• ベストアンサー

【弁護士】弁護士は紙の書類のコピーをコピー機で印刷

【弁護士】弁護士は紙の書類のコピーをコピー機で印刷してはいけないという法律があるのですか? 自分で作成したパソコン内の文章の印刷は印刷機のコピー機を使って印刷ボタンを押して印刷するのは良いのですよね? このコピーを取りたいときは手書きで写すのですか?それともデジカメで文書を撮影するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

そんな法律はない、ような気がします。 例えば、裁判所に証拠書類を提出するときは コピーしたものを提出して、原本は残しましから コピーを取りたいときは、素直にコピーする と思います。 今はわかりませんけれど、昔は弁護士事務所が ファイリングやコピーなど専門の事務員さんを募集してた ところもありましたから、、、ん? 弁護士は、コピーをコンビニでしちゃだめ! 図書館でもダメ!! 限られた場所のコピー機でしなさい のような法律があるか? ということでしたら、法律はないものの 証拠品をコンビニでコピーする人はいないでしょうし 自分の事務所でするのでは? ご迷惑な回答、失礼しました。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • lawconsul
  • ベストアンサー率63% (45/71)
回答No.3

そのような法律はありません。 このような質問をされるに至った経緯があるものと思われますので、それもきちんと書かれた方が、適切な回答が得られる可能性は高くなるのではないでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんにちは コピー機にはコピーしたもののデータが一定期間残ります。 それでむやみに色々なところで コピーをしないということだと思います。 https://www.copyki-pr.com/guide/knowledge/316/

関連するQ&A

  • 粘着力のある紙に名刺を置きコピー機で印刷したい

    名刺の台紙はあります。これを粘着力のある紙に貼り付け、コピー機で印刷して名刺を作成したいのですが、そういった紙は販売されていませんか。 市販のスプレー糊で試しましたが後のべたつきがありますし、コピー機にうまく通らず名刺が曲がってしまいました。 理想としては、プリントゴッコの紙台のような粘着力で、はがしても紙に糊がつかない、しかも薄い紙があれば、コピー機で大量に名刺印刷ができるのですが。

  • 拡大コピー機で紙を貼りあわせたものをコピーすると黒い線が出ます

    会社のコピー機(拡大機)で、紙を何枚か貼りあわせたものをコピーしました。 すると、貼りあわせた境の部分が黒い線となって出てくるので、使い物になりません。 会社にあるコピー機(拡大機)は、パソコンに繋がらないので直接印刷することができないので、どうしても紙同士を貼りあわせたものをコピーするしかないです。 濃さを一番薄くしたり、のりで貼ったりセロテープで貼ったりと工夫しましたが、黒い線が出てしまい、お手上げです。 明日が締切なので、焦っています。 どうしたら黒い線が出なくなるか教えて下さい。

  • コンビニのコピー機

    デジカメで撮った写真をコンビニのコピー機で印刷したいのですが、写真用の紙ではなく、普通の紙に印刷することはできますか? 教えてください(>_<) お願い致します!

  • コピー機の印刷

    毎年、冬になるとコピー機で印刷する場合、困っています。 リコーのコピー機を使用していますが、紙が静電気によって紙が重なってしまいます。1枚1枚数え、空気を入れてセットしていますが、だめです。なにかよい方法がありましたら教えてください。

  • インクジェット用の紙をコピー機で印刷しても大丈夫ですか?

    インクジェット用の紙(A4)があまってしまいました。 捨てるのももったいないので、コピー用紙として使いたい と思っています。 コピー機で印刷しても問題ありませんか?

  • コピー機の使い方が…

    4月から新しい就職先が決まりました! 仕事内容は、主に文章作成・コピー・電話応対などです。 すごーく恥ずかしいのですが… 会社のコピー機など使った事がありません。 以前は、歯科助手の仕事をしていたのですが… おじいちゃん先生だったからなのか?? コピー機やパソコンなどもなく レセプトも手書きでした。 忙しい会社なので、なるべく他の社員さんの迷惑にならないよう少しでも理解したいので 何方か、教えて下さい! お願いします!

  • こんなコピー機ありますか?

    コンビニみたいに、コピーしたい文書を読み取り機にのせます。 枚数ボタンを押してスタートすれば枚数分のコピーした文書が出てきます。 こんなシンプルな余計な機能がないコピー機はありますか?

  • カラーコピー機を購入したい。

    今持っている家庭用のプリンターでは 用紙のサイズ等もかなり小さい物しか印刷できず、 カラーコピー機を購入したいのですが、 どのメーカーが良いのでしょうか。 また、コピー機と言うものは、プリンターみたいに パソコンに接続して、文書作成(ワード等)で作ったものを、印刷する事は可能なんですか?? その場合、必要なものは何なんでしょうか。

  • 細長い紙の印刷ができません

    細長い紙(縦18cm位、横50cm位)に文書を印刷したいのですができません。 文書の作成はアートを使いばっちりなのですが、印刷すると紙づまりを起こしたり紙が進まなくなってしまいます。うまくいったかと思うと文書が途中で切れてたりもします。印刷プレビューも見ていて、大丈夫です。    ページ設定では文字が横で細長い紙なので当然横だと思い横にしましたが、だめでした。縦でもやってみましたがうまくいきませんでした。  紙のサイズの欄も、「手差し」の欄も、自動的に出ています。 プリンタはPICTY860なので、それほど古~くはないと思うのですが・・・ 何か根本的に間違っているところはありますか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • コピー機の使い方教えてください。

    コンビ二などのコピー機でA4の紙をA3やB5にして 印刷したいのですが、上手にできません。 はみ出したり、余白ができたりします。 コンビ二などのコピー機はオートになってる事が多いので そのまま印刷されます。 A4の紙を違うサイズの紙で上手に印刷する方法を なるべくわかりやすく教えてください。