• ベストアンサー

入院した場合の賞与はでるの?

10月1日から入院していた場合、12月10日支給の冬の賞与って もらえますか? また、仕事復帰が来年の4月からを予定していますが7月10日 支給の夏の賞与はもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

会社によって違いがあります。 一般的には、支給基準は在籍していればOKだと思いますが、 長期の傷病休暇の場合、どうなっているかを会社に確認して 下さい。 また、算定期間がありますので、それによって支給金額が 変わると思いますので、同時に確認して下さい。

daisuki__papa
質問者

お礼

今回は少しだけ期待して、次回の夏は仕方がないと考えておきます。なかなか長期離脱しているので、会社に電話して確認しづらいです。^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

会社による、としか。先の回答のようにもらえないところも在籍していれば、満額の日割りでもらえるところも、普通にもらえるところもあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• JP002086
回答No.4

勤務先によって違います。 在籍している場合と在勤での支給が違う所があります。 そのため、組合に加盟している場合は組合に、それ以外の方は総務へ確認してください。 殆どが入院費の補填に使われてしまいますが、長期入院する場合は社会保険事務所に長期入院時の事について色々聞いてください。 それ以外に、入院費が高額(10万円を超える)と思いますので、確定申告で医療費控除を受ける様にして下さい。 ちなみに、支給時に在籍していなくても! 在籍していた期間分支給される方々が居ますけどね。 理由が、予算を確保しているからなんだって。税金の無駄遣いだよね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• mink6137
回答No.3

殆んどの会社では半期(6か月)の支給になっています。 12月の賞与:4月~9月の勤務に対して支給。 従って、満額支給されます。 7月の賞与:10月~3月の勤務に対して支給。 従って、勤務実績がゼロなので支給対象外。 場合によっては「寸志」ぐらいはあるかも知れません。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうごさいます。賞与の評価用紙提出してないので今回の冬ボーナスを少しだけ期待して支給されてらラッキーぐらいに考えておきます。

• watanabe04
回答No.1

うちの会社では支給基準日が「休職」だったら支給されません。

質問者

お礼

今回は少しだけ期待して、次回の夏は仕方がないと考えておきます。回答ありがとうございました。