• ベストアンサー

昔、パソコンを趣味にしてた人って何を楽しんでた?

 私が高校生の時に始めてパソコンを買ったのはPC98シリーズでWindows95でした。  その頃はダイヤルアップのインターネットで、私は友達のお父さんからのお下がりを格安もらえたので、興味から買ったんですが、特にやることがなく、友達からエロゲームを借りてプレイしてました。  学生ということもあり、それしかやることがありませんでした。  友達はオンラインゲームとか、アニメをCD-Rに焼いたりとしてました。    それ以前にパソコンを趣味にしてた人ってどういう楽しみ方をしてたんでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.6

>それ以前にパソコンを趣味にしてた人ってどういう楽しみ方をしてたんでしょうか? パソコンを使って「何かを作る」ことを楽しんでました。 プログラミングでツールを作ったりシンセサイザー繋いで音楽演奏したり、CG描いたり色々。 インターネットはなくてもパソコン通信はあったのでネットも楽しんでましたよ。1200bpsなどという今では考えられない超低速だったけどパソコン通信専用ソフトがあったので掲示板の書き込みをダウンロードしたら回線を自動切断するよう設定し、後でゆっくり読む。9600bps対応モデムが10万円だったときに共同購入の話もあったなぁ(^^; その当時のノートパソコンの使い方は、そういうログを「通勤途中で読む」という使い方をしていた人もいたなぁ…ノートパソコンといってもRAMドライブでDOSを起動してフロッピィにログを保存して持ち歩いたりとかネ。当時のノートパソコンは98ノートとダイナブックくらいしかなかった。

その他の回答 (6)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.7

最初は、BASICでゲーム作ったり、マイコンBASICマガジンのプログラムを入力したり、自分で作ったプログラムを友達と交換したりして遊んでました。 また、かつてはパソコンソフトのレンタル屋さんがありましたので そこでゲームを借りて遊んでしまた。 直ぐに規制されてレンタル屋さんは無くなりましたけど…

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.5

自分はMSXでBASIC。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ゲームを作って遊んでいました。 雑誌に載っていたソースを打ち込んだり、編集した事もありましたね。 市販のゲームも買いましたよ。 BASICがOS代わりだった時代です。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.3

 1980年代前半だと、BASICやマシン語を使って、自分でプログラミン グをするのが流行っていました。このころのパソコン雑誌には、プログ ラムリストが付いており、読者はそれを見ながらパソコンにプログラム を入力して楽しみました。  1980年代も中盤になると、PCゲームも充実してきて、それで遊べる ようになりました。また、表計算ソフトやワープロソフトも発売され、 少しずつホビー以外にも使えるようになりました。  ちなみに、コーエーの『三国志』の第1弾が発売されたのは1985年で あります。そう考えると、当時のPCゲームの水準はなかなか高かった と言えるかもしれません。  1980年代も後半になるとX68000のような、趣味性の高いパソコンが 登場し、CGや音楽なども楽しめるようになりました。また、FM-TOWNS など、CD-ROMを搭載したパソコンも登場し、マルチメディア時代を迎え ました。  このころゲームの主役は家庭用ゲーム機でした。パソコンはゲームよ りも、クリエイティブな趣味の機械になっていた感があります。  1990年代に入ると、マッキントッシュのヒットや、Windows3.1の普及 があり、今のパソコン環境に近づいてきます。  このころPC9801で動く、成人向けゲームのブームがありました。  1990年代半ばからは、質問者の方もご存じの通りです。    ちなみに、アダルトゲームは、1980年代前半から存在していました。 そういう意味では、昔からやっていることは変わらないともいえます。

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

プログラム作成とゲーム位だったかな!? 因みに、TVゲームとパソコンのゲームでは、比較出来ない程の差があった。 WindowsやCDがない時代の話だけどね。(因みに、5インチや3.5インチのフロッピーが主な時代ね) 昔、パソコンが趣味と言う人は、プログラムを作れる人が殆どだった様な気がする。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

プログラム作って遊んだり、 音楽作って遊んだり、 絵を描いて遊んだり、 ゲームで気晴らししたり、 パソコン通信で掲示板に書き込んだり、 インターネット? CD-R? なにそれ?時代でしたけどね。 やってることは、今と対して変わりません。

関連するQ&A

  • 30代無趣味です。何かないかな?

