GN15C69GFのリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • 学校で一括購入したPCのリカバリ方法はどうやって確認する?再セットアップメディアとHDD内のリカバリデータの違いを教えて
  • 再セットアップメディアとHDD内のリカバリデータの違いは何?具体的な違いを解説
  • 再セットアップメディアで再セットアップしたPC、再度使用できる?再セットアップデータの使い回しについて
回答を見る
  • ベストアンサー

GN15C69GFのリカバリについて

学校で一括購入(自費)したPCを、卒業したため返却され、再セットアップして使用しています。購入時に自分で作成した再セットアップメディアを使用して再セットアップしたと思うのですが、HDD内のリカバリデータを使用して再セットアップしたのか、わからなくなってしまいました。 1.「最初に自分で作成した再セットアップメディアを使用」したか、「HDD内のリカバリデータを使用」して再セットアップしたものか、どうすればわかるでしょうか・・? ちなみに、再び「再セットアップメディア」を使用してセットアップしようとしたら、Windowsが立ち上がってしまいできませんでした。 2.両者はどのように違うのでしょうか? 3.もし「再セットアップメディア」を使用して再セットアップしていたとしたら、その再セットアップデータはまた使用できるのでしょうか?(再セットアップに使用できるのは一度だけなのか?という意味の質問です。) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.1

1、「再セットアップメディア」、「HDD内のリカバリデータ」かは分かりませんが品質更新プログラムの日にちから記憶で推測するしかありません。 スタート → 設定(歯車アイコン) → 更新とセキュリティ → Windows Update → 更新の履歴を表示する → 品質更新プログラム Windows 10でWindows Updateを使ってインストールしたプログラムを確認する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017863 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法)→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 2、パソコン購入後すぐ「再セットアップメディア」を作成した場合は、「HDD内のリカバリデータ」から再セットアップしたものと同じです。 3、パソコンのハード故障でなければ、再セットアップは何度でもできます。 現在使用に不具合がなければそのまま使用続行したらいかがですか。

jiromasa
質問者

お礼

ありがとうございました。使用続行することにします。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

> HDD内のリカバリデータを使用して再セットアップしたのか、わからなくなってしまいました。 現状でHDD内のリカバリーは動作しますか? リカバリーメディアを作成した場合はHDD内蔵のリカバリーデータは再度作成出来なくなったはずです。 なので、リカバリーメディアの作成は必ず行う事ときちんと作成出来たかの確認が大事です。

jiromasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN15C69GF こちらですね。 1についてはどちらの方法で再セットアップをしたのか?区別をする方法はないとは思います。 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704 再セットアップメディアから上手くブート出来ないって事でしょうか? 2は違いはあまりないですね。再セットアップメディアからブートして再セットアップする場合はパーティションの区切り方を変えたり等はできますね。 3については自身で作成または有償で購入した再セットアップメディアであれば何度でもその再セットアップメディアからブートして再セットアップすることは可能です。

jiromasa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • リカバリーについて

    メディアオーダーセンターより購入した再セットアップメディアを使用して、リカバリーをしたところ、アプリの1つ「再セットアップ作成ツール」がインストロールされませんでした。再セットアップメディアを使用してリカバリーをすると、「再セットアップ作成ツール」がインストロールされない(メディアを複数作成できないようにしている)のでしょうか?ちなみにosはウインドウズ10です ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうして再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話で再セットアップメディア作成ツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と1部しか作ることが出来ませんという意見も有りますが購入時の話だと思います。 購入後.LIVIEアップデートナビからはアップデートプログラムがダウンロード出来ます。 その結果複数の再セットアップメディアを作成出来るようになります。 これはNECが複数の再セットアップメディアを作成する事を認めているからだと自分は判断します。 そういう理由でリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売している説明にはなりません。 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムを ダウンロード又はパソコンへのインストールを要求した場合どのような結果になると思いますか? 仮に裁判になった場合どういう結果になると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか?

  • リカバリーメディア作成ツールを削除した場合

    ダイナブック WIN10のパソコンを購入しました。 セットアップを行い、リカバリーメディアを作成したあと、 間違ってリカバリーメディア作成ツールを削除してしまいました。 東芝に問い合わせたところ、 HDD上のリカバリ領域そのものが 削除されてしまっていることが考えられる、 リカバリーメディアを作成した後なので、 そのまま使用してもよいという解答でしたが、 少し不安です。 後でリカバリーメディア作成ツールを使用することはないでしょうか? (作成したリカバリーメディアが破損した場合などはどうしたらよいのでしょうか? 他に困ることはないでしょうか?) 初心者なのでよくわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうして再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話で再セットアップメディア作成ツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と1部しか作ることが出来ませんという意見も有りますが購入時の話だと思います。 購入後.LIVIEアップデートナビからはアップデートプログラムがダウンロード出来ます。 その結果複数の再セットアップメディアを作成出来るようになります。 これはNECが複数の再セットアップメディアを作成する事を認めているからだと自分は判断します。 そういう理由でリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売している説明にはなりません。 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか? 今回NEC側がリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムは要らないと NEC側が判断して削除した理由がわかる方がいれば理由を教えて下さい。 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • リカバリディスクについて

    リカバリディスクの作成を忘れているが、再セットアップをしたいです。同型のPCを所持しているが、そちらでリカバリディスクを作成して再セットアップしたいPCに使用することはら可能か。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリが無い!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 再セットアップメディア作成ツールというアプリはパソコン購入時には入っているし その後LIVIEアップデートNAVIからアップデートを行えば 複数の再セットアップメディアが作成する事が出来るようになります。 NECが再セットアップメディア作成ツールというアプリを 不要と判断して削除した理由は分かりませんが 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • リカバリが途中で止まる?

    FMVA77HWをリカバリ中です。リカバリメディアが無い為トラブル解決ナビから「ご購入時に戻す」を選択しましたがセキュリティ設定後「セットアップの準備中です」の画面から5時間以上動きません。強制終了して電源を入れなおすとWindowsが「セットアップは完了していないので使い続けると問題が起きる」という警告を出しながら起動したのでchkdskを行いエラーを修復(4か所エラー)、リカバリメディアを作成してメディアとHDD内トラブル解決ナビから「ご購入時に戻す」をかけましたが結果は変わりませんでした。何が考えられるでしょうか。HDDの交換も考えましたがメーカー製PCのHDDは特殊な機能を持っている物もあるので交換してきちんとリカバリが出来るか心配です。

  • 標準外の方法でリカバリーディスクを作りたいです。

    お世話になります。 購入した NECのLavie が不調で、リカバリーを考え、ディスクを作成しようとしましたが、作成できないトラブルに陥りました。 リカバリーディスク作成には、メーカー標準アプリの「再セットアップディスク作成ツール」を使用しています。 この、「再セットアップディスクが作成できない」理由はおそらく、パーティションの作成や移動、変更ができるフリーソフトを使用し、HDD内の構成を変更してしまった事が原因だと思われます。 現在、再セットアップディスク作成ツールが吐き出すエラーは、“再セットアップメディア作成に必要な「再セットアップ領域」(NEC Recovery System)のファイルが見つからないため、アプリを実行できません。”と表示されています。 一方で、HDD内にはまだ、「NEC-RESTORE」というリカバリーに必要な領域(インターネット調べ)が残っていることは確認できています。 素人考えでは、「再セットアップディスク作成ツール」アプリが、「NEC-RESTORE」というリカバリー領域と結びつけば作成が可能になるのでは?と踏んでいるのですが、正直、やり方が分かりません。 このような症状でも・・・ ◆HDDよりリカバリー可能な方法 ◆「再セットアップディスク作成ツール」を使用した、リカバリーディスク作成への復帰方法 ◆全く別の手段でリカバリーや、リカバリーディスク作成の方法 をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 OS:Windows 8.1   

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクにはリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも リカバリ再セットアップツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話でリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも リカバリ再セットアップツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話でリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうしてリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話でリカバリ再セットアップツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか? 今回NEC側がリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムは要らないと NEC側が判断して削除した理由がわかる方がいれば理由を教えて下さい。 今回、NEC側が独断で判断して削除したリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?