• 締切済み

ジャズミュージシャン

ジャズミュージシャンはなんで即興できるんですか?

みんなの回答

回答No.2

私は Piano を習い始めた小学生の頃から即興が好きで (楽譜を読むのが大嫌いで(笑))、課題練習曲はとっとと暗譜していました。 何しろ一生懸命譜面を解析して弾いてみてもちっとも上手く弾けないので先生が見本で弾く際に先生の指の動きを見つめ、音を覚えて真似する事ばかりしていたので、 Sonatinen Album 教本を終えるまで譜面を見ながら音を出す事が出来ませんでした……普通 Sonatinen Album を終える頃には易しい曲なら初鍵で弾けるようになるものなのですが(^^;)。 その代わり聴音や Copy は得意になり、Radio で聴いて気に入った曲は 直ぐさま Melody を暗記して、出来る範囲の左手伴奏を Arrange して Piano で弾いていましたね。 中学に入ると友人達と Jazz Quartet を組んで、耳で Copy した曲をみんなで Arrange して演奏していました。 誰でも気に入った曲は直ぐに口ずさめるようになるように、楽器演奏ができる人ならば耳で曲を Copy 出来るようになり、Copy した曲は暗記してしまいますので楽譜なんかなくても弾けるものです。 技術的に難しいものは簡単なものに Arrange したりするのですが、演奏技術が向上するにつれて Arrange する部分も技術的に高度なものになり、Piano の鍵盤や Guitar の Fret を見なくても手指が勝手に正しい位置を押さえられるようになると、まるで口ずさむように弾きたい Melody (Keyboard 楽器ならば左手の Code や Mode 等も含めて) 自在に弾けるようになるものです。 私の姪は音大を出て Piano の先生になりましたが、生徒がある程度 Piano を弾けるようになると「鍵盤を見ちゃダメッ!」と言ってましたね。 鍵盤も譜面も見ず、両目を瞑ってでも楽器を自在に弾けるようになれば誰でも即興演奏ができるようになるものですよ(^_^)/。 その即興演奏を上手に出来るようになるか否かは如何に多くの即興演奏を聴いて弾いて経験するかで決まるものでしょう……大して経験もないのに上手に弾くのは天才ですが(^^;)……。 昔の有名な黒人 Jazz Pianist なんかには貧乏で家には Piano なんてなく、学校にも通えず、開店する前の酒場で Piano を弾いて遊んでいるうちに弾き方を覚え、譜面の読み方なんて全く判らないので全て耳で Copy して素晴らしい即興演奏ができるようになった人が幾人もいますね。 そういう人達も Pro Musician として喰えるようになった頃には目を瞑ってでも自在に弾き熟せる感覚を掴んでいた筈で、あとは弾けば弾くほど難しい指の動きを指が覚えて行き、即興の Variation も無限に広がって行くという訳ですね。 Jazz は制限の無い Improvisation (即興) が真骨頂ですが、Classic も譜面通りに機械的な演奏をしているわけではなく、音の長さや強さを各々の音符で示される範囲内で微妙に Arrange する事で他の人の演奏とは異なる情感を表現しており、厳しい制限の中で最大限の違いを実現させるところが真骨頂なのではないかと思います。 Jazz に限らず複数の演奏者と演奏して面白いのは「息が合う」事ですね。 特に Jazz は譜面に全くない Melody を、Rhythm も全く異なる即興で行っても、息の合う仲間ならば一瞬で先読みしてきちんと合わせて Harmony を形作ってきます。 音を聴いてからでは決して合わせられないのに音を聴く前から仲間が何をやろうと目論んだのかを察知して合わせてしまうのは「息が合う」としか言いようがないのですが、息の合う仲間では出来てしまうんですよね、これが(^^;)。 まぁ楽器演奏に限らず Sports でも、人間って不思議な能力を持っているものですよね……Batter が打った瞬間に後ろを向いて走り出し、正確な落下地点の Back Net によじ登って振り向きざまに Fly 球を捕ってしまうとか、そもそも Pitcher が投げてくる球が手元でどう変化しているのか見続けているわけでもないのに身体を泳がせながら変化球を弾き返すとか(^^;)。 素敵な Jazz Life を(^_^)/

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

多分普段から作曲できるイメージを持っているのではないでしょうか。 日常をどのように曲に結びつけるのかは、素人の僕には理解できませんが。 回答になっていなくてすみません。

関連するQ&A

  • ジャズミュージシャンになるには?

    ジャズミュージシャンになるには どのような道があるんですか? 有名なフェスティバルに参加するとか、 ライブに参加するとか、 CDを出すとか・・・。 でもジャズだけで生活するには 凄い険しい道なんでしょうね。 まして若くしてジャズミュージシャンになれるなんて 不可能に近いのでしょうか?

  • 現代のジャズ・ミュージシャンについて

    現代のジャズ・ミュージシャンについて 当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。 (1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです) (2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。 (3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。 主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。 条件が多いですが宜しくお願いします。

  • 日本のジャズフェス、来てほしいミュージシャンは?

    日本には沢山のジャズフェスがありますよね。 定禅寺とか南郷(青森)とか、、、僕は東北人なので東北のジャズフェスしか行った事が無いのですが、調べてみたら国内だけでかなりの数のジャズフェスがある事を知りました。日本ってジャズファンが多いんですね! 僕は毎年、車で数時間かけて南郷ジャズフェスに行くんですが、 南郷は、近隣の八戸市と合併してから、年々 出演者も規模も華が無くなってきてるなーと思います。 今年は、プロデューサーが変わった事もあり、入場者も激減だったとか、、、。 南郷のあの田舎くさ~い雰囲気と美味しいお蕎麦が好きなんです。来年20周年らしいですが、どうなるか心配です、、、。 そこで皆さんにお聴きしたいのですが。 地方のジャズフェスで、「このミュージシャンが来れば絶対行く!」というミュージシャンを教えていただきたいです。(理由を添えて) あと、行った事のあるジャズフェスで「ここのジャズフェスは素晴らしかった!」というのも教えて下さい。 来年のジャズ旅行(?)の参考にしたいと思います! よろしくお願いします!

  • ジャズミュージシャンの来日情報を得るにはどうすれば良いですか?

    ジャズミュージシャンの来日情報を知るのにはどうすれば良いでしょうか?個人的に、RayBryant(お爺さんですが・・ご存命なのか?)と、トリオ・アコースティックを生で聴きたいと思い、時々インターネットで探そうとするのですが見つかったことがありません(まあ、来日予定がないというだけかもしれないのですが。。)ジャズのライブって、一般にネットで情報を出さないものなのでしょうか?

  •  「 ジャズ・ブッチャー 」 という ミュージシャンについて

    ジャズ ブッチャー の、CDは89年と、90年代始めのものは持っているのですが、初期のCDにはどのようなタイトルのものがあったのか知りたいのですが、 詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、ネオアコっぽい曲が持っている曲に含まれているのですが、典型的な?ネオアコ(初期はパンクっぽかった? ) のミュージシャンでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 南部三郎というジャズミュージシャンです

     どなたでも良いので、南部三郎という名のジャズミュージシャンについて御存知の方いませんか?  死後丁度30年が経っていることと、ビブラフォンの奏者だったこと、あとは、「南部三郎クィンテッド」というバンドを率いていた事までは分っています。  私はジャズについては全く無知なので、それ以外で、もし何か御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 今イカしてるジャズミュージシャンは誰ですか?

    ぼうは中年もいいところなんですが、かって、ジャズにこりました。 特にピアノ(含むエレクトリック・ピアノ)とギターには目がなかったです。例えば往年の、 ピアノ:チック・コリア、キース・ジャレット、ブラジルのジョージ・ダルト、ファンキーなラムゼイ・ルイスetc. ギター:ラリー・カールトン、ラリー・コリエール、渡辺香津実、くだけてジョージ・ベンソンetc. そこで今活躍中のジャズミュージシャンを教えてください。ちょっとくだけて、コンテンポラリー風でも、ロック調でもかまいません。急に聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

  • JAZZの完全即興演奏について

    ロックのインプロビゼーションとかいうのもそうなのですが、 JAZZの即興演奏って・・・ もう、JAZZの方に限っては、ハチャメチャというか、適当にやってるとすら思えるぐらいの壊れ具合ですが、当方、まったくJAZZとか・・・音楽の事がわかっていません。 あぁいった即興演奏って、個人的には好きなのですが、 それは、あまりにもCDなどの演奏がカッチリしすぎて好きになれないという理由なのですが、 まるっきりの即興演奏では、それが(音程などが)合ってるのかどうかすら分からず、 ただただ圧倒されるというか、 うわーーーーー、スゲェ・・・メチャクチャ・・・ と、思ってたら一気に盛り上がって終わってしまって、 え?みたいな事が多く・・・ あぁいうJAZZの即興演奏って、何が良いのかなぁ、と、 何と言えばいいか、JAZZを知りたいと思っての質問なので、悪い方に捉えないで欲しいのですが、 これからJAZZを勉強するにあたって、 どういう感じで聴けば良いのか、また向き合えば良いのか、 プロフェッショナルな皆様に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • マリファナを吸っていたミュージシャン

    以前にジャズミュージシャンの付き人をしていたのですが、そのミュージシャンはマリファナを吸っていて、以来、彼に非常に強い嫌悪感を抱きました。 現在はやっているかはわかりませんが、警察に話してみるとよいと思いますか

  • スタジオミュージシャン

    ジャズ、フュージョンのギタリストにスタジオミュージシャンが多いので、その人達の曲をコピーして上達するとスタジオミュージシャンになれるでしょうか?

専門家に質問してみよう