    家での趣味がなくて暇すぎて困っています。 外に行くときは、買い物、ウォーキング、百貨店巡り 本屋、街をブラブラ~などの趣味があるのですけど 家での趣味がありません。正直困っています。 10代20代のころは パソコン、アニメ、YOUTUBEとか。オンラインゲーム などがダイスキで、どちらかと言うと 友達と遊ばないで、家での遊びに夢中でした。 ですけど、この歳になって、家で遊ぶ趣味がないので 正直暇です。。。。w 妻子がいますが、個人的に一人になったときなどに はまれる趣味がほしいです。 何かオススメはありませんか? ちなみに奥さんは朝ドラマや、夜のドラマを見たり、買い物 きめつの刃がはやっているのでそのアニメをみています。 子供は友達と遊んだり、マリオのゲームをやっています。 夫である自分だけ趣味がなくて暇です。。。

  • 誰かに趣味を辞めろと言われたら…

    もし…身内や恋人等に「今の趣味にはまっているアンタが気にくわないから趣味そのものをやめて!」と言われたらどうしますか? ※私は世間や身内の事を考えてオタク趣味(イラスト創作やアニメや特撮等が好きな大きなお友達)を辞めて新しい趣味(ドライブやパソコン、写真等)にバリバリ取り組んでいますがとても充実しています。身内の言う事には逆らえませんから…これでいいのです。

  • 同じ趣味をやる人をどこに探して場いいかな?

    みんな, こんにちは! 26才外国人だ。 4年まえは日本に来た。 最近は恋愛を見つけたいから彼女を探してる。 ちょっと恥ずかしいけど友達は『あなたはイケメンだよね!』ってよく言われる。 私のことはぜんぜんイケメンじゃないと思うけどみんなは明らかにそれを思ってる。 しかし, それは一番問題だ。 実は漫画とかアニメとかゲームが好きだ。 そんな趣味をやる彼女を作りたいけどこんな『イケメンのプレイボーイ』イメージあるから女性はいつも緊張する! 本当に問題だ。 ぜんぜんプレイボーイじゃないけど原宿の服を着てファッションのことが好きだからそんなプレイボーイイメージがあるかな? よく分からない。 インタネットでそんな漫画が好き女性を探したけどいいサイトは無いみたい! そして, 本屋さんで知らない女性と話してみたらそれはナンパするみたいことだよな? でもナンパしたくない! いい人を見つけたいだけだ。 それしたらどうしてばいいの? どんな場所に行ってみていいの? 

  • オススメの趣味

    いつも趣味がなくて…というか見つからなくて暇な日々を送っている学生です。友達と遊ぶのはいいのだけれど、やっぱり時々一人で落ち着いて何かをしたいという気持ちがあり、質問させていただきます。 タイトルどうり、オススメの趣味ってありませんか? できれば… ・時間を忘れてしまうような ・楽しく出来る ・熱中できる打ち込める 上記のようなものがいいですが、運動系はあまり好きではありません。 音楽やパソコン、アニメなどに興味があり、部活ではピッコロを吹いています。なので、ほかの楽器にも挑戦したいと思っています。(管楽器以外) 少々我儘な質問となりますが宜しくお願い致します。

  • 趣味がほしい

    25歳男、一度就職して辞めた後専門学校に通っています。 ずっと前から趣味を見つけたいと悩んでいました。 軽く自己紹介すると、 アニメが好きでネットで毎週やるものを見たり、漫画をたまには見に行ったりします 海外旅行が好きで12か国まわりましたが現在はその費用がありません。 台湾に3カ月ほど住んでいて中国語が少し話せます。しかし、田舎に住んでいるため中国語を話す相手に出会える機会いないため、勉強をする気がありません。また、韓国人の子ともつきあったことがあり、韓国にも興味があり、海外には興味があります。が縁がありません。 料理が好きで、学生のころはキッチンやホール、花見のバイトなどしました。 学生の頃、ギターを弾いていましたが、卒業したのちやはり相手が見つからなくなりやめてしまいました。 原付のNS-1に乗っています。たまに友達とツーリングします。お金がそれほどないので原付に乗るだけです。 人と関わり合うもの、技術をアップできるもの、上記の内容に関係ないものでも大丈夫ですので ご意見よろしくお願いします

