• ベストアンサー

Microsoft Spyaware Defenderの使用

Microsoft Spyaware Defenderを使っている方、いらっしゃいますか。 私のPCはノートパソコン、Windows XP Home Edition SP2ですが、同じ条件で利用されている方、不具合などないでしょうか。 今までSP1だったので使えなかったのですが、SP2をインストールしたので、Microsoft Spyaware Defenderを使ってみようかと思うのですが、β版ということなのでちょっと気がかりです。 なおAd-awareは使っています。 ウィルス対策ソフトもインストールしています。セキュリティ・センターもインストールしたので、特に必要はないかと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

特に問題はありませんが、有っても無くても良いと思うソフトです(現在の時点で)。 それよりも IE-SPYAD SpywatreBlaster Spybotearch&Destroy a-squaered Free あたりを使われたらと思います、全部フリーですので使用は総て自己責任ですが。 次の所を参考に研究されたらと思います。 http://www.higaitaisaku.com です。 スパイウェア対策ソフトには色々あり「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等があり複合して使用すると効果が大きいです。

e2390876
質問者

お礼

有っても無くても良いソフトですか・・・ Defenderの前身のAnti-Spywareもそんな感じでしたね。 常駐型をおきたいのですが、ご紹介のサイトを参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.3

不具合は特にないのですが、アンチスパイソフトとしては、Windows Defender一つではちょっと力不足の感があります。侵入防止型のSpywareBlasterと、スキャン・駆除型のSpyware Terminatorあたり(いずれもフリーウェア)を併用されたら如何でしょう。 最近のセキュリティ対策の基本は、 アンチウィルスソフト:一つ ファイアウォール:一つ アンチスパイ:タイプの違うもの複数(二つか三つ) のようですよ。 なお、セキュリティ・センターというのは、これのことですか? Windows Live OneCare PC セーフティ PC の健康状態や安全性を保つための無料オンライン ツール: http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm 悪くはないけど、「プロテクトスキャン」は対象ドライブを選べないので、外付けHDDまでスキャンするから時間がかかるのがどうもねえ。

e2390876
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 セキュリティセンターはSP2をインストールするとコントロールパネルにできました。 これにはファイアウォールもありますが、スパイウェア対策として、WindowsDefenderを考えています。 皆さんのご回答を読みますと、インストールしても動作に問題ないみたいですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

windows XP SP2です。 今のところ特に不具合はないです。 システムの重要な変更をすると確認のための表示が出てきますね。 ソフトウェアエクスプローラで不要なスタートアップを再起動なしで削除できます。 ad-aware seも使っています。 Windows Defender http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx 「セキュリティ・センター」これは知りません、windowsのやつかな。 ファイアーウォールはwindowsのものを使っているということみたいですが。これ以外に別のファイアーウォールを使うのはよくないそうです。(二重のファイアーウォール)

e2390876
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 SP2をインストールするとセキュリティセンターができますよね? あれです。 割合、操作が簡単なようなので、インストールを考えてみます。

回答No.1

「Microsoft Spyaware Defender」とは 「WindowsDefender」のことでしょうか。 「WindowsDefender」ならば私のXPhome sp2で問題なく動いていますよ。インストールするときはAd-awareは案インストールしたほうがいいみたいです。

e2390876
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。WindowsDefenderでした(^^ゞ 問題なく動いているということ、安心しました。 Ad-awareはアンインストールしたほうが良い、とのことですね・・・このソフトは長く使っていて慣れており、便利なので削除はしたくないのですが・・・考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Defender

    Microsoft Defenderはフィッシングサイト検知とか、迷惑メール対策などは対応しないけどウィルス検知についてはどの有償のセキュリティソフトと遜色ないぐらいだと聞きました マルウェア対策についてはどうなんでしょう? 色々な種類のマルウェアがどんどん進化しているけどMicrosoft Defenderだけで対応できるものなんでしょうか?

  • Microsoft Defender 長文失礼しま

    Microsoft Defenderについて色々学びました このWindows10を購入したときに一緒についてきた(インストールされていた)マカフィーが間もなく有効期限を迎えます これまで当たり前のようにセキュリティソフトを利用しなければという考えだったのですがWindows10には標準搭載されている「Microsoft Defender」があると知りました。このMicrosoft Defenderは有償のどのセキュリティソフトより比べ物にない優秀だとのことですね ウィルス検知についてはどのセキュリティソフトとと遜色ないくらいだそうです。 しかしただ違うのはウィルス検知は優秀でもフィッシングサイト検知とか、迷惑メール対策はできないらしいですね。 有償との違いはそういうところだけなんでしょうか

  • Microsoft Defenderについて~

    ウイルス対策ソフトに無料のMicrosoft Defenderというのを使っているのですが、 このソフトでも十分でしょうか。 有料のウイルス対策ソフトとの違いは、 どんな所でしょうか?

