• 締切済み

親が生きているだけでも幸せ?

良く親(父親など)を早く亡くした方は、そのあと、親の代わりに頑張って成功した例などを良く見かけますし、よく成功談として過去の苦しい生活を語っておられます。 そういう方からすれば、「親が生きているだけでも幸せ」と言われそうですが、そう思えない状況もあるのです。例えば、父親が家庭内暴力をして離婚したような場合、いつまでも子供の側に恨む気持ちが残り、親のために頑張ろうという気も起きてこない。親孝行したいというのは自然な感情ですが、それを打ち消すような気持ちとの葛藤があると、屈折した心理状態になりがちです。若いときに親を亡くされて成功した方もきっと、親を尊敬していたからこそ、頑張れたのだろうと思います。 親が居るだけでも幸せかどうかではなく、親を尊敬できるかどうかが、子の幸せに繋がるように思えるのですが、どう思われますか? お暇な時にでも御回答お願いします。

  • ital
  • お礼率74% (55/74)

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

お母さんの立場はどうなんでしょうね。 父親が暴力をして、離婚されたとして、その後の母親とのつながりは どのようなものですか? せめてお母さんだけでも自分が支えて以降と思われませんか。 その辺が記述してないので、何とも回答できないですが。 父親が悪者になっているおかげで、今の自分がしっかりしているとは思いませんか? 友達に物心が付く前にお父さんを亡くした子が三人いますが、 尊敬をするにも父親の記憶が無いので、ただ母と子(達)で生きてきて、常に母親が父親代わりで頑張ってきているので、とてもお母さんに従順で性格も良かったです。 親を尊敬できるかどうかではなく、自分の幸せを人のせいにするかしないかだと思います。 世の中家庭内暴力よりももっとひどい親だっていますよね。 それでも頑張れば成功するんじゃないでしょうか? 世の中は立派な親を亡くした人だけが成功している訳でもないでしょうね。 結局自分本人の気持ちの持ち方だけです。 何かのせいにしたら楽ですから。 親のために頑張れなかったら、自分の為に頑張ればいいでしょう。 頑張るのは何かわかりませんが、(お金儲け?勉強?)出来ない自分への言い訳じゃないかなと思いました。 自分の子供がまさに今同じ状況なので、、、

  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.5

おっしゃるとおりです。 他人の話で自分にピッタリ合致する話などありません。 ということは、 親を尊敬できるかどうかが、子の幸せに繋がるとも言い切れないですよね。 親を尊敬できなくても幸せになっている子供は居ますよ。 僕は親のようにはなるまいとがんばって今は幸せです。

noname#38051
noname#38051
回答No.4

我が子を虐待する親は、いない方が子供には幸せ。 親がなくても子は育つもあれば、親があっても子は育つということもあります。 迷惑ばかりかける親もあれば、世間で立派と言われても子供にコンプレックスばかり感じさせるような育て方をして不幸にする例もあります。 そういう意味では、親をリスペクトできるかどうかというより、良い関係が構築できるかどうかでしょうね。 逆に、子供も同じですね。 やはり、親子相互で良い関係を育てあえる能力と運ですかね。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

尊敬できない親を持っている子のほうが、少数派だと思います。 匿名でなければ、言えないことですが、私の父は、尊敬に足る人物では、ありません。 母にさんざんの苦労をさせ、弟を過労死に追い込んだ「あの人」のどこをとっても尊敬に値するところがないので、少数派の私は、あなたの意見を支持します。 ただ、世間一般から見ると、否定されると思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

何事にも例外はあります。 それだけのことではないのでしょうか? こと人生において万人に通用する理論なんてありません。 幸せの形なんて、人それぞれなのですから。 僕は母親を亡くしましたが、父親が生きているだけでも幸せ。 母親が生きていたらもっと幸せだと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

俗に言ういい話というのはいい話だから後世に残るんです。 いい話だからテレビで放送されるんです。 例えば親なんて嫌いではじまり、やっぱり親なんて嫌いで終わる 番組ありますか?どうにか最後にはポジティブな終わりかた いい終わりかたがあるんですよね。 現実は悪い話ではじまり、結末も悪い話。そんなことがよくあるはずです。そのほうが多いのかもしれません。 ですからどこかでハッピーエンド、(あたりまえですが)でないと いけない、親はこういう存在でないといけないという思いがあるので 混乱するんでしょう。 私も父を尊敬してなく、憎しみでいっぱいです。父が死んでも悲しみより喜びでしょう。 どうにもならない現実もあります。 どうしようもない人間もいます。 しかし、憎しみは私を幸せにはしていません。 そういうことです。 親を尊敬しなければならないなんてことはありません。 自分が生きていく上でそれを見定めてください。

関連するQ&A

  • 幸せになれますか?

    こんにちは23歳女性です。 私は小さい頃から父親に悩まされてきました。 母親と喧嘩するとすぐに手を出す。 それをとめようとすると私も殴られる。 この繰り返し。怖かった。 最近は仕事を失い、父親はずっと家にいます。 私は大学までいかせてもらい、なりたかった仕事に就け、感謝をしなければならない立場ですが、 母親が働き、なんの思いやりもない父親を見ると 心底嫌な気分になります。 父親は、自分の気持ちを我慢できません。 相手が嫌がることを理解できず、 嫌だと言ってもききません。 暴力をふるうのもお前の口の聞き方が悪いからだと言います。 私が明日大学入試があるから、喧嘩をやめてと泣いて叫んでも 絶対にやめないし、 お前には関係ないから入ってくるなと言います。 自分が全てなのです。 最近この父親のの性格は治らないと私は気付きました。 大人になり、哀れな人間だと父親を見るようになった私は悪い人間で そんな風な自分が不幸に思われます。 毎日毎日暴力をふるうわけじゃないですが、 すぐに声を荒げる父親。 今日は顔を殴られたし、その拍子で膝をすりむきました。 母親も殴られました。 もう本当に辛いです。 友達といるとき、仕事をしているときは幸せだし 私は恵まれてるって思えます。 でも父親が頭をかすめると私は幸せになれないって思います。 彼氏もいて両親が仲良しな友達を見ると 自分が情けないです。 今日はもう涙がとまらない。 男の人が嫌いなわけじゃないけど この人も暴力をふるう、今はわからないけどいつか暴力をふるう、いつか無職になるって思えます… こんな自分がいやだし 明日仕事に行ってまた元気になっても 漠然とした怖さはまたやってくるし どうせあんな父親がいたら結婚もできない。 母親は離婚する気でいるけど 離婚しても父親の血が半分流れてる。 友達たちがうらやましいです 友達にも相談できません。 こんな私でも幸せになれますか? まとまりなくてすみません 頭がごちゃごちゃです

  • 親が思う幸せとは?

    僕・・・31歳、長男です。下に3歳離れた弟がいます。 気になっている人に告白しました。 返ってきた返事が「私もいい年(20代後半)だから次付き合う人を最後にしたい。でも一人っ子で片親(父親とは死別)で母も一人っ子だから養子に来てもらいたい」 といった内容でした。だいぶ前僕の母親とそのような話をしたときに「別に養子でもいいと思うけど、今はそういう長男が見なければならないわけではない」などという話をしたのを覚えていますが現実になった時、複雑な心境でしょうか?父親にはそのような話はしていません。 こういう場合親は「子供の幸せを考えるのか、世間を気にするのか」どちらなんでしょうか? もちろん、その方とは上手く行かないかもしれませんが付き合う=結婚を前提ということで安心されると思うし養子=家を捨てるというわけでもないので何にも心配ないと思うのですが・・・ 僕の気持ちとしてはそちらの家に行くけども同じようにこの家も大切にするつもりです。 ちなみに両親は僕に対し遠まわしに結婚しないのかという言葉をちらつかせてきます。

  • 親の考え方

    親の立場にある方のご意見を伺いたいです。自分の親は普通に就職して働くということがえらいというか、当然だというような考えなんですが、自分はその考え方が理解できません。確かに親は安心すると思います。安心できたら子供の意志はどうでもいいんでしょうか?それが子供の幸せだと本気で思うんでしょうか?自分には夢があります。おまえは考えが甘い、現実をみろと言われます。実際甘いと思います。でもそこで妥協して自分の意志とは関係ない人生を送るのは絶対いやです。正社員になれば保険がきく、保険がきく・・・・もううんざりします。実際「自分には夢があるけど現実そう甘くないし、この会社に就職しとけば保険はきくし給料も悪くないしね」って子供が言ったら「えらい!」ってほめますか?そんなつまらない人間にはなりたくないです。毎日朝から夜遅くまで働いてる親を尊敬してます。絶対に親孝行したいです。でも自分の人生は自分のものです。親を安心させるために妥協することが本当の親孝行だとは思えません。皆さんの意見聞かせてください。

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 世の中お金があっても幸せじゃないのかも

    鳴り物入りで登場した芸能人二世がエージェントの努力にかかわらず、親の平身低頭にもかかわらず、消えていきます。 自宅では親は大きな存在、成功した才能、なんでお前にはこれができないのかと嘆かれている状態が目に浮かびます。2世は温室育ちになっていて、外では生きていけないのかもしれません。しっかり血を継いでいるのに勿体無い。もちろん成功している2世も多いですが、期待されて潰れる方も多いですよね。 こういうジレンマはお金持なら幸せでしょう、という庶民のイメージと裏腹です。知人にも親が成功した影で子供ともめている家庭があります。父親が強すぎるので乗り越えられないのです。 皆様の見聞きした「金持ちはつらいよ」のお話をお聞かせください。

  • 毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか

    毒親に育てられた私は、幸せにはなれないのでしょうか。 私は幼少の頃から、母親とはうまくいっていませんでした。 風呂の浴槽の中に落とされたり、叩かれ、家の中を引きずり回されたり…言葉の暴力も多々ありました。 黙っていると、何を考えてるのかわからないと罵られ、反論すれば、口答えするなと怒鳴られ…それに耐えながら生きてきました。 今、私には主人と2歳の子供がいます。 数ヵ月前に、性格の不一致、旦那の育児に対しての無関心さから、離婚する所まで話がいき、今は、話し合い、もう一度頑張っていこうと、夫婦共に再構築している途中です。 そんな中、母に言われました。 お前がそんなだから、旦那とも上手くいかないんだ、と。私の心が幼稚だから、と。 一気に崩れてしまいました。 どんなに頑張っても、私は主人とは上手くいかない…私の性格そのものが原因だから? 私の性格、人格を丸々変えないと、上手くいかない? なら私はもう、何をどう努力しても、無駄なのだと、思ってしまう発言でした。 心にぽっかり穴があいたような。 私はこれから、どうしたらいいんでしょうか。 毒親に育てられた方、日々どうやって、気持ちを立て直しているのでしょうか。 自己否定力ばかりが高くなってしまい、どうしたら、母親の言葉に囚われず、前向きに生きていけるのでしょうか。 私は自分を変えたいです。前向きに、主人と子供と幸せになりたい。 でも答えが見つかりません。 母親の言葉に耐えられる、強靭な心を手に入れたいです。 皆様からのアドバイスが欲しいです。

  • 幸せになれますか?

    私は今まで生まれてきて良かったと思ったことがありません。 物心着いた頃から父親は酔って暴れて、 母親に暴力をふるっている光景を見て育ちました。 母親もあまり子供に対して関心が無いのか、 愛情を、貰ったと思ったことがありません。 うちは貧乏で苦しい生活で兄弟皆中学を卒業したら働き、働き始めると親にお金を渡すだけの金ヅルのような扱い。 家を出て独り立ちしたものの未だに親に振り回されています。 実家を出て彼の家に転がり込み7年の間同棲し、一時は幸せだったものの、 彼が仕事をころころ変えていることに耐えられなくなり別れると言って家出。 その後、彼は自殺。 私は立ち直ろうと頑張ってはみたけど、 支えてくれた人と不倫し中絶。 結局別れて今は独りぼっち。 私は何のために生きているのか。 誰かと話していても悲観的な事を言ってしまって、 まるで悲劇のヒロインな気がしてきました。 人生でうまく行かない。 人とのコミュニケーションがうまく行かない。 何が自分の良いところなのか分からない。 こんな気持ち悪い自分が幸せになれるのでしょうか。 死を考えたこともありますが 元彼の死をこの目で見て、片付けなどの大変さ、 残された人の悲しみ… 知っているからこそ自分には出来ないと思いました。 分かってる。 分かってるのに苦しい。 生きるのも、死ぬのもツラい。 元彼、赤ちゃん、 思い出して未だに泣きます。 もうけっこう時間がたっているのに全然前に進めません。 私は幸せになれるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 長文でまとまりのない質問ですみません。

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • 尊敬できない親

    「身体的」「言葉的」に暴力を振るうなどの、尊敬に値しない親はどのように「尊敬」すればよいのでしょうか?? 聖書には出エジプト記の20章の「十戒」に「親を尊敬しなさい」とありますよね??私はキリスト教の学校にいっているので、キリスト教に触れられている方はなるべくキリスト教的な意味でお願いします。 また、いろいろな人の意見も聞きたいので宗教に触れたことのない方のご意見も大歓迎です。 回答お願いします。

  • AC(アダルトチルドレン)の私 親への憎しみが消えない

    30歳主婦です。自分はアダルトチルドレンと思っています。 「機能不全家族」に当てはまり、ごく普通に見える家庭で育ちました。 父親から言葉の暴力を受けて育ち、大きくなるにつれて「条件つきの愛情」でしか認めてくれていなかったと思います。 母親は優しい存在でしたが、最終的には父に逆らえず、真の意味で助けてくれる存在ではありませんでした。。  散々邪険に私を扱った父ですが、私が結婚し子供を生み「幸せ」が形になってくると、その幸せに当然のごとく便乗するかのように接してきます。私をあれだけ邪魔者扱いし、追い出し、必要なお金でさえも絶対に払おうとしなかった父に不信感と猜疑心と憎悪の気持ちが沸いてしまいます。  それでも昔のことを持ち出さないのが親孝行と思っていたのですが、やはりどうにも我慢ができなくなってしまいました。自分の中で我慢の許容量は100%をとうの昔に超えていて、ちょっとでもそれに触れられると即爆発しそうな状態です。  自分が親の立場になって、自分の親がしたことが躾だったのか、それとも感情的にした短絡的な行動だったのか判断はつきます。だからこそ余計に腹立たしく思います。なぜ子供にそこまで非情になれるのかと。  些細なイザコザをきっかけに、親とももう2ヶ月連絡とらず、完全無視をしている状態です。  何とかしなくてはいけないのか。。。自分がどうしたいのかも曖昧ですが、心の整理がつきません。何かアドバイスを下さい!! 後、父親から性的虐待を受けていたのかもしれないと思い出したこともそれに拍車をかけています。(ずっと記憶の奥底に閉じ込めてたと思います)

専門家に質問してみよう