• 締切済み

NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうして再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話で再セットアップメディア作成ツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と1部しか作ることが出来ませんという意見も有りますが購入時の話だと思います。 購入後.LIVIEアップデートナビからはアップデートプログラムがダウンロード出来ます。 その結果複数の再セットアップメディアを作成出来るようになります。 これはNECが複数の再セットアップメディアを作成する事を認めているからだと自分は判断します。 そういう理由でリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売している説明にはなりません。 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムを ダウンロード又はパソコンへのインストールを要求した場合どのような結果になると思いますか? 仮に裁判になった場合どういう結果になると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか?

noname#234058

みんなの回答

回答No.6

https://okwave.jp/qa/q9557352.html 同様の質問が、「パソコン・スマートフォン」カテゴリにもありましたが、こちらにも質問されているのですね。 再セットアップメディアが手元にあるのに、再度リカバリディスクを作らなくてはならない理由は何なのでしょう? 再セットアップメディア作成ツールに拘る理由は何なのでしょう? 再セットアップメディア作成ツールを複製して、何か企んでいるとも受け取れます。 >再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? そこまで再セットアップメディア作成ツールに拘る理由がわかりません。 >再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムをダウンロード又はパソコンへのインストールを要求した場合どのような結果になると思いますか? どうもならないかと思います。 >仮に裁判になった場合どういう結果になると思いますか? NECの対応には何の問題もありません。理屈責めになったら、私が考えている事と同じ事をNECは言ってくると思います。 手元に正規のリカバリディスクがあるのに、何故「再セットアップメディア作成ツール」でリカバリディスクを作成する必要があるのでしょう? >今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか? 問題ないと思いますよ。

• kuni-chan
回答No.5

No.1&No.4です。補足要求がありましたので回答します。 >話を1法的に打ち切り門前払いにした理由を説明して下さい  「1法的」は「一方的」の誤変換と解釈します。  部外者にわかる事でしょうか。 >責任を一体誰が取るのかだけを説明して下さい。  責任問題を部外者が回答する事に意味があるでしょうか。  内部の者しかわからない事をこんな場所で説明を求めても無駄であり、無意味な行為でしかありません。

• kuni-chan
回答No.4

No.1です。  DISKにプロテクトはありませんからDISKの予備が必要ならそんなソフトがなくてもフリーソフトでいくらでも作成できます。  その気になれば1万枚でも2万枚でも作成できます。  作成ツールはDISKが無い人のためのものですから、DISKを持っている人に提供しない事は全く問題ありません。  あなたに裁判へ訴える権利はありますが、勝ち目はまずありません。

質問者

お礼

DISKにプロテクトはありませんからDISKの予備が必要ならソフトがなくてもフリーソフトで作成できるということは有難う御座いました。 しかし, ソフトがなくてもフリーソフトで予備が作成できる事と ソフトをNEC側の判断で削除しているという事を 客側に サイトでも表記せず電話でも伝えなかった事とは全然別問題 なので回答をお願いします

質問者

補足

DISKにプロテクトはありませんからDISKの予備が必要ならソフトがなくてもフリーソフトで作成できるということは理解しましたから作成及び裁判についてのこれ以上の説明はあなたから聞く必要はありません。 NEC側にはリカバリ再セットアップツールが 欠けているという表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も全てメディアオーダーセンターの責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われましたが メディアオーダーセンターに問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは 完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 ですから電話で客側に告げる事もサイトに表記する事も メディアオーダーセンター側には出来ません プログラムについてはNEC側に聞いてくださいという返答でした。 こんな客側がメディアオーダーセンターに電話1本かけるだけで分かる事を NEC側の都合で客側には公表しませんと言って 話を1法的に打ち切り門前払いにした理由を説明して下さい ソフトが欠けているという事を 電話で客側に告げなかった責任とサイトにも表記が無かった責任を 一体誰が取るのかだけを説明して下さい。

noname#234120
noname#234120
回答No.3

NECの対応は理解できませんね。 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除するなら 事前にサイトに再セットアップメディア作成ツールが削除されている事を 明記して当然です。

• kana1104
回答No.2

リカバリディスクを複数作成できるのは、リカバリディスクを作成するときに失敗したとき、一回だけしかできないのであれば、メディアを買うことになるからではないですか。 あなたが買ったものでリカバリできるのであれば、メディアを再作成する必要は無いですよね。 何度も質問として苦情を書かれていますが、メーカーからも販売店からも、回答は変わらないと思いますよ。

質問者

お礼

表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答 これについても返答して下して下さい。

質問者

補足

購入したDISkを紛失、損傷した場合の為に予備のリカバリーディスクが必要なんです。 あなたはNECの方ですか? わざわざメーカー側が手間をかけてリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムを削除する理由はないと思います。 メーカー側がリカバリをするためのプログラムを削除した事はただの嫌がらせでしかありません

• kuni-chan
回答No.1

購入したDISKで再セットアップができるなら新たにDISKを作成する必要は無いと思いますが。

質問者

お礼

表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答 これについても返答して下して下さい。

質問者

補足

購入したDISkを紛失した場合の為に予備のリカバリーディスクが必要なんです。 あなたはNECの方ですか? わざわざメーカー側が手間をかけてリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムを削除する理由はないと思います。 メーカー側がリカバリをするためのプログラムを削除した事はただの嫌がらせでしかありません