• ベストアンサー

予定日超過が心配です・・・

 26歳の初産婦です。出産予定日まで1週間を切りました。初めての出産に不安はいっぱいですが、わが子に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。    しかし、検診では「子宮口はまだまだ閉じているから、予定日を過ぎるかもしれないね。赤ちゃんは健康だし、初産は普通遅れることが多いから、心配しなくていいよ。ただし、41週を過ぎても開かないようだったら、装具を使う方法も考えようか。」と言われました。  私のまわりのママさんも、初産は遅れたという方が多いので、それほど心配はしていませんが、できれば装具や誘発剤は使わず、できるだけ自然に陣痛を迎えたいと思っています。主人の仕事の関係で、できれば40週のうちに出産できたらなとも思っています。  そんなに思い通りにいかないことは百も承知ですが、赤ちゃんが出てくるのをお手伝いするためにできることはないかといろいろと調べていて、現在、以下のようなことを実践しています。 1、適度な運動    早朝・・・10~15分の散歩    昼間・・・マタニティヨガを1時間    夕方・・・30~40分の散歩     夜 ・・・ストレッチ 2、安産のお茶ラズベリーリーフのハーブティーを毎日飲む 3、安産のツボを押す 4、毎日赤ちゃんに「待ってるよ~出ておいで~」と話しかける  他にも、階段登りや主人との夜の仲良しが効果的と聞きましたが、階段登りは転びそうで怖いし、仲良しも赤ちゃんが心配で2人ともその気になれません。  これ以外で、何か分娩や陣痛促進に効果のあるものはありますか?おばあちゃんの知恵袋的なものでも、根拠のない言い伝えや地域の習慣でもかまいませんので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が妊娠中の時は1日2時間程度のウォーキングを薦められましたよ。 もちろんお腹が張ればすぐに座って休みながら。 私は3日に1回くらいしか2時間も歩いてませんでしたけどね。 ちなみに初産・40週2日での出産でした。 よく聞くのは焼肉・オロナミンC・床の雑巾がけ。 新月・満月・大潮の日は産気づきやすいとは本当だと思います。 私が出産した2日後が新月&大潮だったのかな?1日に1~2人のお産しか無かった産院ですが同日に6人(しかも全員夜)お産が入ってました。 私もその2週間前の満月の日には前駆陣痛を体験しました。 40週0日に検診で子宮口を刺激してもらったら翌日微量な出血(おしるし?)深夜から陣痛が始まり本陣痛になりましたよ。 ちなみに予定日超過が確実になった時点でお腹の赤ちゃんにはその2日後に生まれてねとお願いしておきました。結果、陣痛開始から出産まで夫に立ち会ってもらえました。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウォーキング2時間ですか!?40分歩いただけで満足していたので、まだまだ甘いですね(^-^;  無理しない程度に少しずつ時間を延ばしてみます。 焼き肉が効果的というのはうれしい情報です!妊娠中はなるべく我慢していたので、さっそく主人に話して、週末にでも行きたいと思います。 新月・満月・大潮の言い伝えは、そういえば聞いたことがあります。さっそくカレンダーをチェックしてみます。 たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

おっぱいマッサージはしていますか? 赤ちゃんが吸い付きやすいように、乳首をやわらかくなるようにマッサージすると、その刺激で子宮が収縮します。 いつ生まれてもいい時期ですし、お風呂の中などでやってみてはいかがですか? もしかしたら、その刺激が陣痛につながるかもしれませんし。 あまり心配なさらないことです。 赤ちゃんは自分のことを一番わかっているので、一番いい時期になったら出てくると思いますよ。 ママはのんびりそれを待っていればいいと思います。 私も1人目は10日も予定日を超過しましたが、本当にストレスなんですよねぇ。 周囲の「まだ?」って言葉が、すごくプレッシャーに感じてつらかったです。 今思うと、そういうときこそリラックスが大事だったなって思います。 肩の力を抜いてゆっくり過ごすのが、一番効果があるかもしれないなって思いますよ。 赤ちゃん楽しみですね。安産だといいですね。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっぱいマッサージはおふろ上がりにがんばっています。その時はおなかが張るのですが、なかなか陣痛にはつながりません。でもがんばって続けます! やっぱりあせらずにリラックスするのが大切ですよね。母親が不安だと赤ちゃんも安心して出てこられないですもんね。無理しない程度にやれることをやって、あとはわが子を信じてゆっくり過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

