• 締切済み

フォーサイトとユーキャンの行政書士講座について

令和4年の行政書士試験を受けようと思い、通信講座を利用したいです。先週の令和3年の試験を受けましたが、勉強があまり出来てなかったのはありますが全く点が取れませんでした(自己採点済み) 令和3年の試験に向けては、アガルートという通信講座を利用しました。2月から初めてとりかかりも遅かったし、途中諦めかけて勉強してない時期もあったから落ちて当然と思います。なので次は12月前後から勉強を始め継続したいと思います。 アガルートにした理由は、フォーサイトかアガルートで迷いましたが、フォーサイトが合格点ギリギリを狙い範囲を絞り勉強するのに対しアガルートは幅広く知識をつけ合格を狙うコンセプトだと知り、テキストや動画も莫大な量らしいですがどうせ勉強するならと思い、そちらにしました。 しかし今回はやり方を変え、膨大な範囲の勉強は疲れるし、範囲を絞りフォーサイトかユーキャンにしようと思います。最初は書店で参考書や問題集を買い独学でやろうと思いましたが、ヤマがどこか分からないし重要な箇所がわからないから幅広く勉強するのに時間がかかると思ったからです。   フォーサイトとユーキャンはどちらがおすすめですか。合格率や、実際の内容など教えて下さい。

みんなの回答

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

行政書士合格道場がおすすめです。 あと参考になる本は、行政書士試験 最短合格術 フォーサイトの通信講座を受講したことはありませけれども不合格でした。問題数が少なかったです。過去問も最低5年分はやらないと難しいと思います。記述式の対策本は当たったことはありませんでした。 過去問を解いて見て文言に注意してみてください。 「余地はない」「常に」と書かれていれば間違いの選択肢です。 「あるかどうか」とか「または」の文章が含まれている文も間違っていることがあります。それは実際過去問を解いてみて実感するしかないと思います。あと行政書士裏技合格本にも載っています。

関連するQ&A

  • 通信教育フォーサイトの行政書士講座って?

    今年の行政書士試験を目指し勉強を始めようとする社会人、初学者です。(法学の勉強は過去なし) 金銭的+時間的に通信教育を考えていて、ユーキャンかフォーサイトが目につきました。 当初ユーキャンにするつもりでしたが、フォーサイトはCD教材があるので耳でも覚えたりと勉強しやすいかなと思い、有力候補です。 不安な点は、ここ(教えて!goo)でフォーサイトの質問が少なく、あまり流行ってないのかなぁ・・と。 実際にフォーサイトを受講された方など、テキストのわかりやすさ、内容の充実度、確認テストのレベルなど、感想を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 行政書士のフォーサイトについて

    行政書士の通信講座を、アガルートにするかフォーサイトにするか悩んでいます。調べたところ、アガルートはじっくり深く時間をかけ教えてくれ高得点を狙い、フォーサイトは要点に絞って高得点ではなく合格点を狙い最短時間合格を狙うのがコンセプトらしいです。じっくり学びたい気持ちもあれば、少なく済むなら少なく済ませたい気持ちもありますが、もしフォーサイトで合格点ギリギリで合格が出来たとして、いざ行政書士の仕事をする際に仕事ができるのでしょうか?最低限の要点だけを教えられ応用や機転が効かず、仕事のやり方がわからなくなるという事はないでしょうか。ちなみに、行政書士になりたいというよりは社労士になりたく、その受験資格を得るために行政書士を受験するので行政書士一本でやってくつもりはないのですが、社労士に活かせるなら活かしたいですし、甘くはないでしょうが独立などがもしできた場合、ダブルライセンスでさらに豊富な知識があれば社労士の仕事に行政書士が活かせるならキチンと学びたいとは思います。関連性があまりないならライセンスをとるだけでもいいですが。フォーサイトで合格点ギリギリで受かれば嬉しいですが合格点ギリギリで落ちるような事になれば嫌ですし、悩むところではあります教えて下さいお願いします。

  • ユーキャンの行政書士講座

    行政書士国家試験を取得しようと考えています。 行政関係について勉強した事もありませんし、そういう関連の学校にも行ってないです。 そこでユーキャンの行政書士講座を使って勉強して試験取得を目指そうをおもっています。 行政書士はどのくらいの難易度ですかね!?!?

  • 【電験三種】 ユーキャンの講座は? よい勉強法はありますか?

