• 締切済み

29歳転職4年目です。 仕事がつまらないです。

29歳転職4年目です。 仕事がつまらないです。 仕事を他人事、作業としてしか見れなくなりました。 最初は無我夢中で勉強として怒られながらも色々挑戦してましたが、本気になってやればやるほど早さや成果が出せませんでした。 一見やる気のないように見える同僚達の方が飲み込みがよく成果を上げているし失敗もしない、それを見て自分の無力さに落ち込んでしまいました。 自分は変なんです。夢中になって視野が狭くなる、仕事において見るべき考えるべき部分がずれている、効率よくやろうとして考えすぎて裏の裏をかいて回りくどい事をする、教えてもらった事を難しく考えてしまい納得に時間がかかるなど、真剣にやっているわりにそれが裏目に出る事が多いです。そのため普通の人がしないような凡ミスをしたり何を考えてるんだろうと思われたりします。 上司の対応も、やる気があっても成果が出せない自分は強く当たられて、やる気がなくても失敗せず成果を出せる同僚には優しい、当然の対応ですが不甲斐なく思い落ち込んでます。 それでも態度や取り組む姿勢は評価してもらえる事は多いです。しかし今思うと「頑張ってるね」「真面目だね」とは言われますが、仕事自体を評価された事はないです。業界に人手が足りず若手が珍しいというのもあり、今は頑張る若手として持ち上げてもらえてますが、年数が経てばそうもいかなくなるのも分かっているので余計に仕事でスキルがない事に焦りを感じています。 自分なりに、自分が任された現場だと思って色々とやってみるも本末転倒な事をしたり、簡単な事を難しくして灯台下暗し状態になったり、全然上手く行かないです。ならば知識や情報をもっと増やそうと仕事外でもネットや動画を見たりしますが、そこでも意味が分からない、難しく考える、という悪い癖が出てしまいスキル向上に繋がりません。失敗や間違いも原因を考えて対策をしても違う所でボロが出たり仕事が上手く進まなかったりでプラスにならない事も多々あります。 なんか最近、真面目にやればやる程バカらしく思うようになり、熱意がなくなりました。真面目にやっているように見えても自分のやっている事はただの作業でしかありません。仕事の流れや状況を把握した作業ではなく、ただ自分でもできる事や言われた事をただ黙々とやっているだけなんです。自分では仕事をしているとは思えずそのために自己肯定もできなくなり自信も無くしています。 惰性でやっているとはいえ、今でも作業を真剣にやったり、分からない事を聞いたりはしています。でもそれは惰性でしかないので、もし身に付けばラッキー程度にしか思っていないしスキルアップにも繋がっていないと思います。どうせやる気があってもなくても結果が同じだからと考えてしまいます。 人間関係や低給料で昇給無しなど仕事がつまらない理由辞めたい理由付けはしようとすればいくらでもできますが、結局は自分が能力不足でしっかり仕事をこなせないのが悪いんだという事は自分が1番よく分かっています。しかしそれが分かって頑張ろうとすればまた同じ事の繰り返しで、もう仕事に対するモチベーションがない状態にまでなってしまいました。 そもそも仕事が合っていないのかとも思い転職も考えてますが、今の自分を向上させられなければ次も同じ事になりかねないとも思っているので中々踏み出せないです。もうどうしていいのかが分かりません。 真面目に取り組んでも身に付かない、成果が出せないって普通ありえないですよね?ちなみに怒られたり恥をかくのが怖くて萎縮したり逃げたりはしていません。嫌でも堂々と聞いたり確認したりしています。 それとも能力や得意不得意、向き不向きがあるんでしょうか?

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.8

傍から見て、「お前は頑張っている『つもり』なだけだ」、と言われてしまうタイプですね。私も若い頃身に覚えがあります。 子供の頃優しくて誠実なご両親から、「出来なくてもいい、一所懸命頑張ったのであれば」と言われてそれを真に受けて育ってしまったのかなと。優秀な成績で難しい大学に入っても、その後挫折してしまうんですよね。 まあ、実際に「頑張っているつもりなだけ」なんです。 頑張るのですが、一番肝心な、「求められていることに応えられていない」んです。だから、独りよがりの頑張りになってしまうし、人をイラつかせてしまうんです。 転職はしない方がいいです。 (私自身もそうですが)この状況を転職で解決しようとすると、この先の人生で5~6社を転々とすることになります。(さんざん転職した後に気づくことになります) それでも構わない、例えジョブホッパーでもきっちりスキルアップできる!という自信があれば転職でもいいですが。 ちょっとこの内容だけでは職種も何も分からないのですが・・・ ・「求められていることは何か?」 ・「その求められていることに応えられる状況は、どれくらいの時間的な先に、何がどうなっている状態か?」 ・「それに向けて自分が何を出来るようになっていればいいのか?」 にフォーカスしてみましょう。

• nagaineko
回答No.7

なんだか、いろんな意味でピントがずれてるような気がしますね。 >仕事がつまらないです。 大抵の場合、仕事はつまらないものですよ。 仕事というのは、結果を出してなんぼ、です。 常にそのプレッシャーとの戦いです。 つまらないのは当たり前です。 結果が出なくても、一生懸命やってればそれでいい、っていうなら 楽しいかもしれませんけどね。 そんな甘いものじゃない。 あと、仕事で成果を出すのに必要なものは2つあります。 1つ目は、どういう過程を経れば結果がでるのか、ということが、 論理的に理解できているか。要は、今の仕事がどういう仕組みで 成り立っているのかが、わかっているか?ってことです。 これがわかってないと、努力をするにも最短距離で適切な 努力ができません。一生懸命やってても、的外れな努力をしていたり 結果に結びつきません。 2つ目は結果を出すためのプロセスを遂行するだけの能力が 自分にあるか?ってことです。 理屈はわかっていても、それを実行できなければ絵に描いた餅で 終わってしまいます。 >夢中になって視野が狭くなる、仕事において見るべき考えるべき部分がずれている、 おそらく、全体像が見えてないんですよ。 肝になる部分がわかってないから、関係ないところで努力して 徒労に終わっているような気がしますね。 >やる気があっても成果が出せない自分は強く当たられて、やる気がなくても失敗せず成果を出せる同僚には優しい、 まあ、これが現実ですよね。 >真面目にやればやる程バカらしく思うようになり、熱意がなくなりました。 真面目にやるかどうか以前に、何をどうやるか、の部分が間違って いるんでしょう。だから、まじめにやっても、結果が出ない、 だから面白くない。という悪循環。結果が出ないってことは、何かが 間違っているんですよ。正しい論理の上で努力しないと、意味がないですよ。 >言われた事をただ黙々とやっているだけなんです まあ、これが一番簡単ですからね。 自分で考えて結果が出せないんですから、言われたことを 黙々とこなすしかないんじゃないですか? >真面目に取り組んでも身に付かない、成果が出せないって普通ありえないですよね? あり得ますよ。そもそもこの時点で間違ってますよ。 勉強だってそうでしょう。 真面目な奴がいい結果をだすとは限らない。 的外れな勉強をしてれば結果は出ません。 正しい論理の上に努力を重ねて初めて結果は出るのです。 努力だけでは結果はでません!! >能力や得意不得意、向き不向きがあるんでしょうか? あります。 まずは、どういう仕組みになっているのか、どうやれば結果が でるのか、そのシステムが理解できるだけの能力がないと、 努力しようにも、やりようがありません。 次に、仮にそれがわかったとして、それが実際自分にできるかどうか、っていう問題があります。能力的な問題もあるでしょうし、 向き不向きが問題になる場合もあるでしょう。 論理的にきちんと分析できれば、仮にうまく行かない場合でも、 なぜうまく行かないのかが自分でもわかるはずです。 ただ、あなたの場合は、その辺の論理が抜け落ちてるんですよ。 真面目とか、一生懸命とか、精神論が先に立って、論理がない。 だから、なんでうまく行かないのかもよくわからない、だからつまらない、ってなっちゃってるわけです。

回答No.6

「能力や得意不得意、向き不向き」はあると思います。 私は、アルバイト・正社員含めてこれまで色んな仕事を経験してきましたが、その中で能力や得意不得意、向き不向きがある事を実感しました。 その上で今就いてる仕事は向いていると感じていますし、日々成長している感じもあります。 まぁただ勤続11年目になり、日々似たような仕事の繰り返しなので、面白い?楽しい?と聞かれたら、そうでもないですね。 まぁそもそも面白い・面白くない・楽しい・楽しくないで仕事を考えていないので。 日々やるべき仕事を、丁寧に早くを心掛けてやってるだけです。 もっと具体的に言えば、生活の為・お金の為なので。 まぁただ人生には面白さや楽しさも大事で必要だと思うので、私は副業で1人起業をしています。内容は本業とは全く異なるので、楽しいし面白いし新鮮さもあります。 本業で安定的な収入があるからこそ、副業(1人起業)では自分が心から楽しめている事を出来ていますし、毎月の売上の心配をする必要もないので。ただ副業も心から楽しめているから、売上は右肩上がりですよ。まぁでも楽しみの先にオマケで収入がある感じでマイペースでのんびり楽しみながらやっているので、副業に関しては、仕事って感じじゃなくて趣味に近いです。 今とても良いバランスで日々を送れていると思います。 仕事がツマラナイなら、生活の為・お金の為と割り切って他で楽しさや面白さを感じれる何かを見つけるのも良いかと思います。 つまらなくても、仕事しないと生活していけないですから。 世の中には、仕事に色々求め過ぎるが上に自らを苦しめている人も多くいるので、私はもっとシンプルにドライに考えても良いと思います。 仕事とは関係ないかもしれませんが。夢ややりたい事に関してもあればあったで良いけど、なければないで良いと思いますし、ないならないで、別に生きていけますし、夢があるからこそ夢に縛られ息苦しさを感じている人達もいるので。 もっと楽に肩の力を抜いて難しく考えずにシンプルに日々を淡々と送れば良いのです。

• tuyosik
回答No.5

能力や得意不得意、向き不向きがあるんでしょうか?あると思います。

• zabusakura
回答No.4

仕事に楽しさを求めるのは違う気がします。 きっと不器用で価値観が普通とは違うから作業をするような仕事は、そう感じる事が多いんじゃないでしょうか? うちの夫も長年、同じ業種で働いてますが、不器用で「こうすればいいのに・・・」って思う事が多々ありますが、「誰でも、お前みたいに初見で簡単に出来ると思うな。」と言われるので、最近は思っても言いませんが。 夫が何年も、毎日、練習して出来なかったことが初見で簡単に私が出来たので、同じことを娘にも言われたので(誰でも、お母さんみたいに器用に出来ると思うのは間違い。出来ない人も居る。)最近は、言わないことにしています。 向き不向きで言えば、作業ではなく感性で出来る仕事の方が向いてるのかもしれませんが、仕事は収入を得る手段として割り切れば良いと思います。 そんな不器用な夫を見ていて、真面目に誠実にやってることが夫の価値で尊敬できるところだと思ってます。 そういう部分での評価をしてくれる人も居ると思います。

• pipipi911
回答No.3

不本意な業界・業種への 不本意入社ならば、お早めに 本意のステージに移りませんか。 転職の場合、優秀なヘッド・ハンターさんに お任せすると、宜しいのではないでしょうか。 本意のステージで、 才能を発揮できないのであれば、 《自分の居場所ではない》といった 無意識な位相差が存在するのかも しれませんな。 アナタ様のエネルギーの 98%を 私生活を充実させるために、注ぎ込み、 残りの 2%のエネルギーで職場で与えられている ミッションに注ぐようにしませんか。 2%ですので、余計なことを考える暇は 有りませんので、仕事が進むことになります。 私生活の中で、完全燃焼して多種多様な オンリー・ワンや、ナンバー・ワンを 創り出しませんか。 そうすれば、リフレッシュして、 職場でも煌めき輝けます。 【人事を尽くして、天命を待つ】スタイルを モラルバックボーンにして、 自己過剰低評価・過剰反省・他自比較などなど、自身への 侮蔑や侮辱に繋がることとは、ご縁を断つように しませんか。 「作業標準」は、改訂して、常に 最新の状態にしていれば、そうは乖離しない筈です。 【好きこそモノの上手なれ】という言葉が ありますが……現実問題、好きなコトが、 向いているコトとは限りませんので……微妙 なんですけどね。 ふろく: [私の日程はほとんどきまっている。最低四時間の原稿用紙に文字を 埋める作業。食事作りを含めて二時間の家事。二時間のテニス。 二時間の読書。夕食後四時間は家族―主として娘たちに私を与える 時間、二時間ばかり寝酒とミステリーを手にその時々の思いに ぴったりとする音楽を聴いて。そして たっぷり八時間の睡眠、このどれもが予定通り進み、まあまあ あまりはみだされずにすんだ一日を「充実」と呼ぶわけ。               (森瑤子『ジンは心を酔わせるの』)] この先、海外旅行が可能になったら、 カリブ海・インド洋・南太平洋の島々で、 リフレッシュして参りませんか。 新たな出会いがあるかもしれませんよ。 「 2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

• eroero4649
回答No.2

かなりキッツい回答になってしまうことを予めお断りします。 ドイツの軍人、ハンス・フォン・ゼークトという人が組織における有能な人、無能な人についてこんな言葉を残しています。 https://hataractive.jp/useful/1991/ >夢中になって視野が狭くなる、仕事において見るべき考えるべき部分がずれている、効率よくやろうとして考えすぎて裏の裏をかいて回りくどい事をする、教えてもらった事を難しく考えてしまい納得に時間がかかるなど、真剣にやっているわりにそれが裏目に出る事が多いです。そのため普通の人がしないような凡ミスをしたり何を考えてるんだろうと思われたりします。 質問者さんの仕事ぶりをゼークトの組織論に当てはめると、典型的な「無能な働き者」になるかと思います。 それなら、組織としては「無能な怠け者」のほうがマシだということになります。ただいわれたことだけはちゃんとやりますから「余計なことはしない」になるわけです。 質問者さんが上手くいかないのは、この「余計なことをしてしまう」に尽きるんですね。「効率よくやろうとして裏の裏をかいて回りくどいことをする」がその典型ですね。 なぜそうなってしまうかというと、「素直にいわれたとおりにやらない」からです。「そのやり方って効率悪くね?」と思うと、「じゃあもっと効率が良い方法でやってやるぜ」と思ってしまうわけ。それでしくじってるわけでしょう? で、それって紹介したURLの記事に書いてある「8.自己評価が無駄に高い」に該当するのですよ。だってそのやり方って誰かが編み出したわけじゃないですか。それを変えるっていうのは「そいつより俺のほうが有能だぜ」と思ってるからそうなるわけでしょ。 最初はいわれたとおりにやってみて「ここはこうしたほうが効率が良くなるんじゃない?」と感じてから試してみればいいのにさ。まず俺のやり方でやろうとしちゃうわけじゃない。 そこが「1.勝手な自己判断で作業する」と「7.謙虚な姿勢が見られない」に該当するのです。上司や周囲がいってることに「はい」「はい」といいながらいわれたとおりにやらないんだから、謙虚とはお世辞にもいえないと思います。 スポーツの一流選手と三流選手の違いは、三流選手は「あそこに打てるようにしよう」に頭を多く使っている点にあります。一流選手はもう「あそこに打つ」ってのは何も考えなくてもできるのです。だから空いた頭の容量で相手選手の構えとか相手選手が何を考えているかなんてことに使えるのです。 だから質問者さんはまずいわれたことを何も考えなくてもスパンと完璧にこなすことからやらないといけないですね。 それができるようになってから、もっと効率よくこなすにはどうすればいいのかとかを考えるのです。 一次関数も解けないのに、二次関数に挑戦しているようなものですよ。順番が違うのです。 今後の対処法については、紹介したURLのアドバイス通りにやってみることだと思いますよ。

• KZ1105A1
回答No.1

人間一生懸命やっても「結果」が出ない事も多々ありますよ。 何かの歯車がズレています。 何を頑張ってもダメ。評価、結果は同僚、他人、後輩・・・・ イヤになりますね。 でも、これだけは間違い無い事は、それは適材適所で爆発します。 イイ人間関係、先輩、他からのきっかけもあります。 私は石の上にも三年という言葉なぞ関係ねーー!と思っています。 我慢とはすべき時と、しては無駄な時間があります。 20代は苦悩の時間が多かったです。26過ぎ辺りから急激な上昇になり、28で独立(起業)し30代ではバブルもはじけ・・・色々ありました。 今、62・・でも幸せに思います。 今、荒波の真っ只中のアナタには届かないとは思いますが、今の苦悩は何れ笑える時が来ます。 何か趣味も含め逃げ道だけは確保しておきましょう。