• 締切済み

五人目が快適な車

軽自動車より大きい車って乗車定員が五人の割りには五人目のことをほぼ無視していませんか? 5対5の分割になっている後席は五人目が真ん中に座ればリクライニングとか前後スライドの使い勝手に違和感が出てきますよね? また、真ん中の席にアームレストやカップホルダーをしまいこんでいるタイプのものは五人目は背中に違和感があるでしょうし、五人目が座るだけで、その機能は失われてしまいます。しかも後席の背もたれが五対五で割れてたり、ひどいものになると、座面の真ん中にはっきり線が入っているものもあります。五人目の人はただでさえ、アシストグリップがなければ、ヘッドレストも無い可能性が高いし、外の景色や窓からも遠いのに・・・ そこで質問です。どれかひとつでもいいので答えてください。 1 乗車定員は5人ですが、5人乗るという前提よりも、4人乗った時の快適さを重視した車づくりをする事の方が賢いのでしょうか? 2 国産メーカーの中で後席真ん中に乗る五人目の事を一番考えた車づくりをしているメーカーは? 3 国産車の中で後席真ん中に乗る5人目も快適に乗れる車は? もちろんハイラックスサーフのような大きな車を教えていただいてもいいのですが、より小さなクラスの車でそれを実現している車が知りたいです。

みんなの回答

• annalee
回答No.2

embraceさんの質問の直接の回答にはなっていませんが・・・ トヨタ自動車のOpaという車の 車内の空間づくりに感動したことがあります。 とくに後部座席の空間はおどろくほどゆったりしていて 足もゆったりと伸ばせるのは必見です。 今度車を買うなら私は迷わずOpaを買いたいと思っています。

embrace
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

小さいお子さんがいるなら、後部座席がリクライニングできるものをオススメします。個人的にはトヨタに対していい思い出がないので、日産のエルグランド、プレサージュがオススメですね。

embrace
質問者

お礼

ありがとうございました。