• ベストアンサー

Microsoft Spyaware Defenderの使用

Microsoft Spyaware Defenderを使っている方、いらっしゃいますか。 私のPCはノートパソコン、Windows XP Home Edition SP2ですが、同じ条件で利用されている方、不具合などないでしょうか。 今までSP1だったので使えなかったのですが、SP2をインストールしたので、Microsoft Spyaware Defenderを使ってみようかと思うのですが、β版ということなのでちょっと気がかりです。 なおAd-awareは使っています。 ウィルス対策ソフトもインストールしています。セキュリティ・センターもインストールしたので、特に必要はないかと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.4

特に問題はありませんが、有っても無くても良いと思うソフトです(現在の時点で)。 それよりも IE-SPYAD SpywatreBlaster Spybotearch&Destroy a-squaered Free あたりを使われたらと思います、全部フリーですので使用は総て自己責任ですが。 次の所を参考に研究されたらと思います。 http://www.higaitaisaku.com です。 スパイウェア対策ソフトには色々あり「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等があり複合して使用すると効果が大きいです。

e2390876
質問者

お礼

有っても無くても良いソフトですか・・・ Defenderの前身のAnti-Spywareもそんな感じでしたね。 常駐型をおきたいのですが、ご紹介のサイトを参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fab5jpgra
回答No.3

不具合は特にないのですが、アンチスパイソフトとしては、Windows Defender一つではちょっと力不足の感があります。侵入防止型のSpywareBlasterと、スキャン・駆除型のSpyware Terminatorあたり(いずれもフリーウェア)を併用されたら如何でしょう。 最近のセキュリティ対策の基本は、 アンチウィルスソフト:一つ ファイアウォール:一つ アンチスパイ:タイプの違うもの複数(二つか三つ) のようですよ。 なお、セキュリティ・センターというのは、これのことですか? Windows Live OneCare PC セーフティ PC の健康状態や安全性を保つための無料オンライン ツール: http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm 悪くはないけど、「プロテクトスキャン」は対象ドライブを選べないので、外付けHDDまでスキャンするから時間がかかるのがどうもねえ。

e2390876
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 セキュリティセンターはSP2をインストールするとコントロールパネルにできました。 これにはファイアウォールもありますが、スパイウェア対策として、WindowsDefenderを考えています。 皆さんのご回答を読みますと、インストールしても動作に問題ないみたいですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.2

windows XP SP2です。 今のところ特に不具合はないです。 システムの重要な変更をすると確認のための表示が出てきますね。 ソフトウェアエクスプローラで不要なスタートアップを再起動なしで削除できます。 ad-aware seも使っています。 Windows Defender http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx 「セキュリティ・センター」これは知りません、windowsのやつかな。 ファイアーウォールはwindowsのものを使っているということみたいですが。これ以外に別のファイアーウォールを使うのはよくないそうです。(二重のファイアーウォール)

e2390876
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 SP2をインストールするとセキュリティセンターができますよね? あれです。 割合、操作が簡単なようなので、インストールを考えてみます。

回答No.1

「Microsoft Spyaware Defender」とは 「WindowsDefender」のことでしょうか。 「WindowsDefender」ならば私のXPhome sp2で問題なく動いていますよ。インストールするときはAd-awareは案インストールしたほうがいいみたいです。

e2390876
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。WindowsDefenderでした(^^ゞ 問題なく動いているということ、安心しました。 Ad-awareはアンインストールしたほうが良い、とのことですね・・・このソフトは長く使っていて慣れており、便利なので削除はしたくないのですが・・・考えてみます。 ありがとうございました。