• ベストアンサー

Microsoft Defender マルウェア

フィッシングサイト検知とか、迷惑メール対策とか自分で気を付ければ(添付ファイルを開かない、怪しいリンクをクリックしないなど)Microsoft Defenderで十分とのご意見をいただきました マルウェアはどうなんでしょうか? マルウェアってウィルスと似てるようなもんですよね? 知らないうちに感染してパソコンを壊すとか・・・ Microsoft Defenderはマルウェア対策にも有効なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マルウエアの概念が違います マルウエアは悪意あるソフトの総称でその中には、キローガー、バックドア、ウイルス、トロイの木馬や悪意あるアドウェアなど、諸々を含んでいます) フィッシングは別物と言えます(コンピューターに直接、もしくは間接的に作用するものでなく、フィッシングサイトに誘導して本人に偽の暗証番号入力表示を行い、入力させることでその情報を手に入れる物です、どちらかと言うとブラウザ側で行うセキュリテイであり、発見されているものにはアラートできますが未発見のものには対処できません。 どちらかと言うと、本人の判断が重要です、つまり誘導されているところからではなく、自分で登録してあるサイトに行けばフィッシングされません(めんどうと思うことで釣るわけです) ちなみにDifenderでは金融情報、カード情報のセキュリティはありません、無料アンチウイルスソフトは全部そうです、アンチウイルスソフト会社は無料版と有料版を配布しています、つまりお金の情報セキュリティがあるから有料版が使われそれによって会社の経営を行い、無料セキュリティを配布できるわけです。 ちなみにMicrosoftも有料版があります、企業のサーバー向けで年間約100万円(サーバー内をソフトと人間でセキュリティを維持させる強力なものです)です。 >Microsoft Defenderはマルウェア対策にも有効なんでしょうか? 一部のマルウエアには有効です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >Microsoft Defenderはマルウェア対策にも有効なんでしょうか? 一部のマルウエアには有効です。 なるほどです 新しいものが出てくればMicrosoft Defenderで対応できるか不透明ですね では有償のセキュリティソフトを使ったほうが安心かな?と言うのは自分で考えて判断と言うことなんですね

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

マルウェアとは悪意のあるソフトウエアという意味です マルウェアに含まれるものにウイルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェアなどがある

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ということは「Microsoft Defender」で対応できるということでしょうか?