• 締切済み

パン屋になりたいです。

現在29歳でいつかパン屋で独立してやろうと決めました。 地方在住で、今現在は無職で貯金はありません。 これからどうするか考えたのですが、どちらの方が良いかご意見下さい。 地元ではパン職人(正社員)の求人はないので、いずれは都市で働きたいと思っているのですが、 1、2~3年パン屋のアルバイトして経験積んでお金貯めてから、   都市で就職する。その場合、31、2歳ですと雇ってもらえるのか   心配です。バイトの場合は、アンデルセンやジョアンのようなチェ  ーン店だと思います。 2、1年くらいパン屋関係ない所でいいから一生懸命お金貯めて   都市へ行って正社員の就職探す。 それ以外でも何か良いご意見あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.he-cha.com/index.php?%A4%C7%A4%C3%A4%C1%BD%A4%B9%D4 http://ameblo.jp/asanoya-panshokunin/entry-10137974839.html まず、上記のサイトを読まれてはいかがですか。 そして分からない事は質問です。 先輩に自分の考えをぶつけるとヒントをもらえると思います。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

今はパン職人では無い…のですね? あんまり正社員とか考える必要は無いのでは? うちの近所で独立した人がいますけど 正社員での経験なんてありません。 私の家族もパン屋ですが、正社員とか関係ないです。 パンに対しての愛情とか、ワザは 正社員だと「流れ作業になるので学べません。マニュアルどおりのことしかしません」 料理教室などのパンコース(数回で終了するもの)や、開業したい人向けの講習会があるので、とりあえずパンの焼き方くらいは独学でやってみてください。 それと全然経験がなくても 移動販売なら研修があります… ↓ 他にもいくつかあるようです http://www.idouhanbai.com/ 都市のパン屋の正社員より 地方でもこだわりのあるパン屋さんの方が 学べるはずですけど… パン屋の工場みたいなところになると お弁当のライン製造と変わらないですよ? 時間がきたらコレやって、隣に運んで… だけですから。

関連するQ&A

  • パン屋になりたいです。

    27歳フリーター(今現在無職です)、貯金なし、中国地方在住です。 パンが好きで、昔から職人さんへの憧れもあって 将来パン屋で独立することを目指したいと決意し、そのために今自分ができる選択肢を調べました。 最終的には自分で決断するしかないのは理解してますが、 業界関係者、そうでない方いろいろな方からアドバイス頂ければと思い投稿します。よろしくお願いいたします。 1、就職して修行できるようなパン屋さんの求人がないので、アルバイトでもいいのでパン屋で働く。 (ドンク・ジョアン・アンデルセンなどでは募集してるようです) 不安点:新卒で社員募集してるようなお店なので、ただのアルバイトでどこまでさせてもらえるか…。 2、お金を貯めて、製パン科のある製菓学校へ行く。 不安点:貯金がないので今から貯金すると、実際入学するのは再来年の4月にまでかかりそうです…。 3、とりあえず短期アルバイトで貯金してそれを元手に、都市部(大阪などでは、こちらよりも求人がありそうでした)で、 見習いからできそうなパン屋に就職する。 不安点:どこにも受からない可能性もありますが…。 他にも何か良い方法があればアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パン屋さんで働きたい!

    現在は28歳のフリーターです。 いままでパン屋さんで働いてみたいなと思いながら 実行に移すことなくだらだらしてしまいましたが、 やっぱりパン職人の仕事がしてみたいのです。できれば正社員で。 そこで、相談したいのですが、無料の求人誌などでときどき募集してる「未経験OK」のお店に思い切って応募するか、来年の3月末まで今のバイトを頑張って、学費をためて4月から製菓学校の製パン課で勉強して知識を身に付けてからにするか、とても迷っています。 もうちょっと若かったら迷うことなく学校を選びますが、来年30になるので、年齢的な問題で就職先、あるのかな?と悩んでいます。 どちらがいいと思いますか?

  • パン屋と事務。。

    先日腹をくくって大学は諦めて就職しようと思い立った無資格二十歳大学中退です。 意気込んで就職先を色々と探したのですが、私でもかろうじて100件くらい回れば受かるかなといった求人は事務、営業、介護などでした。 この中では事務がいいなと思うのですが、事務は最初のうちは資格がなくても就職できるところもあるにはあるようですが、年老いたとき若い子が増えてくるので簿記などの資格を持っていなければ続けていくのは難しいという記事を見つけました。おはずかしながら私は商業高校に通っていたというのに簿記がとても苦手で資格は持っていませんし、知識もほぼ覚えていません。当時は簿記が嫌で学校をやめたいと思ったこともあるくらいほんとに苦手でした。。そんな私が事務をするのは難しいと思いますか?それとも苦手であってもがむしゃらにやっていくうちに慣れるものでしょうか??(質問1) あと全く逆ですがお給料が安くてもパン屋さんに就職っていいなあと思いました。今思えばお菓子作りが好きで調理科を受験して落ちて商業科になってしまったのを思い出し、やっぱり調理の仕事っていいなあと思ってしまいました。(関係ない話ですいません;)アルバイトから正社員になるのはやはり難しいようで、正社員になれるとしたらやはり調理の専門などを卒業したり資格取得といった努力が必要かと思いましたので学費を調べたところ、今の貯金が70万程あるので+バイトで親の支援なしに通えそうでした。もちらんバイトはパン屋でするつもりです。でもそれで本当に正社員になれるのかという不安もあります。。年的にも22歳からパン屋さんにられるでしょうか。(質問2) 介護、営業も考えてはいますがやりたい順位的にはパン屋と事務が上なので質問いたしました。厳しいお声お待ちしてます(><)  

  • パン屋さんに就職することについて

    チェーン型のパン屋さんに正社員として製造職に就くことになった場合、激務なのでしょうか?? 残業などは多いのでしょうか?? どなたか、知っている方教えて下さい。

  • 私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

    私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。 新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。 県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。 私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。 ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。 でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。 製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

  • パン屋の夢と銀行員

    以前も就活に関する質問でお世話になりました。 栄養学を学んでいる就活中の大学4年の者です。 現在ひとまず地方銀行の一般職として内定をいただいており、 田舎の両親もとても喜んでおり、銀行に入ってほしいと思っているようです。 私は生真面目な性格なので銀行自体は自分にあっていると思っています。(興味の有無は別としても) しかし、栄養学を学んでいることもあり、食に関わる仕事をあきらめきれていません。 漠然とではありますが将来は独立し、パン屋をやりたいと思っています。 将来独立するのであれば、新卒の今からパン屋で働き、 ノウハウを学んでおいたほうがよいのではと思うのですが、 お給料や休日などを考えると迷ってしまい、銀行に気持ちが傾きつつあります。 そこでお聞きしたいのですが、 【1】銀行(一般職)で入行するか、 それとも夢をとり新卒の早い段階でパン屋に正社員として入社し独立のノウハウを学んでいくか。 4大新卒(女)の場合、どちらが妥当な選択だと思いますでしょうか? 何に重きを置くかにもよりますがより客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 【2】また、銀行に就職した場合、その後の独立に役立つような知識・能力は何か身につくでしょうか? まだ方向転換は十分できる時期だと思うので、納得のいく就職がしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • パンはパンでも

    友人から パンはパンでも、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られ、 フランスはパリ発祥のパンで、バゲットやバタールがよく知られており、 現在はフランスの植民地だったベトナムやカンボジアでも普及している。 本国フランスでは単にパンと呼ぶ。卵、乳製品、油類などの 副材料を使わないことが特徴で、それゆえ作り手の技術が味を 左右するため、パン職人になる上で最難関であると言われる。 日本では京都に進々堂の続木斉が日本人最初のパン留学生として 2年余パリでパンの理論・実技を学び、帰国後の1924年日本で初めてそのパンを製造・販売。 というなぞなぞを主題されたのですが、 いっこうに解けません>< どなたかコッソリ正解を教えていただけませんか?

  • 個人でしているパン屋への就職方法を教えてください。

    大阪の大学一回生の者です。 現在、学業の合間に、大手のパン屋でアルバイトさせてもらっていて、将来、絶対にパン職人になると決めました。卒業後は、実家の長野県に戻りたいと考えているのですが、大手パン屋では、必ず転勤することになることがわかり、長野県内の個人でやっていらっしゃるパン屋に就職したいと考えました。個人でやっていらっしゃる長野県内のパン屋で働くにはどうしたらいいのか?ぜひ、おしえていただきたいです

  • パン屋に必要?

    こんばんわ。私ではなく、彼氏の事で質問させて頂きます。 彼は現在25歳で個人経営のパン屋でアルバイトとして5年働いています。 週6日毎日12時間ほど働いていて、仕事の内容は主に窯でパンを焼く、 パンを捏ねることだそうです。 来年あたりに結婚することになり、4月から今のパン屋さんで正社員になります。 将来について話したところ、パンの仕事でやっていきたいらしいのですが パン屋として開業するつもりは今のところないそうです。 実務でのパン作りしか知らないため、 学校などに行って知識としてきちんとパンの事を学びたいそうです。 行くとしたら専門学校かスクールどちらが良いのでしょうか? それとも、今更学校に行って学んでも将来的には特に役立たないでしょうか? 行くとしたら社会人用のプロコースのようなコースにするつもりです。 製パン技師免許?と言うのにも興味があるようです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう