• 締切済み

ベンチシート

初期のトヨペットコロナ、ダットサンブルーバードなどは前席も背もたれ、座面とも後席と同じようなベンチシートで、変速ギアもコラムシフトなのに、乗車定員は5名ということになっています。このような構造なら前席にも3人座れるはずなのに、なぜ乗車定員が6名になっていなかったのでしょうか。左右にタイヤハウスがある後席より3人座るのは容易だったように思えるのですが。

みんなの回答

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.4

セドリックカスタムを購入した事が有ります ホイルベースが100mm長い車です 当時ベンチシートが標準でしたが リクライニングシートが出来た頃で運転席と助手席が今の様に別々でした 前席は2名しか乗れませんが定員は標準車と同じ6人乗りでした 当時の事なので後ろに4人乗っても運転に差し支えないから良いのかな~と言っていた事を思い出しました その後じきにベンチシートのタイプで前席が1名+2名がしばらく有りました

回答No.3

 乗用車の場合は,ステッキ型のパーキングブレーキ,コラムシフト型のシフトレバーは全部左側にありました。座席中央に座った人が邪魔になります。  少し横幅の広いクラウンやセドリックは(5ナンバーサイズギリギリの全幅)6名定員でした。でも真ん中に乗る人は運転操作に邪魔にならないように遠慮して乗ってました。  それに対して,ダットサンやコロナは,全幅が今の軽自動車並みでした。とても3名乗車はできなかったです。  貨物車(三輪車も含む)には,パーキングブレーキやシフトレバーが右側(運転席のドア側)にあるのがありました。これだと真ん中の人は邪魔にならずに3人定員でした。全幅もブルーバードやコロナよりは大きかったと思います。(例:マツダロンパー)

tzd78886
質問者

お礼

幅が今の軽自動車並みなら、後部座席に3人座るのもきつそうですね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.2

>同じ様な構造のクルマでも 構造は同じでも、”大きさ”が違うんですが・・・ クラウンやセドリックは、全長4m50~60cm、全幅1m68cm以上、ホイールベースも2m60~70cmと5ナンバー枠いっぱいに近い”大柄”なボディサイズ。 一方で、3速コラムMT使用があった頃の、コロナ、ブルーバードは、全長4m10~30cm、全幅1m47~56cm、ホイールベース2m40cm前後と、全長こそ長いけど、現行ヤリスより一回り半ほど、特に、幅においては10cm以上小さなクルマだった。 加えて、縦置きのトラスミッションのセンタートンネルやクラッチペダルが存在を主張した。 >3人座るのは容易だったように思えるのですが。 存在意義を見失っているのでは? 前席(特に運転席)の役目は、人を運ぶよりも、的確な操作を行うための座席。 後席だったら「じっと座っている」コトも可能だけど・・・空間にゆとりの無い前席の中央に人を座らせたとしたら、肩がぶつかったり、足が絡まったりして、運転操作の障害になることは明らか。 「安全運転の邪魔になる者を排除」するのは当然としか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

昔の車はFR(前にエンジンがあって、後ろのタイヤを駆動させる仕組み)だったので、中央にセンタートンネルがあって後輪に通じるシャフトを通していました。 なので、丁度フロントの床中央部が(後部座席よりも)盛り上がっていたので、そこに人を乗せて足を置くというスペースはなかったと思います。

tzd78886
質問者

補足

同じ様な構造のクルマでもクラウンやセドリックは6人乗りになっていましたが。

関連するQ&A

  • シート数と乗車定員

     車検を通す場合のシート数と乗車定員なのですが・・・  雑誌などに後席のシートに大きなスピーカーを備えた物を見ますが、その場合、乗車定員は一名分、減ってしまうと思います。 このままで車検は通るのでしょうか?  シートはそのまま、ラックなどを固定してスピーカーを設置。 取り外そうと思えは可能だが、容易ではない・・・  こう言った場合、それを取り外さずに車検は可能なのでしょうか?

  • フリードフレックス

    次買い換えるとき中古車で1500CC程度のスライドドアー車を検討していたら ホンダフリードにたどり着きました。 しかし、後ろの座席はセパレートよりベンチシートがいいので車種を見ると 5人乗りのフレックスしか無いようです。 1つ気になることがあるのでお教えください。 ネットで写真を見ると、後席と前席の背もたれの間が随分狭いようなのです。 写真から判断して、後席はスライドできない構造に見えてなりません。 スライドできない構造なのでしょうか。 3列目にシートがないので、後席は後方にスライドできてもいいような気がするのですが。 後席はベンチシートで尚且つ足元は広々使いたい思いがあります。 ネットで新車のカタログを見ると7人乗りで後ろの席がベンチシートの車種はあるようですが、 新車ではなく中古車を探しています。 また、実物を確認すればいいのでしょうが、ネットで検索したフレックスを置いてあるお店はちょっと遠いので、教えて広場を利用させていただきました。

  • 五人目が快適な車

    軽自動車より大きい車って乗車定員が五人の割りには五人目のことをほぼ無視していませんか? 5対5の分割になっている後席は五人目が真ん中に座ればリクライニングとか前後スライドの使い勝手に違和感が出てきますよね? また、真ん中の席にアームレストやカップホルダーをしまいこんでいるタイプのものは五人目は背中に違和感があるでしょうし、五人目が座るだけで、その機能は失われてしまいます。しかも後席の背もたれが五対五で割れてたり、ひどいものになると、座面の真ん中にはっきり線が入っているものもあります。五人目の人はただでさえ、アシストグリップがなければ、ヘッドレストも無い可能性が高いし、外の景色や窓からも遠いのに・・・ そこで質問です。どれかひとつでもいいので答えてください。 1 乗車定員は5人ですが、5人乗るという前提よりも、4人乗った時の快適さを重視した車づくりをする事の方が賢いのでしょうか? 2 国産メーカーの中で後席真ん中に乗る五人目の事を一番考えた車づくりをしているメーカーは? 3 国産車の中で後席真ん中に乗る5人目も快適に乗れる車は? もちろんハイラックスサーフのような大きな車を教えていただいてもいいのですが、より小さなクラスの車でそれを実現している車が知りたいです。

  • 11人以上乗れる中型貨物自動車って???

    時代と共に変わりゆく道路交通法なのですが、 今は中型自動車というカテゴリーがあるそうです。 そこで、現在の教本を見る機会があったのですが、 『乗車定員11人以上の中型貨物自動車』 という表現があるのですが、想像できません・・・ 出ている項目的には、 「高速自動車国道の本線車道における最高速度」 の項目で、80km/hとなっています。 (普通乗用車などは100km/h) 普通の中型貨物車(4tトラック)、 普通の中型乗用車(マイクロバス)は分かるのですが・・・ 中型ではありませんが、 前席、後席のある5人乗りくらいの荷台がピックアップ等に なっているトラックは見たことありますが、 これは普通貨物になると思うので中型ではありません。 どのような車なのかご存知の方、 なにか写真かその車体メーカーさんなり、車名など、 教えていただけますか? ちなみに、 <中型自動車とは> 大型自動車、大型特殊自動車、大型および普通自動二輪車、 小型特殊自動車【以外】の自動車で、 次の条件の【いずれか】に該当するもの 車両総重量:5t以上、11t未満のもの 最大積載量:3t異常、6.5t未満のもの 乗車定員 :11人以上29人以下のもの さらに上記範囲内で、 車両総重量8t以上11t未満 最大積載量5t以上6.5t未満、または、 乗車定員11人以上29人以下の中型自動車は、 【特定中型自動車】というそうです。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチシート

    ベンチシートの車に乗りたいのですが? トーラスワゴン・S-MX位はは知っているのですが、他にありますか? 車体の形状は特に問いません。よろしくお願いいたします。

  • ベンチシートについて

    こんばんわ。 軽自動車の購入を考えております。 今、乗っているのがALTOのフロア5MTなので「ベンチシート」というのの良さがわかりません。 「ベンチシート」の良いところと悪いところを教えてください。

  • ベンチシート

    ベンチシートの軽自動車を買う予定です。ムーヴかワゴンRにしようと思っているんですが、SM-Xに乗ってる友達に「ベンチシートは普通のカーブでも体がふんばれないから、イスの方がいいよ~」って言われました・・・。ベンチシートにこだわって探してたのに、ちょっと決心がぐらついてます。確かにベンチじゃなければもうちょっと安く買えるの~!でも軽自動車なだけに、ベンチの方が広く感じるし。本当にベンチシートだと、カーブの時って体が転がっちゃうものなんでしょうか?誰か教えてくださーい。お願いします。

  • ベンチシートにしたい!

    スズキのMR.wagonに乗っています! 買う時に唯一妥協したベンチシートなのですが、マイナーチェンジした今では、元々ベンチシートになっているではありませんか!! それらが部品取り車になるまではだいぶ時間がかかりますよね…? 昔ベンチシートキットなるものを見たことあるような気がするのですが、詳しい方いらっしゃったら教えてください!!

  • マーチのシートをベンチシートにすることは可能ですか??

    現在私は、マーチのA#に乗っています。最近シートの狭さが気になり窮屈で仕方ありません。そこで思ったのですが無理やりベンチシートにできないものかと疑問に思いました。早速、色々調べたのですが誰も知らない、聞いたこともないそうです。どなたかわかる方、宜しくお願いします。

  • ベンチシートのシートカバー

    ミニバンの2列目ベンチシートのシートカバーを探していますが、 なかなか見つかりません。 しっかりとしたレザーではなく、汗を吸い取る簡単な綿がいいのですが、 ありますでしょうか?