• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職した職場からドライフラワーが送られてくる)

退職した職場から送られてきたドライフラワー

このQ&Aのポイント
  • パワハラが原因で退職した職場から、退職後だいぶ経ってドライフラワーが自宅に送られてきた。しかし、嬉しくもないし、不快な気持ちしか湧かない。
  • ドライフラワーを見るたびに前の職場の嫌な記憶がフラッシュバックし、ストレスが溜まっている。そのため、転職活動がうまくいかず、いらだちを感じてしまった結果、ドライフラワーを壊してしまった。
  • SNSには、ドライフラワーの写真と共に、辞めた職場から送られてきたことや前の会社の悪口を書いた。パワハラによる精神的苦痛や不利益を受けた経験から、辞めた会社からの花に対してどのような対応をすべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.8

円満退職で最終日に直接貰うとかならあるかもしれませんが、送ってくることなんてあるんですね。 花に罪はありませんが、心身に悪影響を及ぼす前にサッサと捨ててしまえばよかったのに… 花の裏にある背景と、よりによって長持ちしそうなドライフラワーが悪かった。

dreamtorip
質問者

お礼

既に辞めた人に送らなくてもいいのになあ。 後々残るドライフラワーというのもセンス悪い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1224)
回答No.12

私なら、「捨てる」ではなく「焼却」ですね。 ドライフラワー良く燃えますよ。 何で送ってきたのか不明ですね?? 嫌がらせ? それとも、贖罪の自己満足?かと思ってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.11

もしかしたら、そんな時期外れに贈ってくるなんて、呪い系のグッズだったのかも……。 稀にそういうものを信じている人が、嫌がらせで手配してきたのであって、中をよく調べたら見なきゃよかったものとか入ってたりしないかな〜と思いました。 普通に、○エ系の卵とか入ってたら実に嫌ですよね……。 こういうことを想像して、「エンガチョ!」と思っている私は、ちなみに働いてますが精神障害者なので、ある程度病んでますw  医師の保証付きw ○キブ○か何かの卵がわざとつけてた可能性もあるので、さっさと捨てましょうっ! 気持ち悪い可能性を思いついてしまって、ごめんなさいm(_ _;)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

何でドライフラワーを送ってきたのか? しかも、退職後に時間が経ってから・・・ それが不可解ですね。 円満退社ならともかく、諍いがあっての退社ですから処分して正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

わざわざ送られてくるなんて不気味です。 花に罪はないというけど、私なら速攻で捨てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

間違っても飾りません。即刻捨てます。 もし、「花に当たる」のであれば、私なら自宅の庭で焼却します(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

花や物に罪はありませんが、人の念というのは計り知れないですね。 犠牲になってくれることもあるでしょう。 歪んでなんかいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.5

捨てればいいと思いますよ。飾る必要は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

即刻捨てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たぶん嫌がらせだと思うので、あなたの感情は正しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

円満に退職したならまだしも、そんなものが送られてくるのは気持ち悪いですね。 質問者さんに非常に同情します。 私も同じ状況なら、どういう神経してんだと怒り狂って秒で捨てると思います笑 少しの期間でも飾ってた質問者さんは心が優しい方なんでしょう、、、 自分を責めないでくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度退職した職場

    いくつか転職経験がありますが、今年2~4月まで、ある会社で 仕事をしてましたが、辞めてしまいました。 しかし、今月に違う会社に入社したのですが、前の職場の方が、 いろんな意味でキツかったものの、 今の会社と比べ居心地は良かったため、 前の職場に戻りたいのと、何故前の職場で、もっと頑張れなかったのか 後悔ばかりしています。 もう一度、前の職場で頑張りたいって気持ちが 再燃焼しているのですが、 退職した職場に戻る事は、不可能でしょうか。

  • 職場の件で気になることがあります【処分について】

    元販売員です。 職場で同僚からパワハラを受け、辞職した会社と縁があり、 転職後、こちらの会社の元上司から名指しで仕事をいただけることになりました。 うつ病になったり体調不良が続いて本当に辛かったです。 でも、会社や事業、勤務している一人一人が大好きだったので、 会社の悪口は絶対に言いませんでした。 しかし、当時勤務していた従業員(5年先輩の方、他数人)から話を聞いたところ、 パワハラを行っていた主犯の従業員は、突然誰にも何も言わずに退職していて、 退職理由も開示されなかったそうです。 これは、何らかの形で本人に事情聴取があり、 懲戒処分や退職推奨があったということなのでしょうか?

