• 締切済み

パソコン購入するにあたって

近々新品のパソコンを購入しようと思っているのですが、 購入するにあたって気をつけたほうがいいとかありますか? 自分の知識では、HDDとメモリは後で増設できるから 気にしなくていいということぐらいしか分かりません。 パソコンでは主にゲームをやったり 映画、アニメを観ようと思ってます。 予算は20万前後を考えています。 あと、ノートかデスクトップか迷ってるんですが それぞれメリット、デメリットはありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#82714
noname#82714
回答No.5

家にスペースがあればデスクトップのほうが安いし性能がいいです(ノートは持ち運べる以外はあまりメリットが無い)20万もあれば何選んでもそれなりのが買えるとは思いますが、初めてのパソコンははサポートまで気にしたほうがいいです。ソーテックは買うときはいいが、サポートがひどい。故障しても入れたソフトが悪いんだろとか、サポートの人によっても意見が違って,なんとしても金を払いたくないって感じ。一年経つと一回の情報提供が2500円かかるし、気軽に相談も出来ない。後で後悔しないように気おつけて下さい。

• mogmog0101
回答No.4

>HDDとメモリは後で増設できるから気にしなくていいということぐらいしか分かりません。 今時のHDDは大容量なので、いいとして、メモリーははじめから増設した方が無難です。OSがVISTAとなり、販売している多くが1GBで、やっとの動きしかしません。快適さを求めるなら最低+512MBは必要でしょう。 予算が潤沢で、使用目的に趣味性が高い事から、デスク型をお勧めします。特にゲームを快適にプレイするならグラフィックボードは必須となります。これはノート型では増設は不可能でデスク型の利点であります。内蔵グラフィックより性能が遙かに高いので、大型ディスプレイにも対応できます。また、動画支援機能が搭載されますのでDVDはもちろん、今後HDやBD-DVDの鑑賞にも備えることができます。 ただし、現在国内大手メーカー製品では拡張性が損なわれている為、選択肢としてはショップ製PCや自作機に限られます。

回答No.3

メリット、デメリットについて。 ・デスクPC メリット 低価格で高スペック、HDD追加可能、メモリ増設可能、CPU載せ変え可能、各種ボード追加可能、モニターの流用可能など。 デメリット 場所をとる、消費電力が高い・・・ぐらいかな? ・ノートPC メリット 場所をとらない・・・・ぐらいかな?メモリ増設可能、HDD変更可能の場合あり。 デメリット 同価格でスペックを比べたらデスクPCの方が高スペック、修理費が高い、スペックに不満を感じたら買い替えなど。 yuri211さんはお世辞にもPCに詳しいとは言いにくいので富士通やNEC等、サポート体制がしっかりした所のPCを購入した方が良いと個人的に思います。 どの程度のPCゲームをするのかわかりませんが、3Dゲームの重たいゲームをするならショップPC(BTO)を選ぶ方が良いのですが、サポートが少し不安です。

yuri211
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノートだと慎重に選ばないといけなさそうですね。 仰るとおりPCに詳しくないのでサポート面でも気をつけたいと思います。

• wsws
回答No.2

DVDやゲームをしたいのならデスクトップでそれ専用にしてください。 そしてこの質問を書いているパソコンがノートパソコンでそれほど場所を取らないなら残してこうしたテキスト主体のHPで使うべきです。 全く別のことをさせる2台体制ならそれ専用に設定できて能率も上がります。 自作やショップ、中小メーカーのゲーム専用パソコンの欄を見てどのような部品を使っているのかを調べてください。

yuri211
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 現在デスクトップPCでseleron1.2Ghzなので 低スペックだと思います。 なので、 >そしてこの質問を書いているパソコンがノートパソコンでそれほど場所を取らないなら残してこうしたテキスト主体のHPで使うべきです。 これと逆のことを考えていたので 正直なところノートPCをと考えております。 ノートでゲームやDVDは具合悪いのでしょうか?

• vaidurya
回答No.1

今現在のPCの性能と、それに対する不満の程度がわかんないとわかんないですが 20万円かけて、シングルコアのCPUはまぁ無い。ってことで ゲームに3Dグラフィックスをがんがん使うってことが無ければ HD DVDやBlueRayの読み出しや、その高解像度映像に対応できることが注意点かも。 現実的には、高解像度のTVへの出力ができるHDMI端子等がある機種ならば そういう用途が考慮されている機種だと考えられます。 映画等を見るのであれば、ノートPCは画質や画面サイズが要注意。 真正面からじゃないと発色が悪いとか、小さくて正面からじゃないと… みたいな感じじゃ、くつろいで視聴できません。 逆に、どの部屋でも見られるようにするにはノートPCですけどね。

yuri211
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 検討してみたいと思います。