• 締切済み

周りが幸せそうに見えてしまうとイライラする

周りが幸せそうに見えてしまうと、殺したくなります。電車通勤してるといつもそう思います。綺麗な女性とかを見るとこいつは人生勝ち組なんだと思ってイライラします。 自分は小さい時から両親から厳しい教育を受けたので、行動等で沢山の制限をされていて、29歳になった今も門限が夜21時だったりします…(まじです)働いてるのにお小遣いが3万円に制限されています。 テレビはバラエティー禁止でニュースならOK。漫画を読むなら本を読めと言われたり。だから同世代の人との会話が合わなかったりします。 そして特に困ったのが女性との出会いです。会話を盛り上げられないのと何を話したらいいのか分からなくなってしまい、街コンや婚活パーティーで泣いたことがあります。親からはいつ結婚するのかしつこく言われます。 自由に育った家庭の子は明るくてポジティブな子が多いですし、幸せな家庭を持たれてる方が多いです、見てると羨ましいです。20代の時に恋愛したかった。都会に出てお洒落もしたかった… 就職先も親が決めました。東京でITのお仕事がしたかったのに、田舎の地方で工場勤務しています… 29歳だけど今からでも人生を変えることはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

実家から逃げたらどうですか? わざわざそこまで束縛する親御さんと一緒にいる意味ないじゃないですか。 29歳になって仕事もしているんだから、1人暮らしも出来るし、資格とって再就職したり、起業したりも出来る。 29歳って言ってもまだ人生は70年以上残ってますよ。30代や40代になって、恋愛して結婚する人もいますよ。 夢だったITの仕事も、工場勤務しながらでも必死に勉強したら、今からでも間に合うと思いますよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.14

>周りが幸せそうに見えてしまうとイライラする よくわかります。 こういう気持ちになる時って、自分が満たされてないんですよね。 自分が満足していれば、他人のことなんてどうでもよくなるんですよ。自分が満足していないから他人のことが気になってしまう。 他人も不幸なら自分も安心できる。でも、他人が幸せなら、自分は不幸なのにと腹が立つわけです。 > 自分は小さい時から両親から厳しい教育を受けたので、 あなたほどではありませんが、私も親から厳しく管理されて 育ちました。そういう学校にも通わされましたから、周りにも 似たような友達が多かったです。確かに、あなたの言うように テレビはNHKしか見てはだめ、とか、漫画はだめ、とかいう人も いましたね。 > 29歳だけど今からでも人生を変えることはできないでしょうか? 可能です。 29歳なら、まだまだ若いです。 この手の問題で悩んでいる人はとても多いです。 最後まで自分の人生を取り戻せないまま死んでいく人もいるでしょうし、40歳や60歳で気が付く人もいます。いろいろです。 早く気づいて、早く自分の人生を取り戻すことができれば、 取り返せるものもそれだけ多くなります。 ただ、こういう親から自分の人生を取り返すのは意外と難しかったり するんですよね。要は、自立すればいいってことなんですけど。 言葉でいうのは簡単です。しかし、こういう親の元で生まれてこの方ずっと暮らしてきたわけです。ある意味、洗脳もされています。 ロケットが宇宙空間に飛び立つようなものです。重力に逆らって かなりのエネルギーで飛び立たないと、重力に引き戻されてしまいます。 要は親からの干渉を排除しなければなりません。 まずは、物理的に距離をとる必要があると思います。 一人暮らしをするべきですね。生活費も自分で工面して、 食事から、掃除、洗濯・・・、全部自分でやるんです。 門限を設けるくらいの親ですから、当然反対するでしょう。 重力です。 そういうのをはねのけて、うるさい!黙れ!と言えるのか? ってことです。 それくらいの勢いがなければ重力に引き戻されて、また 元の暮らしのままです。 次に精神的な自立です。 こういう親は、次から次へとあなたに干渉してきます。 親的には、あなたのためを思ってやっているというスタンスなので、 悪気がありません。なのでタチが悪い。親の気持ちを理解しない あなたが悪い、くらいの勢いで来ます。しかし、これは明らかに 親が悪いです。子供の人生は子どもの物なのです。たとえ親であっても土足で踏み込んできて、好き勝手していいわけがありません。 ただ、こういう親は自分が子供に対してどういうことをやっているのか、わかっていません。言葉で説明しても理解しません。 ですから、最初は思い切ってシャットアウトするくらいの勢いが 必要です。これくらいやらないと、飛び立てません。 すごくエネルギーが必要です。それがあなたにできるかどうかです。 時間はかかるかもしれませんが、諦めないことです。 それと、もしうまく行ったとしても、全てを取り返すことは もうできません。潔くあきらめなければいけないものもあります。 辛いですけど、そこには執着しないことです。 そこに引っ掛かってしまうと、前に進めなくなってしまいます。 回収できるものだけ回収しながら、前に進んでいくしかありません。 葛藤もあると思いますが、割り切るところは割り切って行かなければ なりません。 大変ですが頑張ってください。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.13

幸せそうな人を見るとイライラしてしまう。 これは「嫉妬」ですね。 嫉妬とは「比べること」で生まれる感情です。 同僚の給与明細を見てはいけない。っていうのは世の常なんです。 見なければ幸せなことはたくさんあります。 いいですか、農村には「嫁さん募集中」の50代の男性なんて山ほどいるんです。土地もちだからもう20歳の時に親が豪華な一軒家を立てていてそこに一人で住んでいる。 お母さんはもう必死で「子供2人連れ子で十分ですから嫁に来てください」って息子の代わりに婚活してるんですよ。 29歳独身なんて金のわらじで探すような存在です。 まさに売り手市場。 いいじゃないですか相手が50代でも。少し我慢すれば遺産がっぽりだし。 永遠の愛なんてないんです。3年もすればどうでもよくなってそれでも同じ部屋にいて邪魔にならない大人しい男と結婚するのが一番なんですよ。 東京で働きたいなんて隣の芝生は青く見える、の典型です。 モラハラされて田舎の親が心配するような引きこもりになる人がたくさんいますよ。 自分の手の中にあるものが大切なものだって、思いましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.12

何で親元を離れて親の目の届かない所で一人暮らししないんでしょう? そうするだけで、親からの束縛に関しては解決する話じゃないですか?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.11

すべて変わる、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、思い通りにならない。精進する、悪いことやめる、良いことする。羨まない。ほめる、共に喜ぶ、祝う。怒らない、慈しむ、哀れむ、放っておく、気づく、ありのままに知る。泣かない、明るく、ほほえむ、冷静に。悪友から離れる。善友に親しむ。自由に。ふさわしく。欲ばらない。与える。生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く生活する働く精進する。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。殺さない。害さない。助ける。無常、苦、無我、を観る。と思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.10

貴兄は親の呪縛から逃れる努力を何かしていますか? 少しでも資金を貯めるとか、ITの勉強をするとか。 文章を読む限り「俺の人生が詰まらないのは親のせい」としか思っておらず、自分でなんとかしようという気がないですね。 勇気と決心を出せるのは自分自身しかありません。 そのためなら、たとえ暴力を使ってでも親と縁を切り、呪縛から逃れるという気概がなければ、親が死んでも呪縛から逃れることは出来ません。 今、勇気を出さなければ一生そのままですが、出せるならまだ可能性はあります。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.9

ん~~本文はアナタの一方的な主張しか判断不能であり、親が何故アナタをそこまで管理、制限しなければいけなかったが分りません。 子をそこまで管理しなければいけない理由があるのか? 又は単なる家系的な束縛か?親の横暴か? 因みに東京という都会にいきなり、無理くり出てきても、アナタの夢はすぐには叶いません。逆に言えばかなり難しいトコに無防備で入る事になります。未成年が凶悪犯ばかりいる刑務所に行く事に近いです。 街コン、婚活P辺りで泣いている様な男は生きていけません。 まずは自分をよく見つめ、親とも相談しましょう。 そこで正直に本音で話す事です。 親に上記の理由を開示してもらいましょう。 それが判明したら、再度質問を。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

文章をよく読んでください。何もかも親のせいですよね。そうやって自己弁護して、他人に迷惑をかけて生きていかれるのでしょうか。今の年齢なら自分で何事も決めて動けばいいだけかと思います。今の状態は間違いなく、自分のせいです。親が言ったことをやりたくもないのにくそ真面目に守ったからです。それは親のせいではありません。親に反抗できないあなたのせいです。その自覚があれば、いくらでも人生は変えられますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

親の呪縛を破らないと難しそうだと思った。 安易に親のせいにするのは良くないけど、貴方の場合は 反発もしなかったようなのでマズイ組み合わせだったの だなぁと思う。 一人暮らしはいいかもしれませんね。できるものなら。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

50代既婚者男です。 人生いつからでもやり直せます。 しかし、それはあなた次第です。いくら親の縛りが強いとはいえ あなた自身が最後には親の言いなりになる選択をしたのです。 誰のせいでも無く、あなた自身が招いた今なのです。 いいですか?ここが最も重要な部分ですよ。 あなたが自分の人生として受け留めて、誰のせいにもしないで 今後は自分自身の人生を歩むと強く覚悟を決めるだけなのです。 >東京でITのお仕事がしたかったのに、 >田舎の地方で工場勤務しています… 東京でITの仕事がしたいと思うなら、まずは行動です。 あなたの場合、親の呪縛から解き放たれなければなりません。 準備が出来たら、家を出て東京で一人暮らしをしながら IT関連の仕事をすると決めるのです。 まずは今の会社を辞める前に、新しい転職先を探して、内定を もらい、今の会社に辞表を提出して、東京に部屋を借りて、 引越しをするのです。 まだ転職先を決めないうちに、今の会社を辞めて、東京に 行くことはやめてください。 必ず仕事先と、住む場所を確保してから動くことです。 そうすれば心に余裕を持って動くことができますからね。 それに東京に行けば、希望するお洒落も出来るし、恋愛も できます。 あなたの望むことが全て東京にあるというわけです。 後は、あなたが勇気を出して親元から離れるという事です。 もしご両親が反対するならば、親子の縁を切ってでも 東京に行く事です。 親だからといって、分かり合えないことはあります。 あなたが幸せになる為には、必要なことです。 それでもやっぱり親の言いなりになるしかないと言うなら 今の人生をあるがまま受け入れるしかありません。 29歳なんて、まだまだこれからですよ。 これからは、あなたがやりたい事をやって、やりたくない 事はやらないと決めるのです。 それしか幸せへの道はありません。 あなたの人生は、あなただけのものです。 たとえ親であろうと土足で踏み入ることはできません。 悔いの無い人生を歩んでください。

関連するQ&A

  • 幸せな周りと比べてしまいます

    30代前半女性です。先日人生で初めてすきな男性に告白されて、とても嬉しいです。 彼からの告白でしたが、忙しいようで遠距離でもあり、全然会えません。連絡もたまにです。 幸せな反面、ちょっと不安です。 そんななか、周りの幸せな様子をみると、うらやましいです。新婚や彼氏と幸せな兄弟、待望のお子さん誕生の知り合い、遠距離ながら彼氏と幸せそうな友人… 幸せそうな顔は見ていてとてもよいものですが、自分を比べると、なんだか宙ぶらりん… うらやましいを詳しく言うと、私も彼とそんなふうに幸せになりたい、と思うのです。周りも私と同じ状態になればいい、と引きずり下ろしたい?気持ちではないです。。 告白したけどその後押さない彼、歯痒いです。微妙な間柄の彼に、こんな話をするのはNGでしょうか? 誕生日を聞かれたから、私に興味はあるのかな、とか思っていますが… 自分が遅れをとっていると感じてしまうとき、どうしたらよいでしょうか…?

  • 子供が自分の元に産まれて幸せになれるか?

    親は子が自分の元に生まれて幸せになれるかどうかよく考えて生むべきだなと思います 自分の元に生まれると不幸になる、なんて考えないポジティブな親が多いですが 子供が自殺した時どんな気持ちになるんでしょうか? 全てが親のせいとは言いませんが メンタルの育成や愛情の与え方など 自分が問題ないと思って育成しても 犯罪や自殺をする人の多くが「幼少期に愛情を貰えなかった、家庭内不和があった、両親が仲が良くない中で育ち人間不信になった」などが多いように見えます。 最期まで責任を持てず可愛いから犬猫を飼う人の様に 産んだらあとは勝手に育つと思っている親って多いのではないでしょうか? すべてがそうではないとは思いますが どう思いますか。

  • 女性の幸せ

    女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

  • なぜ幸せなのに騙してまで不倫するのでしょうか?

    彼が家族と一緒に写っている写真を見つけてしまいました。 付き合う前に独身と確認しましたが嘘でした。 奥さんもきれいにしている方でかわいいお子さんもいて、彼は本当に良い旦那さん、お父さんという感じで、とても幸せそうに見えました。 馬鹿みたいですが、付き合っている間、私も彼はきっと良い旦那さん、お父さんになるだろうなと思いながら付き合っていました。浮気とかそういうものとは縁遠いタイプに感じていて、むしろそうだから好きになったという部分があります。 彼に会ったことのある私の友人も信じられないと言っていました。一体誰なら浮気しないのかわかりません。 この幸せそうな旦那さんがその裏では女性を騙して浮気をし、相手の女性をボロボロにして、それをなにも知らないままの奥さんやお子さんが隣で幸せそうにしている写真を見ていたら何も誰も信じられなくなる気持ちでした。 もちろん幸せかどうかは写真だけでは外からはわかりませんが、恐らくご夫婦の仲も良いのではないかと思います。 なぜ幸せな家庭があるのに人を騙してまで不倫をしてしまうのでしょうか? 私が失ったものや、ご家族が失ったかもしれないものほどの何かを彼は得られないのに、そんなに性欲って大切ですか?周りの人の人生を台無しにしてまでする価値がありますか?せめて風俗とかじゃダメなんですか?

  • 親が生きているだけでも幸せ?

    良く親(父親など)を早く亡くした方は、そのあと、親の代わりに頑張って成功した例などを良く見かけますし、よく成功談として過去の苦しい生活を語っておられます。 そういう方からすれば、「親が生きているだけでも幸せ」と言われそうですが、そう思えない状況もあるのです。例えば、父親が家庭内暴力をして離婚したような場合、いつまでも子供の側に恨む気持ちが残り、親のために頑張ろうという気も起きてこない。親孝行したいというのは自然な感情ですが、それを打ち消すような気持ちとの葛藤があると、屈折した心理状態になりがちです。若いときに親を亡くされて成功した方もきっと、親を尊敬していたからこそ、頑張れたのだろうと思います。 親が居るだけでも幸せかどうかではなく、親を尊敬できるかどうかが、子の幸せに繋がるように思えるのですが、どう思われますか? お暇な時にでも御回答お願いします。

  • 幸せについて

    春から社会人になる学生です。 私の中で幸せとは、 温かい家庭を築き、週末は家族でショッピングセンターで買い物をすることです。 けど、まだ結婚するには経済力もないし、 そもそも女性と付き合ったことがないので、まだまだ先の話です。 なので、今のところ幸せとは、週末は彼女とデートすることです。 これは学生の今でもできそうなことなんですが、 女性と付き合ったことがないので、この幸せもまだ先です。 なら、友達と遊んだり、飲んだりすることぐらいは。。。 と思いたいのですが、友達も少ないし、いても忙しそうなので なかなか付き合ってくれません。 みんなが実現できていることなのに、私はできていない。 性格的に何か問題でもあるかもしれません。 また、親がある宗教に狂っていて、私にも押しつけてくるので 実家には帰りたくないし、残念なことにいつか親とも 縁を切らないといけないことになるのかなと思っています。 最近の私は幸せになりたいなんて思いません。幸せになりたいって なんか自己中みたいだし。 誰かを幸せにしたいです。それで幸せになれそうな気がします。 (結局、幸せになりたいと思っているので矛盾しますが。) 誰かではなく、ある一人の人を幸せにしたい です。でも、最近避けられだしたような気がして、 どうしようもありません。 基本、誰からも動いてくれないので、 これからは少し強引に攻めていきたいと思っているのですが、 どのように攻めていけばよいでしょうか?

  • 女性の人生の幸せって何なのでしょうか?

    女性の人生の幸せって何なのでしょうか? 結婚し女の子を授かった場合、 (価値観などを)どう育てる事が本人の幸せに繋がると思いますか? 親はどんな姿勢であるべきでしょうか。 失礼ながら、幾人かの女性の方を異性として見ていて、 結婚しても何かとモメ事をおこして幸せから遠ざかりそうに思えました。 そういう「社会の規範や、人として守るべき礼儀、価値観」などの面。 そして、仕事と家庭どちらを選ぶか的な、 仕事に対してどこまで応援する姿勢を親は取るべきなのか?という面。 あとは恋愛に対して親は多分口を出せないでしょうが、 親子喧嘩になってでも、口を挟むべき状況は有るのでしょうか? 礼儀、仕事、恋愛への口出し この3点について、子育て経験のおありの方、 ご助言を頂けると幸いです。

  • 恋活してるけど成果がでない

    就職で知り合いのいない都会へやってきました。 職場も女性が居らず、会社の先輩と街コンや婚活パーティへ参加しています。 しかし、なかなか成果がでません。 今、若い人って恋人がいない人がほとんどで女性余りとも聞きます。 でも街コンや婚活パーティには街に大勢いる可愛い女の子は全然いません。 やっぱりあの可愛い女の子たちはみんな彼氏がいるんでしょうか? それとも街コンや婚活パーティのようなレベルの低い(失礼)には来ないだけでしょうか? 珍しく恋愛に積極的な若者ですが、どこにいけば可愛い子と出会えますか?(というか街の平均で十分です。婚活パーティなとが酷すぎる) 昔街コンで可愛い子と付き合いました。 でも別れて3年ぶりに参加したら質の低下っぷりに驚いています。 かわいいこはどこに消えたんですか? 長くなったのでまとめます。 若者は恋人いない人が増えたけどやっぱり可愛い子は大抵彼氏いますか? 居ない場合、なぜ街コンや婚活パーティにはこないんですか? 昔は街コンや婚活パーティにも居た気がします。なぜ消えたんですか? 可愛い子はどこへいったのですが、どこで出会えますか? 可愛い子ほど異性=面倒となって恋愛やめちゃうのかな

  • 私は性格が捻くれていますか?人生最大の幸せとは?

    私は性格が捻くれていますか?結婚式で新郎が着ているタキシードを着用する事に多大なる嫌悪感を抱いています。 ビジネススーツが大好きです。 ビジネススーツが好きなのは苦労した末に、たどり着いた大学理系の卒業式、記念パーティー時の服装で、これが現状では「人生最大の幸せを掴んだ」と思えるからです。 人生最大の幸せとは一般的には「結婚」のはずなのに、 私にはそう思えません。それに価値を見出せません。 女性は性欲の捌け口にしか思えなくなっているのが現状です。 父親が婚活しろと迫って来たので心配。三十歳、独身男、一人っ子です。 今年に入ってからは婚活の話はなしです。 昨年、三十歳をきに父親から有給休暇を使ってまで婚活しなさいと言われました。資格試験勉強も中断してと。 タウン情報誌を差し出され 婚活パーティー行けと命令された。 女性嫌いだから、嫌だと言ったら机を叩いて激怒された。脅迫された。 息子の人生、人格よりも孫が大事みたいです。 女性に種付けしたら、私の存在価値は無しです。 私は学生時代、社会人と女性に虐められた事で人間嫌いになりました。 女性嫌いだし、結婚も嫌だ。子供産んで欲しくない。責任は負えません。 女性の親族に挨拶しに行きたくは無い。 妊娠しても、「勝手に産め、知るか!」と女性を突き放すつもりです。絶対に責任とって、できちゃった婚はしません。 「ぶっ殺す!」と脅迫されようが、殴られようが、指を詰められようが。

  • 結婚が幸せなのか教えてください

    今年で33歳になるんですが、未だに彼女がいたことがありません。 五年程前から、婚活パーティーや街コン、合コンなどに通算100回程参加してますが、結果が出ていません。 原因としては職業が介護福祉士(低収入)であったり、口下手(話術が下手)であったりだと思います。 最近は結果が出ない婚活に疲れたり、元来一人っ子というのがあり、一人でいるのが好きなので結婚しない人生もありなのかもしれないと思うようになりました。 仕事上の人間関係で気をつかっているのに、家でも人に気を使いたくありません。だから昔から人付き合いも器用な方ではありません。 結婚している周りの男性を見ると、尻に敷かれていて気の毒だなと感じます。結婚なんて不自由だなと感じています。 ただ親も高齢でいつ亡くなってもおかしくないです。親が亡くなったら僕は一人で生きていかなくてはいけなくて不安です。 結婚相談所にでも入って女性との付き合い方を学んでみたいと思いますが… 結婚に対してデメリットのイメージがあり、踏み込めません。 今は一人でいる事がもの凄く楽しいし、発散になってます。 やっぱり結婚することが幸せに繋がるのでしょうか?