  • パソコンのコントローラーについて。

    パソコンのコントローラーについて。 パソコンのオンラインゲームをコントローラーでプレイしようとしたのですが、そのゲームではコントローラーはサポートしていませんでした。 それで、コントローラーのボタンにキーボードのキーを割り当てたいのですが、どうやったらいいですか? 割り当てるためのフリーソフトがあったら教えてください。 使ったコントローラーはBUFFALOのBGCUCF1206シリーズです。

  • 人と趣味が合わない

    高2の男です。いわゆるオタクです。 自分は中学2年の時ぐらいから、趣味や特徴が合うという友達があまりいません。 詳しく書いていくと アニメ・声優・ボカロ → 好きなアニメ、声優があまり合わない カラオケ・ボイトレ → 知識が豊富すぎて話が合わない 好きなアーティスト → T.M.R abs コブクロ Perfume Fairies NEWS 嵐 ワンオク 好まないアーティスト → 韓国系 AKB GReeeeN ソナポケ 好きな芸能人 → 橋本愛 倉科カナ 小出恵介 好まない芸能人 → きゃりーぱみゅぱみゅ 剛力彩芽 武井咲 益若つばさ 子役 野球(巨人ファン)マニア 釣り(フィッシング) 麻雀 好きな食べ物 → 魚・野菜・焼肉・激辛料理・デザート系 あまり好まない食べ物 → カレー おでん すき焼き 卵系の料理 PC → 主にネットサーフィン、プログラミング 筋トレ 祭りがあまり好きではない 近くの地区のことを全然知らない(方向音痴) ~学校系~ 好きな教科 → 国語 数学 情報系(PC使うような) 得意(好きな)体育競技 → 陸上短距離 卓球 柔道 苦手(嫌いな)体育競技 → 水泳 サッカー バスケ こんなとこですかね。 やはり会話っていうのは趣味が合っていた方が弾みますし、自分も相手も気持ちよく話せると思うんですよね。 自分と同じような趣味の人はいらっしゃいませんか? また、何かアドバイスがあればしてくださいませんか? よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • ゲーム用パソコンについてです…

    ゲーム用パソコンについてです… 最近友達によくオンラインゲームに誘われるようになり、オンラインゲームに興味を持つようになりました。 なので、やってみようと思い、そのためにまずオンラインゲームのできるデスクトップパソコンを買おうと思っています。 が、その辺はよく分からず全くの素人です… なので、どんなデスクトップパソコンを買えばいいか意見が欲しいです 条件は ~性能面~ ・オンラインゲームが快適にできる ・音楽のダウンロードや動画のダウンロード、視聴ができる ・スマートフォンと同期ができる ・メールができる ・調べものができる ~価格等~ ・できれば15万以下 もっと言うと、学生なのでお金がなく、10万以下だとありがたい こんな感じでなにかいいものがないでしょうか? よろしくお願いします。 ~補足~ プレイしたいゲームは「モンスターハンターフロンティア」です。 あと、先ほどの質問に補足を加えようとしたら、エラーが出てしまったので…すみませんでした… ふと思ったのですが、スピーカーは付属でついてますか?

  • 割と真剣に新しい趣味の見つけ方ついて

    恥ずかしいのですが、僕には現在「趣味」と呼べるものがありません。 非常に悩んでおります。 6歳の頃から携帯ゲーム機にハマり、小学校時代はゲームが趣味でした。 しかし、中学校ではテニス部に所属しておりゲームから離れた時期もあったのですが引退後受験のストレスから逃れたかったのかオンラインFPSゲームにハマり、ついこないだまでプレイしていましたが、「こんなもののために時間をなぜ使ってきたのか、もっと勉学や恋愛等に時間を当てるべきだった」と後悔の念がわき全ゲームをアンインストール、IDを解約しました。 残念なことに、ゲームをやめた瞬間に「趣味」と呼べるものがなくなってしまいました。 以前は、「パソコン」、「機械」、「数学」などに興味があったのですが、いつの日からか そういったマニアックなものに対し、嫌悪感を抱くようになってしまいました。 興味あるものがないので、趣味がなかなか見つけられません。 得意だ。と言えるものもないので、磨けるものもないのです。 自分は、とてもつまらない人間だと思います。 また、周りからも言われます。

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう