• ベストアンサー

地球の熱はどこから来る?

太陽から発せられる熱によって地球の地面が温められる原理は分かるのですが、分子の少ない宇宙空間では熱が感じられず、マイナス240度と聞きました。又、地表30キロ地点でもマイナス50度と聞きました。 いったい太陽の何が地球に届いて暖められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VitaminBB
回答No.1

太陽光線の中の赤外線が地表に届いて熱となります。 熱は分子の振動ですから、何も無い宇宙空間では熱が感じられないです。