• 締切済み

周りが幸せそうに見えてしまうとイライラする

周りが幸せそうに見えてしまうと、殺したくなります。電車通勤してるといつもそう思います。綺麗な女性とかを見るとこいつは人生勝ち組なんだと思ってイライラします。 自分は小さい時から両親から厳しい教育を受けたので、行動等で沢山の制限をされていて、29歳になった今も門限が夜21時だったりします…(まじです)働いてるのにお小遣いが3万円に制限されています。 テレビはバラエティー禁止でニュースならOK。漫画を読むなら本を読めと言われたり。だから同世代の人との会話が合わなかったりします。 そして特に困ったのが女性との出会いです。会話を盛り上げられないのと何を話したらいいのか分からなくなってしまい、街コンや婚活パーティーで泣いたことがあります。親からはいつ結婚するのかしつこく言われます。 自由に育った家庭の子は明るくてポジティブな子が多いですし、幸せな家庭を持たれてる方が多いです、見てると羨ましいです。20代の時に恋愛したかった。都会に出てお洒落もしたかった… 就職先も親が決めました。東京でITのお仕事がしたかったのに、田舎の地方で工場勤務しています… 29歳だけど今からでも人生を変えることはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

実家から逃げたらどうですか? わざわざそこまで束縛する親御さんと一緒にいる意味ないじゃないですか。 29歳になって仕事もしているんだから、1人暮らしも出来るし、資格とって再就職したり、起業したりも出来る。 29歳って言ってもまだ人生は70年以上残ってますよ。30代や40代になって、恋愛して結婚する人もいますよ。 夢だったITの仕事も、工場勤務しながらでも必死に勉強したら、今からでも間に合うと思いますよ。

• nagaineko
回答No.14

>周りが幸せそうに見えてしまうとイライラする よくわかります。 こういう気持ちになる時って、自分が満たされてないんですよね。 自分が満足していれば、他人のことなんてどうでもよくなるんですよ。自分が満足していないから他人のことが気になってしまう。 他人も不幸なら自分も安心できる。でも、他人が幸せなら、自分は不幸なのにと腹が立つわけです。 > 自分は小さい時から両親から厳しい教育を受けたので、 あなたほどではありませんが、私も親から厳しく管理されて 育ちました。そういう学校にも通わされましたから、周りにも 似たような友達が多かったです。確かに、あなたの言うように テレビはNHKしか見てはだめ、とか、漫画はだめ、とかいう人も いましたね。 > 29歳だけど今からでも人生を変えることはできないでしょうか? 可能です。 29歳なら、まだまだ若いです。 この手の問題で悩んでいる人はとても多いです。 最後まで自分の人生を取り戻せないまま死んでいく人もいるでしょうし、40歳や60歳で気が付く人もいます。いろいろです。 早く気づいて、早く自分の人生を取り戻すことができれば、 取り返せるものもそれだけ多くなります。 ただ、こういう親から自分の人生を取り返すのは意外と難しかったり するんですよね。要は、自立すればいいってことなんですけど。 言葉でいうのは簡単です。しかし、こういう親の元で生まれてこの方ずっと暮らしてきたわけです。ある意味、洗脳もされています。 ロケットが宇宙空間に飛び立つようなものです。重力に逆らって かなりのエネルギーで飛び立たないと、重力に引き戻されてしまいます。 要は親からの干渉を排除しなければなりません。 まずは、物理的に距離をとる必要があると思います。 一人暮らしをするべきですね。生活費も自分で工面して、 食事から、掃除、洗濯・・・、全部自分でやるんです。 門限を設けるくらいの親ですから、当然反対するでしょう。 重力です。 そういうのをはねのけて、うるさい!黙れ!と言えるのか? ってことです。 それくらいの勢いがなければ重力に引き戻されて、また 元の暮らしのままです。 次に精神的な自立です。 こういう親は、次から次へとあなたに干渉してきます。 親的には、あなたのためを思ってやっているというスタンスなので、 悪気がありません。なのでタチが悪い。親の気持ちを理解しない あなたが悪い、くらいの勢いで来ます。しかし、これは明らかに 親が悪いです。子供の人生は子どもの物なのです。たとえ親であっても土足で踏み込んできて、好き勝手していいわけがありません。 ただ、こういう親は自分が子供に対してどういうことをやっているのか、わかっていません。言葉で説明しても理解しません。 ですから、最初は思い切ってシャットアウトするくらいの勢いが 必要です。これくらいやらないと、飛び立てません。 すごくエネルギーが必要です。それがあなたにできるかどうかです。 時間はかかるかもしれませんが、諦めないことです。 それと、もしうまく行ったとしても、全てを取り返すことは もうできません。潔くあきらめなければいけないものもあります。 辛いですけど、そこには執着しないことです。 そこに引っ掛かってしまうと、前に進めなくなってしまいます。 回収できるものだけ回収しながら、前に進んでいくしかありません。 葛藤もあると思いますが、割り切るところは割り切って行かなければ なりません。 大変ですが頑張ってください。

• pluto1991
回答No.13

幸せそうな人を見るとイライラしてしまう。 これは「嫉妬」ですね。 嫉妬とは「比べること」で生まれる感情です。 同僚の給与明細を見てはいけない。っていうのは世の常なんです。 見なければ幸せなことはたくさんあります。 いいですか、農村には「嫁さん募集中」の50代の男性なんて山ほどいるんです。土地もちだからもう20歳の時に親が豪華な一軒家を立てていてそこに一人で住んでいる。 お母さんはもう必死で「子供2人連れ子で十分ですから嫁に来てください」って息子の代わりに婚活してるんですよ。 29歳独身なんて金のわらじで探すような存在です。 まさに売り手市場。 いいじゃないですか相手が50代でも。少し我慢すれば遺産がっぽりだし。 永遠の愛なんてないんです。3年もすればどうでもよくなってそれでも同じ部屋にいて邪魔にならない大人しい男と結婚するのが一番なんですよ。 東京で働きたいなんて隣の芝生は青く見える、の典型です。 モラハラされて田舎の親が心配するような引きこもりになる人がたくさんいますよ。 自分の手の中にあるものが大切なものだって、思いましょう。

• zabusakura
回答No.12

何で親元を離れて親の目の届かない所で一人暮らししないんでしょう? そうするだけで、親からの束縛に関しては解決する話じゃないですか?

• tuyosik
回答No.11

すべて変わる、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、思い通りにならない。精進する、悪いことやめる、良いことする。羨まない。ほめる、共に喜ぶ、祝う。怒らない、慈しむ、哀れむ、放っておく、気づく、ありのままに知る。泣かない、明るく、ほほえむ、冷静に。悪友から離れる。善友に親しむ。自由に。ふさわしく。欲ばらない。与える。生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く生活する働く精進する。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。殺さない。害さない。助ける。無常、苦、無我、を観る。と思います。

• DESTROY11
回答No.10

貴兄は親の呪縛から逃れる努力を何かしていますか? 少しでも資金を貯めるとか、ITの勉強をするとか。 文章を読む限り「俺の人生が詰まらないのは親のせい」としか思っておらず、自分でなんとかしようという気がないですね。 勇気と決心を出せるのは自分自身しかありません。 そのためなら、たとえ暴力を使ってでも親と縁を切り、呪縛から逃れるという気概がなければ、親が死んでも呪縛から逃れることは出来ません。 今、勇気を出さなければ一生そのままですが、出せるならまだ可能性はあります。

• KZ1105A1
回答No.9

ん~~本文はアナタの一方的な主張しか判断不能であり、親が何故アナタをそこまで管理、制限しなければいけなかったが分りません。 子をそこまで管理しなければいけない理由があるのか? 又は単なる家系的な束縛か?親の横暴か? 因みに東京という都会にいきなり、無理くり出てきても、アナタの夢はすぐには叶いません。逆に言えばかなり難しいトコに無防備で入る事になります。未成年が凶悪犯ばかりいる刑務所に行く事に近いです。 街コン、婚活P辺りで泣いている様な男は生きていけません。 まずは自分をよく見つめ、親とも相談しましょう。 そこで正直に本音で話す事です。 親に上記の理由を開示してもらいましょう。 それが判明したら、再度質問を。

• yaasan
回答No.8

文章をよく読んでください。何もかも親のせいですよね。そうやって自己弁護して、他人に迷惑をかけて生きていかれるのでしょうか。今の年齢なら自分で何事も決めて動けばいいだけかと思います。今の状態は間違いなく、自分のせいです。親が言ったことをやりたくもないのにくそ真面目に守ったからです。それは親のせいではありません。親に反抗できないあなたのせいです。その自覚があれば、いくらでも人生は変えられますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

親の呪縛を破らないと難しそうだと思った。 安易に親のせいにするのは良くないけど、貴方の場合は 反発もしなかったようなのでマズイ組み合わせだったの だなぁと思う。 一人暮らしはいいかもしれませんね。できるものなら。

• forever520
回答No.6

50代既婚者男です。 人生いつからでもやり直せます。 しかし、それはあなた次第です。いくら親の縛りが強いとはいえ あなた自身が最後には親の言いなりになる選択をしたのです。 誰のせいでも無く、あなた自身が招いた今なのです。 いいですか?ここが最も重要な部分ですよ。 あなたが自分の人生として受け留めて、誰のせいにもしないで 今後は自分自身の人生を歩むと強く覚悟を決めるだけなのです。 >東京でITのお仕事がしたかったのに、 >田舎の地方で工場勤務しています… 東京でITの仕事がしたいと思うなら、まずは行動です。 あなたの場合、親の呪縛から解き放たれなければなりません。 準備が出来たら、家を出て東京で一人暮らしをしながら IT関連の仕事をすると決めるのです。 まずは今の会社を辞める前に、新しい転職先を探して、内定を もらい、今の会社に辞表を提出して、東京に部屋を借りて、 引越しをするのです。 まだ転職先を決めないうちに、今の会社を辞めて、東京に 行くことはやめてください。 必ず仕事先と、住む場所を確保してから動くことです。 そうすれば心に余裕を持って動くことができますからね。 それに東京に行けば、希望するお洒落も出来るし、恋愛も できます。 あなたの望むことが全て東京にあるというわけです。 後は、あなたが勇気を出して親元から離れるという事です。 もしご両親が反対するならば、親子の縁を切ってでも 東京に行く事です。 親だからといって、分かり合えないことはあります。 あなたが幸せになる為には、必要なことです。 それでもやっぱり親の言いなりになるしかないと言うなら 今の人生をあるがまま受け入れるしかありません。 29歳なんて、まだまだこれからですよ。 これからは、あなたがやりたい事をやって、やりたくない 事はやらないと決めるのです。 それしか幸せへの道はありません。 あなたの人生は、あなただけのものです。 たとえ親であろうと土足で踏み入ることはできません。 悔いの無い人生を歩んでください。