ご出産まで待ち遠しいですね。 さて、産科医も言われてるとおり、一般的に初産は予定日から遅れる方が多いです。 私も初産は予定日から1週間遅れでしたが、無事に出産いたしました。 しかし41週を過ぎるような場合は装具や陣痛促進剤を使います。 ご存じかとは思いますが、41週を過ぎると羊水が濁ってきたりなど母体にも胎児にも危険性が増すため、早く出してあげる必要がでできます。 その際に選択肢として。陣痛促進剤の投与か、場合によっては帝王切開になる可能性になります。 産科医としてはよほど危険性がないならば、帝王切開は最後の手段とされます。 それは次の妊娠時にも自然分娩が望みやすいなどの理由があるかと思います。 陣痛促進剤ですが、なんだか最近の出産傾向は妙な自然派で「自然なお産」とかうたってますが、自然なお産とは一体なんなのでしょうね? 医療介入がないお産という方もおられますが、現在のお産で医療介入がないお産は殆どありません。 それにそういった医療行為が適切に行われるからこそ、母胎や赤ちゃんに対して高い安全性がとられています。 陣痛促進剤もかなーり昔に事故が多かったために、今でもかなり敵視されていますが、 現在の陣痛促進剤での医療事故は殆どありません。 ですので、本当に産科医が必要と判断したときは、薬は嫌だ!と頭ごなしに拒否しないで、よーく調べて考えてからご判断下さい。 ちなみにレメディとか論外です、個人的に。 あとは焦らずご自身がゆっくりと赤ちゃんが出てくるのを待たれるのが一番だと思いますよ。 軽い散歩もいいと聞きます。私もおなかの張りに注意しながら自宅近くをゆっくりと散歩してました。 無事なご出産をお祈りいたします。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、気長に待とうとは思っているのですが、羊水の濁りや胎盤の劣化が心配で、できるだけ40週のうちに産みたいなと思っているんです。 薬や装具に抵抗がある気持ちはなかなか消えませんが、今お世話になっている病院も先生もとても信頼できるので、もしものときは意固地にならず、先生の話をよく聞いて分娩に臨みたいと思います。 nyonyonさんのお言葉で冷静に考えることができました。 どうもありがとうございました。

  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

9月に出産した者です。 私も赤ちゃんが大きくなる事が心配で、早く産まれて欲しいと思っていました。 雑巾がけがよいと聞いていたのでたまにしていたのですが、予定日を3日過ぎ、いつもより広い範囲を雑巾がけし、お風呂の床掃除までしたところ(それが引き金になったかどうかはわかりませんが)その日の午後に破水し、病院に。 その後、陣痛はきたのですが子宮口が開かず、決局帝王切開になりました。 適度な運動は必要だと思いますが、やはりタイミングは赤ちゃんに任せて、今は旦那様との時間を大切にされてはいかがですか。 今はもうゆっくり過ごしたマタニティーライフが夢のようですw odekosanさんの安産を願っています。頑張ってください☆

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑巾がけにお風呂掃除ですか。おなかが苦しくて、お風呂掃除はずっと主人に任せていました。出産後も当分はお風呂掃除なんてできないだろうし、苦しくない体勢を見つけながらがんばってみます! 破水・陣痛があっても帝王切開になるんですね・・・。わが子がたくましく出口をこじ開けてくれるよう祈るばかりです。 最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。私もburi102さんに続いてがんばります! どうもありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

もうすぐ出産ですね おめでとうございます。 予定日ですがあくまで計算です 赤ちゃんの大きさや最終生理日から計算するだけです。 あくまで予定なので前後するのが普通です。 運動はいいらしいですね。 雑巾がけとかはよく聞きます。 あまり心配してると赤ちゃんが「えっ? まだ生まれたらダメなの?」って思いますよ(笑) 上の兄ちゃんのときは予定日が1/3でした 生まれたのが1/8 5日送れです1/3にはかみさんと2人で食事しに行きましたよ 二人目は1/5予定日出産は12/26 こっちはさすがに兄ちゃんがいてるので実家でのんびりってわけにはいかなかったので早く出てきましたね 年末調整も出来て親孝行でした(爆) 予定日より長くなればママのおなかの中の居心地がいいんでしょうねってぐらいに思いましょう。  生まれると時期はあかちゃんが決めます  こればっかりは外界が騒いでてもどうすることも出来ませんよ ちゃんと準備が整ったら出てきます。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑巾がけがいいというのは四つんばいになるからでしょうか?ヨガにもそんなポーズがいくつかあるので・・・。家がフローリングなので、ピカピカになるようにがんばってみます! >ママのおなかの中の居心地がいいんでしょうねってぐらいに思いましょう。 そうですね。そう思えばさらに愛おしさが増してきます。気持ちを楽にして、赤ちゃんの準備ができるのを待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定日超過

    出産予定日を過ぎてしまいました。 とは言ってもまだ2日過ぎただけなのですが。。 他の妊婦さんたちが話しているような前駆陣痛らしき痛みもなく、 2週間前の検診の時には赤ちゃん下がってきていたし、 先週の検診では“もう末期の張りがきてるね~”と言われていたのですが 痛みやおしるし等はないままです。 誘発分娩は激痛だとか聞くと不安です。 初産なので遅れやすいとは思っていたし、頭では分かっているのですが 友達や旦那さんから“陣痛来た??”ってゆうメールが頻繁に来たりしているうちに、 このまま待っていて本当に陣痛がくるのか心配になってしまいました。 気休めに、焼肉・カレー・オロナミンCを試しましたが・・・ もちろんなにも起こりません(笑) こうゆうソワソワした時、 どのように考えたらリラックスできますか?? 経産婦さん、予定日超過中の妊婦さん、 よろしかったらアドバイスください!

  • 予定日超過中・・・

    本日で41w突入のものです。(予定日1/19) 本日健診だったのですが、子宮口2センチほど空いてるそうなんですが・・ 予定日付近からずっと夜中・朝方に先駆陣痛はあるんですが、なかなか 規則的にならなくって・・・ もしかしてずっと妊婦なんじゃないのかとか本当に赤ちゃんいるのかなとか色々考えてしまいますね^^; 特に先生から誘発の話とかもなくって・・ ひたすら待つだけなんです・・ 初産は遅れるって聞きますけど実際1週間遅れるとアセります。 周りからの「生まれた?!」攻撃にもウンザリ^^; 今は犬の散歩したりしてのんびり待つしかないんでしょうね・・

  • 出産予定日を過ぎました

    初産の者です。よく初産は遅れると言われるし、 まだ予定日を4日過ぎただけなので、心配はしてないのですが。 38週頃から、赤ちゃんが下がってないので良く歩くように言われ、 毎日かなり歩き、最近は床拭き掃除に毎日3時間弱の散歩を してますが、なかなか陣痛はなく、それよりも腰痛になって しまいました。少し歩くにも、少し動くにも痛くて辛いのですが、 それでも体は動かしていたいのです。 というのも、今まで体重は7キロ増で順調だったのを良い事に、 最後だからと高カロリー食事を最近続けてしまいました。 体脂肪は測らないから、体重じゃなく体脂肪が心配になってきました。 出産予定日あたりから、体重・体脂肪が増えた場合、 難産になると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 腰痛も辛いけど、体を動かした方が良いでしょうか? 毎日どのくらい散歩や掃除したら良いのでしょうか? 腰痛を和らげる良い方法は何ですか? ここへ来て横になっていてはいけないですよね…。

  • 出産予定日が近づき心配と不安が・・・。

    現在妊娠39週5日の経産婦です。 経産婦とはいえやはり出産が近づくと心配や不安があります。 きっと本当に些細な事なのかもしれませんが、少しの事でも心配や不安になってしまいます。 39週1日で定期健診に行きました。赤ちゃんの成長は順調で何の問題もありません。 むしろ順調すぎるくらい順調。その時は前駆陣痛すらなく「本当に産まれてくるの?」なんて先生と笑っていましたが・・・。 出産予定日の9/5が近づくにつれ無性に心配や不安にかられています。 9/5に40週0日で定期健診があります。 その時までに出産の兆候がなければ計画入院となります。 5日までに自然に陣痛きてくれないかなとか思っちゃってます。 計画入院となると、薬を使ったり人工的に破水をおこしたりすると思いますが・・・。 自然に赤ちゃんを授かったので、最後まで自然に産んであげたいと思ったりもします。(贅沢かもしれませんが・・。) 41週6日までの間に産まれてくれればいいかとも思いましたが・・・。 なぜか急に出産予定日あたりで産んであげたいと思うようになりました。(自分でも理由がわかりませんが・・・。) 前回の定期健診後から張りが増え始めて、軽い生理痛みたいなのも感じ始めて前駆陣痛?って思える症状は出てきてはいるのですが、本当に軽い生理痛が1日に1~2回程度です。 股関節の痛みや肛門の圧迫感、膣の奥の方のチクチクとした痛みは2週間くらい前からありますが、頻度が増えるわけでもまく、毎回同じなもので慣れてしまったというかそんな感じです。 ちなみに出血は1度もしていません。 ただ、陣痛の痛みに対する不安とかはないんです。陣痛は赤ちゃんが一生懸命、外に出たいと戦っているんだと思うと頑張れる気がするので、そういう不安はなく、ちゃんと陣痛きてくれるかなとか赤ちゃんのためにうまく出産してあげる事ができるかなとかそういう心配の方が強いかもしれません。 陣痛自体、何の前触れもなく急にきたりする人もいるとは思います。 陣痛が急にきてもいいように入院準備も出来てはいるんですが・・・。 何だか無性に不安と心配がこみ上げてくるんです。 胎動も激しく、お腹が下にさがってきたような感じもすると思いきや、上の方に持ち上がってきたりと、お腹の中で赤ちゃんは忙しく動き回っている状況です。 出産予定日が近づくなかで不安になったり、無性に心配になったりした方お話を聞かせてください。

