• 締切済み

NECからリカバリディスク購入。リカバリが無い!

NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 再セットアップメディア作成ツールというアプリはパソコン購入時には入っているし その後LIVIEアップデートNAVIからアップデートを行えば 複数の再セットアップメディアが作成する事が出来るようになります。 NECが再セットアップメディア作成ツールというアプリを 不要と判断して削除した理由は分かりませんが 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

noname#234058

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

NECサポートに聞くのが一番では?

質問者

補足

当然、NECサポートに聞きました。 返答は リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムが要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張り。 NEC側は表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事もメディアオーダーセンターの責任なのでメディアオーダーセンターに聞いてくださいでした メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけでプログラムについてはNECから何も聞いていないのでサイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ません。 そういう理由でプログラムについてはNECに聞いてくださいでした。

• gokukame
回答No.3

PCの詳細が不明ですが、ダメ元でWinストアにNECの再セットアップメディア作成ツールがあります。システム要件を確認してはいかがです。ググって検索してスキルアップしてはいかがでしょう。

質問者

お礼

残念ながらシステム要件が合わず無理でした。

回答No.2

>NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売しているメディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 と仰っておられますから、リカバリディスクは手元にあるわけです。 購入したリカバリディスクが手元にあるのに、更にリカバリディスクを作成するのは、話の筋としてもおかしくはありませんか? 購入したリカバリディスクからセットアップしたWindowsに、リカバリディスク作成ツールが入っていなくても不思議では無いと思いますよ。欠けていたのではなく、必要がないのではないでしょうか。 >再セットアップメディア作成ツールというアプリはパソコン購入時には入っているしその後LIVIEアップデートNAVIからアップデートを行えば複数の再セットアップメディアが作成する事が出来るようになります。 この様な事を仰るのであれば、リカバリディスクを購入せずとも、作っておけば良かったわけですね。 >今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか? リカバリメディア作成ツールは、NECからは配信されていません。

質問者

お礼

USBで作ってありましたがDISCではなかったせいかUSBに感染してしまいました。 リカバリ領域に感染するウイルスが存在することを知りませんでした

質問者

補足

紛失破損した時のために必要ですね。

回答No.1

再セットアップメディア作成ツールはリカバリーメディアを作成するものであり1回しか使用できません。リカバリーした状態では利用できません。 ですから購入されたディスクにはツールが削除されています。当方も確認しています。正直なところでwindows 10プリインストールモデルはプロダクトキーはBIOSに記録されていますので最悪マイクロソフトからダウンロードしたメディアでもライセンス認証されます。