• ベストアンサー

パン屋さんに就職することについて

チェーン型のパン屋さんに正社員として製造職に就くことになった場合、激務なのでしょうか?? 残業などは多いのでしょうか?? どなたか、知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.2

まあ激務は激務でしょう。 ただ、大手なら所謂「ベークオフベーカリー」(工場で生産された冷凍生地を解凍発酵させて焼き上げるだけのパン屋さん)だと思うので作業自体はマニュアル化されてないので難しくはないと思います。 しかし、その分作業が単純化されてるので数を熟さないとならないと思います。 アイテム数も製造数もかなり多いだろうと思います。 発酵は時間に負われます。 窯入れが遅くなれば過発酵になり売り物にならないですし。 夏は暑いしかつ温度が高いので発酵が早いし更に時間に追われる事になります。 慣れないと火傷も多いですし。 残業は基本はないのでは? 営業時間が決まってますし、製造工程は決まってますから労働時間が長引くという事はないでしょう。 ただ、朝は早いと思うんで労働時間は元々が長いです。 早朝(というかまだ夜ですが)AM1時入りとかいう店もあります。 ただ、早朝から昼までとか交代制を取ってる所だと残業がある可能性はあります。 誰かが急に休むとかでそのままとかいうケースはあるかも。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

「労働環境衛生法」「労働基準法」等を踏まえた 『作業規則』が設定されているでしょうから、 個人商店の〈パン屋さん〉よりは、 働き易いのではないでしょうか。 賞与も出るでしょうしね。 フランスで暮らしていた際、ご近所の パン屋さんは、近隣の人達の朝食に間に合わせる ためか、滅茶苦茶な早朝から 仕事を行っておりました。 湿度が高い気候の日にも美味なるパンでしたので、 生地づくりや焼きの微妙なテクニック対応が なされていたと想っているのですが……アナタ様が 近未来に、パン屋さんで独立したいのであれば、 チェーン型のパン屋さんではない方が、 宜しいかもしれませんよ。 「サイ〇リア」さんなども、そうですが あの種のお店では、テクニックが身に着かない ような気がします。 余計なことを、書きました。 Good Luck. Adios.

• kzr260v2
回答No.1

パン屋によるようです。 昔ながらのパン屋さんは、早朝または深夜から作業を開始することが多いです。Googleなどで以下のキーワードで検索をお試しください。 パン屋 起床時間 理由は、パンを焼く前のパン生地の保存ができないからです。どうしても、パン生地作成からパン焼きまで一環して作業する必要があります。 とはいえ、技術的な進歩や試行錯誤により、パン生地の冷凍保存を実現したパン屋もあります。その技術はとても素晴らしいものなので、チェーン展開やフランチャイズ展開がされているようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。