-PR-
解決
済み

パソコンに詳しい人って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99447
  • 閲覧数42
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (44/57)

自分の回りでもそうなんですが、パソコンに詳しい人ってアニメとかゲーム(特にアダルト系)が好きな人が多い気がするんですが、どうしてなんでしょうねえ。
自分も詳しい人達と付き合っているうちにだんだんとそういう方向へ・・・(苦笑)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

今度はまじめに考えてみましょう。

私なりに「パソコンに詳しい人」は以下の3つに分かれると思っています。

1.仕事の必要
仕事の都合上コンピュータの知識がないとやっていけない人がいます。
コンピュータの専門職だけでなく、経理等でもコンピュータの利用スキルが必要です。

2.道具としての必用
研究者で研究のために専用のプログラミングやハードウェアの設計を行わないといけないケースがあります。

3.趣味として
色々なインドアの趣味の1つとして、パソコンを触ることを楽しんでいる人です。


例えば、学生が集まれば「パソコンに詳しい人」は3の人が多くなりますね。
そういう母集団では、パソコン以外の趣味として「小説」や「俳句」よりも「アニメ」や「ゲーム」を趣味にしている人が多くなるんじゃないでしょうか。

ちなみに私は1です。(笑)
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

わかりやすい回答ありがとうございます。(特にNo.2は・・・(笑))
自分の回りは3の人ばかりですね。趣味で詳しくなったその知識を生かそうとPCサポート関係の仕事をしている人もいますね。
投稿日時 - 2001-07-06 00:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

むかしむかし、あるところに、あにめ好きの「げえむまにあ」がおりました。

ひょんな事からぱそこんではアニメチックなキャラクターの登場する「えっちげえむ」が遊べる事を知った「げえむまにあ」は己れのリビドーの赴くまま、ボーナスをはたいて「ぴいしい9801」というぱそこんを買いました。

しかし、「ぴいしい9801」は「げえむまにあ」が思っていたような機械では有りませんでした。
「はあどでぃすく」や「めもりい」という伴天連のあやかしの道具を取り付け、「こんふぃぐ・しす」という妖しの呪文を操らないと単なる「A>表示機」に過ぎなかったのです。

しかし、「げえむまにあ」の熱きリビドーはそんなことでは挫けませんでした。
仕事のために「ぱそこん」を買った同僚が次々に挫折する中、「えっちげえむ」のために「めもりいを600KB以上あける」ことに命を燃やした「げえむまにあ」はいつしか、会社のなかで「こんふぃぐますたあ」の称号を手にしていたのでした、とさ。

めでたしめでたし。(笑)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

そうだと思いますね。

アニメ・マンガの好きな人、ゲームの好きな人と、パソコンが好きな人
の集合はかなりの部分が重なっていると思います。

パソコンのゲーム機の一種であるとの観点から、その機械でゲームを
安定した環境でするために、詳しくならざる負えないというのが、
原因では無いでしょうか?

最新のゲームを再考の環境で楽しもうと思うと、つるしで買ってきた
パソコンでは役不足なので、メモリーの増設にはじまり、CPUの
クロックアップ、ビデオカードの交換へといたり、最後は結局1台
作ってしまった… なんて光景をよく見ますね。

そうした過程の中で、詳しくなってしまうのでしょう。
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

なるほど、ゲームのためにマシンをいじり倒していくうちに詳しくなってしまったということですか。確かにそういう感じですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 00:33:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

局地的な話では?
私の周りにはいません。
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

勿論質問のような人でない人もいますけど・・・。ううむ。
投稿日時 - 2001-07-06 00:30:32
  • 回答No.4

 確かにそう言う人もいますが、一昔前に「インターネット=エロ」的図式が成り立ってた時期があります。
 その頃の影を引きずってるだけではないでしょうか?実際、私の場合自作PCで多少の言語は扱えますし、それを仕事にしてます。アニメもゲーム(ジャンル問わず)も好きですが、音楽も好きですし(b'z・ビジュアル系・洋楽)
バンドもやってますし、よくツーリングにも行きますし、アニメ・ゲームも趣味の中の一つでしかありません。
 逆にそう言う偏見に自らとらわれる方がよけい回りにそう言う印象を与えてそう言う風に見られるようになると思うんですがどうでしょうか?
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

もちろん、アニメ・ゲームだけが趣味じゃない人もいますね。ただそういう人も含めてなんか多いように感じられたんで・・・。
変な質問ですいません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 00:45:56
  • 回答No.5

それは偏見では?(笑)

ここで多く回答されている人のように色んな分野で深い知識をもっているっていう人は多いように思います。

パソに詳しい人=アニメ・ゲームマニアっていうのが通るのなら、i-Modeでしかネットやっていない人は、皆、犯罪者ってのもありでしょ?(笑)
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

もちろん、アニメ・ゲームだけが趣味じゃない人もいますね。ただそういう人も含めてなんか多いように感じられたんで・・・。
変な質問ですいません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 00:46:54
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

その昔は仕事はワークステーションか、汎用機。
パソコン(マイコン)は平安京エイリアンの専用機
という流れがあったからではないかと思います。
お礼コメント
e-kara_yks

お礼率 77% (44/57)

ありがとうございます。
平安京エイリアンですか・・・。知ってはいますが、実際やったことはないです・・・。
パソコンがそれ専用機だったとは。
投稿日時 - 2001-07-06 00:57:12