• 締切済み

五人目が快適な車

軽自動車より大きい車って乗車定員が五人の割りには五人目のことをほぼ無視していませんか? 5対5の分割になっている後席は五人目が真ん中に座ればリクライニングとか前後スライドの使い勝手に違和感が出てきますよね? また、真ん中の席にアームレストやカップホルダーをしまいこんでいるタイプのものは五人目は背中に違和感があるでしょうし、五人目が座るだけで、その機能は失われてしまいます。しかも後席の背もたれが五対五で割れてたり、ひどいものになると、座面の真ん中にはっきり線が入っているものもあります。五人目の人はただでさえ、アシストグリップがなければ、ヘッドレストも無い可能性が高いし、外の景色や窓からも遠いのに・・・ そこで質問です。どれかひとつでもいいので答えてください。 1 乗車定員は5人ですが、5人乗るという前提よりも、4人乗った時の快適さを重視した車づくりをする事の方が賢いのでしょうか? 2 国産メーカーの中で後席真ん中に乗る五人目の事を一番考えた車づくりをしているメーカーは? 3 国産車の中で後席真ん中に乗る5人目も快適に乗れる車は? もちろんハイラックスサーフのような大きな車を教えていただいてもいいのですが、より小さなクラスの車でそれを実現している車が知りたいです。

みんなの回答

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

embraceさんの質問の直接の回答にはなっていませんが・・・ トヨタ自動車のOpaという車の 車内の空間づくりに感動したことがあります。 とくに後部座席の空間はおどろくほどゆったりしていて 足もゆったりと伸ばせるのは必見です。 今度車を買うなら私は迷わずOpaを買いたいと思っています。

embrace
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

小さいお子さんがいるなら、後部座席がリクライニングできるものをオススメします。個人的にはトヨタに対していい思い出がないので、日産のエルグランド、プレサージュがオススメですね。

embrace
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2列目(後席)がちゃんと3人座れる車

    5人家族なので、5人ちゃんと乗れる 車がほしいのです。(3列目は酔うのでパス) ベンツのEシリーズ、BMW5シリーズでも 後席真ん中の座面は盛り上がり、背もたれは 板のように堅くとても真ん中は座れません。 国産車でも、インサイト、新型プリウス、オデッセイ ともに真ん中の座席は盛り上がりダメです。 3人ちゃんと座れる車を探しています。 フラットもしくは、3つ座面が凹んでいる車を 教えてください。 輸入車、国産車は問いません。

  • ベンチシート

    初期のトヨペットコロナ、ダットサンブルーバードなどは前席も背もたれ、座面とも後席と同じようなベンチシートで、変速ギアもコラムシフトなのに、乗車定員は5名ということになっています。このような構造なら前席にも3人座れるはずなのに、なぜ乗車定員が6名になっていなかったのでしょうか。左右にタイヤハウスがある後席より3人座るのは容易だったように思えるのですが。

  • 過去に販売し、もうメーカーHPにも載っていない車のスペックは、どこかネ

    過去に販売し、もうメーカーHPにも載っていない車のスペックは、どこかネットで見ることは出来ないでしょうか? 3図面が一番確認したい所です。車内の広さを現行スペックと比較したいと思っています。 ハンドル根元?~後部座席のヘッドレストまでの寸法とか・・・・。 シート座面~ルーフまでの寸法とか。車に詳しい方なら、何となくお分かりかと。 諸元表は結構見つけれるのですが・・・・。 国産車を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 後席真中にちゃんと座れる車

    もうすぐ第3子が生まれる予定で、現在の軽自動車から親子5人が乗れる車に買い換える必要が出てきました。 生まれてくる赤ちゃんと、そのすぐ上の子はチャイルドシートが必要なので、一番上の中学生がどうしても後席真中に座ることになると思います。 が、定員5名の車でも後席真中の乗員については全然考慮されていない(快適性や安全性)車が多くて困っています。 5人がちゃんと座れるて、我が家のマンションの立体駐車場に入れる(ぎりぎり車高158センチ)車を探しています。 今のところ、エディックスがプジョー307SWをローダウンするしかないかなぁ、と思っていますが、他にお勧めの車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

    快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。 快適に走行できる車を探しています。 これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。 現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。 通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです) また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。 ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。 むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。 上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。 ・トヨタ ハリアー ・日産 スカイライン ・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる) ・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも) ・スバル レガシィB4 ・マツダ アテンザスポーツ ・マツダ アクセラスポーツ ・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる) 今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。 国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。 その他の条件は以下の通りです。 ・駆動方式:問いません ・排気量:2000cc~ ・燃費:どうでもいいです ・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種 ・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV ・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。 トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド) あまり角ばったデザインは好きではありません。 例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。 外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。 シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

  • ミラやミライースの後席のヘッドレスト、OPあり?

    ミラやミライースは一番高いグレード以外、後席のヘッドレストが付いていないようですね。(メーカーのホームページの写真では) 他の装備は要らないのですが、後席のヘッドレストは安全のために必須と考えています。安いグレードにオプションとかで付けられるものなのでしょうか? 車の車検が近づいてきたのですが、オイル漏れや他にも気になる点があり、車検を取るよりは買い替えかな?と急に思い立ったので、カタログも無く情報が少なすぎの状態です。どなたか情報をお持ちの方教えてください。

  • MTの車ありますか?

    MT車を購入したいのですが、国産各メーカー探しても、下記の条件を満たす車が見当たりません。 何か良い車はありますか?条件を満たせば外車でも構いませんが右ハンドル車に限ります。 1.乗車定員4人以上で4ドア又は5ドア(SUV・1BOX不可) 2.車体価格(新車)400万円以内 3.車体価格(中古)300万円以内 4.排気量2000~3000cc 5.5MT(6速不可) 上記、スポーツタイプのセダンまたはステーションワゴン

  • 営業にも使えるワゴンタイプの車って?

    こんにちは。 今度、諸事情で車を替えることになりましたが、車関係の知識が全くありませんので、アドバイスを頂ければと思います。 現状は以下の条件で探そうと思います。 ・自家用車としても、営業車としても違和感のない車 ・たまに大き目の荷物を積むことがあり、ワゴンタイプが望ましい ・国産車 ただしメーカーは問わない ・長く乗れる車 ・車幅があまり大きくない 予算の設定はナシとして、幅広い意見を伺いたいです 「私だったら○○がいいと思う」「いや△△」といったご意見をお待ちしております。

  • 乗り心地のいいオススメ車

    お世話になります。大変漠然としているのですが、乗り心地のいいセダンかミニバンで何かおすすめは無いかと探しております。 条件は、FFか4WDで雪国の為、横滑り防止装置の設定付きのほうが良いです。 MT、ATは問いません、国産、外車どちらでも可で、 排気量は3.0Lくらいまでで考えています。予算は250万くらいまでです。ハンドリングやパワーは二の次で後席を含めた乗り心地、快適性を重視しております。 セルシオに匹敵する快適性と居住性がある車だと嬉しいです。 クラウン、カムリ、ティアナあたりが候補にあがってくると思うのですが、この車はすごくおすすめだよという車種が有りましたらご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 車の装備について

    最近車の装備で疑問に思ったのですが、 僕の車はハイマウントストップランプが オプションでした。結局DIYで後付けしたん ですが面倒だったです。あとイモビライザー とか後席中央のヘッドレストと3点式シート ベルトとか車のグレード問わず付けるべきだと 思うんです。もちろんギリギリの原価計算を やってるんでしょうけど、そうすれば輸出用と 国内用で作り分ける手間も減り部品も大量に 買い付ければ価格への転嫁も少なくて済むと 思います。売る時に営業が多少高くてもそこらへん の違いをきっちり説明すれば多少高いけど 納得して買ってもらえると思うですが。 ちなみにハイマウントストップランプは ランプだけで1万円しました。LEDの明るい タイプなんですけどこれを全車メーカーの ラインで付けたらどれくらい高くなるんですか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/03/index.html