• ベストアンサー

予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

noname#95508
noname#95508
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

散歩で産気づくかどうか、人によるのかもしれないですね。私は、予定日を過ぎても焦りはなかったのですが、苦しくて早く生まれて欲しい~という気持ちから、毎日散歩とスクワットに励んでいました。それでも予定日を6日過ぎて生まれました。初産は遅れがちと聞いていましたし、まぁそんなもんかなーと思いました。陣痛は予定日の4日後に来たのですが、それからの進みが遅くて、私の気力が萎えてきてしまったことと、分娩で使う体力を考えて(二晩眠れずに体力を消耗してしまったのです)陣痛促進剤を使いました。突然MAXが襲ってきたわけではなくて、お腹の張り具合や子宮口を開き具合を観察しながら(助産師さんがちょくちょく覗きに来ました)半日かけて徐々に薬を上げていきました。いきみが襲ってくるようになって「痛い痛い」と私が言うと、「痛くならないと生まれないですからね。もう少しの辛抱ですよ!」と励ましてくれました。 2人目は、前駆陣痛が一度もないまま本当の陣痛が来て、4時間後には生まれました。1人目は2日半で進んだお産が、2人目では4時間でMAXでした。急激に進むと辛いという人もいますが(私の友人が1人目のお産でそう話していました)私は陣痛に耐える時間が少なかった分、とても楽でした。経産婦で参考にならないかもしれませんが、お産の2日前の検診では「まだ子宮口が固くてしっかり閉じてますから、もう少し先かなー」と言われていて、私もノンビリしていました。なので、お腹のブイ~ンという感じがしても、「ようやく前駆陣痛が来たか」と思っていて、1時間布団でゴロゴロと様子を見ていたくらいです。 先生や看護師さんを信頼していますか?信頼できる方たちでしたら、促進剤に不安を感じる必要はないですよ^^ 中には説明もせず突然強い薬を使う先生もいるようですが。ご自分の体のことですので、事前の説明はしっかり聞くようにしてください。 あと3日の辛抱で、赤ちゃんと会えるんですよね。大きいお腹とも、もう少しでバイバイです。苦しくて正直うっとおしいお腹でも、赤ちゃんが生まれてしまうと懐かしいものですよ。分娩は、どうしても無理そうな場合は、緊急帝王切開に切り替えると思うので、できるところまで(先生はできるという見解なんですよね?)頑張ってみてくださいね!応援しています。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も検診の度に「子宮口は開いてない、赤ちゃんも全然降りてない」と言われ、 推定体重も3500位あると言われてました。 産まれたのは予定日の三日後で、結局体重は2800しかなかったです。(陣痛が来た前日も検診で、まだまだだね~、と言われました) 友人は予定日を10日過ぎて促進剤を使いました。 私は自然に陣痛が来て、丸2日苦しんだので、促進剤で二時間で産まれた友人が少し羨ましかったです 促進剤を使うと陣痛が痛い、と言うのはいきなり最終段階のMAX陣痛が来るからで、自然陣痛よりも痛い訳ではないです。 何はともあれ、赤ちゃんは自分にとって一番ベストな時に産まれてくるはずですので、 あまり焦らずに過ごして下さい。元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^ゞ

回答No.3

臨月になると、身体もつらくなってくるし、早く出てきて欲しいって気持ちになるんですよね。 赤ちゃんの頭が大きい、骨盤が狭いということもあり、余計不安になられているのではないでしょうか? 私も2児の母で、1人目は予定日より6日遅れ、破水から始まり うまくお産につなげることが出来ず、緊急帝王切開で出産しました。 陣痛は確かに耐え難い痛みです。 しかし、赤ちゃんも頑張っているんですから。 予定日のかなり前から、勢力的に歩いたりといろんな努力をしましたが 駄目でした。 来るときには来る、来ないときには何をしても駄目だったのです。 NO1さんの言うとおり、きっと赤ちゃんの生まれる準備が出来ていない のと、お腹の中の居心地がいいんじゃないでしょうかね!? 早く出てきて~とお腹に話しかけてあげるのもいいかもしれません。 考えてあまりストレスをためないことが重要じゃないかと思います。 赤ちゃん生まれてきたら、出来なくなってしまうことだってたくさんありますから。 身体はつらいかと思いますが、ひとりの時間を堪能してみては? どうぞ、お体に気をつけて、出産頑張ってくださいね。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

子供の大きさは違いますが、私も子宮口が固かったかと思います。 「まだですねー」と先生に言われ続けましたから(^^; 2人産んでも、産む時は不安がつきものです。 大丈夫と思っても、そうでもないです。 結果、私は二人とも陣痛の時に弱音を吐いて助産婦さんに怒られましたから(笑) 上の子の時は、泣いてましたしね。 本当に情けない母です(T_T) 私の出産した病院では、子宮口をやわくする注射を打ってくれました。 だからか、二人とも予定日に生まれそうになかったのに、予定日より早く生まれてくれました。 NO.1さんが書いてある通り、まだ赤ちゃんが生まれる準備ができてないんです。 まだお母さんのおなかの中にいたいんですよ。 陣痛は痛いですが、ずっと続くわけではありません。 いずれ生まれます。大変な思いをした分、産んだ時の感動は大きいです。 上の子の時は破水しての出産だったので、かなりつらく生まれた時は感動より睡魔に襲われてましたけどね(笑) 今の不安もすぐ吹っ飛びます。 大丈夫ですよ。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

まあまあ、そう深刻にならずに・・・ 産まれてこないのは、 赤ちゃんがまだ準備が出来ていないんじゃないのでしょうか? 生存本能があるんだし、いつまでもお腹にいられるわけもないんだから 産まれるときには産まれるものです。 それに生まれるとお母さんは大変なので ゆっくりしてくれた方がいいですよ。 それに大きいの小さいのってお母さんの体に合わせて成長するので 基本大丈夫なもんです。 産まれてきてみたら、あれ~?ってことも良くあります。 それより、入院中不快な思いをしないように 生理用のパンツタイプナプキンを買っておくことをオススメします。 布製の下着だと汚れて洗濯が大変なのでおススメですよ。 まあ、気楽に待ちましょう! もうすぐ会えるって!あと一か月、産まれないとかないですから!! ね、お母さん!

関連するQ&A

  • 予定日超過の焦りと不安

    いつも色々教えていただいていますm(__)m 21日が予定日だった初妊婦です。臨月に入ってすぐの頃からもういつ産まれても良い状態だから早まるでしょうと言われていたのに(子宮口も3センチ強開いており、赤ちゃんの頭も骨盤に入っている)予定日を過ぎても何の兆候も無く、周りも落ち着かず焦っている状態です。まだ正期産の範囲内ですし、初産は遅れるもの…とよく言いますから焦る必要は無いのかもしれないのですが、37週の頃から赤ちゃんの体重が既に3500グラムを超えているようなので難産になるのではないかという不安や、友人がたまたま予定日5日超過の時点で帝王切開を選択して出産したら赤ちゃんが胎便をしていたらしく羊水が濁っており胎児に障害が出たとか、胎児にへその緒が巻き付いていたために胎児仮死状態だったなどの話を聞き、大変不安になっています。医師には赤ちゃんはそこそこ下がっている状態とは言われているものの私自身は未だにゲップが頻繁に出たり胸焼けがしたり胃がスッキリした状態でもなく見た目にも赤ちゃんが下がっている状態という感じがしません。医師は前々から赤ちゃんが大きいからお産大変かもね~と言う割には早く産ませよう、という気もなく、また帝王切開の可能性や誘発剤の話も聞かせてもらっていないので不安は募るばかりです。次回の検診はまた1週間後の予定です…予定日を超えてのご出産をご経験された方、何でも構いませんのでお話お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • ちょっと心配です(長文です)

    今妊娠26週です。第一子は予定日過ぎても陣痛もないのでレントゲンと撮ったところ児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました。第二子も帝王切開だろうと思っていたところ、今行っている病院の産科の院長は普通分娩にこだわっているらしく、ぎりぎりまで促進剤も使わないらしいとそこの病院に通っていたママから聞きました。今診てもらっている担当の医者と「第二子も安全のために帝王切開にしましょう」と言っていたのでそのつもりでいたら、たまたま院長が検診にあたった時に「帝王切開するもしないも第一子を出産したときのカルテを見たいから第一子を出産した病院のカルテをもらってきてほしい。また切ったら痛いし、治りも遅いし」と言われました。私は第一子で切ったら痛いのは分かっているし、骨盤が狭いのに無理に普通分娩をして赤ちゃんも出てこれなくて、赤ちゃんが疲れてしまって、結局帝王切開になる可能性があるのにあえて普通分娩にしたいとは思いません。そのことを担当の医者に言ったところ「院長はどうしてそんなことを言うんかな」と困っておられました。先生によって意見が分かれることはよくあるんでしょうか?

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 計画出産の予定日決定について

    こんにちは。現在37週の妊婦です。 私の病院は和痛分娩を行っている病院で私も和痛を希望しています。週末や夜間に陣痛がくると麻酔が使えないため、計画出産が推奨されているのですが、予定日の決定方法について、一応37週以降というガイドラインしかでておらず、担当の先生からは”私はいつでもいいのでそちらの都合の良い日で”としか言われてなく、どのようにして予定日を決定していいのかわからず困っています。 尚担当の先生とは、自分なりにがんばっているのですがいまいちコミュニケーションがうまくとれず本当に知りたいことや不安なことを質問してもいまいちすっきりとした回答がもらえてません。。 現在わかっている事実としては ・32週検診で、赤ちゃんの位置が高く、先生のいわく予定日になっても下がってこないだろうと言われました(32週で下がらないといけないのか、や、そうおっしゃる根拠については聞いてみようと試みたのですが回答がえられませんでした。経験上ということなのかと予想してますが。。) ・上記の理由から32週検診の時から帝王切開の可能性もあると言われました。予定帝王切開もすすめられましたが希望は和痛だと伝えました ・事実37週の現在でも位置は高く、子宮口も当然開いてないそうです ・骨盤の形などの異常の可能性もあるためレントゲンをとったのですが特に問題はなかったようです さて、赤ちゃんの位置が高いのであれば、たとえば37週にするよりも、40週を予定日にするといい、など先生からのアドバイスなどをいただけるとある程度安心して予定日を決定できるのですが、あくまで先生はいつでもいいそうで家族の希望などを聞いてください、といわれます。 現在私が調べた限りで葛藤していることとしては、 ・赤ちゃんの位置が高く出産予定日にも降りてないようであれば、陣痛促進剤を使用してもなかなか降りてこず難産や帝王切開が予想されるためあまり早い日にちに計画しないほうがよいのでは? ・かといってあまり遅く計画しておいて、週末に自然陣痛がきたら麻酔が使えないため、この病院を選んだ意味がいまいちなくなる。そもそも自然陣痛がくれば赤ちゃんも下がってくるものなのでしょうか?それであれば自然陣痛を待つというのもいい気がするのですが、先生の話からすると予定日すぎても下がってこないでしょう、という感じでした なにか予定日を決定するのに参考になるアドバイスなどありましたらお願いできませんでしょうか?通常は赤ちゃんの位置が下がってきたのを見計らったり、子宮口の開き具合によって予定日を決めたりするのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 何の兆候もなく予定日超越の末

    初産で、2月8日が予定日だった者です。 ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。 昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。 実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。 (2日半かかる難産でした) なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。 また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ) それってやっぱりおかしいのでしょうか。 今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。 どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。 まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。 私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。 また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

  • これは、予定帝王切開になるのでしょうか

    身体的特徴から「帝王切開になりやすい」と、妊娠がわかった時点で言われましたが 初産だから、なるべく普通分娩できるように、という方向で話は進んでいました。 38週の検診時に骨盤のおおきさをみるために、レントゲンを撮りました。 この時点で 現状として普通分娩は極めて困難 (通常臨月に入ったあたりでおなかの下のほうに降りてきているはずの胎児が、まだ子宮底のほうにプカプカ浮かんでいる、かつ子宮口が固い状態。子宮口を開ける処置をすると、胎児がさらに上に上に=子宮底のほうにあがってしまう&場合によっては子宮破裂の可能性もある。また、胎児が下がってきて陣痛がおきたとしても、産道をとおるときに旋回異常を起こしたら、もう無理。(私)さんの身体的特徴から、旋回異常を起こしやすい。普通分娩にしようとした場合、最低でも3日、場合によっては5日とかかかる) と言われて、医者は 来週(39週)の検診時までに、胎児がどれだけ降りてくるかによって決めましょう となりました。 38週の検診時で産院に行ったのが38週と6日だったので 39週の検診でも39週と6日。 結果 「明日、朝一で切りましょう」という話になりました。 この日の、なんていうんでしたっけ?おなかにつけるベルトで 「10分間隔になっているが、本格的な陣痛に至るほどではない」 でした。(痛みやはりは、まったく感じませんでした) そこの産院は帝王切開前夜の入院はなく、いったん帰って、翌朝7時に産院にいきました。 手術前の同じくおなかベルトでは5分間隔を記録していました。 (痛みもはりもまったく感じない) これは予定帝王切開になるのでしょうか?

  • 陣痛が来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がほとんどない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 即効先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 陣痛がまだ来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がまだない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう