• ベストアンサー

予定日超過が心配です・・・

26歳の初産婦です。出産予定日まで1週間を切りました。初めての出産に不安はいっぱいですが、わが子に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。    しかし、検診では「子宮口はまだまだ閉じているから、予定日を過ぎるかもしれないね。赤ちゃんは健康だし、初産は普通遅れることが多いから、心配しなくていいよ。ただし、41週を過ぎても開かないようだったら、装具を使う方法も考えようか。」と言われました。  私のまわりのママさんも、初産は遅れたという方が多いので、それほど心配はしていませんが、できれば装具や誘発剤は使わず、できるだけ自然に陣痛を迎えたいと思っています。主人の仕事の関係で、できれば40週のうちに出産できたらなとも思っています。  そんなに思い通りにいかないことは百も承知ですが、赤ちゃんが出てくるのをお手伝いするためにできることはないかといろいろと調べていて、現在、以下のようなことを実践しています。 1、適度な運動    早朝・・・10~15分の散歩    昼間・・・マタニティヨガを1時間    夕方・・・30~40分の散歩     夜 ・・・ストレッチ 2、安産のお茶ラズベリーリーフのハーブティーを毎日飲む 3、安産のツボを押す 4、毎日赤ちゃんに「待ってるよ~出ておいで~」と話しかける  他にも、階段登りや主人との夜の仲良しが効果的と聞きましたが、階段登りは転びそうで怖いし、仲良しも赤ちゃんが心配で2人ともその気になれません。  これ以外で、何か分娩や陣痛促進に効果のあるものはありますか?おばあちゃんの知恵袋的なものでも、根拠のない言い伝えや地域の習慣でもかまいませんので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が妊娠中の時は1日2時間程度のウォーキングを薦められましたよ。 もちろんお腹が張ればすぐに座って休みながら。 私は3日に1回くらいしか2時間も歩いてませんでしたけどね。 ちなみに初産・40週2日での出産でした。 よく聞くのは焼肉・オロナミンC・床の雑巾がけ。 新月・満月・大潮の日は産気づきやすいとは本当だと思います。 私が出産した2日後が新月&大潮だったのかな?1日に1~2人のお産しか無かった産院ですが同日に6人(しかも全員夜)お産が入ってました。 私もその2週間前の満月の日には前駆陣痛を体験しました。 40週0日に検診で子宮口を刺激してもらったら翌日微量な出血(おしるし?)深夜から陣痛が始まり本陣痛になりましたよ。 ちなみに予定日超過が確実になった時点でお腹の赤ちゃんにはその2日後に生まれてねとお願いしておきました。結果、陣痛開始から出産まで夫に立ち会ってもらえました。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウォーキング2時間ですか!?40分歩いただけで満足していたので、まだまだ甘いですね(^-^;  無理しない程度に少しずつ時間を延ばしてみます。 焼き肉が効果的というのはうれしい情報です!妊娠中はなるべく我慢していたので、さっそく主人に話して、週末にでも行きたいと思います。 新月・満月・大潮の言い伝えは、そういえば聞いたことがあります。さっそくカレンダーをチェックしてみます。 たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hotkarin
回答No.4

おっぱいマッサージはしていますか? 赤ちゃんが吸い付きやすいように、乳首をやわらかくなるようにマッサージすると、その刺激で子宮が収縮します。 いつ生まれてもいい時期ですし、お風呂の中などでやってみてはいかがですか? もしかしたら、その刺激が陣痛につながるかもしれませんし。 あまり心配なさらないことです。 赤ちゃんは自分のことを一番わかっているので、一番いい時期になったら出てくると思いますよ。 ママはのんびりそれを待っていればいいと思います。 私も1人目は10日も予定日を超過しましたが、本当にストレスなんですよねぇ。 周囲の「まだ?」って言葉が、すごくプレッシャーに感じてつらかったです。 今思うと、そういうときこそリラックスが大事だったなって思います。 肩の力を抜いてゆっくり過ごすのが、一番効果があるかもしれないなって思いますよ。 赤ちゃん楽しみですね。安産だといいですね。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっぱいマッサージはおふろ上がりにがんばっています。その時はおなかが張るのですが、なかなか陣痛にはつながりません。でもがんばって続けます! やっぱりあせらずにリラックスするのが大切ですよね。母親が不安だと赤ちゃんも安心して出てこられないですもんね。無理しない程度にやれることをやって、あとはわが子を信じてゆっくり過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• nyonyon
回答No.3

