• ベストアンサー

出産予定超過の不安

初産、30歳の 只今妊娠40週4日の者です。 よく世間では、初産は遅れると聞きますし 生期産は予定日+2週間 つまり、42週未満なので 焦ることはないのかもしれませんが、、、 妊娠30週の頃に、子宮頚管が短くなっているため 早産の恐れがあるとのことで張り止めを処方され 安静に過ごし、35週まで服用していました。 そのせいもあってか? 今度は、予定日を過ぎても生まれてくる気配がありません(/_;) 肉を食べたり、カレーを食べてみたり オロナミンCを飲んだり、お墓参りしてみたり 満月の日を調べてみたり、散歩したり エンマさまに拝んでみたり・・・・・ マッサージ屋さんで、産まれても良いように 三陰交のツボをギュイッと押してももらいました。 (家事は、普通にこなしています。) 時折、恥骨痛?のようなものが3週間ほど前から ある気がしますが陣痛に繋がりません。 就寝前に下腹部が痛くなったりするので、陣痛が くるのかな~と思って、もし本陣痛であれば寝れなく なるんだろうな~と思いながらグッスリとまでは いきませんが何事もなく朝を迎えています(@_@;) ちなみに、破水も起こってません。 私と同じ出産予定日8/13の初産の友人らは 既に出産しおえて、退院しています。 出産は競争ではないですし、各々違うのは 分かっていますが親戚から電話で まだ~?と 聞かれたり主人のお義母さんには、もっと運動 した方が良いよ~と言われたりと不安になります。 主人のお盆休みが9連休あって、予定日前後であれば 立会いも問題なくて良いねと話していましたが そうは問屋がおろさず(/_;) お腹の子も39週の時点で、3キロ超えしてました。 多少、推定体重なので誤差はあるかと思いますが 何かと不安がでてきました。 こんな私に、どなたか何かアドバイスをいただけたら 幸いです。 友人らには、お腹の中の居心地が良いのね~と言われて ますが なかなかそう思えません。 ちなみに、明日病院へ検診に行きますので医師に委ねれば 良いことなのですが皆さんのお声を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 お気持ちわかります。42週で産んだママです。 焦りますが、どうぞ落ち着いて。大きな辛い御腹も本当にあと少し、ですからね!それから、生まれたら当分は寝不足だし、大変忙しくなりますから、今をどうぞ楽しんで、レンタルビデオでも借りてきて映画でも見て、その瞬間をのんびり待っててください。 42週を過ぎても出て来なかったら、ドクターが必ず出してくれるじゃないの。どっちにしても、まもなく、ですよ・・! ええと、ちなみにその42週で生まれた子は、やっぱり大変ビッグに育っており、3900グラムと少しありました・・!でも自然分娩でちゃんと安産しましたからね。大きいと難産・・というのは比例しないみたいですよ。 今をどうぞ楽しんでください。育児が本当に辛くなったとき、今の待ち遠しい気持ちが、きっとアナタを支えてくれるはずです。

mahal29
質問者

お礼

42週で出産されましたか! それはそれは、ご自分より周りが さぞ騒いだことでしょう。 しかも、3900gとは大きくて大変だったことでしょう☆☆☆ 最近、新生児室を覗いては体重がどんなものか見てしまう クセがありまして、、、3000gを少々超えぐらいまでの 赤ちゃんが多いなぁと感じてました。 しかし、大きい=難産とは限らないとのことなんですね! 安心しました。 >>>育児が本当に辛くなったとき、今の待ち遠しい気持ちが、きっとアナタを支えてくれるはずです。 このお言葉、生涯忘れることはないと思います。 良いアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yukohrd
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

mahal29さん、こんにちわ。 私は、初産32歳、只今妊娠39週2日です。 お気持ちよくわかります。。。 私は予定日まであと5日あるとはいえ、38週の段階で既にベビの体重が3000gを超えているので、このペースでベビがあまり大きくなると難産になるのではないかと不安でした…(最近は小さく産んで大きく育てるのが良いとか言いますし…)でも、助産師さんいわく、母体の体格にもよるので、そんなに心配しなくてもよいとの事でした。しかもこれからはそんなにベビの体重も、今までのペース程は増えてはいかないので安心して下さいとの事でした。それに、予定日前後2週間は正期産との事ですし、予定日+2週間まではゆったりとベビちゃんを待ってみてはどうでしょう。出産日はベビちゃんが決めるものらしいです。お互いベビちゃんを信じてゆったりした気持ちで待ってあげませんか。 元気なベビちゃん、産んでくださいね!がんばってください!