  • Microsoft Defender について

    ここの回答を見ていると、たまに Microsoft Defender を崇拝している様な回答をたまに見かけます。 この Defender って、そんなに高度なセキュリティ能力を持っているのでしょうか? それほど高度なセキュリティ能力を持っているのであれば、他社のセキュリティソフトなんて不要ですよね。なのに、他社セキュリティソフトが売れる要因は何なのでしょう? 私からしてみれば、Defenderは「警告もしてくれない」「知らなうちにウィルスを駆除しといてくれる」「サポートも一切ない」と、Windowsを熟知したユーザーが使うのであれば問題ないと思いますが、一般ユーザーに「Defenderだけでいい」とは到底言い切れない様な気がします。 Defenter を崇拝している方に、上記の疑問が解決できる納得のいく回答を期待します。 あと変なリンクを付けて回答するのは、やめて頂きたいと思います。

  • windowsv defenderがおかしい

    当方、Windows Vistaです。 3週間ほど前から、「Windows Defenderは最新の状態ではありません。」というメッセージが出るようになりました。 Windowsセキュリティセンターを開くと、「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の所が赤く表示され、「最新ではありません」となっています。 Windous Defenderの「今すぐ更新」ボタンをクリックしても、「ダウンロード可能な新しいWindows Defenderの定義はありません。」と表示され、状況が変わりません。 Windows Updateは最新状態です。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターコーポレートエディションをインストールしています。 ちなみに、Windows Defenderのツールから「Windows Defenderを使用する」のチェックを外して、ウイルスバスターコーポレートエディションを再インストールしても「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の所が赤く表示されます。 その後、Windows Defenderを再び有効にしても、元の症状のままです。 ウイルスバスターがインストールされているので、実害は無いと思うのですが、タスクバーに定期的に警告文が表示されるので、大変うっとおしいです。 解決方法はないでしょうか?

  • Microsoft Security EssentialsとDefenderの関係は?

    http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp#dlbutton からMicrosoft Security Essentialsをダウンロードしてインストールしました。 windows XP SP3で正常動作した。 本ソフトインストール後もDefenderは残っていました。 素朴な疑問なのですが、Microsoft Security EssentialsとDefenderの関係の 相違点を詳しく教えてください。 Defenderは今後不要になるということでしょうか? できれば一つに統一すればSCANも1回で済みます。 ・Microsoft Security Essentialsは、ウイルスやスパイウェア、その他の悪意のあるソフトウェアからPCをリアルタイムで保護する。 ・Windows Defender は、スパイウェアなどの迷惑ソフトウェアが原因で発生するポップアップ表示、パフォーマンス低下、セキュリティ上の脅威からコンピュータを保護する

  • Windows Defender について

    Windows Defenderの導入を検討しています。 セキュリティソフト NIS2006 スパイウェアソフト Spybot SpywareBlaster Ad-Aware SE ie-spyad インストールしています。 Windows Defenderをインストールすると、不都合がありますか? よろしくお願いします。

  • Windows Defenderについて

    今、スパイウェア対策として、「Ad-Aware SE Personal」と「Spybot - Search & Destroy」を使用しています。 それで、「Windows Defender」をインストールすべきかどうか悩んでいます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • Microsoft Defender マルウェア

    フィッシングサイト検知とか、迷惑メール対策とか自分で気を付ければ(添付ファイルを開かない、怪しいリンクをクリックしないなど)Microsoft Defenderで十分とのご意見をいただきました マルウェアはどうなんでしょうか? マルウェアってウィルスと似てるようなもんですよね? 知らないうちに感染してパソコンを壊すとか・・・ Microsoft Defenderはマルウェア対策にも有効なんでしょうか?

  • Windows Defenderの定義ファイルが更新できないので非常に

    Windows Defenderの定義ファイルが更新できないので非常に困っています。 現在マルウェア対策にWindows Defenderを使っています。 先日までは何ともなかったWindwos Defenderですが1.75.591.0 2010/2/10 6:25を最後に更新ができなくなりました。Microsoft Update は定義ファイル以外のものは更新がなかったし(定義ファイルを更新しようとするとエラーが出る)、手動更新( http://support.microsoft.com/kb/923159/ja )でも何度mpsigstub.exeを押そうが更新されません。 またこのokwaveの似たような質問の回答も試してみたけれど駄目でした。 できればリカバリや再インストールはしたくないです。最悪は無効にするつもりです。 ちなみにパソコンはvista home premium sp2 ウイルス対策にNorton Internet Security 2010を使用しております。