    来年、電験三種を初めて受験しようと思っています。 会社で必要なので2、3年のうちに必ず合格したいです。 私は電気の知識がないので一からの勉強になります。 本屋で参考書を立ち読みしてたんですが、 結構範囲が広くて覚えることも多そうですね。 それでどういう勉強の仕方が良いのだろうと考えてたんですが、 通信講座のユーキャンの電験三種の講座ってどうなのでしょうか? 資料なども取り寄せてみましたし、いろいろなサイトで調べてみたのですが、 いまいちどういうところが良いのか分かりません。 10月から費用が値上がりするようでどうしようか迷ってます。 どなたかユーキャンの電験三種の講座を利用された方いらっしゃいませんか? ここが良かったとか悪かったとか教えてもらえると嬉しいです。 それとも参考書などを利用して独学で勉強するのが良いのでしょうか? (とりあえずAmazonで評判の良かった『電験三種突破演習』という本だけ買いました。) 良い勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 行政書士通信講座について

    お世話になります。ここでもよく語られている質問で 申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、 教えてください。 私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため 予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。 そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと 考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。 まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、 発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて 勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、 ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、 中途半端に終わってしまったのですが・・・。) 私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。 また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。 そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、 知りたくなりこちらで質問することにしました。 費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に 通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している 方など、どのような教材を使用しているか教えてください。 お願いします。 また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ユーキャンの簿記3級講座について

    ユーキャンの簿記3級講座に興味があるのですが 実際はどうなのでしょうか? 1・2年前に独学で勉強してたのですが ・試験日まで間に合わない、 ・「償却債権取立益」と言うのが出てきて参考書を買いなおす羽目に ・検索してみてもチンプンカンプン ・試験問題集も買ったけど参考書が終わらずやれなかった そして試験本番はもうボロボロで不合格・・・・。 将来のために再チャレンジしたいのですが、ユーキャンで取得は出来るのでしょうか?

  • ユーキャン医療事務講座

    ユーキャンの医療事務講座を今年の3月から受講しているものです。 9月に修了試験を提出し、問題Aのみ基準点、BとCは8割取れずで不合格だったのですが、9月の医療事務管理士の試験も申し込ん でいました。 そして、本試験の方は1日がかりで回答、見直ししたからか、まさかの一発合格することができ、医療事務管理士の称号を得ることができました。これは◯年◯月 医療事務管理士取得、などと履歴書に書けますよね? そして、修了試験の再提出用を先日提出して最近返却されたのですが、問題A、Cは基準点、Bのみ、あと1.2箇所合っていたら!という本当に惜しい点数で、来年3月まで受講期限ですが、2回とも不合格で残念ながらユーキャン講座修了とはなりませんでした…。 ユーキャンの講座を修了すれば、これも履歴書にユーキャン医療事務講座修了、と書けると冊子に書いてましたが、これに落ちてしまっても本試験には合格して認定証も貰っているので、ユーキャンのことは書けませんが、医療事務管理士は履歴書に書いても大丈夫ですよね? 他にユーキャン修了できなかったけど、本試験合格したよー、という方など、教えていただけると嬉しいです。

  • 【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】

    【U-CAN(ユーキャン)の通信講座】 書店に行くとユーキャン発行の資格試験用テキストが売られていますが、書店に売っている書籍と通信講座の違いって何ですか? 本屋で買って勉強したら本代だけで3000円で済むのにわざわざ3万6800円とか12倍のお金を払って通信講座に申し込む利点は何なのか教えてください。

  • ユーキャンとフォーサイトどちらで受講するか迷って

    今、私は32歳です。今年、33歳になります。 今までは接客販売の仕事をしてましたが将来を考えた時に体力の限界があると思いました。 体調を崩して、契約満了になり、今は失業保険を貰っています。 その中で将来的なものも考え、資格を取りたいと思っています。 最初はユーキャンのフィナンシャルプランナー講座を受講しようと思いましたが色々と見ているうちに フォーサイトもあることが分かりどちらで受講しようか迷っています。 全くの初心者でのスタートなのですがどちらの方がより分かりやすく合格に向けての勉強が 出来るかを知りたいです。 ユーキャンとフォーサイトを受けられた方でメリット、デメリットなど教えてください。 口コミなど色々と見ましたが良く分からなくなり、質問しています。 分かりづらい内容で済みませんが早めの回答を宜しくお願いいたします。

  • ユーキャンの講座

    こんにちは。 いつもお世話になっています、shingetsuです。 私は現在大学在籍中で、この2月からは大学もなく時間が空いてしまうのでこの機会に何か資格取得のための勉強を始めようと思い、大学の関係から初級シスアドについて勉強しようと思いました。 そこで今回、ユーキャンの初級シスアド講座を始めようと思っているのですが・・・ (1)ユーキャンの初級シスアド講座で資格取得した方はいますか? (2)ユーキャンの講座はわかりやすかったでしょうか? 以上の二点を知りたいので教えていただきたいです。 もし不都合があればユーキャンは返品できるシステムになっているとは思いますが、体験者の方からお話を聞きたいと思い、質問させていただきました。 何かユーキャンについてアドバイスがあればそれも聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう