• 締切済み

パン屋になりたいです。

現在29歳でいつかパン屋で独立してやろうと決めました。 地方在住で、今現在は無職で貯金はありません。 これからどうするか考えたのですが、どちらの方が良いかご意見下さい。 地元ではパン職人(正社員)の求人はないので、いずれは都市で働きたいと思っているのですが、 1、2~3年パン屋のアルバイトして経験積んでお金貯めてから、   都市で就職する。その場合、31、2歳ですと雇ってもらえるのか   心配です。バイトの場合は、アンデルセンやジョアンのようなチェ  ーン店だと思います。 2、1年くらいパン屋関係ない所でいいから一生懸命お金貯めて   都市へ行って正社員の就職探す。 それ以外でも何か良いご意見あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.he-cha.com/index.php?%A4%C7%A4%C3%A4%C1%BD%A4%B9%D4 http://ameblo.jp/asanoya-panshokunin/entry-10137974839.html まず、上記のサイトを読まれてはいかがですか。 そして分からない事は質問です。 先輩に自分の考えをぶつけるとヒントをもらえると思います。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

今はパン職人では無い…のですね? あんまり正社員とか考える必要は無いのでは? うちの近所で独立した人がいますけど 正社員での経験なんてありません。 私の家族もパン屋ですが、正社員とか関係ないです。 パンに対しての愛情とか、ワザは 正社員だと「流れ作業になるので学べません。マニュアルどおりのことしかしません」 料理教室などのパンコース(数回で終了するもの)や、開業したい人向けの講習会があるので、とりあえずパンの焼き方くらいは独学でやってみてください。 それと全然経験がなくても 移動販売なら研修があります… ↓ 他にもいくつかあるようです http://www.idouhanbai.com/ 都市のパン屋の正社員より 地方でもこだわりのあるパン屋さんの方が 学べるはずですけど… パン屋の工場みたいなところになると お弁当のライン製造と変わらないですよ? 時間がきたらコレやって、隣に運んで… だけですから。