• ベストアンサー

【なぜ太陽は地球から遠く離れているのに太陽の熱が地

【なぜ太陽は地球から遠く離れているのに太陽の熱が地球にまで届くのですか?】 地球のほとんどの気温の温度は地球自体が発しているのでは? 地球の温度は地球の地熱と太陽からの熱の役割の割合を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.4

太陽からの熱が地球に届くのは、赤外線などの電磁波による物です。 電磁波ですから、途中が真空でも届きます。 確かに、地球内部でも相当な熱を発していますが、 もし仮に、地表の温度が、地球内部からの地熱のみであれば、地球内部から地表までの距離はほとんど変化しないので、夏や冬などの季節が存在する理由や、北極や南極と赤道付近とで温度差が有ることが説明できないと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• go-go-box
回答No.6

電磁波です。 主に赤外線。 赤外性は電磁波であり光の一種です。 太陽が発した赤外線が地球へ届くのです。 温度は分子の振動ですから、赤外線が当たると物質の分子が振動して熱を生むのです。 熱が直接伝わる訳ではないです。 宇宙は真空に近いですから熱伝導は起きないです。 なので太陽の熱が伝わるのは放射なんです。 太陽の光を浴びると暖かく感じるのがこれです。 太陽光は地面や海面を温め地面や海面の熱が大気に伝わる。 大気は透明な気体なので放射では暖まりにくいんです。

• nananotanu
回答No.5

熱の伝わる方法には対流・伝導の他に輻射もあるのはご存知でしょうか。

回答No.3

いい資料を見つけました。 こんなのは如何でしょう? https://www.google.co.jp/search?q=地球の熱%E3%80%80内訳&safe=strict&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiO_8a_8Zf0AhWbL6YKHWKXDgkQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1121&bih=774&dpr=2#imgrc=dv08Da4tqeRMOM

回答No.2

太陽の熱って核融合によるものですもんね。 それで太陽の最も熱い部分は100万度だって超えていますね。 そして宇宙は真空状態ですから光もほとんど遮られず、届きます。 そして地球の大気によってそれが少し抑制されます。 それでもやはり地球に恵みをもたらしてくれるんですねぇ。

• hiro_1116
回答No.1

>【なぜ太陽は地球から遠く離れているのに太陽の熱が地球にまで届くのですか?】 距離に応じて減衰されますが、元の強度が強いので、それなりの挙℃で届いているのです。地球が太陽の近くにあったら、地上の物は全て焼け焦げて(あるいは融けて)いますよ。