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 予定日を過ぎてしまいました

    子宮口が1cm開いているし、随分やわらかくなってるからいつ生まれてもおかしくないよ。早ければ、明日にでも生まれてるかもねって言われてはや13日。1cmから一向に進まず予定日を過ぎてしまいました。 散歩も1~2時間はしているし、雑巾がけや、階段の上り下り等良いと言われることはいろいろ試しましたが、どうも陣痛の気配がありません。 他の方の質問に対する回答でエッチすると陣痛が来るというのをチラチラ見かけるので、ちょっと実践してみようかと思ったのですが、本当に陣痛を誘発することってあるのでしょうか? いつ生まれるか分からない状態なのにエッチしたいなんて凄いですね・・・とか、陣痛誘発のためにって酷くないですかって非難されちゃいました。そんなに酷いことなんでしょうか? 赤ちゃんは生まれたいときに生まれるもんだと思ってはいるのですが、一向に進まない出産と姑からの「まだか?」コールで凄く焦ってしまいます。これは試して見る価値ありってことがあれば何でもいいので教えてください。

  • 出産予定超過の不安

    初産、30歳の 只今妊娠40週4日の者です。 よく世間では、初産は遅れると聞きますし 生期産は予定日+2週間 つまり、42週未満なので 焦ることはないのかもしれませんが、、、 妊娠30週の頃に、子宮頚管が短くなっているため 早産の恐れがあるとのことで張り止めを処方され 安静に過ごし、35週まで服用していました。 そのせいもあってか? 今度は、予定日を過ぎても生まれてくる気配がありません(/_;) 肉を食べたり、カレーを食べてみたり オロナミンCを飲んだり、お墓参りしてみたり 満月の日を調べてみたり、散歩したり エンマさまに拝んでみたり・・・・・ マッサージ屋さんで、産まれても良いように 三陰交のツボをギュイッと押してももらいました。 (家事は、普通にこなしています。) 時折、恥骨痛?のようなものが3週間ほど前から ある気がしますが陣痛に繋がりません。 就寝前に下腹部が痛くなったりするので、陣痛が くるのかな~と思って、もし本陣痛であれば寝れなく なるんだろうな~と思いながらグッスリとまでは いきませんが何事もなく朝を迎えています(@_@;) ちなみに、破水も起こってません。 私と同じ出産予定日8/13の初産の友人らは 既に出産しおえて、退院しています。 出産は競争ではないですし、各々違うのは 分かっていますが親戚から電話で まだ~?と 聞かれたり主人のお義母さんには、もっと運動 した方が良いよ~と言われたりと不安になります。 主人のお盆休みが9連休あって、予定日前後であれば 立会いも問題なくて良いねと話していましたが そうは問屋がおろさず(/_;) お腹の子も39週の時点で、3キロ超えしてました。 多少、推定体重なので誤差はあるかと思いますが 何かと不安がでてきました。 こんな私に、どなたか何かアドバイスをいただけたら 幸いです。 友人らには、お腹の中の居心地が良いのね~と言われて ますが なかなかそう思えません。 ちなみに、明日病院へ検診に行きますので医師に委ねれば 良いことなのですが皆さんのお声を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 臨月の心配

    37週に突入しました。初産婦です。 昨日の健診では、「赤ちゃんは下がってきているが、 子宮口は開いていないようだ」と言われました。 また、「すぐ生まれそうというわけではなさそうだが、臨月だから いつ陣痛になってもおかしくはない」とのことでした。 いままで散歩が日課だったのですが、臨月になり、 急に外出するのが不安になりました。 外出先で破水して、お漏らしみたくなっちゃったらどうしよう?とか、 陣痛が来て、歩けなくなっちゃったらどうしよう?と、 心配が先立つようになりました。 みなさんはこのような不安を持ったことはありませんか? またこのような不安をどうやって解決されたのでしょうか。

  • 膣が小さい?出産された方に聞きたいです

    35週の初産婦です。 恥ずかしいですが相談させてください。 あと二週間で正期産に入るんですがずっと不安に思っていることがあって… 主人と仲良し行為をするときは必ず痛かったんです。指も2本ギリギリ入りますが激痛でした。 痛みには強い方だと思いますが、内診も痛みがあります。 出産に対する不安は最近薄れてきて赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、あんな小さな穴から赤ちゃんが出てこれるのか疑問です(みなさんそう思われてると思いますが) 私のように主人と仲良しのときに痛かったけど安産だったかたいますか?それともやっぱり裂けてしまったり切ったりしましたか? 先輩ママさんおしえてください。

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう