• ベストアンサー

Microsoft Defenderについて~

ウイルス対策ソフトに無料のMicrosoft Defenderというのを使っているのですが、 このソフトでも十分でしょうか。 有料のウイルス対策ソフトとの違いは、 どんな所でしょうか?

• wmap7
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

次のページに、Windows Defenderの機能の考察がありますが、 http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-292.html ○マイクロソフト自身が『最低限の保護機能』と説明している ○Microsoft Security Essentialsはあくまで最低限度の保護対策を提供するセキュリティソフトという理解をする必要があり、 ○セキュリティ環境としては弱いと言わざるを得ない という説明です。 記述内容はよく読んでください。 他のセキュリティソフトとの比較は次を参考にしてください。 (無料(フリー)セキュリティソフトの比較表) http://thehikaku.net/security/hikaku1.html フリーソフトは、有料のものに比べると、ファイアウォールや迷惑メール対策機能などがないのが一般的で、総合セキュリティソフトとはいえません。 (総合セキュリティソフトの比較表 2015年版 ) http://thehikaku.net/security/hikaku.html なお、有料のセキュリティソフトを入れてもウィルスに感染することはありますが、それは、OSやブラウザ、アプリケーションやそれらに関連したJava、Adobe Reader、Flash Playerなどのプラグインの脆弱性を塞ぐために出される更新プログラムを行っていない場合が多いようですから、留意することです。

wmap7
質問者

お礼

丁寧な、コメントをありがとうございました。 私が、Defenderを使ってみたのは、動作が軽いという事でした。 モバイル系のパソコンだとスペックが弱い物があるので・・・。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

Windows8以降のWindows Defenderなら、最低限の機能があります。 ただ、検出力は若干低いと言えるかもしれません Windows7以前のWindows Defenderは、ウイルス対策ソフトとしては不十分ですので別と必用です。 有料のセキュリティーソフトだと、ウイルス対策以外に、ファイアウォール機能もある総合セキュリティーソフトです。 ※トレンドマイクロの商品(OEM含む)はファイアウォール機能はありません

• washi001
回答No.3

Defenderって、スパイウェアやマルウェアを検出するだけで、ウィルス全てに 有効ではなかったはずなので、十分ではないです。 ウイルス対策ソフトと併用が必要です。 ちなみに、無料のウイルス対策ソフトもあります。 Microsoft Security Essentials http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 有料のウイルス対策ソフトよりも機能は少ないです。

wmap7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

wmap7 様、今晩は。 Windows Defenderでも十分だと思います。 マイクロソフト謹製という事で他の有料のソフトと比べて 細かい設定が出来ないなどという部分はありますが 半ば自動的にアップデートしてくれているので安心です。 以上、ご参考程度に。

wmap7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。