ご出産まで待ち遠しいですね。 さて、産科医も言われてるとおり、一般的に初産は予定日から遅れる方が多いです。 私も初産は予定日から1週間遅れでしたが、無事に出産いたしました。 しかし41週を過ぎるような場合は装具や陣痛促進剤を使います。 ご存じかとは思いますが、41週を過ぎると羊水が濁ってきたりなど母体にも胎児にも危険性が増すため、早く出してあげる必要がでできます。 その際に選択肢として。陣痛促進剤の投与か、場合によっては帝王切開になる可能性になります。 産科医としてはよほど危険性がないならば、帝王切開は最後の手段とされます。 それは次の妊娠時にも自然分娩が望みやすいなどの理由があるかと思います。 陣痛促進剤ですが、なんだか最近の出産傾向は妙な自然派で「自然なお産」とかうたってますが、自然なお産とは一体なんなのでしょうね? 医療介入がないお産という方もおられますが、現在のお産で医療介入がないお産は殆どありません。 それにそういった医療行為が適切に行われるからこそ、母胎や赤ちゃんに対して高い安全性がとられています。 陣痛促進剤もかなーり昔に事故が多かったために、今でもかなり敵視されていますが、 現在の陣痛促進剤での医療事故は殆どありません。 ですので、本当に産科医が必要と判断したときは、薬は嫌だ!と頭ごなしに拒否しないで、よーく調べて考えてからご判断下さい。 ちなみにレメディとか論外です、個人的に。 あとは焦らずご自身がゆっくりと赤ちゃんが出てくるのを待たれるのが一番だと思いますよ。 軽い散歩もいいと聞きます。私もおなかの張りに注意しながら自宅近くをゆっくりと散歩してました。 無事なご出産をお祈りいたします。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、気長に待とうとは思っているのですが、羊水の濁りや胎盤の劣化が心配で、できるだけ40週のうちに産みたいなと思っているんです。 薬や装具に抵抗がある気持ちはなかなか消えませんが、今お世話になっている病院も先生もとても信頼できるので、もしものときは意固地にならず、先生の話をよく聞いて分娩に臨みたいと思います。 nyonyonさんのお言葉で冷静に考えることができました。 どうもありがとうございました。

• buri102
回答No.2

9月に出産した者です。 私も赤ちゃんが大きくなる事が心配で、早く産まれて欲しいと思っていました。 雑巾がけがよいと聞いていたのでたまにしていたのですが、予定日を3日過ぎ、いつもより広い範囲を雑巾がけし、お風呂の床掃除までしたところ(それが引き金になったかどうかはわかりませんが)その日の午後に破水し、病院に。 その後、陣痛はきたのですが子宮口が開かず、決局帝王切開になりました。 適度な運動は必要だと思いますが、やはりタイミングは赤ちゃんに任せて、今は旦那様との時間を大切にされてはいかがですか。 今はもうゆっくり過ごしたマタニティーライフが夢のようですw odekosanさんの安産を願っています。頑張ってください☆

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑巾がけにお風呂掃除ですか。おなかが苦しくて、お風呂掃除はずっと主人に任せていました。出産後も当分はお風呂掃除なんてできないだろうし、苦しくない体勢を見つけながらがんばってみます! 破水・陣痛があっても帝王切開になるんですね・・・。わが子がたくましく出口をこじ開けてくれるよう祈るばかりです。 最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。私もburi102さんに続いてがんばります! どうもありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

もうすぐ出産ですね おめでとうございます。 予定日ですがあくまで計算です 赤ちゃんの大きさや最終生理日から計算するだけです。 あくまで予定なので前後するのが普通です。 運動はいいらしいですね。 雑巾がけとかはよく聞きます。 あまり心配してると赤ちゃんが「えっ? まだ生まれたらダメなの?」って思いますよ(笑) 上の兄ちゃんのときは予定日が1/3でした 生まれたのが1/8 5日送れです1/3にはかみさんと2人で食事しに行きましたよ 二人目は1/5予定日出産は12/26 こっちはさすがに兄ちゃんがいてるので実家でのんびりってわけにはいかなかったので早く出てきましたね 年末調整も出来て親孝行でした(爆) 予定日より長くなればママのおなかの中の居心地がいいんでしょうねってぐらいに思いましょう。  生まれると時期はあかちゃんが決めます  こればっかりは外界が騒いでてもどうすることも出来ませんよ ちゃんと準備が整ったら出てきます。

odekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑巾がけがいいというのは四つんばいになるからでしょうか?ヨガにもそんなポーズがいくつかあるので・・・。家がフローリングなので、ピカピカになるようにがんばってみます! >ママのおなかの中の居心地がいいんでしょうねってぐらいに思いましょう。 そうですね。そう思えばさらに愛おしさが増してきます。気持ちを楽にして、赤ちゃんの準備ができるのを待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。