考えがちになりますが 大丈夫、そうやってあなたも生まれてきたんだと思います。 素敵なお産をお祈りしています。

質問者

お礼

回答No.1

痛いと云っても 強烈な便秘が時々来る程度です すぐに治まりますから その時は好きな事でも考えましょう 私は競馬の予想をしていました お産が終わったら旦那にご褒美を買ってもらおう なにがいいかなぁ と 楽しい事だけ考えておなかの張りや痛みに神経を集中しないようにしましょう。 子供が産まれようと 胎盤の中で引っ越しの用意をしているのです あなたも頑張ってね お母さんも頑張るから 一緒にがんばろうね とおなかの子供に語りかけてください。 ビチョー とぬれたら破水ですから それから入院の支度をしてください おなかがぴーんとはったりゆるんだりします この感覚がお産前で お産の時は極度の便秘です 押し出す事しかできません。 便秘が終わったらすっきりするでしょう 犬でも猫でも 子供を産んでいます みんなが経験する事で 先輩は 同じ目にあわせようとしたナー と思うかもしれませんが 産まれた子供の可愛さを思うと このくらいは耐えてみせると 二人目 3人目を産むのです。それだけ子供は可愛いですよ 楽しみにしていた下さい。

質問者

お礼