mahal29
質問者

お礼

yukohrdさんのおっしゃるように →(今までのペース程は増えてはいかない) 今朝の診察で、胎児より私の体重が肥大していました(^_^;) 実は、今週の木曜に入院して強制で出産することになりました。 しかし、先程トイレで「おしるし」らしきものを見かけました。 内診のせいかもしれませんが、、、。 このまま自然な陣痛につながり、お産を望むばかりです。 ダメなら木曜の入院に委ねてみます(^^ 書き込み、ありがとうございました! yukohrdさんも出産が間近で、体が重いことでしょう。 どうぞ無理なさらず、良いお産を迎えてくださいね☆

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.4

余談ながら、出産予定日は何を基準にして決めているか知っていますか。 本来なら、妊娠してから10月10日と言われていますが、妊娠した日が特定できない事が大半です。 で、最後の生理日を基準にして計算しています。誤差が出て当然でしょう。

mahal29
質問者

お礼

排卵の日は、不妊治療に力をいれている病院の医師に 確認して性交を試みて出来た子ですので、リアルバースデイ すらも把握しています。 最終生理日も忘れるはずもないくらいです。 頭で分かってはいても、どうしても悩んでしまい 質問させていただいた次第です。 書き込み、ありがとうございます。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.2

私の友達は3人出産していますが、3人とも予定日を2週間程過ぎて産まれてますよ。 皆元気な子です^^ ちなみに体重は3500グラム・3800グラム・4000グラムくらいでしたね。自然分娩です。 別の友達は、予定日を10日過ぎた時の検診で胎盤機能低下が見られたので入院し陣痛を誘発し出産しました。 この子は3100グラムくらいでした。 検診でお医者様は胎盤もチェックしているでしょうから、異常がなければ様子見ですよ^^ 大丈夫だと思います。

mahal29
質問者

お礼

2週間ほど過ぎての出産は、あり得るんですね。 しかし、大きい子ですね(@_@;)お見事☆ 今朝、診察のあとに医師から説明があり これ以上、お腹にいれておくと赤ちゃんも大きくなっているし 羊水も減ってきているし、胎盤機能の低下もあるため 入院することを頭にいれていかなければならないと言われました。 それで今週の木曜に入院することに決めました。 先ずはバルーンを入れて、子宮を開かせた後に 促進剤を使用して陣痛をつけて出産するという方法を とるようです。 しかし、先程 今日の内診のせいかもしれませんが おしるし?のような出血がトイレで見ました(^.^) もしも、それが「おしるし」だとしても陣痛がいつ やってくるかは人それぞれなんですよね~?! 元気づけのコメントを書き込みくださって感謝します。 どうもありがとうございました。 peshi-paさんがおっしゃる通り、胎盤チェックして 医師が私に話してくれました。

回答No.1

張り止めは2日間しか効かないらしいですよ。 ですからその影響はないでしょう。 大丈夫。わたしの友だちは2週間も過ぎて出産しました。 あのジャッキー・チェンなんて12ヶ月もお母さんのお腹の中にいたそうですよ。 ま、それは極端な例ですが…。 赤ちゃんは大きく産むと元気だから産後がラクって言いますよね。 大丈夫ですよ。

mahal29
質問者

お礼

張り止めは2日間しか効かないんですか! はじめて知りました。 薬での影響ではないということが分かり スッキリしました。 ジャッキーチェンは、一年も? よく無事で~。って思いますね! 今朝、診察に行ってきました。 入院をすることに今週の木曜に決めてきました。 先程、トイレにて出血があり「おしるし?」 もうすぐすると陣痛がくるかもしれません。 でも、3週間前にも似たようなことがあって 「おしるし」ではありませんでしたので もう少し様子見となりそうです。 なにはともあれ、不安材料が取り除けれるような 書き込みをいただいたことに感謝します。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 予定日超過

    出産予定日を過ぎてしまいました。 とは言ってもまだ2日過ぎただけなのですが。。 他の妊婦さんたちが話しているような前駆陣痛らしき痛みもなく、 2週間前の検診の時には赤ちゃん下がってきていたし、 先週の検診では“もう末期の張りがきてるね~”と言われていたのですが 痛みやおしるし等はないままです。 誘発分娩は激痛だとか聞くと不安です。 初産なので遅れやすいとは思っていたし、頭では分かっているのですが 友達や旦那さんから“陣痛来た??”ってゆうメールが頻繁に来たりしているうちに、 このまま待っていて本当に陣痛がくるのか心配になってしまいました。 気休めに、焼肉・カレー・オロナミンCを試しましたが・・・ もちろんなにも起こりません(笑) こうゆうソワソワした時、 どのように考えたらリラックスできますか?? 経産婦さん、予定日超過中の妊婦さん、 よろしかったらアドバイスください!

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 出産予定日を過ぎたのですが。。。

    今日で出産予定日を4日過ぎました。初産でまだ子宮口が1センチ程度しか開いておらず、子宮口が硬いとのことで、今日の午前中に子宮口をやわらかくするという膣剤を入れられました。それでも陣痛が来なければ、12日以降計画的に入院して促進剤等を使って出産する と言われました。 看護婦さんは「子宮口が硬いと陣痛が来ないから、この薬を入れた」と言ってました。 その後も胎動は感じますが、お腹が張ることは無いです。 子宮口をやわらかくする薬ってどの程度効果があるのでしょうか? すぐに陣痛が来るものなのでしょうか?それとも陣痛が来るのは見込めないので、12日以降に計画入院を考えた方が良いのでしょうか?

  • 出産予定日が近づき心配と不安が・・・。

    現在妊娠39週5日の経産婦です。 経産婦とはいえやはり出産が近づくと心配や不安があります。 きっと本当に些細な事なのかもしれませんが、少しの事でも心配や不安になってしまいます。 39週1日で定期健診に行きました。赤ちゃんの成長は順調で何の問題もありません。 むしろ順調すぎるくらい順調。その時は前駆陣痛すらなく「本当に産まれてくるの?」なんて先生と笑っていましたが・・・。 出産予定日の9/5が近づくにつれ無性に心配や不安にかられています。 9/5に40週0日で定期健診があります。 その時までに出産の兆候がなければ計画入院となります。 5日までに自然に陣痛きてくれないかなとか思っちゃってます。 計画入院となると、薬を使ったり人工的に破水をおこしたりすると思いますが・・・。 自然に赤ちゃんを授かったので、最後まで自然に産んであげたいと思ったりもします。(贅沢かもしれませんが・・。) 41週6日までの間に産まれてくれればいいかとも思いましたが・・・。 なぜか急に出産予定日あたりで産んであげたいと思うようになりました。(自分でも理由がわかりませんが・・・。) 前回の定期健診後から張りが増え始めて、軽い生理痛みたいなのも感じ始めて前駆陣痛?って思える症状は出てきてはいるのですが、本当に軽い生理痛が1日に1~2回程度です。 股関節の痛みや肛門の圧迫感、膣の奥の方のチクチクとした痛みは2週間くらい前からありますが、頻度が増えるわけでもまく、毎回同じなもので慣れてしまったというかそんな感じです。 ちなみに出血は1度もしていません。 ただ、陣痛の痛みに対する不安とかはないんです。陣痛は赤ちゃんが一生懸命、外に出たいと戦っているんだと思うと頑張れる気がするので、そういう不安はなく、ちゃんと陣痛きてくれるかなとか赤ちゃんのためにうまく出産してあげる事ができるかなとかそういう心配の方が強いかもしれません。 陣痛自体、何の前触れもなく急にきたりする人もいるとは思います。 陣痛が急にきてもいいように入院準備も出来てはいるんですが・・・。 何だか無性に不安と心配がこみ上げてくるんです。 胎動も激しく、お腹が下にさがってきたような感じもすると思いきや、上の方に持ち上がってきたりと、お腹の中で赤ちゃんは忙しく動き回っている状況です。 出産予定日が近づくなかで不安になったり、無性に心配になったりした方お話を聞かせてください。

  • 出産について

    こんばんは。 現在妊娠34週目で、9月頃に第一子を出産予定です。 初めての出産なので、嬉しさと不安で変な気持ちなんですが、陣痛ってどれくらい痛いんですか?? 出産は鼻からスイカって聞いたんですが、 よく調べてみると出産より陣痛の方が痛いって書いてあったので…。 最近お腹がどんどん大きくなって、お腹が張ってる感じでじっとしてないと、きついです。 お腹が張るのは普通ですか?? 陣痛の痛みはどれくらいですか?? 陣痛と出産、どっちの痛みが大きいですか?? 妊娠、出産について全然分からないので、経験された方、よく知ってる方、教えてください><

  • 妊娠40週1日目の初産です。教えてください

    皆さん初めまして 現在妊娠40週1日目の初産婦です。 本日予定日に入り本陣痛が来るのを楽しみに待っているんですが 初産ということもあっていつ本陣痛が来るのか、 出産が近づいているのかなどよく分かりません; 今の状況は、 (1)おしるしはないがおりものは多い (2)5日前の検診では子宮口1cm開いていてやわらかいとのこと (3)尿意が近い (4)4日ほど前からたまに生理痛に似たズキッとした痛みを陰部に感じる といった感じです。 ここで質問なのですが、上記の症状が出ている今の状況で 本陣痛がいきなり来るということはあるんですか? 早く赤ちゃんに会いたいので一か月前から毎日散歩をしたり階段昇降をしたり wiiのジャストダンスをしたりと体を動かしているのですが 陣痛の気配もなく予定日を迎えてしまいました; よければ、出産体験や陣痛の促進法など教えてください。おねがいします

  • 予定日超過が心配です・・・

     26歳の初産婦です。出産予定日まで1週間を切りました。初めての出産に不安はいっぱいですが、わが子に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。    しかし、検診では「子宮口はまだまだ閉じているから、予定日を過ぎるかもしれないね。赤ちゃんは健康だし、初産は普通遅れることが多いから、心配しなくていいよ。ただし、41週を過ぎても開かないようだったら、装具を使う方法も考えようか。」と言われました。  私のまわりのママさんも、初産は遅れたという方が多いので、それほど心配はしていませんが、できれば装具や誘発剤は使わず、できるだけ自然に陣痛を迎えたいと思っています。主人の仕事の関係で、できれば40週のうちに出産できたらなとも思っています。  そんなに思い通りにいかないことは百も承知ですが、赤ちゃんが出てくるのをお手伝いするためにできることはないかといろいろと調べていて、現在、以下のようなことを実践しています。 1、適度な運動    早朝・・・10~15分の散歩    昼間・・・マタニティヨガを1時間    夕方・・・30~40分の散歩     夜 ・・・ストレッチ 2、安産のお茶ラズベリーリーフのハーブティーを毎日飲む 3、安産のツボを押す 4、毎日赤ちゃんに「待ってるよ~出ておいで~」と話しかける  他にも、階段登りや主人との夜の仲良しが効果的と聞きましたが、階段登りは転びそうで怖いし、仲良しも赤ちゃんが心配で2人ともその気になれません。  これ以外で、何か分娩や陣痛促進に効果のあるものはありますか?おばあちゃんの知恵袋的なものでも、根拠のない言い伝えや地域の習慣でもかまいませんので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

  • 予定日超過・・・

    予定日を5日超過している3人目妊婦です。 「3人目だから早く産まれる」と周りからも言われ、私もそう思っていたのですが、なかなか陣痛が来ず、もう5日も経ってしまいました。 周りからのまだかコール、主人からも「いつ産まれるの?」というプレッシャー、上の子の始業式に間に合うか?等色々な不安が募って涙が出てしまいます。 病院では、41週4日で促進剤入院(病院の休日とかの関係でしょうか)と言われ、それが利かなかったら帝王切開だと淡々と言われてしまいました。自然分娩のリミットまであと6日になってしまいました。 病院も休みなので内診もしてもらえないので、不安でしょうがありません。 何で産まれて来ないんだろう?上2人と比べて明らかに動いているはずなのに・・・。私が悪いのかな・・・。とブルーの毎日です。 夜中に前駆陣痛はここ数日あるのですが、本陣痛にどうしても繋がらず・・・。 この精神状態、主人や両親は分ってくれません。 自分自身を攻めてしまいます。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

専門家に質問してみよう