  • 前の職場の人からのメール

    前の職場の人からのメール 18歳女です。 私はパワハラ(暴言、暴力、僻み妬み、夜中に呼び出し脅される…など)を理由に前の会社を退職しました。すぐに転職先が決まり今はそこで頑張っています。前の会社でされた嫌なことを毎日に思い出しつつもいつか忘れられたらいいなという気持ちでいました。 その矢先、前の職場のAさん(男性)からメールが届きました。「元気にしてる?最近夜飲み歩いてる姿を目撃するってBさん(前の会社のお局さん)が言ってたよ(笑)」と。 私は未成年ですし今はとても忙しく会社と自宅の往復で遊びにすら出掛けていません。そもそもお酒を飲んだり夜中に出歩いたりしません。 Bさんが私にパワハラをしていた理由はAさんと私が話をしていた(仕事を話をしていただけ)のが気に入らなかったようです。Bさんに「私が入社する前は自分が一番可愛がられていたのに…お前なんかさっさと辞めろ」と言われたことがあります。なのでBさんが私を嫌っているのは分かっています。 しかし会社を辞めた人の嘘をついてまでその人の悪口をまだ言い続けている神経が分かりません。 こんなことを思う私が幼いのもよく分かっています。ただ僻みなどを理由に辞めた職場で悪く言われることに納得がいきません。 世の中こんなものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのですか? 人間が怖いです。

  • 辞めた職場 憎しみ増す

    前の職場 パワハラが原因で5ヶ月で退職。 パート事務員だったが正社員事務員から軽くみられたり(正社員より早く帰れて楽だねとか責任が軽くて楽)仕事遅いなどいびられたりしていた。 残業はダメで短時間勤務で仕事をたくさんこなすのも大変でした。 正社員事務員の補助員として雇われたが こちらが補助員なのをいいことに仕事押し付けられたり横柄な態度とられたり。 やっている仕事内容は同じなのに。 仕事のことだけならまだしも個人的な好き嫌いや、そいつの夫婦喧嘩のストレスを職場で発散していて私は当たられていた。 気分屋によって態度が変わり感情の起伏が激しく、好き嫌いがはげしい。ヒステリーなんだ。 女上司は感情的で面倒ですね。 周りは何にも言わない。 そのヒステリー女と親しい管理職からも仕事遅い、ミス多いって攻撃されていて二重で苦しんだ。 管理職は、少しのことでも重箱の隅をつつくように攻撃してくるし、ヒステリー女から終日睨まれて、ネチネチ攻撃されるようになり(何も揉めたとかではありません。突然そんな態度になりました)でも仕事は全部そいつを介さないといけなくてやりにくくて仕方なかった。 精神的に苦痛で先月上旬が最終出勤日で、残りの有給を消化し先月末付けで退職。 ヒステリー女は既婚、正社員。家庭も持って定職ももててめぐまれていて職場で横暴が許されている。私は無職、独身。 退職で婚活も延期、習い事も辞めることになった。 その会社も従業員もみんな大嫌いです。 潰してやりたとさえ思う。 この思いどうしたらいいですか。 安月給のパートより金持ちと結婚して専業主婦のほうが幸せですよね。 20代で結婚したかったがご縁なく33歳の今まで独身です。 パワハラした側は、20中盤で結婚できて正社員の仕事も持っていて職場では横暴な態度とりまくりでも許されていて恵まれていてムカつきます。 仕事は決まってないし婚活は収入がないからできないし毎日イライラしまくりで前の職場の奴らに憎しみが増す一方です。

  • パワハラ?職場環境の悩み、即日退職したいです。

    ご相談させて下さい。 私の職場はある一人の男性のパワハラがとてもすごいです。 その人は社長ではありませんが、実質的にオーナーです。 理由あって役職についていないようですが、実質は権力者なので、 平社員が部長を怒鳴りつけているという光景がいつもあります。 それは尋常ではない怒鳴り方で、そばで見ていてとても恐怖を感じます。 この場合、精神的に苦痛を感じたとして、私自身に対するパワハラとして訴える事は可能でしょうか? また、ある日の退社時、残業をして外も暗くなっていたのですが 何の約束もないのに、なぜか私の自家用車までオーナーがついてきました。 そして、助手席を開けるように言われ、不審に思いながらもドアを開けると 突然乗り込み、車内のある部品を、勝手に取り替えようとし始めました。 今ある部品を外して、自分が持っている謎の部品に取り替えようとしているのです。 驚いて、何しているんですか?! と言っても無視され、 怖くなって 強めに、やめて下さい、結構です!と言うと、 もともとの部品が外れなかった事もあり、やっとやめてくれました。 これって、犯罪というか 器物破損になりませんか? 交換未遂だから、ならないのでしょうか。 車は、完全に私個人の車であり、現在は社用でも一切使っておりません。 上記のような事もあり、早々に、即日にでも退職したいと考えています。 14日前の申告というルールがあるのは分かりますが、 『こういう事があり、会社に対して恐怖心、不信感を抱いた為、退職したい』というのは 即日退職の正当な理由になりませんか?

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • 職場の人との付き合い方(悪口)

    20代後半女性です。 前の職場は、飲み会にいけば、普段の仕事のグチ、そしてその場にいない人の悪口が多かったです。 ランチに一緒にいっても同じような感じでした。 なので、そのうちそれらの場にはいかないようにしたのですが、そのうち「付き合いが悪い」「付き合いも仕事のうち」と、その場にいないこともあって、悪口をいわれるようになりました。 新しい職場にきましたが、今の職場でもランチにいったら似たような傾向がみられました。 両職場で悪口をいうのは、職場の中では仕事に一生懸命で、仕事ができる人達、しかし仕事以外になんの趣味もなさそうな女性が多いです。勤続10年以上といったところです。 私としては、貴重な時間を悪口を聞くのに使いたくないし、むしろその後気分が悪くなるし、本当に苦痛で苦痛でたまりません。 でも前の職場の経験があるので悩んでいます。。どうすればいいでしょうか?

  • 退職後に、慰謝料請求を行うことは可能でしょうか?

    退職後に、慰謝料請求を行うことは可能でしょうか? いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、現在、在職中で、 現在の職場でパワハラを受けていると思っています。 ですが、現在の職種の経験を深めたいため、生活のため、少なくとも、 あと6ヶ月ほどは、事を荒立てることなく(そもそも相談できるひともいないのですが) 今の状況に耐えながら、仕事を続けていきたいと思っています。 退職後に、退職金を受け取ってから、在職期間中の出来事をさかのぼって、 慰謝料請求を行うことは可能でしょうか?? ちなみに、どのような事例かは、記入しませんが、 パワハラによる、精神疾患などは患っていません、 精神的苦痛は受けています。

  • 退職した人の影がずっとつきまとう

    職場のアラフォー独身先輩男性は さいしょはとても良い人だと思いましたが日増しになにかおかしいなと思うことが増えていき、毎日の様に自慢や自画自賛、自分の話ばかり悪口ばかり、口が軽い、口では立派な事を言う割に行動は人のせいにしたりパワハラ紛いの事をしたりでとても一緒に働くことが辛くなってきて苦痛でしたが三ヶ月ほど前に先輩は退職したので正直今は安心して勤務をすることができました。が、、、辞めたあともその先輩は既存の方と連絡を取り合っているようで 既存の方も辞めた人に対して仕事の愚痴を話している様です。 辞めた方はその人の事も自分と二人きりのときはボロクソに悪口を言っており嫌っていましたし 同僚すべての人の悪口を言うほどなので自分のこともいっていたと思われます。 ですが外面が良いので良い人だと思ってる方も多くてモヤモヤします。 辞める時自分にはボロクソに言ってたにも関わらず、ちょこちょこ店に顔を出しその方とお喋りをして現在の職場環境の状況情報を入手しニヤニヤしているんだと思われます。ずっとこの方の影がチラつきとても嫌なのですがあんなにボロクソに言ってた職場に顔出す心理は何なのでしょう。

  • 職場の上司

    職場の上司について これってパワハラじゃないかと思い、職場の相談所に相談に行こうか迷っています。 内容は ・科長(トップ)が主任(2番目)だった時には休みがもらえなかったから主任に休みはあげられない。 ・体調が悪くて休みたいと電話しても「痛み止めを飲んででも良いから病院にくるように。」と言う。(癌による手術後で傷の痛みがあり痛み止めを飲んでも効かなかった) ・残業が当たり前と思っており、遅くまで残っててもスタッフにねぎらいの言葉はない。(時間外ももらえない。) ・ワンマンで部署の中の物の配置を急に変えて、変えることをスタッフに伝えない。 ・部署の中でスタッフの悪口を他の人に言っている。 ・子どもが学芸会のため休みをとりたいと言っても「2か月前までだからあげられない。」と言い、その日は普通に勤務。自分が若いときには休みはもらえなかったため。 ・好きなスタッフの言うことは聞いて、嫌いなスタッフの言うことは全否定。 ・(チームで動いていて)大変なチームを更に大変にしようとする。スタッフが「今こっちのチームは大変。」ということを言っても聞き入れない。 まだまだ挙げればきりがないのですが、これらはパワハラになるのでしょうか? どうなのかなと思い書き込みさせてもらいました。 一緒に働くのが苦痛で苦痛で仕方ないですし、科長がいるから仕事を辞めようかなと考えています。