• ベストアンサー

【弁護士】弁護士は紙の書類のコピーをコピー機で印刷

【弁護士】弁護士は紙の書類のコピーをコピー機で印刷してはいけないという法律があるのですか? 自分で作成したパソコン内の文章の印刷は印刷機のコピー機を使って印刷ボタンを押して印刷するのは良いのですよね? このコピーを取りたいときは手書きで写すのですか?それともデジカメで文書を撮影するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

そんな法律はない、ような気がします。 例えば、裁判所に証拠書類を提出するときは コピーしたものを提出して、原本は残しましから コピーを取りたいときは、素直にコピーする と思います。 今はわかりませんけれど、昔は弁護士事務所が ファイリングやコピーなど専門の事務員さんを募集してた ところもありましたから、、、ん? 弁護士は、コピーをコンビニでしちゃだめ! 図書館でもダメ!! 限られた場所のコピー機でしなさい のような法律があるか? ということでしたら、法律はないものの 証拠品をコンビニでコピーする人はいないでしょうし 自分の事務所でするのでは? ご迷惑な回答、失礼しました。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• lawconsul
回答No.3

そのような法律はありません。 このような質問をされるに至った経緯があるものと思われますので、それもきちんと書かれた方が、適切な回答が得られる可能性は高くなるのではないでしょうか。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは コピー機にはコピーしたもののデータが一定期間残ります。 それでむやみに色々なところで コピーをしないということだと思います。 https://www.copyki-pr.com/guide/knowledge/316/